飲酒で突然起きた症状について

このQ&Aのポイント
  • 普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲んだところ、突然眠気が襲い、目が回り、気持ちが悪くなりました。
  • この症状は初めてであり、これまでお酒を飲んでも目が回ることはありませんでした。
  • お酒に弱いのか、それとも何か他の原因があるのか気になります。しばらくお酒を控えることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒で突然起きた症状

普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貧血、もしくはパニック障害などは心当たりないですか?

addonna
質問者

補足

貧血になったこともなく、パニック障害に陥ったこともありません。 アルコールが何かしら身体の中で反応を起こしたのかもしれないと思います。 すごく恐かったです。