• ベストアンサー

循環型社会を模索するフォーラムなど

企業でも公的機関でも民間団体でも個人でも、なんでもよいのですが、 循環型社会のありかたについて、できるだけ大きな視点で研究・模索しているようなところのホームページやフォーラムをご存知ありませんか? 「なにがなんでもリサイクルすればいい」「文明を捨てて地球環境を守ることを最優先」というようなキメうちではなく、社会システム(消費・物流・教育・法律...)リサイクルにかかるコスト(回収の手間・加工費用/エネルギー効率)環境負荷など、地球全体からオフィス・家庭まで、マクロな視点で全体を考えながら、実際生活する上で企業や行政や個人はどのようにするべきかを意見交換できる場所を探しています。 www でなくても newsサーバーでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3735
noname#3735
回答No.1

建築家・地域計画プロデューサーの方のサイトですが、この人の考え方や実体験を踏まえた話は、とても参考になると思います。 http://koyama.alzoo.com/tobira_ronko.html

参考URL:
http://www.yuji-koyama.jp/structure/html/3rdlevel_1.php?c=1&s=17
longname
質問者

お礼

中身までは読んでいませんが、環境問題に限らず並んでいるタイトルからして、興味あるサイトです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

ご質問の内容からいくと、かなり専門的な議論が出来るところをご希望でしょうか? 一般的なところでよろしいのでしたら、ここはいかがでしょう? ひとびと・net 「なんでも話そう!環境のこと」 基本的には一般の方を対象にしてますが、中にはいろいろ専門を持っている方も多いので、会議室で質問などを投げてみるといろいろ回答が得られると思います。名前の通り、環境についていろんな問題が話題になってます。

参考URL:
http://www.hitobito.net/navipage/navi015.asp?grop=atsukos&navi=envi
longname
質問者

お礼

ナビのおねえさんが美人なのでML入ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミヤマ株式会社のエコドライブを教えて

    はじめまして ミヤマ株式会社という企業について教えてください。 なぜこの企業が気になっているのかというと環境、とくにリサイクルといった観点において魅力的な商品を開発しているからです。 私はいま環境問題に対して真剣に向き合わないといけないとは思いますが、やはり個人で行動を起こしてもどこか限界があると思うし、企業などが環境問題に向き合っていく必要があると思うのです。 だから私はこの企業が環境をもっとよりよくし、循環型社会の形成に向けて大きな貢献を果たせるのではないかと考えています。 ただひとつ気になるのがあるのですが、この企業にはエコドライブナビゲーションシステムというものがあります。 このシステムが具体的にどういった点で環境によいのかがあまりわかりません。 いくらエコドライブといっても個人差があるだろうし、元々エコドライブをしている人がこのシステムを導入しても効果ってでるものなのでしょうか?

  • リサイクルについて

     リサイクルって自分としては社会や環境にとっていいことだとは思っているのですが、エネルギーの面や金銭面ではさまざまな問題がありますよね?  リサイクルの意義って簡単にいうと何なんでしょう?  リサイクルする上で、個人や企業、あるいは社会が成すべき対処策についての個人的意見も伺えたら有難いです!

  • 英語への翻訳

    下記単語の英語を教えてください。 1)科学技術 2)事業者(企業とか製造会社とか生産者とかの意味です) 3)経営者(経営判断をする経営トップの人達) 4)循環資源(地球環境問題における再利用とかリサイクルされる   もしくはされている資源) よろしくお願い致します。

  • 自動車生産の時の環境負荷について

    地球温暖化問題では排気ガスが最初に問題になります。でもエコカーであっても車を生産する時には環境負荷がかかりますよね。 また廃車をリサイクルするエネルギーも必要です。それでも古い車からエコカーへ早く乗り換えた方が 環境に良いということなのでしょうか? いろいろ資料を見たのですが、ますますわからなくなってしまいました。 客観的な資料やデータ等ありましたら教えて下さい。 また感想や個人的な意見でもありがたいです。

  • 企業他の廃棄材の再利用に関するポータルサイトを探しています。

    地球環境のため、リサイクル、リユースの行動が個人、企業レベルで実施されています。企業によっては再利用すれば別の使用の仕方ができるものが、まだまだ埋もれていると思います。廃棄すればゴミとなり、廃棄代もかかります。廃棄材を利用してほしい企業と廃棄材を宝として利用したい企業を繋ぐような、、そんなポータルサイトはないでしょうか?

  • LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)

    こんにちは。 僕は、中学生で夏休みの宿題として、術科からLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)について調査&レポートを書くようになっています。そもそも、LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)とは ある製品の一生──原材料の採掘、加工、製造、物流、消費、再利用、リサイクル、廃棄処理の一連の過程、いわば“ゆりかごから墓場まで”のライフサイクル全体を通じて投入されるエネルギー量や材料の使用量、排出される二酸化炭素や環境汚染物質などを算出し、環境への負荷を洗い出すものだ。(gooより引用)  で、僕はブラウン管テレビと液晶テレビのその原材料の採掘、加工、製造、物流、消費、再利用、リサイクル、廃棄処理の一連の過程を調べて比較してどちらがLCAに優れていか、レポートを加工と思っています。 で、調査をしてみているのですが、やはり企業に関わっているのでそう簡単には資料を見つけ出すことは出来ません。 そこでなのですが、もし、この質問を見て何かこのことをご存知のかたがいましたら、何か教えていただきたいのです。 とても訳がわからない質問でしょうが、何かしていたり、しりょうとうをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  読んでいただきありがとうございました

  • 外部不経済の内部化

    外部不経済の内部化について、何でもよいので教えて頂きたいです。このような分野は、知識が極めて少ないので、どうかわかりやすくお願いします。 また、「環境に負荷をかけないように」「なおかつ経済活動も順調にことが運ぶように」という考えを前提とすると、これからの社会(環境問題的視点、経済状況的視点)はどうあるべきなのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 廃棄物「等」として、廃棄物の枠を「等」

    本稿で述べる焼却灰の資源化は、 「循環型社会の構築」が求める 「天然資源の消費を抑制し環境への負荷の低減を目指す社会」に最も近い技術の一 つである。本工法は、今後の日本経済ひいてはグロ ー バルな環境ソリュー ションが導かれ、社会経済の発展にも繋がる。国の政策でもって循環基本法は人の活動に伴い副次的に得られた物品を廃棄物「等」として、廃棄物の枠を「等」として広げて いるのである。現在は、「廃棄物の定義」は 「総合判断説」の考え方ではっきりとした定義は無く、排出者の意思によりリサイクル可能物として判断はできる が判断が難しい。 上記の内容で、 ①副次的に得られた物品を廃棄物「等」として、廃棄物の枠を「等」として広げて いる と言う記述がありますが、ここの「等」はどういう意味でしょうか? ②排出者の意思によりリサイクル可能物として判断はできる が判断が難しい。 この文はどう理解したらよろしいでしょうか? 外国人です。 宜しくお願い致します。

  • リサイクル…環境問題について

    今、循環系社会を目指そうということで、いろいろなリサイクルを行っているのだと思いますが、その、なんというか、コストの問題が知りたいのです。廃棄物処理には、かなり…多分150億円ぐらいだったかと思いますが、莫大な費用がかかってますよね。リサイクルする事によって、処理場にかかるコストは減るのでしょうか。というか、もう処理場はあまり必要なくなってくるのでしょうか。環境に関する社会経済はどのようになっているのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。が、解答をお願い致します。

  • 技術を取り巻く社会の環境変化(過去10年間)

    少し、漠然とした質問で申し訳ないのですが、ここ10年間でさまざまな技術に影響を与えるような環境変化があったと思います。地球温暖化に伴う省エネなどが典型でハイブリッド車など、それに対応する技術が数多く提案され、実用化されてきています。こういった視点で他に技術に与える環境変化としてどのようなものがあったか、社会面・IT・国際面の幅広い面から何がどういう技術にどのような影響を与えたかという情報を教えてください。どちらかというとマクロな見方でここ10年間くらいの技術を取り巻く環境変化をまとめてみたいのです。よろしくお願いします。常識的な簡単なものでも構いません。