• ベストアンサー

カラーの仕事をする為に

aquaquaの回答

• ベストアンサー
  • aquaqua
回答No.2

東商カラーコーディネーター1級(商品)です。 将来カラーと関係する仕事をしたいのなら はっきりとした目標を持ったほうが良いです。 カラーの資格オンリーで仕事をするのは、ほぼ不可能です。 アパレルの販売員などは別ですが…。 インテリア関係なら、建築士・インテリアプランナー、インテリアコーディネーターなどの資格とのダブルライセンス。 デザイン関係ならPCソフトの知識は必須です。フォトショゥプ、イラストレーター、クオーク、デザインするものによってはCADなどの知識も必要でしょう。 開業になると、かなりの実力、コネクション、が必要になります。 講師という道もありますが難しいです。カラーの資格1級ぐらいではなかなか難しいのではないかと思います。大学などで専門的に勉強された方などもかなりいらっしゃるので…。私の先生も大学で専門的に勉強され留学しアメリカで色彩を学んだ方でした。 -私の就職活動- 私は東商の1級に合格しカラーと関係のある仕事に就き A,F,Tの1級も取得しようという目標を持って勉強し始めました。 猛勉強の末、東商の1級を取得した私はさっそく就職活動を始めました。 これからが勝負だ!と思いながら。 でも心の中では少し自信がありました。 「自分は1級のカラーコーディネーターなんだ!」 数十社受けましたが結果は… 惨敗…。 インテリア関係を10社ほど・・ デザイン関係が10社ほど・・ すべてダメでした。 -そしてわかったこと- ※カラーの資格だけで働けるところは逆に言えばカラーの資格がなくても働ける。 (すべてがすべてというわけではありませんが) ※カラーの資格は日本ではほとんど認知されていない。 デザイン事務所に面接に行ったとき 「カラーコーディネーター1級って難しいの?」とかそんなレベルでした。 (悲しいことに…) まずやりたい職業を決めてその勉強をしながら カラーの勉強をするのが良いです。 メイクならカラーだけでなくメイクの知識。 インテリアならカラーだけでなく建築の知識。 デザインならカラーだけでなくPCソフトの知識。 フラワーデザイナーなら花の知識。などなど。 すべてがそうだと思います。カラーの資格・知識は+α。 パーソナルカラーというのもかなり難しいです。 一度、就職情報誌や学校でカラー関係の仕事を探してみてはいかがでしょうか? 皆無に等しいです。「理想」と「現実」はかなりかけ離れたものです。 ときびしいことばかり書きましたがこれはカラーの資格のみでの場合です。 本体となる知識とカラーの知識をプラスした場合には素晴らしい未来が待っている のではないでしょうか。 それではがんばって下さい。

noname#2011
質問者

お礼

aquaquaさん、詳しく、実際経験されたお話ありがとうございます。 やはりそうですね。好き、興味がある、だけでは 仕事につながらず。カラープラス具体的な専門分野の知識も付けなければならないですね。急いで職業にしようとせず、じっくり勉強しながらプラスαの知識を取得するよう頑張ろう!と思います。現実は難しい。でもカラーは好きなので勉強はやる気満万、頑張ります。