• ベストアンサー

技術を取り巻く社会の環境変化(過去10年間)

少し、漠然とした質問で申し訳ないのですが、ここ10年間でさまざまな技術に影響を与えるような環境変化があったと思います。地球温暖化に伴う省エネなどが典型でハイブリッド車など、それに対応する技術が数多く提案され、実用化されてきています。こういった視点で他に技術に与える環境変化としてどのようなものがあったか、社会面・IT・国際面の幅広い面から何がどういう技術にどのような影響を与えたかという情報を教えてください。どちらかというとマクロな見方でここ10年間くらいの技術を取り巻く環境変化をまとめてみたいのです。よろしくお願いします。常識的な簡単なものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

ご参考になるかどうか? ⇒●国の情報(税金により作成)データがあります。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/kenkyu_kaihatu/str2008.html ⇒●関連してわかり易く要約した情報(税金により作成) http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/pamphlets/bunya/gijutusenryaku.html#container 余談ですが >マクロな見方でここ10年間くらいの技術を取り巻く環境変化...  ⇒●技術の環境変化(実用化レベルでは)は50年以上の単位ではと思いますが・・・マスコミだけの情報に酔わないでほしい  ⇒●上記 資料中に「時空を超えた・・・」、「技術のブレーク...」などわけのわからない記述が随所にあります。  ⇒●ご自分の目と耳と足で、事実の確認をしてからまとめることですネ。机上の空論とか丸写しの資料にならないよう期待しています。  以 上

masa_0425
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。恥ずかしながら、経済産業省がこのような資料を公開しているのを知りませんでした。まだ、きちんと見ていませんが、まとめ方は参考になりそうです。ご指摘どおり、自分で確認しながら、まとめていこうと思います。ありがとうございました。