• 締切済み

この症状は・・・

時々現れるからだの不調で悩んでいます。 日中、突然呼吸が速くなり、息使いがとても荒くなって心臓がどきどきします。手が冷たくなって、血液が逆流するような感覚を覚え、手が冷たくなります。 頭の中がぼんやりし、吐き気もあります。 横になって、しばらく経つと(30分~1時間)ある程度回復しますが、いつどこでこうなるか分からないので、とても不安です。 今年になって2回、この症状に襲われ、頭のぼんやりの回復がなかなかなので、病院に掛かろうと思いますが、何科に言ったらいいのか、分かりません。 このような症状に知識のある方、何科を受診すればいいか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#124315
noname#124315
回答No.1

私も同じような症状がありました。 私の場合、手足がしびれたり冷たくなったり、動悸がしたり、息苦しくなったり。そのたび循環器科や神経内科にも行きました。 結局行き着くところ、「心療内科」でした。パニック障害だったんです。発症した原因は分かりません。こんな病気になるほど特にストレスもないし・・・。 でも本当に病気が隠れているかもしれません。始めは掛かりつけ医(内科でしょうか)に行って診て貰って異常がなければ心療内科に罹られてはどうでしょう。逆に異常があったり検査をしたほうが、ということになると大きな病院を紹介してくださるでしょうし。 私は毎日症状が出るわけではないので、お守りがわりに頓服で薬貰い、やばそうな時に前もって飲んだり、症状が出たときに飲むようにしています。薬があるとないとでは安心感が全然違いますよ。 それにしても最近はめまいまで出てきました。これもパニック障害ででてくる症状の一つとか。数週間に1度という程度なのでまだ耳鼻科にはかかっていませんが、頻度が高くなれば受診するつもりです。 参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

hikonyann
質問者

お礼

パニック症候群は、私も疑っていました。 とりあえず、掛かり付けの内科に行ってみます。 突然でる症状なので、薬があれば安心だと思いますので。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 不安症状?

    16歳高校生の男、身長体重は167/53です。 最近、心臓がどきどきするのが気になって仕方がありません。 一週間前、過呼吸のような症状(手足唇のしびれ、動悸)に突然襲われ10分ほどで治まったもののすごく不安です。 実は、過呼吸の発作がおきる二週間前の検査(血液、心エコー、心電図、胸部レントゲン)では異常がなく、あまり関係ないかもしれませんが、今年の4月に受けた普通の心電図、1年~2年前に受けた24時間心電図、血液検査も異常なしでした。 模試も近いので勉強したいのですが、心臓のことや死んでしまうことが怖くなかなか勉強することができません。 それと、心臓病のことが気になるとネットで検索を繰り返したりしてしまいます。そのせいで寝る時間が遅くなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。心臓のことが気になるとドキドキする感覚に襲われます。たまに特になにもないときもドキドキすることもあります。脈をさわってみると、特に速いってことはないです。 気になることは3つです。 (1)このまま心臓病で死んでしまうのではないか?という不安感をどう抑えればいいのか? (2)過呼吸の発作のような症状はなぜでてしまったのか? (3)頭の中では勉強がしたいのに、なぜ勉強をはじめると体の症状が気になり勉強ができなくなってしまうのか。。。どうしたらいいのか? です。文章が下手なのでうまく伝わるかわかりませんが、どうか回答お願いします。

  • この症状は?

    昨日夕食を食べる前に突然ひどい吐き気がしだしました。 以前逆流性食道炎と診断され(問診のみ)、たまに吐き気があるのでプリンペランを飲みましたが全く効かずひどくなる一方。 トイレにこもりきりになりました。 それから30分くらい2回少し緩い便をし、吐き気はますますひどくなり寒気がしだして体も震えてきました。 結局吐いてはいません。 病院に行こうにもタクシーには乗れず救急車を呼び救急病院に行きました。 血液検査、血圧異常なしで胃腸炎でしょうと診断され体を温めプリンペランの点滴を2時間くらいしようやく歩けるくらいまで回復したので帰宅しました。 それから気分の悪さはだいぶ落ち着きました。 医者から安静にと言われたのでずっと寝ていますがまだ食欲はなく怠いです。 一体何だったのでしょうか? 突然の吐き気は結構頻繁にありましたが昨日ほどのことはありませんでした。 一時的な胃腸炎でこういう症状は考えられますか? 私はこれからどうしたらいいでしょうか? 色々調べているとパニック障害というものが目につき不安になりました。 詳しい方助言お願いします。

  • この症状はなんなのでしょうか?

    こんにちは 先月、夏休みということもあって不規則な生活を続けていました。 朝の5時に寝て昼間に起きるといったものです。 そのような生活を続けていたところ、ある日の夜中に突然 背中が熱くなるような感覚に襲われ、心臓の鼓動が早くなり、呼吸も苦しく 頭に沢山の考えが浮かび、言いようのない不安に襲われ頭がどうにかなりそうでした。 その症状が出た後、一日寝ると治ったのですが 一週間経つと、また不安な気持ちと息苦しさと気だるさが襲ってきました。 現在はだいぶよくなってきましたが、たまに憂鬱な気分になり寝付けなかったり、言いようのない不安に襲われて不快な気分になります。 これはやはりなにかの病気なのでしょうか? わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 吐き気と頭痛の症状がある病気

    頭痛と吐き気が2週間ほど続いています。 頭痛は激しいものではなく、頭の中に圧力をかけられたような感じで、時にはハンマーで叩かれて骨に響くような感じのものです。鈍痛という感じ。 吐き気は、ちょうど遊園地にあるような目の回る遊具で遊んだあと、気持ち悪くなるような感じのものです。 以前、逆流性食道炎を患ったことがあり、今回の吐き気も似たような症状なのですが、一緒に現れる頭痛が、どうにも、いやらしい感じです。 いずれの症状も、少し横になって休むと治まります。 朝よりは夕方以降に症状が出ることが多いです。 来週ぐらいには、病院へ行こうかと思っているのですが、このような症状の場合、受診するのは、脳外科の方がいいのでしょうか?それとも内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 祖母の症状

    心臓がモヤモヤして、それが頭まで登ってきて、記憶が飛んで頭が真っ黒になってしまう。 あーって叫ぶと普通に戻る。 というのが祖母の主訴です。 脳、心臓、血液を検査して何も問題はありませんでした。 血圧、呼吸は正常です。脈は徐脈ですが多剤併用している高齢者ならよくあることだと思います。 祖母は87才です。 症状を訴えたときに、眠剤は起きられなくなりそうだから(死にそうだから)「心臓の薬くれ」と言われたんですが、自己判断で追加内服はしないようにとあったので、祖母に心臓の薬だと嘘をついて眠剤を飲ませました。すると、すぐに眠りに入ろうとする姿が見られました。 また、あるときの夜間に症状を訴えたので、じゃあ救急行くかとなったのですが、病院の駐車場で「治った」と言ったりと・・・ 周りのみんなは精神的なものと見てるんですが、・・・どう思われますか? また病院にいくので、素人判断しても仕方ないと思うのですが(;´д`) 一応看護をかじってる身なので、精神的なものなら何かしてあげたいと思うのですが…

  • 姉が原因不明の病気で悩んでいます

    私の姉(40代半ば)なのですが、 3年前 以下のような症状 ・あごや頬の筋肉が引っ張られるような付随運動。 ・歯科を受診したところ、マウスピースをつけることを勧められるが、のどまで締め付けられるようになり、マウスピースの着用をやめる。 ・神経内科を受診すると筋肉の硬直によるものと診察を受け、筋肉を柔らかくする薬を服用するようになる。 ・その後、2年半ほど、症状は安定。 現在 ・今年の9月になってから頭の中が引っ張られ、頭の内側が膨張する感覚になり、血液の循環が悪くなる感覚を訴える。 ・入浴などで体を温めると血液が急に流れ、動悸が激しくなり、呼吸ができなくなる。 ・脳血管の検査(MRI)を受け、頬に動脈流が見つかるが、今のところ問題は無いと言われる。 ・頭や顎から頬の中で、何かがねじれて固まっていく感覚になると、のどが狭くなり、呼吸ができなくなる。(一日に何度も起こる) ・頬や頭の中で何かが癒着しているようで、詰まっているような感覚。しばらくすると落ち着く。 ・現在も筋肉を柔らかくする薬のみ引き続き服用中。 病院に受診しても、相手にしてもらえず、病名もわからないままの状態に不安を感じています。 同じような症状の方、改善・回復された方、専門の先生方など 回答をお願いします。 .

  • 症状に適した病院

    しばらく前から ・めまい ・吐き気 ・両手足の痺れ(感覚がおかしい) ・頻尿 ・頭皮の痒み などがあります。 内科と皮膚科には行きました。 めまい、吐き気は耳の骨がおかしいと言われて、めまい止め、吐き気止めの薬をもらいましたが、あまり改善されません。 頭皮についてはマシになりました。 症状が色々ある上に、1つ1つは軽いので何科を受診すればいいのかわかりません。 このような病気の症状に似ている、何科を受診すべきというのがありましたら教えてください。

  • パニック障害?この症状

    急に体調が悪くなり、以下のような症状がいっぺんに襲ってくる時があります。 ・気持ち悪い、吐き気がする ・呼吸が苦しい ・脈が乱れてる?心臓の音が早い気がする ・胃のあたりもむかむかする ・血の気が引くような感覚が一瞬する ・冷や汗も出る 症状は、グッと我慢できるくらい軽度のときと、「治らないかも」と不安に思うくらいヤバいときがあります。ヤバいときは、ブラジャーのホックを外し床に横たわって呼吸が落ち着くのをひたすら待ちます。(ただこれは外だと出来ないから辛い) 室内でなることが多く、外の空気を吸うと楽になります。 あと、お酒やコーヒー飲んでる時になることが多い気がします…単に刺激物が合わないのでしょうか? でも普通に通勤中とかになることもあります…パニック障害? どちらが当てはまるのでしょうか? 病院行くとしたら内科でしょうか?

  • 何の症状でしょうか?

    最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう