暑くて息ができない、気持ち悪い症状は何? 原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子生徒が、とてつもなく暑い教室で息苦しさを感じ、気持ち悪くなる症状に襲われました。この記事では、その症状の原因として熱中症、過呼吸、低血圧の可能性が挙げられます。さらに、次に同じ症状が起きた場合の対処法も解説します。
  • 高校生の女子生徒が、とてつもなく暑い教室で息苦しさを感じ、気持ち悪くなる症状に襲われました。この記事では、症状の原因として熱中症、過呼吸、低血圧が考えられます。また、対処法としては十分な水分摂取と適度な休憩が重要です。
  • 暑い教室で息苦しさを感じ、気持ち悪くなる症状に悩んでいる高校生の女子生徒。この記事では、その症状の原因として熱中症、過呼吸、低血圧の可能性が考えられます。また、対処法としては水分補給と休憩が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑くて、息吸えなくて、気持ち悪い、この症状は?

今日、夏休み前最後の学校でした。 高2女子です。 2限目、とてつもなく暑くなり(普通に暑いと思う感覚ではなく、今まで体験したことがない感覚の暑さです。)、耐えられず、ノートで仰いでいました。そうしたら、だんだん息が吸えなくなり、かなり大きく肩で吸わないと酸素が入ってこない感じでした。仰いでいると少しはいいのですが...だんだん気持ち悪くなって来て、仰ぐ余裕も無くなり、次の時間は保健室行こう、と決心したくらいです。(笑) 10分間の休憩の時、廊下に出て、ロッカーに荷物を取りに行くと、少しずつ体調も良くなりました。これなら保健室行かなくても大丈夫だ、と思い、教室に戻ってお茶を飲むと状態はかなり良かったと思います。 そして、3限目が始まり、またまた同じ症状が繰り返されました。授業を抜けて保健室に行くのは嫌だったこともあり、いっそ意識を失いたいと思いました。そんな意思が通じたのか、眠気が来て身を委ねるままに寝ました。 寝た後にはすっかり治っていて、その後、あの症状に引き戻されることはありませんでした。 いったい、この症状はなんだったのでしょうか。 席は窓側で太陽が激しく照りつけていました。カーテンはしてたんですけど、薄くて効果はほとんどない気がします。 私に考えられるのは、熱中症、過呼吸、低血圧です。 熱中症は小学生の時、帰り道で道端に嘔吐しました。点滴をうち、2,3日で回復しましたが、その時の記憶はありません。 過呼吸は、医者に過呼吸気味だと言われたことがあります。 あと、私は低血圧です。 考えられる原因はなんでしょうか? また、次にこういうふうになった時の対処法も教えて下さい。

noname#197565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

朝ごはん食べてるの、、、いつも水筒を持参して、脱水症にならない様、、、気をつけてください、、。 人間は最低1・5リットル、暑い時は、2ー3リットルの一日、、、必要なんですよ。

質問者

お礼

朝ごはんはいつも通り普通に食べてます! 食べずに学校に行き、脳貧血でバッタリ倒れ、失神したことがあり、それが怖いので...ww 水分補給、こまめにしようと思います。 有り難うございます!