• ベストアンサー

変化球種・変化の仕方について

テレビのプロ野球中継(特に巨人戦)を見ていますと、そのピッチャーが投げることの出来る変化球が表示されることがあります。 現在野球の世界ではいろいろな変化球が投げられていますが、名前を聞いたことはあってもどういう変化をするのかを知らないものがけっこうあります。 現在投げられている変化球の球種とその軌道を一覧できるようなWebサイトなどはないでしょうか? お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18507
noname#18507
回答No.1

ここなんかはどうでしょうか。 あと、ゲームのパワ○ロなんかでも、ある程度の球の軌道は分かると思いますよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~firenze/henka.htm
boguswriter
質問者

お礼

かなり詳しく書かれているページですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今現在、使用されている変化球です。 カーブ・スライダー・チェンジアップ・スクリュー・ナックル・ パーム・カットボール・シュート・フォーク・シンカー。 > スラーブ・インスラ・マッスラなど。 前者で述べているのは、昔からあるもの。 後者で述べているのは、ここ数年で選手が考えたもの。 この中で、日本球界で珍しい球種があります。 ナックル・パーム・カットの3種類です。 特に、パームは西武の帆足投手しか投げない球種です。

boguswriter
質問者

お礼

なるほど、今では使われない球種もあるということですね。 ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず球種についてはウィキペディアでも載せておきます。 そして#2さんの回答に失礼ながら補足させていただきます。 >近代野球では、こういう小さい変化をする球が重宝されています。 >近代野球はピッチングに小さい変化を取り入れるのが重要 確かにその通りなんですが、正確に言うと「球速の速い変化球」だと思います。 ストレートに近い球速で変化させて芯を外す球ですね。 球速がある分変化が小さくなります。 バッティング技術が進む今、遅く曲がる球だと合わされる可能性が高いので、 速く曲がる球でストレートだと思わせて芯を外して飛ばないようにしようとしているんでしょうね。 >スクリュー ウィキペディアにありますが 「本来のスクリューボールはカーブとちょうど正反対の回転をし、球道もカーブの逆となったものである。」 だそうです。 まぁ一般的には左投手の投げるシンカーという解釈ですよね。 >ナックル ナックルに関しては、メジャーにおいてもナックルボール(Knuckle ball)として確立されています。 ティム・ウェイクフィールド投手が有名ですね。松井選手が苦戦している映像がよく流れます。 ナックルボーラーと言う言葉もあるくらいですから、ブレーキングボールと一概に括れないと思います。 結局変化球と言うものは投げる投手によって様々な変化をしますので、 投手の数だけ変化球があると言っても過言ではないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29
boguswriter
質問者

お礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございます。 時代を重ねるごとに技術も進化しているのですね。

• taiga-su
回答No.3

ここのサイトの動画があります。

参考URL:
http://www.gyrogiken.jp/gyro_4.htm
boguswriter
質問者

お礼

ありがとうございます。 軌跡がわかるか、キャッチャーの視点からですともっとわかりやすいですね。

noname#75484
noname#75484
回答No.2

参考HPは分かりませんので、自分で書くことにします。ちょっとでも参考になると幸いです。 ツーシーム・・・縫い目に指をかけて投げるため、普通の真っ直ぐと比べてブレ球(ムービングファスト)になります。メジャーでは軟投派(大体145km/h以下の投手)の好投手が多投します。近代野球では、こういう小さい変化をする球が重宝されています。 スライダー・・・最近は松坂の投げるそれのようにカーブのような変化をするものも多く、そのようなスライダーはスラーブなどとも言われます。空振りをとるのに加え、最近ではカウント球としても使われます。 カットボール・・・こちらの方が本来のスライダーのようなイメージです。向こうではカッターと呼ばれるように、まさしく横に滑って切れる。メジャーではリベラが真っ直ぐとほぼ同じ球速で投げるのでカットファストと言われます。芯を外すのに有効です。 スライダー(縦)・・・縦回転を強くすることで、フォークのような落ちる球になります。WBCでも活躍した大塚らが有名でしょうか。かつて中日に在籍していた宣銅烈なんかは、横とこの縦のスライダーを上手に投げ分けていました。 シュート・・・シュートと一つに括っても、食いこみつつホップする抉るタイプと、シュート回転しつつ少しシンカーのように沈むタイプがあります。元巨人の斎藤は前者、ガルベスが後者ですかね。スライダー全盛の今は、逆の変化をするこの球が見直され、川上、黒田、岩隈らエース格も使い始めました。 カーブ・・・スライダーがカウント球になりつつあるので、あまり投げる人を見なくなりました。工藤、佐々岡、杉内のように、昔で言うドロップのような縦カーブを投げる投手が多いですかね。タイミングをずらす他カウント球にも使えますし、自分のフォームの修正にも役立つ便利なボールだと思います。 シンカー・・・シュート回転しつつ沈むボールで、アメリカではシンキングボールを呼ばれます。サイドハンド、アンダーハンドの投手に良い使い手が多いと思います。 スクリュー・・・左投手の投げるシンカーがスクリューという意見もありますが、厳密には必ずしもそうではないようです。シンカーは抜く意識が強く、フォーク的な要素が強いですが、スクリューはシュート回転をかけて、あとは少し自然に沈むって程度でしょうか。球速にも差がでるようです。 フォーク・・・基本的には空振りを取る勝負球です。あまり指を開かずに投げ凡打を目的とするものをスプリットなどと呼びますが、メジャーではどちらにしろスプリットフィンガードと呼ばれます。一時期のフォーク全盛期と比べると、投げる投手は減ったようです。 チェンジアップ・・・メジャーが注目されている今、ブームと言ってもよい球種の一つだと思います。握り方によってサークルチェンジだとかOKボールだとか言われますが、どちらにしろタイミングをずらすボールでしょう。フォークにも言えることですが、これに左右の回転を入れることでシンカー気味のフォークやチェンジアップを投げることもできます。 他、ナックル、パームなどありますが、実際メジャーではファストボールとブレーキングボールくらいにしか分類されていません。握り方を少し変えるだけで何種類にもなりますしね。近代野球はピッチングに小さい変化を取り入れるのが重要だと思いますので、確かに細分化しすぎるのもムダかもしれません。

boguswriter
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございます。 どういう軌道を描くのか、言葉では説明が難しかったと存じます。