larrycのプロフィール

@larryc larryc
ありがとう数5
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2010/02/07
  • 祖母が脳梗塞でもう自宅へ帰れないと告げられ費用の面で両親が住む所を失うかもと思いつめています

    ●脳梗塞で寝たきりになったが治療は完了なので 最初の病院を出なければいけない ●しかし医療的に自宅介護はできない状態だから転院するしかない と医者に言われた, ●しかし費用が払い続けられると思えない状況 このような場合どんな手段があるのかぜひ意見を聞かせてほしいのです。 どうぞお願いいたします。 (詳細) 87歳になる実家の父方祖母が脳梗塞になり 「寝たきり」「食べ物は食べられない(管)」「口もきけない」 という状態になりましたが, 2週間たち退院を告げられました。 しかし医者には,食事が管なので自宅では介護できないと告げられ 医療型の病院?をどこか探して入るしかないとのことで 安いところなんてあるのか,あっても入れるのかなど 費用の面で両親は悲嘆に暮れています。 実家の経済状況としては, 父は会社の給料がまともにもらえないような会社で(定年も厚生年金もない家族型経営会社), 住宅ローンもあと数年残っている61歳一人息子です。 母はパートに出ていますが大した収入ではありません。 私(一人娘)は嫁に出ましたが夫が結婚1年半で特定疾患(難病)となり, 二人で普通に働いていますがいつどうなるかはわからないので貯蓄に努めています。 このような状況ですが,どのように医療費を払っていけばよいのか, 知識を収集中ですが先が見えません。 病院のケースワーカーさんとは予約制で今度相談するそうです。 私もできるかぎり同席したいと思っています。

    • ベストアンサー
    • onedora
    • 病気
    • 回答数3
  • 急に心臓が…

    急に心臓が… さっきから鼓動のリズム、強弱ともに不規則になっています どっ どっ どっ……どどっ どくん どくん ……っくん うまく伝えられないですが、とにかく不規則なんです 特に痛み、苦しさ等はありません 30才男性ですが、こんなこと今までなく、不安です 一過性のものなのか、それとも… ご意見ください

  • 親の債権回収に怯えてます。

    親の債権回収に怯えてます。 認知症の親宛に債権回収会社から請求がありました。法務省のサイトでは一応まともな会社みたいです。 請求額はたいした額ではないのですが、何の借金かさっぱりわかりません。 たとえ払っても数年前の債務なので、後から膨大な利息が請求されそうで恐ろしくてとても払える気に なりません。 入金期限がせまっていますが、親の借金を子が払う義務はないでしょうし、まして親に生活能力がない のですから、そのままほっとく気でいます。しかし書面に入金しなかったら回収に着手するなどとあり 怯えているしだいです。 こんな場合の適切な対応どのようにすれば良いのかお知恵をおかしください。 やはり正直に債権会社に連絡すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャズ入門

    ジャズ入門 ジャズをはじめようかと思っています。 わたしは、ピアノを習っていました。 基礎的なことはできると思うのですが、何もなしに独学で学ぶのはツライとおもうので、、、 『ジャズ(ピアノ)の入門の教本、または、紹介しているサイト、を教えてください』 よろしくお願いします。

  • ジャズ入門

    ジャズ入門 ジャズをはじめようかと思っています。 わたしは、ピアノを習っていました。 基礎的なことはできると思うのですが、何もなしに独学で学ぶのはツライとおもうので、、、 『ジャズ(ピアノ)の入門の教本、または、紹介しているサイト、を教えてください』 よろしくお願いします。