• ベストアンサー

赤ちゃんの心臓の乱れ?

もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、 気になっている事があります。 睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、 「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって 一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。 5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。 毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。 1ヶ月になったあたりから気になりだしました。 また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、 心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的な鼓動から 「とん、とん、とん、とん」と急に早くなったりもします。 なんか、短時間の動悸?のような、痙攣のような。 心臓か何かの異常ではないかと心配です。 普段、起きてる時にはそのような状態になっていないように思います。 一度、別件で病院に行った時、小児科の先生に聞いたのですが 「う~ん、なんででしょうねぇ?ま、様子みてください」 となんだか頼りない答えで。 SIDSとか、とても不安です。 やはり再度病院で検査とかしてもらった方がよいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

はじめまして。 赤ちゃんの健康には本当に気を揉みますよね。 私なんて長男の時、あまりに激しく泣くで夜中に小児科に飛び込んだら先生の前ではスヤスヤ眠ってしまい、単に夜泣きだったと先生に失笑されたことありました。 けど心配の種があるなら早めに検査なり診察なりした方が安心して育児ができますよね。 何でもなければそれで良しってことで質問者さんの安心のためにも受診していいと思いますよ。 心臓のことですが、小児科の先生がおっしゃっていたのは『順調に体重も増え、元気な様子ならまず心配はないだろう』ということ。 『心臓に疾患(異常)があった場合、普通に体重は増えないし血色も悪いから』だそうです。 質問者さんのお子さんの体重の増えや、普段の様子はいかがですか? 元気に泣いて、飲んで、眠って、血色も良く体重も増えているなら、びっくりするような病気ではないかも、ですね。 もしかしたら夢を見ていただけかもしれませんしね。 けど、一つ思い付くのは”小児てんかん”です。 私も詳しいことを知っているわけではないのですが、眠っている時や眠りかけの時におきることが多いとか、てんかんの軽い発作で動悸がする場合があると聞いたので。治療法は色々あるようですね。 念のため大きな病院を選んでまずは小児科で診察してもらってはどうでしょうか?その時の医師の判断で検査が必要かどうかわかると思います。 てんかんの心配があった場合は内科ではなく神経科だったような… 小児神経科とかあればベストだと思いますよ。

happy_lovely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は元気に泣いて、飲んで、眠って、血色も良く体重も増えています! もぅびっくりするぐらい力が強くて。 自己主張も強いですが 笑 今までは抱っこしてないと泣きまくってましたが、 一人で遊んでくれる時間が長くなりだいぶ楽になりました。 まだ笑わなくて、それはそれで心配ですが。 小児てんかんの可能性もあるのですね。 私、過呼吸の発作がよく起こるのですが、 なんだか似た感じだなーって思ってたんです。 自分自身の安心の為にもやはり大きな病院で一度診てもらいますね!

その他の回答 (3)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

わたしも同じようなことで悩みました・・・・しかも眠っているときにちょっと呼吸が乱れて一瞬とまったりするので、本気でSIDSになったらどうしよう・・・・???とか思ったものです。 そんなムスコも先日無事1歳になりました。 今ではすっかりスヤスヤ寝ています♪ そうそう1ヶ月検診のときにそのことを聞いたら 「そりゃ~うまれたばっかりであちこちまだ未熟だから 息も乱れるわよ!」と失笑されました。 みんながみんなそうではないかもしれませんが、 うちの場合はそんな感じでした~

happy_lovely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子さんも同じような症状だったのですね! 同じような症状の方からたくさん回答いただき、 なんだか少し気が楽になりました! そうですよね~、まだいろんたところが未熟で がんばって日々成長してるんですもんね! いろんな事も気になりだしたらキリがなくって。 成長を心穏やかに見守りたいです。

回答No.2

うちの子もちょうどそのころ同じでした。それに気づいてからは、もう心配で朝まで眠れませんでした。 大学病院に行くと、「結論から言うと問題ありません。赤ちゃんは心肺機能が未熟です。そういう症状はよくあります。そのうちおさまります。次の予約は不要です。」といわれて安心しました。 呼吸がしばらく止まってから、急にはぁはぁするので、それはそれは心配したものです。 ちょっと大きな病院で診てもらい、「大丈夫ですよ。」とお墨付きをもらえれば、安心できるかも知れませんね。

happy_lovely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうやって同じ症状の方から回答いただき、少し気が楽になりました。 赤ちゃんは心肺機能が未熟なんですね。 だからたまにぎこちなくなるのかもしれませんね。 近くの大学病院はすごい患者さんの数で、 行くのをちょっとためらってたのですが、 余裕を持って子育てするためにも、診てもらおうかと思います。

  • lo2koyuki
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

こんばんは。今日、ちょうど8ヶ月になった息子が居ますが、息子もまったく同じ症状でした。はじめに気づいたのは生後一ヶ月くらい。実家の母が気づきました。その後注意して息子の様子を観察していると、呼吸?心臓?の乱れは寝つきが浅いときによく見られ、起きているときは全くありませんでした。 うちの子の場合、呼吸がしばらく止まってることもあったので、その様子をビデオに撮り、小児科へ相談しました。 育児相談や保健師さんなどは、「新生児にはよくあること」と流されてしまいましたが、子供のかかりつけの医者はすぐに総合病院を紹介してくれ、3日の観察入院をし、すべての検査を行ってくれました。 やはり、医者からの「異常ない」という言葉は安心しますよ。 セカンドオピニオンというか、是非違う小児科で相談するか、直接総合病院へ行かれたらいかがでしょう。 息子は、8ヶ月になった現在も時々呼吸が乱れますが、つかまり立ち、つたい歩きするとってもワンパクな男の子に成長してます。

happy_lovely
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ症状の方からの回答大変参考になります。 息子さんは呼吸まで止まってたんですか! さぞご心配だったと思います。 3日間の入院も、辛かったでしょうね。 でも「異常ない」との事、本当によかったです。 小児科の先生にあまり相手にされなかったので 大きい病院に行くのをためらってたんですが やはり、悶々と悩むより病院へ行ったほうがいいですよね!

関連するQ&A

  • 時々、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが…

    ひと月に一回程度、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが、原因は何でしょうか? いままで心臓の検査等で引っかかったことは一度もありませんし、不整脈とも言われたことはありません。 苦しい事はないのですが、少し息が詰まるような感じで、急に胸の真ん中あたりが「どくっ、どくっ」といった感じで、鼓動を打ちます。 やはり、病院等で精密検査を受けた方がよろしいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 心臓病

    最近、就寝中・起床前に動悸を感じ目が覚めてしまいます。これが原因で少々睡眠不足気味です。心臓が痛いだとか苦しいという症状は特にないのですがドキドキ感で目が覚めます。脈が飛んだりと言うことはありません、ただ鼓動が大きく速く感じます。何か心臓に問題でもあるのではと気に病んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 心臓の鼓動の違和感について

    数か月前から心臓の鼓動を強く感じます。 動悸とは違い、普段と同じ速さで運動後のような心拍になっています。 横になったりすると自分の体が揺れるほどです。 「地震かな・・・?」と思ったら自分だったこともあります。 体の血管も鼓動に合わせてうずきます。 気のせいだと思っていたのですが、先日友人に「お前の心臓めっちゃバクバクしてる」 と言われて少し不安になりました。 病院に行く暇があまりないので、行くほどではないのか、行くべきなのかで迷っています。 検索してもあまりそれらしい症状がなかったので(動悸しか出てこない)、もしなにか知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓が急に止まるんではと心配で

    58歳の男性です。 昨年の暮れ辺りから、仕事をしている時や休んでいる時、 とにかく、急に心臓辺りが「ドキン!」と自分で感じるくらいに異質な 動悸がします。 そして、この「ドキン!」と変な鼓動の後は頭がクラッとします。 全然しない日も少しは有りますが、殆んど毎日します。 今、この質問を書いているのですが、今日は、かなりこの「ドキン!」が頻繁に起こっています。不整脈というものでしょうか? 急に心臓が止まりそうな気がして来ています。 走った後や、何かショックを受けた時の「ドキドキ」とは全く違います。 自分が鼓動を感じるくらい強烈な「ドキン!」です。 タバコは吸いませんがお酒は毎晩一合くらい飲んでいます。 心不全か何かで急死しそうな感じがしています。 病院に行って来ますが、このような症状を経験された方はおられますでしょうか?教えて下さい。

  • 心臓の病気でしょうか

    こんばんは。 最近、坂道を早足で歩いたり、重いものを急にもったりすると、 動悸がします。 心臓の鼓動が、もうこれ以上動かないんじゃないかと 思うくらい早くなり、体の力が抜けてします。 そのまま歩いたり、重いものを持ったりし続けると 倒れそうになります。 座ったり、休んだりするとその症状は和らぐんですが 心臓の病気でしょうか。 貧血だったりするのかもと思います。 ちなみに26歳(女)です。

  • 心臓について

    こんにちは。私は中3女子なのですが、心臓に違和感があります。 階段や登り坂、少し走っただけでも息が切れてしまい、息を吸うたびに心臓がキューっと痛くなります。でも全力疾走とかではないので、我慢できないほど痛くなったことはありません。そして、動悸ではなく、心臓から空気を吸い取ろうとしている感じの痛みです。これは運動していなくても、朝起き上がる時に痛んだりもします。でも軽い運動でなった痛みは五分以下で消えます。 また,たまに何もしていないのに息が苦しくなることがあります。苦しいと言っても、「はぁはぁ」となる程度です。息をするのを忘れてしまいます。水を飲んだだけで息切れする時もよくあります。 これは最近からではなく、物心ついた時からです。病院に行くほどのものではないと思っているのですが、医療の知識がある方、この症状はどのような原因で起きるのかぜひ教えてください。

  • 心臓が変です

    心臓の鼓動が早くなったり たまにドンってかんじでリズムを崩す脈がでます。動悸もするようになりました。 苦手な人と会話するときはとくに胸の圧迫を感じで空咳が出るときがあります。 ストレスは多いです。1ヶ月前はめまい(起立性調節障害)で苦しんでました。ストレスと過労や睡眠不足が原因みたいですが 今度は心臓が気になってしょうがありません・・・ 循環器科では異常なし。でした。 こうゆう時は漢方や救心で直したほうが良いですか?

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 心臓について

    19歳、女性です。 一か月ほど前に一回、心臓がドクンと一回鳴るような動悸がしました。仰向けになっているときで、一回きりでそのときは治まりました。 動悸の類はいままで一切なかったので不審に思ったのですがすぐなおったので特に気にしていませんでした。 ですが先日また急に同じような症状があり、加えてめまいやふらつきがありました。すぐに心臓の疾患を疑ったのでネット等で調べたりもして心なしか左胸がちくちくするような感じがあり、気のせいかなとも考えたのですが、それから毎日どことなく息がしずらかったり、ちくちくとした痛みが続いているような気がします。 そんなに急激な痛みではなく、気のせいで済まされるレベルのものですし、めまいやふらつきはそのときを限りに治まりました。 ただ、走ったりしなくてもすぐに息があがるような感覚があり(これも酷いものではないです)、万が一を考えて質問するに至りました。 運動不足や自律神経等の疾患も疑われますが、心臓病という可能性は高いでしょうか……? ぜひご意見を聞かせていただけたらと思います。 受診のすすめなどは心得ていますので、大丈夫です。

  • 心臓が動く時、空気が入ってる感じがします

    中2の女です。まだこんな歳なのに、心臓に異常を感じる時があります。 丁度半年くらい前、深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり、息をするのが辛くなりました。 慌てずに腕で脈を取ってみたのですが、その時は120位あったと思います。 その日から常に心臓がバクバクいってるような感じがしてます。 夏休み前くらいでしょうか。物凄く胸がバックンバックンと鼓動して、朝会中に倒れてしまいました。(その時は凄く暑かったです) それからもバクバクはエスカレートするばっかりで、今も胸が苦しいです。。。 バックンと大きく鼓動すると、心臓に空気が入っているような感じがします。 空気が入った感じがすると、鼓動のリズムが崩れている感じがします。これは、一般的に言う「不整脈」でしょうか? 大きく息を吸うと動機が激しくなります。同年代の友達にはこんな症状が出ている人はいないのでとても不安です。 良い返事待っています。