• ベストアンサー

星飛雄馬の球種について

巨人の星のDVDをレンタルして見ています。 もうすぐ大リーグボールが登場するのですが、 現実に星飛雄馬のような投手がいたとしたら どのような球種を覚えればいいと思いますか。 ストレートは速くてコントロールもいいが、 球質が軽くミートされると長打を打たれやすい という致命的な欠陥を持っています。 私はストレートの切れを落とさないため、 ひじに負担のかかる変化球は投げさせたくないですね。 ツーシームなどのストレートとあまり変わらない タイミングで微妙に変化させる球種がいいと思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.4

星飛雄馬は、「巨人の星」のあと「新巨人の星」「新巨人の星II」で 右投げに変更します。「侍ジャイアンツ」の番場 蛮(ばんばばん) のような蜃気楼ボールを投げます。「巨人の星」終わったらみて下さい。 スプリットフィンガーやジャイロボールなんかが適しているんじゃない ですか。あとは、緩急主体にチェンジアップと左の時はスクリューボール も有効じゃないかな。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 巨人の星が終わったら侍ジャイアンツを見てから 新巨人の星を見ようと思います。 子供の頃リアルタイムで見ていたのですが、 ただ漠然と見ていただけなので言葉の意味とか 理解できていませんでした。 大リーグボール右1号が分身魔球の2番煎じ なのか確認しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

実際に大リーグ(MLB)に行かれた投手は皆さん「縦の変化」フォーク/カーブ(ドロップ)の使い手では? 投手生命はどーせ3号までなら星飛雄馬にも薦めたい。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり縦変化は有効ですよね。 横変化で三振取れる投手は伊藤智仁の 高速スライダーぐらいですよね。

• mshr1962
回答No.2

>球質が軽くミートされると長打を打たれやすい 漫画・アニメの別作品だと「ONEOUTS」の渡久地東亜が参考になるかと http://www.ntv.co.jp/oneouts/

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 その作品は知らないのですが、 機会があれば見てみたいと思います。

回答No.1

球質の軽い名投手には、江川卓がいます。 彼が投げたのは、多彩なストレートとカーブのみ。 漫画だと、キャットルーキーの第二期が。 星飛雄馬と同じジャンルの解決策かも。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 100球肩一発病なつかしいですね。