• ベストアンサー

学生から社会人へ 不安

こんにちは。現在大学4年の者です。 来年から社会人になるわけですが、不安で不安で仕方ありません。 今までノウノウと学生生活を送ってきて、突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 仕事はきちんと覚えられるのか? 会社の人たちとうまくやっていけるのか? 将来、結婚できるのだろうか? ETC~ です。特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 みなさんは大学4年の今の時期、どのように感じていましたか? また、社会人一年目はどのようなものだったか是非教えて下さい。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giri2yane
回答No.6

30代男です。 私は社会人になる前はどちらかというと自信や希望をもってましたね。 高校1年生から大学卒業までずっとアルバイトをしていたので、学校に行ってる時間が労働時間に変わるだけだろう、的な感覚です。  ところが開けてビックリでしたね、社会というヤツは。 よく、「会社としては新卒の方々には3年かけて一人前になっていただきたい。それまではたくさん失敗して成長してください」という言葉を就職活動中に聞いていたし、実際に入社した会社の面接でもそんな感じのことを言ってました。 が、入社後すぐに会社の幹部の人からいわれたセリフは、「半年経っても結果を出せない人間を養うほど会社はお人好しじゃないぞ!!」でした(泣)  今は30代になってだいぶ世間がわかってきたので言えるのですが、世の中そんなに甘くはないってことですよ。 当時は絶対こんな会社辞めてやる!!って思いましたね。結局5年以上経ってから辞めましたけど。そのかわりものすごく勉強にはなりましたけどね。すぐに辞めなくて本当に良かったと思っています。  ここまで読むとかなりネガティブになってしまいそうですが、ここで アドバイスを。  今までのご質問者さんの生活というのは同じ地域、同じ年齢、同じ学力など、ご自分に近い存在の人間たちとの社会だったわけです。ところが、社会人になるということは違う地域、違う年齢、違う学力の人間たちが集まる社会なのです。 ですから今までの考え方はふっとびます。なので、その環境がおかしいと思わずに自分がその環境に合わせなければならない、と考えていた方がストレスが少なくて済むと思います。  不安もたくさんあるでしょうが、ご質問者さんの社会人としての第一歩がすばらしいものであるといいですね。

その他の回答 (5)

• mxm56343
回答No.5

読ませていただきました。 私(30代独身・男性)は、バブル崩壊直後に 大学を卒業しました。 就職は、まさに氷河期でしたから、 諦めてましたねえ。 ですから、 その頃は フルタイムでアルバイトしてました。 「正社員への途あり」って求人に書いてたのに 前例がゼロでまた挫折、 社会人1年目は、 強烈な先輩に 鍛えてもらいました。 人間関係は、 私も友達が少ないですが、 意外に何とかなりますよ。 ちなみに、 転職は恥でも罪でもない、人の自由だ、と 言っていた 先輩の言葉は 役に立つ言葉だなあと 今でも思います。 参考になれば幸いです。

• kaimswan
回答No.4

現在社会人1年目です。 とはいっても、まだ研修中で仕事らしい仕事をしていないので、学生さんと変わらない様な生活を送っています^^; ですので、同じ立場からのアドバイスとして聞いていただけたら嬉しいです。 私も4年の時はそんな感じでした。友達が少ないという所も一緒です。 自分は精神的に弱いと思っていましたし、上京&一人暮らしすることが決まり、不安でいっぱいでしたよー。 テレビでもネットでも、入社してみたらブラック会社だったとか、同僚に馴染めない…なんて話はいくらでもありますし。 ですが、「先のことをウダウダ考えてもどうにもならねー!」という諦め?がついてからは、楽になったと思います。 資格取得のための勉強もしてましたから、「入社に向けて何かしてる」という安心感もありました。 今のうちに勉強しておく、というのはオススメですよ!知識も安心感も得られます。 参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう!

noname#108517
noname#108517
回答No.3

入社するまで不安はありませんでしたが、数年働くと醜い部分が目に付きます。人間関係が一番難しい。 でもそれは神経の細やかな人の場合であって、無神経な奴は何も感じません。 馬鹿ほど過ごし易いのが社会です。

• precog
回答No.2

やるしかないんで、不安に感じるというより、どうやってこなそうかという心配をしてましたね。 >突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 就職するんですよね? 別に放り出されるわけじゃないんだし、みんなやってることだから心配しなくていいと思うけど。会社という保護された環境に移るだけ。 本当に頼れるものはない、仕事は自分でとってこなきゃいけない、喧嘩吹っかけられたら自分で戦わなきゃいけないって状況を考えたら、ぬるけて会社に入る、、、と思えるけど。 >特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 じゃあ勉強すればいい。「不安だ不安だ」言って慰めてもらってそれで満足してたらなんの進歩も無いです。

• aptop
回答No.1

心配ご無用♪ だれも社会人1年生に多くは望んでいません。 3~5年は社会ってものが、どんなものかってことを学習して 10年後に立派な社会人になればいいんじゃないですか?w 学生の社会では、自分の意思が強調できたでしょうが・・・ 社会に出たら、嫌な事でもしなければならない事が多いと思います。 どうせするなら、最初から笑顔で「ハイ!」って言って取り組みましょう! そうすれば人間関係もうまくいきますよ!きっと!^^ がんばって!!!っていうより気楽にいきましょ♪