• 締切済み

保健室の先生ってこんな感じなんですか?

今、学校では感染対策のため窓を開けて換気をして授業を行っています。しかし、ある授業の時先生が暖房を切ってしまい、すごく寒かったです。(窓側の席でさらに風が直当たりの席でした。)私は手を挙げて後ろからジャ ージとってきて良いか聞けば良かったのですが、聞いたりするのが苦手で我慢してしまいました。授業が終わったら寒くて体調が悪くなってしまいました。(頭が痛いとかそういうのではなく、上手く説明できないのですがとにかくダルかったです。)授業が終わり休み時間の時、教室の前のベンチに座り込んでしまいました。友達がずっと背中をさすってくれてたのですがなかなか落ち着かずパニックになってしまい、地味に過呼吸になってしまっていました。しばらくしてチャイムがなってしまい、教室に入ろうとしたのですが上手く動けなかったです。ちょうど着たその授業の先生が保健室の先生を呼んでくれました。保健室の先生が迎えに来てくれたのですが私は結構パニックになってしかも自分の症状がわからずとりあえず寒くて震えが止まりませんでした。そしたら保健室の先生にちょっとキレ気味で「寒いだけ?」って聞かれました。もうその時は頷くしかありませんでした。保健室についたら色々と質問責めに合い、最終的にはまた違う保健室の先生に「なんで先生にジャージ取りに行っていいか聞かなかったの?」ってキレ気味に言われました。確かに私は言えなかったのが問題なのはわかっていました。しかし、思った以上にキツく言われビックリしました。前に過呼吸になって保健室に連れてってくれた保健室の先生はとても優しかったのですが、今回の人は違いました。 今回の人が保健室の先生の普通なのでしょうか?

noname#249871
noname#249871
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

ちょっと冷たい感じがします。弱っている生徒に向かって注意するんじゃなくて、暖房を切ってしまう先生に注意してほしいです。 暖房を切ってしまった先生には、その先生は大丈夫でも生徒や他の職員は寒いという場合もあるから、独断で切らないで、切ってもいいかどうか、周りに聞いてほしいと思います。

関連するQ&A

  • チャイムが鳴った後にやってくる先生だらけの学校

    私の学校はチャイムが鳴った後に先生が教室に入ってくることが普通になっています。 たぶん、チャイムの前か鳴った同時に入ってくるのが望ましいと私は思います。 しかし、私の学校のほとんどの先生はチャイムが鳴った後に教室に来ます。 大体はチャイムが鳴った後30秒か1分位で教室に入ってきます。 最悪、5分とか10分とか20分とか。 1回か2回ほどですが先生がやってこないまま授業が終了したことがありました。 1分ぐらいなら普通に入ってきて普通に挨拶をして授業を進めていきます。 5分とか10分ぐらいになると軽く「すいません」って言って普通に授業を始めます。 このためか、チャイムが鳴っても席に座らない生徒もいます。 実技4教科(音楽・美術・技術家庭科・保健体育)の先生は太太はチャイムが鳴った同時に来ます。 ただ、5教科(国語・数学・社会・理科・英語)の先生はほとんどチャイムが鳴った後に来ます。 そこで、教えてほしいこと、聞きたいことが2つあります。 1.あなたの学校、もしくはあなたがいた学校では大半の先生はチャイムが鳴る前に教室に入りましたか、それともチャイムが鳴ると同時にでしたか、それともチャイムが鳴った後でしたか。 2.この学校、先生についてどう思いましたか。教えてください。 3.その他、何か言いたいことがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 保健体育の授業が嫌

    カテ違いだったらすみません。 高校生の女です。 保健の性教育の授業が嫌でしょうがないです。 クラスの気まずい雰囲気と先生が言うあからさまな単語に、体が強ばり震えが起きてしまいます。 もともと緊張するとよく震えてしまうのですが、授業中何度もおかしな反応をしてしまい恥ずかしいです。 前の席なので、頭がびくっとなると目立ちます…。 授業が嫌いになるし、集中して授業を受けることができなくなり困っています。 緊張しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

  • 保健室登校について

    こんにちは、現在全日制私立高校に通う高3の女子です。長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近になってなんですが、突然授業中に極度の緊張に襲われたり(首や手足の震えや赤面や吐き気)、先生やクラスのみんなの視線が気になったり、先生が当てる人を選ぶときや先生に当てられたときの怯えがひどく、授業に集中できません。正直に言うと授業が怖くてたまらないです。また緊張してしまったらどうしようという考えで頭がいっぱいになってしまいます。 前までこんなことはありませんでした。少し緊張はあったものの、発表するときは平気だったし、先生のお話も目を見て聞けていました。(今は顔をあげることすらできません。目が合うと異常にビクッと緊張し、肩が上がって首が震えます) なぜ自分が突然こうなってしまったのか、原因を考えました。 以前数学の時間に怖い先生に当てられて、発表すると、「もっと約分できるよね?」「…違うやろ?」と言われ、すごく焦ったときに首が震えました。たぶんこの事が原因だと思います。それから発表するときに、間違えたりすると首が震えて…癖がついて、またそうなってしまったらどうしようという不安から、異常に緊張するようになりました。人目も怖くなりました。 もう授業に出たくありません。怖いです。学校に行くことはなんとかできます。でも授業が怖いです。いろんな先生が怖いです。視線が怖いです。あの席につくことが怖いです。教室内に入ることすら怖くなってきました。 色々考えたり検索したところ、保健室登校や相談室登校という言葉を見つけました。大学進学をするために高校卒業はしたいので、単位はほしいです。 そこで質問なのですが、 ・保健室登校は出席することになりますか? ・保健室登校をして卒業できるために必要な単位は取得できるんでしょうか?(課題提出等) ・高3のこの時期に、上記のような理由で保健室登校や相談室登校することはおかしいでしょうか…?保健室登校をしたいといいのは、甘えなのでしょうか? ちなみにまだ両親や担任の先生に相談はしていません。考えがまとまってから話そうと思っています 。 長々と失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。ご回答待っています。

  • 学校の先生

    中2の時の理科の先生が授業中にウトウトしている生徒を見かけると 教室の暖房を切って、(北海道で雪も降ってるのに)窓を全開にします。 10分~15分くらいで閉めますが、めっちゃ寒いです。 手がかじかんで、シャーペンをきちんと持てないくらい寒くなります。 窓側の生徒には雪がかかる時もあります。 これって、教師としてありですか?

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • 高校生の保健室登校

    私は今高2なんですが、人間関係のトラブルや精神的なストレスで教室にいるのが辛いです。 最近も、ちょくちょく保健室にいって休んだりしてました。 ここ1週間は、周りに迷惑かけると思って保健室に行くの我慢してたんですが、今日は爆発してしまっていきなり廊下で泣き崩れてしまいました。 授業は頑張ればなんとか受けられるんですが、休み時間や放課後の人がいっぱいいるのが怖くて過呼吸になりそうになったり倒れたりします。 なので、保健室登校しながら授業は出てちゃんと卒業出来るようにしたいと思ってます。 こんな理由で保健室登校は甘えてるだけですか? 担任にわかってもらえますかね?

  • 小学校の時、保健室の先生から受けた心の傷…

    最近、胸の痛みがあり 思い出してしまったので、投稿します。 小学生の頃、体の弱かった私は保健室でお世話になることが度々ありました。 ある日の授業中 突然、呼吸をする度に胸に痛みが走った為、保健室に行きました。 私は、遠くにいた先生に聞こえるように 『呼吸するたびに、胸が痛いんです。』 と、やっと訴えました。 …しかし 返ってきた言葉は 『痛いなら、呼吸しなきゃいーんじゃないの?』 と、嫌な笑顔での返答。 保健の先生が、そんな事を言う事実を当時9歳の私は信じられず もう一度確認しましたが、 『だ-か-ら、息しなきゃいいことじゃないの?』 と、念押しされてしまい 恐怖のあまり、その日一日無言で、誰にも言えず、胸の痛みに耐えたのを今でも覚えています。 本当に良く考えても、特別嫌われるような事をした覚えもなく、 もしかしたら頻度の高い生徒だったので、仮病だと思われたのかもしれませんが、あまりにも酷い言い方だったので 大人になった今考え直してみても、やはり信じられません。 何年も前の事を根に持つようでお恥ずかしいですが、皆さんだったらどう思い、今後どのように割り切ろうと考えますか。 ずっとウジウジしたくないので、参考にさせて下さい。

  • チャイム席(特に学校の先生答えてください)

    私のクラスの先生は「授業はチャイムが鳴ったときから始まっています。だから、チャイムが鳴ったときには必ず座っているようにしましょう。」と言うのですが、その先生はほとんど毎回チャイムが鳴ってから、5分ぐらい遅れてくるんです。ほかの先生もそんなことは時々ありますが、「すみません。」と謝ってくださいます。しかし、その先生は10分ぐらい遅れたりしないと謝りません。 生徒たちは「遅いねー。なにかあったのかな?」と、心配しています。それにチャイムが鳴った時から授業を始めたいなら、先生も早く来るべきだと思います。 先生は自分は上だから良いと思っているのでしょうか?学校の先生の意見を特に聞きたいです。

  • 暑くて、息吸えなくて、気持ち悪い、この症状は?

    今日、夏休み前最後の学校でした。 高2女子です。 2限目、とてつもなく暑くなり(普通に暑いと思う感覚ではなく、今まで体験したことがない感覚の暑さです。)、耐えられず、ノートで仰いでいました。そうしたら、だんだん息が吸えなくなり、かなり大きく肩で吸わないと酸素が入ってこない感じでした。仰いでいると少しはいいのですが...だんだん気持ち悪くなって来て、仰ぐ余裕も無くなり、次の時間は保健室行こう、と決心したくらいです。(笑) 10分間の休憩の時、廊下に出て、ロッカーに荷物を取りに行くと、少しずつ体調も良くなりました。これなら保健室行かなくても大丈夫だ、と思い、教室に戻ってお茶を飲むと状態はかなり良かったと思います。 そして、3限目が始まり、またまた同じ症状が繰り返されました。授業を抜けて保健室に行くのは嫌だったこともあり、いっそ意識を失いたいと思いました。そんな意思が通じたのか、眠気が来て身を委ねるままに寝ました。 寝た後にはすっかり治っていて、その後、あの症状に引き戻されることはありませんでした。 いったい、この症状はなんだったのでしょうか。 席は窓側で太陽が激しく照りつけていました。カーテンはしてたんですけど、薄くて効果はほとんどない気がします。 私に考えられるのは、熱中症、過呼吸、低血圧です。 熱中症は小学生の時、帰り道で道端に嘔吐しました。点滴をうち、2,3日で回復しましたが、その時の記憶はありません。 過呼吸は、医者に過呼吸気味だと言われたことがあります。 あと、私は低血圧です。 考えられる原因はなんでしょうか? また、次にこういうふうになった時の対処法も教えて下さい。

  • 保健室登校について、質問です。

    明日から不登校を辞め、保健室に通おうと思います。 ぶっちゃけ、ワガママですよね。 ちょっと不安です。 それと、保健室登校ってどんな仕組みなんでしょうか。 交代で先生が授業をしてくれる様ですが、 技術家庭家など、移動教室が必要なときって どうなるんですか? 給食や掃除は、やはり学級の皆と・・・ ってなるんでしょうか。 保健室登校について、何か知っていることがあれば できる限り教えてください。