• ベストアンサー

「退職希望日」を無理やり1ヶ月ずらされそうで。。。

退職希望日 :8/31 退職届提出日:7/20 就業規則では「退職予定日の30日前までに退職願を出さなければならない」となっているので、7/20に提出しました。 会社は退職に難色を示しており、9月末まで残って欲しいと言われましたが、8月末で退職する旨を再度通知しました。 会社は8/1になってから「会社としての承認する退職日は、9月末」と宣告してきました。 私は、9月末まで退職できないのでしょうか? 有識者の方々、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

法的に言えば退職の届出は2週間前まででOKです。 会社にそれを拒否する権限はありません。 慣例的にも1ヶ月前で、1ヶ月の間に後任やその他仕事の手配が出来ないようであれば、それは会社の責任である、という判断がなされます。 とは言え、法を楯に押し切るのも・・・というお気持ちも恐らくあるでしょうから、上記を踏まえた上で、自信を持って、8月末で退職したい旨を伝えた方がよいでしょう。 法を根拠に、というのではなく、自分のライフプランその他(例えば引っ越しを決めてしまったとか?)で絶対譲れない、ということで。 もっともどうしてもごねるようであれば法的根拠を持ち出さざるを得ないと思いますが・・・ 会社にも因りますが、退職手続き等、どうしてもしてくれない場合もあるかと思います。さらに悪質であれば、退職届の受理日を改竄し、むりやり9/1から出社しなくなると、無断欠勤→解雇という処置をとる場合が考えられなくもありません。 あまりごねられないうちに、まずは7/20に退職届を提出した旨を公的に確認しておく方がよいかもしれません。 いまさら退職届のコピーは取れないでしょうから、上司の方に「確かに7/20に退職届を提出しましたよね?」等と言いながら録音しておく、とか、信頼できる同僚に一緒に聞いておいてもらうとか。 後半は半分冗談のような話ですが、コレまでの会社との信頼関係、他の人がやめられるときの会社の対応によっては、きちんと対応しないと後々まで拗れる可能性があります。 質問者さんの今の状況に応じて対応してください。

mame44
質問者

お礼

誠、迅速にご回答頂きありがとうございました。 一人で考えていて弱気になっていましたが、自信持って回答する勇気が湧いてまいりました。