giri2yaneのプロフィール

@giri2yane giri2yane
ありがとう数8
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/17
  • 死刑制度のメリットとデメリット

    死刑制度は廃止すべきだと思いますか? 死刑制度のメリットとデメリットを教えてください。

  • 会社の危機を乗り越えるためにできること

    従業員10名程度の中小企業で、正社員(技術職)として働いていますが 業績が悪化し、現在は殆ど仕事がない状態です。 給料カットや一時帰休はなく全員が毎日出勤しています。 私は、将来自社で生かせるよう、スキルアップを兼ねて 業務を効率化する為のツールを開発しています。 社長も了承してくれており、少々期待もされているようです。 先日、社長と話していた時 「なぜ、こんな危機的状況なのにみんな何も言ってこないんだろう」と、 社員が危機感を持っていないことへの不満を漏らしていました。 私自身は危機感はもちろんありますが、 実際に行っている作業自体は、すぐに売り上げに直結するわけではありません。 この状況を乗り切るために、他にも何かできることがあるのではないか、と 日々考えていますが、考えれば考えるほど、自分には何の力もないように思えます。 また、中には全くやる気がないのか、何を依頼しても非協力的で 1日中ネットサーフィンだけで帰宅する同僚も何名かいます。 以前は、それでも少ない社員全員で協力して頑張ろうとしていましたが 近頃はすっかりそのような空気ではなくなってしまいました。 この不況下で、生き生きとした職場に戻すのはやはり難しいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、皆さんならどうしますか。 どんな小さな事でも良いので、私にできることやアドバイスなどありましたら お願い致します。

  • 飲食店のオーナーさん

    は、普段あまり店にいませんが じゃあ、どこで何をしてるんですか? 自宅でデスクワークですか?事務所ですか? たむけんや島田新助等の芸能人は別としてね。

  • 買物に罪悪感

    小学生と、来年幼稚園に入園する子供を持つ、専業主婦です。 買い物のことで、相談させてください。 専業主婦になってからですが、夫の収入で生活している、という負い目?があるのか、自分の欲しい物を購入する度に罪悪感を覚えるようになりました。と言っても、そうしょっちゅう買うわけではありませんし、高価な物を購入するわけではありません。 専業主婦で次女はまだ家にいますので、普段はもっぱら公園通い、時々親子教室に通う、という様な生活で、そうたいした所に出かけるわけではありませんので、洋服も靴もショッピングセンターで手頃な価格の物を購入、年に1.2回靴を百貨店で2万円以内で購入、といった程度です。 でも、時々、どうしても欲しい、という様な物を見つけてしまいます。実は昨日から悩んでいるのですが、百貨店の特売ですごく素敵なブーツが、1万円という破格の値段で売られることがわかり、もんもんと悩んでいる自分がいるのです。 夫は私の買い物には寛容で、主婦と言えどもある程度オシャレをしてほしい、欲しい物は買えばいい、と常々言ってくれます。私が専業主婦になってから買う物と言えば、いつも安価な物なので、なおさらそう言ってくれます。 無駄遣いもせず、食材も節約し、例え洋服を買っても月に一定の金額は貯金をしています。だから、買えばいい、と自分に言い聞かせたりもするのですが、購入後のあの嫌な気持ち、罪悪感を考えるとホイホイ買えない自分がいます。そして、我慢して買わずしばらくすると、あ~、買わなくてよかった、と気分がよくなるのです。 また、外食にしてもそうです。多い時で月に4回ほど、一回にかかる金額は7千円、8千円ぐらいです。夫が誘ってくれ夫のポケットマネーで支払います。そんな時も、うれしいのですが(私も含め家族全員外食好きです)、何だか申し訳ない、という気持ちになるのです。この申し訳ない、という気持ちは、夫に対して、また私よりもっと生活が大変でそうそう外食ができないご家庭もあると思いますので、そういう方たちにも申し訳ない、というわけのわからないおかしな感情がわき出てくるのです。また、自分は贅沢しすぎではないか、なんて、何十万を使うわけでもないのに、そんな風に思うのです。 ちなみに、子供の頃は贅沢に育ち、独身時代もまた好きなだけお金を使う、といった生活でした。 私と同じ様な感情を持った経験をお持ちの方、ばかばかしいと思わずご意見をぜひお聞かせください。

  • 佐川急便の仕事内容

    お世話になります。 私は30歳男で妻と子供が一人います。 今仕事(正社員)を探しているのですが 佐川急便に興味を持ちました。 昔ルート営業をやっていて最近まで引越し屋で働いて いたので体力には自信はあります。 佐川急便の仕事内容や給料、残業、休みなど わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。