• ベストアンサー

星飛雄馬の球種について

巨人の星のDVDをレンタルして見ています。 もうすぐ大リーグボールが登場するのですが、 現実に星飛雄馬のような投手がいたとしたら どのような球種を覚えればいいと思いますか。 ストレートは速くてコントロールもいいが、 球質が軽くミートされると長打を打たれやすい という致命的な欠陥を持っています。 私はストレートの切れを落とさないため、 ひじに負担のかかる変化球は投げさせたくないですね。 ツーシームなどのストレートとあまり変わらない タイミングで微妙に変化させる球種がいいと思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.4

星飛雄馬は、「巨人の星」のあと「新巨人の星」「新巨人の星II」で 右投げに変更します。「侍ジャイアンツ」の番場 蛮(ばんばばん) のような蜃気楼ボールを投げます。「巨人の星」終わったらみて下さい。 スプリットフィンガーやジャイロボールなんかが適しているんじゃない ですか。あとは、緩急主体にチェンジアップと左の時はスクリューボール も有効じゃないかな。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 巨人の星が終わったら侍ジャイアンツを見てから 新巨人の星を見ようと思います。 子供の頃リアルタイムで見ていたのですが、 ただ漠然と見ていただけなので言葉の意味とか 理解できていませんでした。 大リーグボール右1号が分身魔球の2番煎じ なのか確認しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

実際に大リーグ(MLB)に行かれた投手は皆さん「縦の変化」フォーク/カーブ(ドロップ)の使い手では? 投手生命はどーせ3号までなら星飛雄馬にも薦めたい。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり縦変化は有効ですよね。 横変化で三振取れる投手は伊藤智仁の 高速スライダーぐらいですよね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>球質が軽くミートされると長打を打たれやすい 漫画・アニメの別作品だと「ONEOUTS」の渡久地東亜が参考になるかと http://www.ntv.co.jp/oneouts/

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 その作品は知らないのですが、 機会があれば見てみたいと思います。

回答No.1

球質の軽い名投手には、江川卓がいます。 彼が投げたのは、多彩なストレートとカーブのみ。 漫画だと、キャットルーキーの第二期が。 星飛雄馬と同じジャンルの解決策かも。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 100球肩一発病なつかしいですね。

関連するQ&A

  • 球種について

    ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。 ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか? 変化、投げ方等、詳しい方教えてください。

  • 球種の多い投手

    こんにちは。 テレビ中継など見て 球種の多い投手(巨人・姜投手など)が投げていると 何の変化球を投げているか非常に判別が難しいのですが ある程度、野球に詳しい方は容易に判別できてしまうのでしょうか?

  • 変化球とストレートなど基本(決め球を増やしても)

    野球の投手で新たな変化球を覚えたりすると手段が増えます。 でもやはりストレートなど多く投げるかと思います。 新しい変化球を覚えるのもよくなりますけど、基本の球種を磨くってやはり大事なんでしょうか? 新しいものを覚えるのと違って、基本の磨き方ってまた違うようにも思えるのですけど。

  • 変化球種・変化の仕方について

    テレビのプロ野球中継(特に巨人戦)を見ていますと、そのピッチャーが投げることの出来る変化球が表示されることがあります。 現在野球の世界ではいろいろな変化球が投げられていますが、名前を聞いたことはあってもどういう変化をするのかを知らないものがけっこうあります。 現在投げられている変化球の球種とその軌道を一覧できるようなWebサイトなどはないでしょうか? お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いいたします。

  • 日本シリーズを見てて

    日本シリーズを見てて思ったんですけど、ロッテの清水投手と阪神の井川投手の両投手が「ツーシーム」という変化球を投げていたのですが、一体「ツーシーム」とはどんな変化球なんですか?教えてください。

  • 球質が重いとか軽いとか・・・

    深夜のTVKテレビ(42ch)で巨人の星の再放送をしており、それを見ていて疑問が沸いてきました。 伴忠太が、 「星よ、お前は体重が軽い分だけ球質が軽いんだ。それは致命的な欠点だ」 みたいなことを言っていましたが、果たしてそれは物理学的に正しいのでしょうか? 初歩の物理では、運動エネルギーをK、玉の質量をm、玉の速度をvとすると  k=(mv^2)/2 (空気抵抗は無い事とする) となり、星飛雄馬の体重はこの式に代入できませんよね(笑) つまり、星飛雄馬が投げようと明子姉さんが投げようと、それが同じ速さでかつ同じ重さの玉なら運動エネルギーは同じということになります。 (「球質」という定義が非常にあいまいなのですが、これは運動エネルギーを意味するとして) よって、「玉質が重い、軽い」というのではなく、上記の式のファクタでの変数は速度しかないので「玉が速い、遅い」と言うのが正しいと思います。 巨人の星だけに限らず、実際にスポーツの解説でも玉が重いとか軽いとかを聞いたことがありますが、間違っていると思います。 もし、何かご意見がありましたならレス入れてください。 つまらない質問で恐縮ですが・・・。

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 「巨人の星」星飛雄馬は実は伴よりも年上か?

     星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。  また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきたりです。飛雄馬も「コラッ、『伴さん』と呼べッ」と躾られたはずです。  さらに、体格が小さいことによる球質の軽さを指摘されたとき、飛雄馬は「絶望だッ。体格ばかりはどうしようもないッ」と度を失っていました。変ですよね? この時飛雄馬はまだ16歳です。まだ身長も伸びるし、骨格も横にたくましくなり、筋肉もつく年頃です。絶望するほどのことではないのでは?  実は、飛雄馬は子供のころに病気をして、3年間学校に行っていない時期があったのではないでしょうか。空白期があったとすると、小学校6年から中学校にかけてでしょう。  病気の副作用によって飛雄馬の骨格や筋肉に歪みが生じ、大リーグボール養成ギプスはその治療・矯正の器具だった? その後病気が悪化して入院し、退院後の高校入学時にギプスを外したのは、実は医者の判断と指示?  実は高校入学時に飛雄馬はすでに18歳であり、伴より一歳年長。だから平気で「伴ッ」と呼び捨てにできた。球質の軽さを知ったときにはすでに19歳であり、病気もあってこれ以上体格が大きくなれないことを知っており、絶望したのではないでしょうか。  飛雄馬が3年間療養生活を送っていたとすれば、後に天使のような看護婦の美奈さんを好きになったのも、納得のいく話です。

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 巨人の星3の演出にて

    こんにちは。 巨人の星3が大好きで、週に25000G回しているのですが、リプレイ2連後の演出で、どうしても納得出来ない演出があるので・・・・ パターン1 「ここは?」でスイカやベル、チェリーが出たり、同じく「ここは?」で対決演出に発展・・・・ パターン2 新聞「うふふ」、飛雄馬ボール投げ「白」・・・・・・・ 演出の頻度等は雑誌などですべて分かっているのですが、偶然とは思えない「意地悪演出」が多いです。 最近の機種は、「リプレイ○連」がカギを握っているものが多いですが、巨人の星3ほど露骨な意地悪演出はないと思うのですが・・・・・ リプレイ2連後は、何か特別な演出プログラムにでもなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう