• 締切済み

この症状は・・・

時々現れるからだの不調で悩んでいます。 日中、突然呼吸が速くなり、息使いがとても荒くなって心臓がどきどきします。手が冷たくなって、血液が逆流するような感覚を覚え、手が冷たくなります。 頭の中がぼんやりし、吐き気もあります。 横になって、しばらく経つと(30分~1時間)ある程度回復しますが、いつどこでこうなるか分からないので、とても不安です。 今年になって2回、この症状に襲われ、頭のぼんやりの回復がなかなかなので、病院に掛かろうと思いますが、何科に言ったらいいのか、分かりません。 このような症状に知識のある方、何科を受診すればいいか、ご存知の方、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#124315
noname#124315
回答No.1

私も同じような症状がありました。 私の場合、手足がしびれたり冷たくなったり、動悸がしたり、息苦しくなったり。そのたび循環器科や神経内科にも行きました。 結局行き着くところ、「心療内科」でした。パニック障害だったんです。発症した原因は分かりません。こんな病気になるほど特にストレスもないし・・・。 でも本当に病気が隠れているかもしれません。始めは掛かりつけ医(内科でしょうか)に行って診て貰って異常がなければ心療内科に罹られてはどうでしょう。逆に異常があったり検査をしたほうが、ということになると大きな病院を紹介してくださるでしょうし。 私は毎日症状が出るわけではないので、お守りがわりに頓服で薬貰い、やばそうな時に前もって飲んだり、症状が出たときに飲むようにしています。薬があるとないとでは安心感が全然違いますよ。 それにしても最近はめまいまで出てきました。これもパニック障害ででてくる症状の一つとか。数週間に1度という程度なのでまだ耳鼻科にはかかっていませんが、頻度が高くなれば受診するつもりです。 参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

hikonyann
質問者

お礼

パニック症候群は、私も疑っていました。 とりあえず、掛かり付けの内科に行ってみます。 突然でる症状なので、薬があれば安心だと思いますので。 有難うございました。