• 締切済み

時間にルーズな先生。

はじめまして。 指導をしてくださる先生のことで、大変悩んでいます。 彼は、医者なのでお忙しいとは思うのですが、先生の態度があまりにも横柄で、毎回時間にルーズなので、 ついに昨日怒りが収まらず大変失礼な態度をとってしまいました。 といっても、日ごろからの積み重ねなのです。 先生にすぐ行くから待っていろと言われて、待つこと2時間は当たり前。 約束すら忘れていることもあり、もちろん謝罪の一言もありません 昨日もまた、1時間半近く待たされたので、「先生まだですか?もう1時間以上待ってるんですけど!」 と半分切れ気味で他の先生に訊いたら、 「さ~もうすぐ来ると思いますけど…(そんなことでカリカリしなくても)」と、かなり白けられてしまいました 私の我慢が足りないのでしょうか? いい先生なら我慢出来るんですが、性格も最低で、女性関係も激しいので、信頼することも出来ません。 立場が弱いだけ、なんとも出来なくて、つらいです .

みんなの回答

• derma
回答No.3

こんにちは。学生さんでしょうか。 自分の仕事をしながら、ポリクリの学生さんの指導をするのは、たしかに大変ですが、大学病院で勤務している限り、学生さんにはちゃんと教えてあげなければいけません。 もし30分待っても来ないときなどは、 院内PHSかポケベルで連絡をとることはできませんか? 連絡を取りたいので、といって、病棟から電話させてもらえばいいと思います。 あとは、待っている時間のヒマツブシに、クエバンやアプローチを携帯しましょう。

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもピッチで呼び出しています。先生も大変なのだと思い直して見ました。何か本を読んで待ってみます、参考になりました。どうもありがとうございます。

noname#13353
noname#13353
回答No.2

ご自分で正解を出されてますね。 結局、立場が弱いので何も出来ません。悔しいですけどそれが現実です。 文句を言うのが目的なら、一目置かれる存在になるか その先生よりも偉くなる以外にありません。 悔しいエネルギーを努力するエネルギーに変える方向で頑張ってください。 私も腹の立つ上司を見返してやろうと努力した時期があります。 今ではその上司に感謝しているぐらいです(嫌いは嫌いですが(笑))。 嫌な思いをするのは避けられないと思います。 どうせ嫌な思いをするなら、少しでも自分に利益がある様に考えて行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。歳が倍以上離れているので、到底追いつくことは出来ませんが、先生も大変なのだとこの2日くらいで思い直してみました。どうもありがとうございました。

• harukamei
回答No.1

もう少し事情が分からないと正確にはお答えできないのですが、あなたは医学部の学生ですか。待つというのは、ポリクリの指導を待っていると言うことですか。一般的に言えば1時間以上も常に待たせるのは非常識ですね。特に医者は時間にルーズな者が多く、他人を待たせるのが普通だと思っている者が多いので、やっかいですね。いつも1時間以上待たせるということが分かっていれば、予め自分でやること(例えば、読書とか勉強)を決めておいてそれをやっていれば良いのではないでしょうか。そうすれば、いらいらすることもなく、時間も効率的に使えると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつもクーラーもないところで待たされたりするので、とても勉強などする気になりませんでした。が、これからは、自分のペースでしていきたいと思いました。どうもありがとうございました。