• ベストアンサー

社会人と学生の恋愛は上手くいくのか・・

4月から短大2回生で、就職か大学編入か迷っています。経済的な理由もあるのですが、彼氏の面でも迷っています。 彼氏は1個上の大学生なのですが、今年留年してしまい、また2年生で卒業が1年遅れます。 私がもし就職をすると来年から社会人です。 大学生の彼は、4年になると授業があまりなく自由な時間がたくさんありますが、私は仕事で休みが週に2日しかできません。 今1年ちょい付き合っていますが、過去に二回も浮気をされました。 なので、すごく心配で不安です。 彼氏は私と結婚を考えてくれており、私が就職すれば同棲しようと言っているのですが、そんなにすぐできるかわかりません。 大学編入をするのが一番なのですが、経済的な理由で就職をするしかないのです。。 彼氏のために悩んでいるのはアホみたいですが、とても悩んでいます。 社会人と学生の恋愛って上手くいくんですかね・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

途中から状況が変わる場合、お互いの性格にもよりますがうまくいかない可能性の方が高いですね~。 社会人になって、仕事をしてお給料をもらうってことは、新社会人でもいきなり人を成長させるんですよ。 しっかりした考え方の大人を会社で見るようになりますしね。 でも、片方が成長してもう片方が同じまま、だとバランスが悪くなってしまう。 なので、たぶん彼氏さんのことが、お子ちゃまに見えて我慢ならなくなっていく可能性が高いんじゃないかと思います。 質問者さんが就職したら同棲ってのは止めたほうがいいですよ。 時間が自由になる学生と毎日決まった時間に会社に行く社会人。 1kの家とかで同棲してると、生活のリズムが合わなくて不満の塊になるか体調を崩して仕事に支障が出るか、どっかひずみが出ます。 生活費の分担も、彼が学生だとそんなに出せないだろうから、質問者さんが大方出すことになると、お金に対する不満も溜まります。 私も昔、学生じゃないですけど在宅で仕事してる人と同棲して、自分が無職から会社員になったら、1年持ちませんでしたねぇ・・・。 その彼はかなりお子ちゃまで構ってちゃんで束縛魔で独占欲が強い人だったので、それはもう大変でした。 まず仕事を探すのに大反対され、仕事決まったら拗ねられ、初出勤の前の日は、遠距離になる直前かのような悲壮感が漂いケンカ。 仕事始まったら、毎朝「早く帰ってきてね」帰宅後「遅いよ~」、寝ようとすると「もう寝るの?、もっと一緒に遊んでよ」(朝6時に起きるのに0時に寝ようとしてコレです)と。 会議中にメールしてきて、返事ないと「無視してる」って大騒ぎ。 彼は締め切り直前にならないと仕事しない人だったので、その時期になると夜中も朝も関係なく電気つけてタバコ吸いながらキーボードがちゃがちゃ打って仕事、こっちは明るい臭いうるさいでなかなか眠れず。 仕事がない日も、夜中までゲームやって朝方シャワー浴びたりコンビニ行くのにドタバタしたり、寝るのにベッドがさごそで相当睡眠の邪魔されて、めちゃくちゃストレス溜まりました。 平日の夜中2時くらいに起こされて「Hしよ~」とか言われて、「何時だと思ってるの?」って言ったら「まだ2時なんて早いじゃん」だと・・・。 そのうち、「土日にちょっとしか構ってくれないで、浮気されても文句言うなよ!」とか言い出し。 実際に浮気はしてなかったみたいですけど、「浮気してやる!」って主張に呆れちゃいました。 結局、彼と同い年の会社の人と比べてしまい、生活や金銭や人間関係の感覚なんかのあまりのお子ちゃまぶりについていけなくなり、別れを切り出し同棲を解消しました。 彼は何かにつけて「仕事始めてから変わった」って仕事のせいにしてたけど、身の回りの状況が変わってまったく変わらない人間なんていないと思う。 質問者さんの彼氏さんは、すでに浮気したことがあるみたいだし、またしちゃうんじゃないかな~って思います。 留年しちゃうくらい自己管理もなってないみたいだし、たぶん質問者さんが耐えられなくなるかも。 お互い社会人になって、自分で稼いだお金で生活してある程度時間おいてから同棲したほうがいいと思いますよ。 彼氏さんが、想像力と対応力のある人で、質問者さんの変化に合わせて自分も頑張ろうって思うような人なら、うまくいくかもしれませんけどね。

ke_v3v_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごい独占欲が強い彼氏さんだったんですね(^^;) やっぱり価値観の違いとかがでてくるんですね。 私も今の彼氏にまた浮気されるんじゃないかな~って思います。 同棲は考えてみようと思います。とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

難しいですね。 環境の変化による貴方の価値観、生活の変化と、気持ち的に学生である彼に頼り無さを感じてしまうことも多いです。(必ずではないですが) ただ、それを原因に進路を変えるのはどうかなと思いますよ。 1年で2回も浮気する人ならこの先同棲しても結婚しても変わらないでしょう。 合わせる時間=浮気のされる可能性。 ではありません。 ようは彼の価値観(1人に女性を愛することが出来ない、感情に流される)を冷静に見据えた方が賢明かと思われます。

  • tamako_99
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

上手くいかない場合が多いですね。 でも、今回の相談の場合、社会人と学生云々よりも、彼氏に問題があると思います、、、。 まず、まじめに真剣に愛していて結婚を考えてるなら浮気はしないので、彼の結婚を考えているという言葉は口先だけの無責任発言なので無視していいでしょう。思いやりとプライドのある男は普通は浮気しないのでこの時点で捨てていいと思うけど。そして、あなたが就職した後の同棲願望は、家賃と生活費をあなたに期待しての言葉ですか?同棲するなら家賃・生活費・家事は折半もしくは無職の彼が家事全般をする位じゃないとヒモですね。 あと留年ですか。入院してたとか確固たる理由ですか?それとも単なるお勉強の出来ない人? 社会人の私から見ると、書き込みだけで判断すると魅力的とは言いがたい自己中心的で子供っぽさの抜けない彼です。おそらく、就職し、きちんと働きながら地に足つけて生きている男性を見たら、今の彼氏なんてどうでもよくなる可能性大。 今は、後悔のないようしっかりと就職活動に専念してください。もしも、彼氏がそれに文句言ったり、あなたという一人の人間の可能性や将来の足を引っ張るようなことを言ってきたら、それはあなたにとって必要な男ではないです。

  • mimochan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

留年に限らず、女性が先に社会人になると、学生の男性には興味がもてなくなるようですよ!女性が職場の男性に恋するらしい・・これは、 自然に任せるしかないかな? 過去に浮気されているということなので、将来もきっとあると予測されます。先ずは、自分のことを考えて、仕事に励んでください。(30代女性より)

関連するQ&A

  • 進路に悩んでます。

    今私は短大の1回生ですが、編入と就職のどちらの道に進むか悩んでいます。私は4年制の大学を受験しましたが失敗し、滑り止めで受けた4年制の大学がある短大に入学しました。今は4年制へ編入のために単位をとっていますが、最近編入の厳しさを知って迷っています。学費や友達作り、授業の忙しさにかなり不安があります。編入をして何がしたいと聞かれたら今正直悩んでしまいます・・。就職ならもう動かなくてはいけないけど、何も準備はできてないしこのまま社会に出るべきなのかどうなのか・・。どなたかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 3年次編入か就職をするか悩んでます・・

    現在、外大の短大1回生です。 3年次編入しようか就職かまだ迷っています。 家が経済的にそんなに豊かではないので、就職の方が良いと思うし親も就職を勧めるのですが、私は就職はまだしたくないし、学生でいたいんです。 やりたい事や就職したいという会社などもありません。 ですが、編入の受験勉強も全くしておらず経済的にも考えて、今の状況だと就職するしかありません。。 短大を卒業してから1年間、アルバイトで学費を稼ぎながら受験勉強をしようと思うのですが、難しいでしょうか??1年間休んだ事は、後で就職・編入に影響がでたりしますか? 編入をするなら私が今行っている外大の4年制か、もっと上の大学に行きたいと思っています。 短大卒と4年制大学卒の就職先はそんなに大差ないので 短大卒で早く就職した方が良いのかもしれません。 でもまだ就職したくないという気持ちが強いです。 短大・専門卒の方に、もっと学生しとけばよかったという話も聞くし、 社会人になると出会いも減るだろうし遊べなくなるので、それが嫌なのです。。 悩んでいるのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 短大生の学力

    現在高専に通っています。 5年生で編入試験を受け、普通大学に入ろうと思っているのですが、工学系ではなく文系の学部、社会学部あたりを希望しています。(実は文系なのに入学してしまい、授業も楽しくなく今やっていることにどうしても興味が持てません) そのことを担任に相談した所、難しいといわれました。 過去にそういった方向に編入したけれども失敗した人が多いというのです。 これはなんとなくわかるのですが、次に担任は編入試験は高専以外にも就職難にさらされている大量の短期大学の学生も受験するので競争率が非常に高いといいました。 しかし思ったのですが、短大生は、4年大学に行く学力が無かった、近くに短大しかない、経済的に余裕が無かった、行きたい学科が短大にしかない、などの理由があって短大を選んだのでは無いのでしょうか?(もちろん偏見だとはわかっています。短大生を否定するわけではありません) そういった理由を考えて、編入試験を受ける短大生の学力の学力は一体どれくらいのものなのですか? 高専生が適うような学力なのでしょうか? それと、一応編入を希望している大学は関西大学、また、それあたりのレベルの大学です。 編入の競争率をご存知の方、それも教えていただけるとありがたいです。

  • 学生と社会人の恋愛について

    僕は今大学2年生で、つきあって3ヶ月になる彼女がいます。 彼女は4年生で就職も決まり、春からは社会人です。 1週間ほど前に会ったとき、彼女から「しばらく距離を置こう」と言われました。 理由は4月までの家族と過ごす最後の時間を大切にしたいのと、社会人になったら学生のときのようには会えないし、まだ2年生の僕にそれを強いるのは酷であること、そして彼女にとっては恋愛が最優先になることは決してなくもっと僕を大切にしてくれる子とつきあった方がよいのではないかということでした。 僕にとって初めての恋人で経験がないのでこんなときどうしたらいいかわかりません。 僕はお互いが嫌いになった訳ではないのだからこれからも続けていきたいと考えているのですが。。。 皆さんの経験なり、意見なりをお聞きしたいです。

  • 通信制大学に入学しようか迷っています。

    4月で短大2回生になります。 まだ就職か編入か迷っています。 家の経済的な理由で就職をした方が親孝行になるのですが、 私はまだ色々勉強したいし社会人になりたくないと思っています。 普通の4年制大学に編入しますと、学費がすごくかかるし勉強もしなければなりません。 そこで最近になって通信制大学というものを知り、 学費がそんなに高くなくて、学費を稼ぎながら勉強できるし、編入するなら通信制大学がいいんじゃないかと思ってきました。 4年制大学の卒業資格が取れて、学費が安くおさまればいいと思っています。 通信制の大学ってどうなんでしょうか?? 卒業すれば、普通の4年制大学を卒業したのと同じですか? 八州学園大学、近畿大学あたりがいいなぁと思っています。 でも私は今、外国語系の短大にいってるので、外国語系の学部がない通信制大学に行って意味があるのか、とも思います。 よろしくお願いします。

  • 四年制に編入した学生の評価はマイナスされますか?

    例えば女子短大に入学した学生が途中で大学の3回生に編入した場合。最初から短大でなく大学の入試を受けて入学~卒業した学生と比べて就職する時に不利な事が有りますか?学歴の欄には短大で入学~四年制に編入と明記しないといけないのですか?

  • 学生と社会人の恋愛

    私は大学3年生で、彼氏は社会人1年目で付き合って1年くらいです。 彼氏が仕事で落ち込んでいる時やしんどい時に、 私は少しでも彼の支えになりたいと思っています。 でもその反面、ゆっくり会えなかったり甘えられずにさみしいという気持ちもあります。 お互い器用な性格ではなくて、恋愛経験も少なく、ちょっとしたことすれ違ってギクシャクしてしまいます。 社会人と学生の恋愛はやはり難しいのでしょうか? また、うまく付き合っていくには、どういうことを心がけるべきですか?

  • 社会人と学生の恋愛は難しいですか?

    彼女と今後付き合っていけるかすごく不安です。自分は20、彼女は18の高校生です。 年の差は2つです。自分は大学生ですが彼女は家の都合などもあり どうやら就職する方向で考えがまとまったようです。 就職すると当然遊べる時間も減ってきます。正直彼女はメールとか 電話とかもするタイプではないですのでより不安です。 自分の場合は平日には学校があるので土日はバイトをしなければ いけないし・・・ やっぱり社会人と学生の付き合いは難しいですか?しかも 男が学生で女が社会人・・・年は下とはいえやっぱり難しいですか? 自分は大好きなんですがやっぱり会うのが月とか週に1回とかだと どうなるか分からなくてすごく怖いです。

  • 社会人の生活

    来年から就職のために、地方から東京へ出ることが決まっている大学4回生です。 くだらない質問なのかもしれませんが、最近ほんとに考えてしまって、眠れなくなってしまっています。 もしかすると、私の質問を見て嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんので先に謝っておきます。 私は生まれてから地元でずっと育ってきました。 母と2人の生活で、友達もたくさん地元にはいます。 就活も一生懸命がんばり、出版関係の大手とまでは言えないかもしれませんが、名前は一般的に知られている企業の内定を頂きました。 大学の授業もなくなり、就職も近づき、来年からのことが心配になってきました。 友人達はほとんど社会人なのですが、社会人は大変で、1年目は悩みの増えることだろうと話してきます。 ましてや東京のようなところでやっていけるのか?と心配しています。 一応東京には社会人3年目の彼氏がいるのですが、忙しくて平日も帰宅するには0時を越えることもあるみたいです。 彼氏が同棲をしたいようで、また、私自身もお金のことも考え、彼氏と同棲しようかと考えているのですが、社会人1年目はストレスもたまるだろうし、彼に八つ当たりしたりして仲が悪くなってしまうことを考えると、同棲も躊躇してしまいます。 そして、何より働くことの意義って何なんだろうって考えてます。 社会人の友達は、皆、嫌々働いているみたいです。 働くってそうゆうことなのでしょうか? 私は何かしらやりがいを持ち、毎日わくわくしながら働けるような社会人になりたいと思っていました。 こんな考え方は甘いのでしょうか? 経済情勢も厳しい世の中になってきて、来年からどんな生活になるのか、嫌々毎日を働きながら、いつか笑うことも忘れてしまっているような人間になってしまうのかと思うと、本当に心配です。 ワクワクしながら毎日働いていらっしゃる方はいますか? 何か社会人の生活の中で、このような楽しいことがあるとか、社会人の生活の楽しみ方や、楽しく働くための考え方等のアドバイスが頂けると幸いです。 ちなみに会社では営業か、週刊誌の編集を考えています。 希望も聞いてもらえるようなので、地元に近い福岡支社を希望しようかとも考えてうるのですが、始めは都会でがんばってみるべきでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長々とすみません。 読んで頂き、ありがとうございました。

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。