• ベストアンサー

音に敏感になる

o2ru_abの回答

  • ベストアンサー
  • o2ru_ab
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私も同じような症状で困っています。 人間は必要な音を強く感じるようにできており、不要な音は自然と抑圧されます。自分への話し声は聞きやすいとか。 この機能が弱っているのではないでしょうか? お疲れになっていませんか?少し休養をとるといいかも知れません。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに疲れ気味かもしれません。 自分への話し声が聞き取りにくくて、聞きなおすことも度々・・・。 あんまり何度も聞き返すと相手は不愉快になりますから・・・。

関連するQ&A

  • 聴覚の老化

    40代前半の女性です。 特別聴こえにくいというわけでは無いのですが、ある一定の音に対して敏感になっています。 人の話し声は低い音は聞き取りづらいです。 物音に対し敏感になりました。 例えば、飴をガリガリと噛む音。室内での靴音。 PCなどのタイピングの音。 (人の出す物音だから余計気になるかもしれません) 気分的なものなのでしょうか。 以前の職場より忙しく無いのでそういうのが気になるだけなのか、音を感知する周波数が老化により変わってきているのでしょうか。

  • 音に敏感

    20歳の男(学生)です。アパートを借りて、一人暮らしをしています。 高校2年の時から、人の話し声や物音、息遣いに敏感になってしまいました。後ろに座っていた人が喘息で授業中やテスト中に息遣いが荒く、全く集中できず、「こんなんで、大学へ行けるのか」と親に泣きながら相談したことがあります。 大学には入学できましたが、女子の笑い声やアパートでの隣人のいびきなど現在も多々、音に悩まされています。 「僕の人生には、いつも音が邪魔をする。」と思い、悲しくなります。 精神面が弱いから少しの音に敏感になってしまい、人生で何回も同じ問題に悩まされているのだと思っています。本当に嫌になります。 どうすれば良いのでしょうか? 関係ないことかもしれませんが、幼い頃、耳の病気で大きな手術をしたことがあります。あの時、耳が聞こえなくなっていれば良かったなどと思った事は一度もありません。看病してくれた親には大変感謝しています。ただ、人生の中で耳が聞こえるようになって良かったと思える音が聞きたいのです。

  • 音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

    音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、 がどのくらいの周波数か知りたいのですが、 Webで検索しても見つからなくて困っています。 上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか? おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

  • 音の周波数について教えて下さい

    エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、 原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。 声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか? もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか? 声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、 ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか? すみません、教えてください。<m(__)m>

  • 「声」「音」の高い・低いという表現について

    人の声や音の様子を表現するのに、 「高い声」「低い声」「高音」「低音」 という表現が用いられます。 そして、実際に高い声や音の周波数は高く、低い声や音の周波数は低いものになっています。 そのことから疑問に思ったのですが、 「高い声」「低い声」「高音」「低音」という表現は周波数の概念が出来てから作られた表現なのでしょうか?それとも、もっと以前から使われていた表現なのでしょうか? ご存知のかたがいらしたらご回答お願いします。

  • マンションの音について

    グループホームに、住んでます。私は、利用者です。隣に、世話人が住んでるのですが訪問看護が来たら、話し声が煩いのかドアノブを開け閉め何回もします。私が、音楽を少し流してもそれはされます。造りは、鉄筋でできてます。おならの音も、生活音丸聞こえてきます。声や音が、煩くイライラしてるのでしょうか?

  • なぜ人々は音に敏感になったのだと思いますか。

    なぜ今の時代は都市の住宅密集地では隣家の生活音(トイレの水を流す音や雨戸を開け閉めする音等)や公園で子供たちが遊ぶ声などに関して「うるさい」という人が増えたのだと思いますか? 平成時代のはじめ頃までは、隣家の生活音をうるさい等と言う滅多に人はいませんでした。また、あちこちの家のオーディオ機器からいろんな音楽や歌が聞こえたりして いましたが、それをうるさいということも少なかったです。 ピアノ教室のそばではピアノの音が聞こえていましたし、声楽教室のそばでは先生や生徒が歌の練習をしている声も聞こえてましたが、時間帯が昼間だけに限定されていたためか、特に問題になることはなかったようです。 今はオーディオ機器で音楽を聴いている家はありませんし、ピアノ教室や声楽教室のそばでは音や声がしなくなったので防音室を作る等したのだと思います。 私は趣味で何か楽器をしたいと思い、笛を買いました。しかし、たとえ昼間、小さな音で短時間吹いているだけでも、隣家から苦情がくるのでは?と思うと吹きにくいですし、レンタルスペースを探しましたが近所にはないので笛を吹くことは諦めました。 昔は音にかんして寛大だったのに、なぜ今は音に関して敏感になったんだと思いますか。 楽器の音がうるさいというのは理解できますが、隣家の生活音がうるさいというは人たちは、なにかおかしいのではないでしょうか。 (そんなに近所の音にかんして文句をいうのなら都市部に住まず、山奥の村や離島の村にでも住めばいいじゃないかと思うこともあります。)

  • 音がうるさい人

    僕は小さい頃から、何をするにも音をあまり立てないようにと育てられました。 ドア・襖の開け閉め、足音も必要以上に引きずって歩かないだとか、 物を置く時やら色々です。 それだからか、駅の階段を下りる時に、女の人がヒールをカンカン平気で鳴らしているのを見ると、 正気か?と引いてしまいます。 また、社会人になってみると、書類を置くのにパッと投げる感じや引き出しを閉める音も 結構気になっている自分に気がつきました。 これって、男なのに神経質なんでしょうか?

  • 音に敏感な赤ちゃん

    生後6ヶ月の男の子がいます。 生後4ヶ月くらいの時にある回転寿司屋へ行ったら、 店員さんの威勢の良い声に大泣きしてしまいました。 その帰りにバスに乗って帰ったのですが、 そのバスの音でさえ怖がって大泣きされました。 また、最近うちのアパートの前が工事をしていて、 チェーンソーみたいな音が結構響いてくるのですが、 その音に大泣きしてしまいました。 あと、ミルクを飲むときに「おいしいね~」とか話しかけたり、 物音がするとミルクを飲むのをやめてしまいます。 だから赤ちゃん休憩室などではミルクを飲んでくれなくて困ってます。 ちょっと人より音に敏感すぎる気がするんですが、 他の赤ちゃんもこんなもんなのでしょうか? ちなみに日中は私と2人きりで、 テレビもつけていなくて、静かな状態で過ごしています。 こういうのが関係しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 団地の一戸建てに住んでいますが、音が響くのです

    団地の一戸建てに住んでいますが、1階の話し声が2階に響くのです。 一階で話す声も、しっかり反響します。 これまで、田舎の一軒家に住んでいましたので、隣の物音もないし、音自体も、耳にやさしい音でした。 ところが、団地に引っ越してから、どうも、音が耳に優しくない(ちょっとした音でも、響くし、聞こえるのです。 また、そとの音でも、例えば、前の家の携帯での話し声も聞こえたり、困ったもんです。 田舎の家は土壁、現在の団地の家はクロスです。 こんなに、違うものでしょうか?