• 締切済み

この症状はなんなのでしょうか?

こんにちは 先月、夏休みということもあって不規則な生活を続けていました。 朝の5時に寝て昼間に起きるといったものです。 そのような生活を続けていたところ、ある日の夜中に突然 背中が熱くなるような感覚に襲われ、心臓の鼓動が早くなり、呼吸も苦しく 頭に沢山の考えが浮かび、言いようのない不安に襲われ頭がどうにかなりそうでした。 その症状が出た後、一日寝ると治ったのですが 一週間経つと、また不安な気持ちと息苦しさと気だるさが襲ってきました。 現在はだいぶよくなってきましたが、たまに憂鬱な気分になり寝付けなかったり、言いようのない不安に襲われて不快な気分になります。 これはやはりなにかの病気なのでしょうか? わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

ここでは、診断は違法ですので、ご心配なら、医療機関を受診してください。 年齢がわからないから、小児科ないし内科、あるいは心療内科がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • この症状は何?

     我が家の犬について、次のようなことがありました。原因が推測出来ますか。  ・雑種のメスです。避妊処置はしていません。生後8年位です。  ・エサはドッグフード、ごくたまに残ったオカズ。  ・1年ほど前から痩せてきた。現在はあばらが浮いて見える。  ・食欲は旺盛、あっという間に食べる。(以前から変わらず)  ・尿、便とも朝夕の散歩時にきちっとする。快便。 こんな子に先日の日曜日の昼こんなことがありました。  ・嘔吐、尿もらし、便もらし  ・意識混濁、目に力なし、ぐったりと横になる  ・呼吸はあるが、時折深い息  ・心臓の鼓動は規則的に感じる もうダメかと思っていたら、30分ほどして頭を起こし、しばらくすると起き上がった。夕方にはいつもと同じように、散歩に連れて行け~と飛び上がっている。完全復活。何が起こったのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 色々症状があってどうしたらいいかわかりません

    23才の女性です。 最近仕事や家事が忙しいせいか、精神的にも少し不安定なのですが、 身体のほうでも心配なことがあります。 今一番気になっているのは、 心臓の違和感です。 前から、めったにないものの、 時折心臓の鼓動を打つ部分よりも少し上で、一瞬羽が羽ばたくような感じ?で大きく何かが動く感じがすることがありました。苦しいというよりは、不快という感じです。何か起こるのかな?と思ったときにはもう終わっているので、表現が難しいです。 これが、近頃頻繁にあります。 心配しているせいなのかもしれませんが・・・。 先ほど気になって血圧を測りましたが、 115-81、脈拍は82でした。 他に、軽く頭がずきずきする感じで痛みます。 これも常時ではなくて、気になったり気にならなかったりですが、最近は3日に1度くらいの割で、結構頻繁に起こります。 あと、これは慢性的なのですが、 首から肩、背中、腰にかけてすごく凝ります。 頭痛や目の疲れなんかはこれで起こっているのかもしれない、というくらいで、 ストレッチなどはするのですが、 あまりよくなりませんし、むしろ悪化するばかり、 というような気がしています。 上のように、どうもいろいろなことが身体に起こっていて、 何から手をつけて良いものか、悩んでいます。 自分の身体がいまどういう状態なのか、ですとか、 病院に行くとしたら何科に行くべきなのか、も自分ではよくわかりません。 特に、心臓のあたりの違和感はどうしても気になります。 どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 飲酒で突然起きた症状

    普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

  • 耳の奥から頭にかけて音がします

    特に病気だとは思っていないのですが、 普段生活しているとき、突然耳の置くから頭にかけて、心臓の鼓動が聞こえるときがあります。 最近は頻繁で、どこかが痛いということはないのですが、頭がくらくらして…というか、鼓動しか聞こえてこなくなってしまい意識があやふやになるときがあります。いやな気分になるときもあります。 時間は数秒と短く、そのあと普段の生活ができるのでやはりそこまで深刻には考えていないです。 これはよくある身体活動の一つなのでしょか?同じようなことがあるかたはいらっしゃいますか? もしくは、動悸やきつけといった症状にあたるのでしょうか? 何か心あたりのある方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • どういう症状?

    朝学校行く前はすごい憂鬱なんですが、お昼に近づいていくほど元気になります ちょっと憂鬱な気分は残っているけど、パソコンで動画とか見て笑えるのに 1時間もたてば悲しい気分がこみ上げてきて、頭が重くなり、ひじをつく状態になります 夜寝るときは1時間くらいたってもなかなか眠れないし、不安が襲ってきます 寝ても、足がだるくておきたり、金縛りにあったときに女の人が包丁をもって 刺してこようとする夢を見ました。 おなかはすくのに食欲がないし、ケーキが食べたい気分になります ご飯は食べるけど、おいしいとかんじないし無理やり口いいれるかんじです。 親に申し訳ないし、辛いです 夕方はまだ憂鬱なんですが、夜になると落ち着きがなくなるくらいに憂鬱で悲しい気分です 少しでも不安になったりすると死にたいとか思ったりします。 やっぱり気持ちの問題ですよね、甘えてますよね。 どういう症状ですか。 受験生なのに学校で疲れて塾を休む感じになっています。 そのせいですごいやせてきています。

  • 心臓が痛くなります

    今晩は,中学3年の女子です。 私は不整脈らしいのですが、よく分からないです。 友達が,私の背中で寝た時、「心臓かなり不規則」だねと言われましたし,自分で計ったらたまに不規則だったりします。 ただ、父親も不整脈なんだそうですが,父親に計ってもらっても,不規則では無いと言われます。 病院へはたまに行くぐらいですが、心臓の異常は特に言われません。 ただ、前から心臓に違和感があります。 普通にPCをしてたり、生活していたりすると、いきなり心臓を掴まれるような不快感に襲われる事が,たまにあるのです。 それは、結構前の事なんですが、頻度はバラバラでした。 一瞬から、数秒続いて、心筋梗塞みたいな気分になるのです。 でも、すぐに治って、何事も無かったかのように生活できます。 そして、最近は、今日もあったのですが、心臓に針を刺されたかのような激痛が走ります。 それは一瞬で、痛くて息がすえない感じなのですが、ちょっと経つと治ります,, 朝や、昼に多くて、痛みのあまりにウッとか痛ッと叫んでしまいます,, 本当に不安なのですが、運動をしても特に異常は無いです。 私は水泳をやっているので、心臓は強いハズなんですが,, 近く、病院に行くか考えています。 文章がまとまってないですが、経験のある方など、少しの事でもいいので教えてください!

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 急に心臓が…

    急に心臓が… さっきから鼓動のリズム、強弱ともに不規則になっています どっ どっ どっ……どどっ どくん どくん ……っくん うまく伝えられないですが、とにかく不規則なんです 特に痛み、苦しさ等はありません 30才男性ですが、こんなこと今までなく、不安です 一過性のものなのか、それとも… ご意見ください

  • 軽いうつ病かもしれません・・・

    最近数カ月ほど、不安や憂鬱な気分になることが多く、ここ数日は、睡眠時間が5時間程度だったりしてあまり夜に眠れず、昼間は頭がぼーっとして憂鬱な気分が続いてしまいます。笑ったりできるのですが、ちょっとぎこちない感じで、日常生活に支障はありませんが、ちょっとテンションが低く、それを上げるのに苦労します。これ以上病気が進行しないように、こういう、鬱病に近い症状のときに、自分なりにその症状を軽くする方法などがあれば教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう