• 締切済み

急に心臓が…

急に心臓が… さっきから鼓動のリズム、強弱ともに不規則になっています どっ どっ どっ……どどっ どくん どくん ……っくん うまく伝えられないですが、とにかく不規則なんです 特に痛み、苦しさ等はありません 30才男性ですが、こんなこと今までなく、不安です 一過性のものなのか、それとも… ご意見ください

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#123724
noname#123724
回答No.5

不整脈のリズムです。 そのとき自分で脈はとりましたか? 脈の乱れや動悸を感じたら、腕で脈を取るようにしてください。同じようにリズムの乱れがあれば間違いなく不整脈です。 現在、苦痛はないようですので、安静にして経過観察のまま、後日診断で良いと思いますが、このまま苦痛以外にも、悪心や、吐き気、胸の辺りの圧迫感、胸のつかえ、胸やけ、めまい、呼吸苦の症状がでた場合、救急で病院へ行ってください。 自己診断でこぶしで胸を叩くなどは絶対にやめてください。 今回は何事もなく、いったんは症状を忘れるほど落ち着いても、一度、心臓の診断を受けることが望ましいです。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

不整脈ですね。 一応乱れてる時に心電図とってもらって治療が必要なのか医師の判断あおいで下さい。

  • larryc
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も不整脈です。まずは、放尿失神、高校生の時ビールを飲んで・風邪をひいてビールを飲んで。つぎは、ショック失神、ヘタな看護士の採血で失神、寝起きの友人からの電話で失神。パニック障害、満員電車の老人ポマードの臭さで目が見えなくなり、色々あります。 発作時は、こぶしで胸を思いっきり叩くといいです。 あと、ストレスをためない、したいことはする、SEXしてますか? 快楽はストレスを快方へと導きます。 GOING MY WAY!

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

不整脈もち(期外収縮)の者です。 とりあえず今出ている症状は不整脈ですね。 私も経験があります。数時間脈の乱れが続きました。 胸痛や、ただならぬ苦しさが出れば、迷わず救急車を呼んでください。 不整脈には、心配のないものと、要治療のものがあります。 こればかりはお医者様に調べてもらわなければわかりません。 心電図や心エコーの検査が必要だと思います。 できるだけ早く循環器内科の受診をおすすめします。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

不整脈の心音です。心配でしょうから受診されて心電図をとって貰えば、危険なものかどうか解ります。大体は危険はないと言われていますが検査しない事には解りませんから、早いうちに病院へ行かれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 心臓が急に止まるんではと心配で

    58歳の男性です。 昨年の暮れ辺りから、仕事をしている時や休んでいる時、 とにかく、急に心臓辺りが「ドキン!」と自分で感じるくらいに異質な 動悸がします。 そして、この「ドキン!」と変な鼓動の後は頭がクラッとします。 全然しない日も少しは有りますが、殆んど毎日します。 今、この質問を書いているのですが、今日は、かなりこの「ドキン!」が頻繁に起こっています。不整脈というものでしょうか? 急に心臓が止まりそうな気がして来ています。 走った後や、何かショックを受けた時の「ドキドキ」とは全く違います。 自分が鼓動を感じるくらい強烈な「ドキン!」です。 タバコは吸いませんがお酒は毎晩一合くらい飲んでいます。 心不全か何かで急死しそうな感じがしています。 病院に行って来ますが、このような症状を経験された方はおられますでしょうか?教えて下さい。

  • 寝ると心臓が痛い!

    横になると心臓が痛みます。 うつ伏せでも、あお向けでも横になった瞬間に痛みます。 痛みは心臓の鼓動と同じリズムで「ズキッズキ」と起こり、刺すような痛みです。 起きてる時は何ともないのに・・・。 心臓だけにちょっと心配です。 これはいったい何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目が覚めたときに急に心臓の鼓動が速くなるのは

     目が覚めたときに急に心臓の鼓動が速くなることがあります。特に短時間(15分とか20分ほど)寝て、目が覚めたときにそういうことが多いです。別に怖い夢をみたわけではありません。  あと、目が覚めてから、伸びをしたりすると、鼓動が激しくなることがあります。  すぐに治まるのですが、ちょっと気になります。なぜこうなるのでしょうか?

  • 心臓が動く時、空気が入ってる感じがします

    中2の女です。まだこんな歳なのに、心臓に異常を感じる時があります。 丁度半年くらい前、深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり、息をするのが辛くなりました。 慌てずに腕で脈を取ってみたのですが、その時は120位あったと思います。 その日から常に心臓がバクバクいってるような感じがしてます。 夏休み前くらいでしょうか。物凄く胸がバックンバックンと鼓動して、朝会中に倒れてしまいました。(その時は凄く暑かったです) それからもバクバクはエスカレートするばっかりで、今も胸が苦しいです。。。 バックンと大きく鼓動すると、心臓に空気が入っているような感じがします。 空気が入った感じがすると、鼓動のリズムが崩れている感じがします。これは、一般的に言う「不整脈」でしょうか? 大きく息を吸うと動機が激しくなります。同年代の友達にはこんな症状が出ている人はいないのでとても不安です。 良い返事待っています。

  • 赤ちゃんの心臓の乱れ?

    もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、 気になっている事があります。 睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、 「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって 一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。 5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。 毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。 1ヶ月になったあたりから気になりだしました。 また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、 心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的な鼓動から 「とん、とん、とん、とん」と急に早くなったりもします。 なんか、短時間の動悸?のような、痙攣のような。 心臓か何かの異常ではないかと心配です。 普段、起きてる時にはそのような状態になっていないように思います。 一度、別件で病院に行った時、小児科の先生に聞いたのですが 「う~ん、なんででしょうねぇ?ま、様子みてください」 となんだか頼りない答えで。 SIDSとか、とても不安です。 やはり再度病院で検査とかしてもらった方がよいでしょうか?

  • 心臓が変です。。これって何かの病気??

    始めまして、宜しくお願い致します。 最近、ただ座っているだけで、心臓が不安定な動きをしたりします。 さて寝ましょうかとベットに入ったときや、椅子から立ち上がったときなど、 痛みはほとんど(まったく?)ありませんが、心臓の鼓動が変な感じになり、 軽い疲れを感じることがあります。 具体的には、ただ早くなるのともまた違い、リズムが一定ではないような 変な鼓動をしているように感じます。 この発作のような現象は、大体、10~30分程度だと思います。 最近では、日に何度となくありますが、気づかない程度のものもあります。 更年期か? とも思いましたが、まだ、26歳なので、ちと早いかなと。。。。 痛みはないので、ついつい病院には行っていません。 仕事が忙しく行く暇がないと言った方が正確なのですが。。。。。 最近、不安に感じております。 もし、この手の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (*^0^*)

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓が移動しているの?

    ここ最近たまに、寝ようとして横になるとお腹(みぞおちから12センチほど左斜め下に降りた辺り)に鼓動のようなものを感じます。 その鼓動はかなり大きく、触ると少し固めの直径7センチくらいの何か塊を感じ、触った手が動くほど大きなものです。手を離しても、その部分が動いているのがはっきり肉眼で確認できます。 その鼓動のようなものは本当に大きく、子供がお腹に入っていた時の胎動のように強く感じます。 もしかして、心臓が移動してこんなところにきてしまったのではないかなどと感じてかなり不安です。(心臓って動くものなんですかね??) 何かご存知のことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 心臓の病気でしょうか

    こんばんは。 最近、坂道を早足で歩いたり、重いものを急にもったりすると、 動悸がします。 心臓の鼓動が、もうこれ以上動かないんじゃないかと 思うくらい早くなり、体の力が抜けてします。 そのまま歩いたり、重いものを持ったりし続けると 倒れそうになります。 座ったり、休んだりするとその症状は和らぐんですが 心臓の病気でしょうか。 貧血だったりするのかもと思います。 ちなみに26歳(女)です。

  • 心臓麻痺の夢

    心臓麻痺の夢 私は夢を見ながら寝ていました。 私は夢の中で 「あ、今夢を見ている」 と気づき目を少し開けようとすると 急に心臓の鼓動が大きくなっていき心臓あたりを手でつかむと皮膚が柔らかく 皮膚の上から心臓が確認できるぐらい鼓動を打っており、皮膚の上から心臓に触った感じがしたとたん さらに鼓動が大きくなり、これはやばいと思って119番に電話するため携帯電話があるところに手を伸ばそうとした。ここで夢から覚めました。 起きたらうつぶせで手は夢と同じ心臓部分にありました。 それから心臓がキリキリするような感じでとても怖かったです。 今にも心臓麻痺で死にそうな。 6月あたりから喫煙しはじめ一日2本くらい吸っているのや 喫煙前からごくまれですがいきなり心臓が「うっΣ」となることがあったり泡がのぼっていくような感覚があったりします。それも関係あるのかと思い始めてます。 喫煙している友達が不整脈で医者にやめるように言われていたのを聞き怖くなりました。 いったいこの夢にはどのような意味があるのでしょうか?同じような夢を見た方も体験を書き込んでもらえるとうれしいです。 ほんとうに夢だったのかとても心配なんです。。(20歳男)

専門家に質問してみよう