成人した娘のお酒の強さが心配です

このQ&Aのポイント
  • 成人した娘がお酒を飲んでも全く酔わないことがあります。
  • 晩酌の時には小さいビールクラスで1杯で酔っ払い、顔も真っ赤になりますが、長女は何杯も飲んでも全く酔いません。
  • 飲み過ぎて帰ってくることもありますが、数時間後には酔いも冷めているようで、二日酔いをすることもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人した娘について少しご相談というかお聞きします。

50代の男です。成人した娘について少しご相談というかお聞きします。 私は酒を飲むと下戸に近い症状が出るので酒には弱い方です。家で時々晩酌をする時も小さいビールクラスで1杯で気分も良くなり酔っ払い、顔も真っ赤になり出来上がってしまいます。 時々、私や妻と一緒に家で晩酌をする時に、長女はビールを缶の350で3缶くらい飲んでいます。酔った様子もなく顔にも全く出ません。 長女は飲み会に出かけると時々帰りが夜中の時や朝帰りの時があります。そういう時は飲み過ぎて酔っ払って帰ってくることが多いですが、数時間もすると酔いも冷めているようで長女が二日酔いをしているところを見たことがありません。どんなに酔っ払って帰ってきても顔には全く出ません。 長女は酒に強い方に入るんでしょうか? 年頃の娘なので、お酒が強い方が親としても安心です。 数年前にもどこかの大学で泥酔事件のようなものがあったと思います。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 「お酒を吞める人」という範囲だと思っていただいてよいでしょう。 「特にお酒に強い人」という考え方は、やや当てはまらないかな?とも思いますが、深酒をしても二日酔いになっていないようだ、というのは、やや強い方かな?とも思われます。 飲酒したアルコールは体内で分解されていくのですが、この分解には2段階あって、2段階目の分解が遅い人ほど「二日酔い」の状態になりやすくなります。 1段階目も2段階目も、体内の酵素などによるえいきょうで働きが良かったり、悪かったり。。 しかも、この働き具合は個人のDNAに依存していますので、鍛えるとか慣れるとか、全く関係が在りません。(二日酔いになっているのに毎日たくさん飲んでいる人は、単に「二日酔い状態」に対すしてマヒしているだけともいわれます。) 飲酒を伴うお糸な社会の中で、普通にお付き合いができる。という意味合いから「良い状態」だと思われます。 とは言っても、血中アルコール濃度が一定以上に高くなりますと、泥酔状態(急性アルコール中毒)などの危険は常に伴いますので、「適度な飲酒」に収まる、自分の体は自分で管理していくよう、ご助言されるのも良いと思います。

その他の回答 (7)

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.7

350mlで3缶くらいなら大して強くもないですよ。 むしろ弱いほうですね。 500mlを10缶以上ぐらい平気で飲む女性もたくさんいますよ。 飲んだ後の締めに焼酎とか。

回答No.6

普通です。 お酒って慣れの部分もあるのでビール3缶なら大して酔わなくなります。 朝帰りのときは普通に酔っ払ってるなら一般なお酒を飲める人と同じレベルだと思いますよ。 なので男の前では適量を守るように注意しておく必要がありますね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.5

同じ血族であってもアルコールの分解能力はさまざまなので 生まれついての体質じゃないかと思います 鳶が鷹を生むような 知識や運動に優れた子供が生まれる場合もありますし 能力が他の部分に出たくらいで良いんじゃ? >飲み過ぎて酔っ払って帰ってくる やっと気が抜ける場所にたどり着いた安堵感もあるかも知れません 外での状況は信じるしかないんじゃないか?と思います 私の飲み仲間もみんな独身時代から40年以上の付き合い 自画自賛になりますが仲間しだいとも思っています

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

まぁどちらか?と云えば酒には強いレベルだと思います。 朝帰りともなれば、それ以上にワイン、焼酎割等も長時間でしょう。笑 まぁ自宅に帰って来たら、当然酔いも出ます。(廻ります) 外から帰る安心感もあります。 うちの娘(26)なぞテキーラ呑んでますよ!笑 そのオヤジ(私)は土曜日飲み過ぎて帰宅朝5時でした・・・爆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

飲み過ぎて酔っぱらうのなら強いとは言えないのでは? 私の知ってる、お酒の強い人は、どんだけ飲んでも普段と全く変わりません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。長女は飲み会に出かけると時々帰りが夜中の時や朝帰りの時があります。そういう時は飲み過ぎて酔っ払って帰ってくることが多いですが、  ここが危ないですね。 2。数時間もすると酔いも冷めているようで長女が二日酔いをしているところを見たことがありません。どんなに酔っ払って帰ってきても顔には全く出ません。  帰る前に覚めているかが問題です。 3。長女は酒に強い方に入るんでしょうか?  そうだと思います。 4。年頃の娘なので、お酒が強い方が親としても安心です。  そうですか。 5。数年前にもどこかの大学で泥酔事件のようなものがあったと思います。  酒に強いか弱いかが大切なのではなくて、飲ませられて酔い潰れ無防備な時があるのが怖いですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

お酒の適量というのは 日本酒(アルコール度数15%)を180ml だそうです。 これ以上飲めて、体に悪影響がないなら強いと言えるでしょう。 さて、お嬢さんが飲んでいるのは アルコール5%程度の飲み物を 350×3=1050ml 15%に換算したら 350mlくらいでしょうか。 日本酒で350mlは基準の2倍。 これを飲んで体に悪影響(二日酔い・酩酊)がないなら アルコールを分解する能力が高いのかも。 つまりお酒に強いと言えるかもしれません。 ただ、強ければ大丈夫か?というとそうでもなく 酔った状態で街を歩くのは安全とは言えないし 体に良いとも言えません。 ご自宅で飲むならご本人が心地よく居られるだけ飲めばいいでしょうけど外で飲む場合は若いお嬢さんならほどほどにされたほうが良いでしょうね。 でも父親から言うとうざいでしょうから 一緒に飲んだ時に酔いに任せて 君が強いのはわかっているが、外で飲むときは気をつけなよ と言うくらいに留めておきましょう。

関連するQ&A

  • 22歳の長女のことでアドバイスを頂けますと幸いです

    22歳の長女のことで少し気になっていることがあります。アドバイスを頂けますと幸いです。 私は57歳の父親で今回質問させて頂く娘は22歳の長女です。 長女は社会人1年目で22歳ですが、今も親子の会話は弾む方で親子仲も良い方だと思います。 休日の日には、趣味が同じ釣りに出かけたり、買い物に行ったりもしています。 長女は既に彼氏もいてその彼と旅行に行くことやどこでデートをしたとかそういう話も親である私や妻にしてくれます。 娘と歳が近い職場の24歳の女性の部下にそのお話をしたところ、珍しいと言われました。 それくらいの年齢だと、親と出かけたり恋人の話を家族にすることはかなり珍しいと言っていました。 また、娘はお酒が好きな飲兵衛で、毎晩晩酌をしています。家で飲んでいる時は缶ビールの350を3缶くらいと、日本酒を1合ほど飲んでいます。娘は飲んでも顔や体に全く出ないので酒には強いと思います。 私は酒は苦手で1杯で顔から足まで赤くなりますが、私も娘も残業が無く、家に早く帰宅した日は、娘に一緒に飲みたいと言われるので娘の晩酌に付き合っています。 その話も24歳の女性の部下に話したところ、それはファザコンに近いと思うと言われました。 娘とは距離が近い方だとは思っていましたが、ファザコンに近いと言われて少しですが娘のことが心配になりました。 10月には、生理が来なくて妊娠をしたかもしれないという話を最初に妻ではなく、私に打ち明けてきました。彼氏と行為をしたときに避妊に失敗してしまったと打ち明けてきました。 私はその時に、どう励ましたら良いか分からず、妻に助け舟を出してもらいましたが、こういう相談を妻ではなく、父親である私に話したことも今振り返ると心配になります。 この件については、妊娠はしていなかったので私も親として安心したのですが、ここまで色々な話を私にしたり、一緒に晩酌をしようと娘の方から言ってきたり、休日に家族で一緒に出かけることに抵抗がない娘が大丈夫か心配です。 アドバイスを頂けますでしょうか? お願いします。

  • 飲酒で突然起きた症状

    普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

  • 娘にどう言われたらお酒を控えることを考えますか?

    定年を1年後に控えた父のことです。 昔からビールが大好きで、毎日飲んで帰ったり、家で缶ビールを飲む毎日です。ここ半年、アルコールの量が増えたのか、それとも年齢のせいでお酒に弱くなったのか酔い方がひどくなってきています。 8時くらいに今から帰ると連絡があったのに、深夜2時にタクシーで泥酔して帰ってきたりします。転んで擦り傷などの怪我をしたり、階段からおちたりもしました。ありえないはずなのに隣の県からタクシーで帰ってきたり、転んで血が出てスーツをダメにしたこともあります。メガネをなくしてきたり、割ったりもしました。 血圧も高いので、タバコかお酒を控えるように言ったり、週に1度でいいから禁酒するように言っても無駄でした。 こんなアル中みたいなかっこ悪い父親は嫌です。 でも本人は平気のようで、転んだ週の次の週にまた同じようなことをしています。 娘にどう言われたらお酒を控えようかな、とかかっこ悪い酔い方を辞めようと思いますか? きっと自分が「控えよう」とか「酒をやめよう」って思わない限り周りがどう言ってもダメだと思います。だからそう思えるきっかけを作りたいと思っています。どうかアドバイスお願いします。 暴力をふったりなどはしませんし、車を運転する時は絶対に飲みません。このままいくとアルコール中毒や依存症になってしまいそうで、心配しています。また血圧も高いので心配しています。

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • 成人した娘が欲しいという夢(妄想)

    YouTubeでのんべいのチャンネルしてる方が 娘と仲睦まじく動画を撮ってるのを観て、 私も男性だったら、成人した愛娘と酒を酌み交わしたいって思いました。 また、娘からおつまみを手料理で取り分けるシーンをみたら感無量になってしまいました。 そこで質問です。 Q.1世の中のお父さんは娘が年頃でも仲良く食事や晩酌をしてくれると感動しますか? Q.2一人娘が巣立つ時は父親は泣いてしまうと聞いたことがありますが、複数人娘がいても一人一人に基本は同じ感情を持ちますか? (巣立つ娘に対して、彼女を他の男性に盗られた気持ちだとしたら、複数の場合は複数人彼女がいる感覚ですか?)

  • 妻58歳 私55歳

    成人、特に この年頃から かかり易い病気について教えてください。 ガンであればどんなガンにかかりやすいか? 他の病気は? 私はタバコは吸います。<1日 6~15本くらい> 妻は 時々・・。 酒は 毎日の晩酌にビール缶2~3本 ストレス 夫婦ともにあります。<仕事等々・・・>

  • 不整脈について ご存じの方

    ウチの父親の事で質問です。 ウチの父親(69)は時々不整脈になる事があり、通いの医者からは薬をもらっております。 そんな父は酒が好きで毎晩晩酌をします(缶ビール1本か2本程度) 晩酌の後によく不整脈が発症し、「心臓がドキドキする」と言う事が多いんです。それも最近回数が多くなってきました。 発症した後は決まって薬を飲んで横になる始末。 酒が原因で不整脈が起きているのではないかと心配しております。 父は昔から酒好きで、酒をやめようとはしません。 「缶ビールの1本程度は問題ない」と言って聞きません。 病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 昔はもっと量を飲んでいたので、缶ビール1本ぐらい平気平気と父は言いますが、もう歳ですので若い頃とは違います。 酒と不整脈の因果関係は分からないのですが、ご存じの方おられましたらアドバイスを下さい。

  • 22歳の娘のことでアドバイスを頂けますと幸いです

    私は57歳の父親で今回質問させて頂く娘は22歳の長女です。昨日、以下のリンクで質問させて頂きましたが、追記でもう1点アドバイスを頂きたいことがありますので、アドバイスを頂けると幸いです。 妻から私が娘のことを甘やかしすぎていると言われていますが、第三者の皆さんから見てのご見解を伺いたいです。 https://okwave.jp/qa/q9952111.html#answers 長女は社会人1年目で22歳で休日の日には、趣味が同じ釣りに出かけたり、買い物に行ったりもしています。 長女は既に彼氏もいてその彼と旅行に行くことやどこでデートをしたとかそういう話も親である私や妻にしてくれます。 ここまでは先ほどの質問でも質問した内容と同じです。 ここから本題に入ります。 娘は既に社会人ですが、毎月お小遣いを2万円あげています。また、娘が一緒に飲みに行きたいと言ってくれるので、月に2回ほど飲みに行きます。 娘は飲んでも顔や体に全く出ないので酒には強いと思います。 外の居酒屋とかに飲みに行くと娘はビールからワイン、日本酒まで15~20杯くらい飲みます。酒に強いのでそこまで酔うとかはなく、楽しく笑い上戸になるタイプのようです。一緒に飲みに行くと飲食代は全て私が支払っています。 ちなみに私は酒は苦手で1杯で顔から足まで赤くなります。 娘も私にネクタイを買ってくれたり、靴下を買ってくれたりしています。 私は良い親子関係を築いているという自信もありましたが、先ほど質問したことで葛藤もあります。しかし、娘を甘やかしているという気持ちはありません。 妻から私が娘のことを甘やかしすぎていると言われていますが、第三者の皆さんから見てのご見解を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症?夫の飲酒について

    主人・私ともに20代の結婚1年目夫婦です。 知り合った当初、主人はお酒が弱い方でした。 飲み会の席でグラスビール1杯飲んだだけで顔を真っ赤にして頭痛や眠気を訴えるほど。 外食の際に1杯だけ飲むことは時々ありましたが、買って来てまで家で飲むなんてことは皆無でした。 しかし、いつからか家の冷蔵庫には缶ビールが常備されている状態に。 初めは土日にしか飲まなかったので「休みの日ぐらいいいか」と大目に見ていたのですが、 最近は平日も毎日晩酌するようになりました。 「もうやめておきな」という忠告も聞かず「あと1本だけ」と言いながら結局500mL缶を3~4本飲んでいます。 なんとかお風呂には入れさせますが、その後はぐでんぐでんになって布団にバタンキュー。 翌日の準備もせず歯磨きもせず、毎晩9時頃には寝てしまいます。こんな状態が毎日です。 毎朝「お酒はダメだな」「今日は飲まないぞ!」と言って出勤して行くのですが、 私がパートから帰って来ると案の定、すでに何本か飲んで酔っ払っています。 一応自分でもマズイという自覚はあるようで、主人が冷静な状態の時に 「飲む曜日を最初に決めちゃおう」「1日1本だけのルールにしよう」などと案を練っているのですが、 いざルールを決めたところですぐに破ってしまい、効果なしでした。 家にビールがあるから飲んでしまうのでは?と思いわざとビールを買わないようにもしましたが 主人が仕事帰りに自分で買って来てしまってダメでした。 このままではアルコール中毒になってしまうのではないかと心配です。 むしろもうすでに中毒になっているような気もしますが・・・ お酒を飲むな!とは言いませんが、もう少しセーブさせたいです。 何か良い案はないでしょうか。

  • 酒やけの症状について

    最近、家内や友人から、顔が赤いと言われます。自分ではそれほどでもないので自覚していなかったのですが、鏡で見ると確かに以前と比べると少し顔に赤みがさしています。歳をとって長年の日焼けぐらいに思っていました。一夜のうちに赤くなるはずもなく、何年も前から赤みがあったと思います。しかし家内は焼酎を飲むようになってからだと言いますが、焼酎を飲みだしたのは1年くらいまえからです。焼酎はカロリーが低いという事で飲むようにしました。そんな事ってありますか、本当に「酒やけ」なのでしょうか、 よくアル中などはこの現象があると聞きますが、私の場合現在、晩酌で缶ビール1本(350cc)と焼酎の薄い水割り3杯(180ccグラスで焼酎25%の水割り)です。5年くらい前までは缶ビール1本でした、基本的に酒は強い方ではないですが、長年の習慣で止めるという事は考えていません。50年近く晩酌はしています。(現在72歳)若し酒やけなら直す方法は酒を止めるより仕方ないですか。よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう