• ベストアンサー

バイトの面接行く?行かない?

こんにちは。 少し迷っているので相談させてください。 ただいま無職でバイトを探しているんですけど、昨日スポーツ用品店の アルバイト募集を見つけ、面接を申し込もうと電話したんですが 初め、スタッフの男の子が出たので担当者に代わってもらいました。 普通だったら『お電話変わりました、担当の○○です』など 名前をまず名乗ってくれると思うのですが、それもなく 『えー、バイトの面接日なんですが…』といきなり話し始めました。 そして、最後まで自分の名前は名乗らないままでした。 アットフォームな感じとかではなく、常識がないな…って印象を受けました。 その電話だけで、この人が上司になるのかぁ…って思うと面接に行く気が なくなってしまいました。 これは気にしすぎですか? やっぱり面接に行ってから決めた方がいいでしょうか? 履歴書も写真のこととか考えるとただではないし、そこまでの交通費など 考えると行かない方向で私は考えてしまうのですが…。 皆さんどう思われますか? ちなみに面接は明日の予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

いい印象を受けなかったのならば、辞退した方がいいでしょうね。第一印象というのはお互い大事なものです。 私と正反対の意見の方もいるようですが、基本的に、採用が決まるまでは、あくまで「お客様」として接するのが常識です。一番最初の電話に出た人間もそうですし、面接に行って最初に案内してくれた人間、面接官...面接を受ける側の方は、その人達で会社を判断しますよね?「その人達=会社」となってしまう訳です。当然、対応の悪い会社であれば、行きたくないと考える方も出てきます。「よい人材」ならばなおさらそんな会社は選びませんし。 私が面接官をしていた時は、その辺は厳しく指導していました。その「常識」的なことが出来ない会社であれば、その程度の教育しか出来ない会社ですし、担当者の電話対応がそんな感じならば、なおさら「その程度の会社」ということです。 ま、質問者さんの考えひとつですが、今の段階で辞退するか、もしくはとりあえず面接に行って、どんな会社かあなたが面接して来たらいいと思いますよ。それから辞退しても問題はありませんから。

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人事側からの意見とてもありがたいです。 この段階で判断するのが、とても難しいのですが、何回も書いてますが 交通費を渋っています(笑) もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• T-Water
回答No.11

行って見て来ないと判断が難しいですね。 面接ではバイト先も貴方を選ぶ様に、貴方もバイト先を選ぶ事ができるんですよ。 実際に行ってみて受ける最初の印象がかなり職場の雰囲気を表していると思いますよ。 確かに費用はかかりますが、いいバイト先を見つける為に場数を踏むことも必要だと思いますね。

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 行ってみて判断するのが一番良かったと思うんですが 履歴書と交通費&証明写真がもったいないので(笑) 辞退する事にしました。 アドバイスありがとうございました。

• k470226
回答No.10

質問読ませて戴きました。  私も面接等行っている人間の1人ですが、もし私がこの様な状況の時どうなるか色々想定させて戴きました。  >『えー、バイトの面接日なんですが…』  からの会話と言うと・・・・  先ず最初に出たスタッフがある程度の事を伝えている状況が想定されます。  人事を受け持つ=ある程度の仕事を任されている方ですから、当然他の仕事で手が離せない状況の時、スタッフに出てもらい、ある程度の話をしてもらっていると思われたのかも知れません。  そしてスタッフが何も話をしていない状況であれば先方(今回は君だね。)に不快感をもたせたと言う可能性もあります。(私も気を付けよう。)  今回は君が >その電話だけで、この人が上司になるのかぁ…って思うと面接に行く気がなくなってしまいました。  別に行かなくても構いません。職業の選択自由がありますし、実際面接に行かれてTELのままの対応の可能性もありますがTELだけでは判断は出来ないです。  あと面接希望のTELだけど、『求人雑誌を見てTELしたんですがお時間は宜しかったでしょうか?』と一応最初に言って下さい。(大丈夫だよね。)  あと今回のアルバイト募集ですがどこでも一緒ですが人手が足りないから募集をしている。忙しいから人手がほしいと言う事を頭に入れておいて下さい。  あと個人的な意見ですが、交通費の件が出ています。これが採用になれば常に交通費が必要になりますよね、と言う事になりますので、近場が宜しいかと思います。  仕事早く見つかると良いね。

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話した時は 私『お忙しいところ恐れ入ります。求人誌を見てお電話したんですがお時間よろしいですか?』 スタッフの男の子『あ、はい。』 私『担当者の方はお手すきでしょうか?』 男の子『はい。』 保留音~♪ 担当者『えーっと、面接の日なんだけど~』 と、いう流れでした。いきなり話し出されたのでビックリしました(笑) 交通費支給なので採用されたら問題はなかったのですが、やっぱり 辞退する事にしました。これが体育会系なのかな?って気もしますし。 体育会系ではない私が受けるトコから間違っていたのかも…(笑) アドバイスありがとうございました。

• saider
回答No.8

質問者さまがその職場で働きたくないのであれば面接に行かなくてもよいと思います。 しかし,ひとつの事柄でそのほかのことを判断するのはいかがなものかと思います。 “名前を名乗らない”=“常識がない”と決めてかかるのもどうかとも思います。 その電話で,質問者さまが「失礼ですが,お名前をいただけますか?」とたずねたならば,先方は“おっ,しっかりした人だな。こりゃ,一本とられたな!がははははっ”なんて心の中で思っているかもしれませんよ。

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “名前を名乗らない”=“常識がない” 確かに決めてかかるのはどうかと思います。でも、名前聞いても教えて頂けなかったんです。 『面接来た時にレジの子にでも言ってくれれば分かるから。』 と。名前言えない理由があったんでしょうか?謎です。 これだけで判断するのも難しいんですが、交通費を渋ってしまって(笑) もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• demio
回答No.7

用件を言って代わったのですから担当者は用件は分かっているので 手短に伝えようとしたのでしょう 「お客様」のように応対してほしいならバイトをやめたほうがいいでしょう 仕事をはじめるてから思っていたのとは違うのを気がつくまえにやめたほうがいいです お金を貰う人はお客様ですが、お金をはらう従業員はお客様ではありません 客とそうでない人と違う対応なのは当然だとおもいます

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 求人に応募してる時点では『お客様』と同じようなものだと思うので もうすでに身内のような対応が私には少し気になりました。 手短に伝えようとした… って言うのは分かりますが、話は短くはなかったです(笑) もう少し考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

まぁ面接というよりかは そこの職場がどういうのか見に行くくらいのつもりで 気軽に行ってみたらどうでしょうかね? 別に行ってみてイヤならその場ではなく 自分から後で断りの電話を入れればいいですし。 そういうところをじかに自分の目で見ておくのも 今後のために良い勉強になると思いますよ。 私も過去に面接に行ったときに相手指定で9時の約束が 12時まで待たされた挙句に、担当者が食事に出たとか ふざけたことを抜かす会社がありました。 某業務用冷蔵設備の会社でしたが。 昼から面接します、とか言ってましたが 当然こちらからお断りしましたけどね。

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も某ファミレスのバイトの面接を店長にばっくれられた事があります(笑) ウェイトレスの方に「ドリンクバーでも…。」と言われましたが さすがに断りました。 私も面接を受けてから決めるのが一番だと思うのですが、交通費を 渋っています(笑) もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.5

>常識がないな…って印象を受けました。 >その電話だけで、この人が上司になるの >かぁ…って思うと面接に行く気が >なくなってしまいました。 という第一印象をおもちでしたら、 実際に雇われたとしても、 仕事を一緒にしていく上でつらくなったり しないでしょうか・・・。 まぁ、私だったら・・・ですが、 電話での印象が悪くても・・・というか、 名乗らない程度であれば、 それだけで判断する力もないので、 実際に会って様子を見てからにしますけれど・・・

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一緒に仕事をしていく中で上司は尊敬できる人であって欲しいと 思っているので名乗らないというのはどうなのかな?と 思ってしまいます。忙しかったのかな?とも思いますが。。 下記にも書きましたが、交通費を渋ってる自分が居ます(笑) もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私の考え方は、面接って一方通行じゃなくて、 受けに行く人も、どういった職場か、また上司かを 「面接」する場でもあると考えています。 29歳で、現在3社目で働いていますが、この会社に入社したのは、 面接してくださった上司に当たる方が、非常に頭が切れる感じがして、 この人の元で仕事がしたいと思ったからです。 結果的に行かなかったら良かったと思うかもしれませんが、 今、いろいろここの様々なカテ見ていてもバイトでも 探すのは難しいみたいなので、行って会って「面接」してからでも おそくないんじゃないですかね~?

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記にも書きましたが 面接を受ける=働かせるか判断してやる。 って印象を受けました。こちらから断るとか考えてない感じでした。 販売、接客業なのに、それでいいのかな?という印象を受けました。 面接に行く交通費を渋ってる自分がいます(笑) もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• joe0911
回答No.3

はじめまして。 私も仕事を探している身なのですが。 かれこれ転職回数も多く色々な所を見てきたのですが。 面接担当者の態度・様子で 仕事現場の様子や管理状況といったものが反映しています。 これ本当で・・・一回嫌な思いをして。 (やはり、いい加減な職場だった) それからは担当者の様子で判断するようになりました。 それに、常識的に面接担当者の名は出すものですし。 日時だけは決めておいて 乗り気しなければ断ってもよいかと思います。 ただ、好きな仕事!って思う場合は 面接の様子で決めてもよいと思いますよ。

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 応募したスポーツ店はよく求人誌に載っているので そんなに辞めるの!?という、先入観もあるんですよね。 自分も職を転々としてるので、そーゆー小さいトコが気になっちゃって。 面接に行く=働かせるか判断してやる。 っていう、印象を受けたもので(苦笑) 今までの人事の方はまだ身内ではないので、とりあえず 丁寧な対応をしてくれてましたから。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.2

面接の約束をしたのなら行った方が良いと思います。 行かないのなら断りの電話は入れておくべきです。 そうしないと貴方が非常識になってしまいます。 因みに私の印象ではあまり期待できないような気がします。 しかしはっきりとは分かりませんし、確認に行ってみるのも一つの手かとも思います。

fuyu69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お断りするんだったら、今日の夕方くらいまでに連絡した方がいいと思って 悩んでいます。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• Oni-COM
回答No.1

こんにちは! 参りましたね。。。(笑) アルバイトリーダーが出てきたのかな? そうゆう教育をされていなかったか、忙しかったかどちらかでしょう。 最初の第一声は「こんにちは!●●スポーツ店です!」など言ってましたか?仕事は環境が第一です。環境が悪いと仕事にも影響します。 あなた自身が自分が働きやすい環境を作る場合は問題ないでしょうが スポーツ店での経験が少ない場合や環境を自ら構築していく自信がない場合はやめましょう!

fuyu69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! スタッフの男の子の第一声もそんな明るくなかったですね…(苦笑) スポーツ店での経験もないし、体育会系の中に入っていくのも 少し躊躇してきました。 時間帯があったから応募しただけなので。。。 もう少し考えてみます! ありがとうございました。