成人した娘のお酒の強さが心配です

このQ&Aのポイント
  • 成人した娘がお酒を飲んでも全く酔わないことがあります。
  • 晩酌の時には小さいビールクラスで1杯で酔っ払い、顔も真っ赤になりますが、長女は何杯も飲んでも全く酔いません。
  • 飲み過ぎて帰ってくることもありますが、数時間後には酔いも冷めているようで、二日酔いをすることもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人した娘について少しご相談というかお聞きします。

50代の男です。成人した娘について少しご相談というかお聞きします。 私は酒を飲むと下戸に近い症状が出るので酒には弱い方です。家で時々晩酌をする時も小さいビールクラスで1杯で気分も良くなり酔っ払い、顔も真っ赤になり出来上がってしまいます。 時々、私や妻と一緒に家で晩酌をする時に、長女はビールを缶の350で3缶くらい飲んでいます。酔った様子もなく顔にも全く出ません。 長女は飲み会に出かけると時々帰りが夜中の時や朝帰りの時があります。そういう時は飲み過ぎて酔っ払って帰ってくることが多いですが、数時間もすると酔いも冷めているようで長女が二日酔いをしているところを見たことがありません。どんなに酔っ払って帰ってきても顔には全く出ません。 長女は酒に強い方に入るんでしょうか? 年頃の娘なので、お酒が強い方が親としても安心です。 数年前にもどこかの大学で泥酔事件のようなものがあったと思います。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 「お酒を吞める人」という範囲だと思っていただいてよいでしょう。 「特にお酒に強い人」という考え方は、やや当てはまらないかな?とも思いますが、深酒をしても二日酔いになっていないようだ、というのは、やや強い方かな?とも思われます。 飲酒したアルコールは体内で分解されていくのですが、この分解には2段階あって、2段階目の分解が遅い人ほど「二日酔い」の状態になりやすくなります。 1段階目も2段階目も、体内の酵素などによるえいきょうで働きが良かったり、悪かったり。。 しかも、この働き具合は個人のDNAに依存していますので、鍛えるとか慣れるとか、全く関係が在りません。(二日酔いになっているのに毎日たくさん飲んでいる人は、単に「二日酔い状態」に対すしてマヒしているだけともいわれます。) 飲酒を伴うお糸な社会の中で、普通にお付き合いができる。という意味合いから「良い状態」だと思われます。 とは言っても、血中アルコール濃度が一定以上に高くなりますと、泥酔状態(急性アルコール中毒)などの危険は常に伴いますので、「適度な飲酒」に収まる、自分の体は自分で管理していくよう、ご助言されるのも良いと思います。

その他の回答 (7)

• FJUNS-58K
回答No.7

350mlで3缶くらいなら大して強くもないですよ。 むしろ弱いほうですね。 500mlを10缶以上ぐらい平気で飲む女性もたくさんいますよ。 飲んだ後の締めに焼酎とか。

回答No.6

普通です。 お酒って慣れの部分もあるのでビール3缶なら大して酔わなくなります。 朝帰りのときは普通に酔っ払ってるなら一般なお酒を飲める人と同じレベルだと思いますよ。 なので男の前では適量を守るように注意しておく必要がありますね。

• ts0472
回答No.5

同じ血族であってもアルコールの分解能力はさまざまなので 生まれついての体質じゃないかと思います 鳶が鷹を生むような 知識や運動に優れた子供が生まれる場合もありますし 能力が他の部分に出たくらいで良いんじゃ? >飲み過ぎて酔っ払って帰ってくる やっと気が抜ける場所にたどり着いた安堵感もあるかも知れません 外での状況は信じるしかないんじゃないか?と思います 私の飲み仲間もみんな独身時代から40年以上の付き合い 自画自賛になりますが仲間しだいとも思っています

• KZ1105A1
回答No.4

まぁどちらか?と云えば酒には強いレベルだと思います。 朝帰りともなれば、それ以上にワイン、焼酎割等も長時間でしょう。笑 まぁ自宅に帰って来たら、当然酔いも出ます。(廻ります) 外から帰る安心感もあります。 うちの娘(26)なぞテキーラ呑んでますよ!笑 そのオヤジ(私)は土曜日飲み過ぎて帰宅朝5時でした・・・爆

• zabusakura
回答No.3

飲み過ぎて酔っぱらうのなら強いとは言えないのでは? 私の知ってる、お酒の強い人は、どんだけ飲んでも普段と全く変わりません。

• SPS700
回答No.2

1。長女は飲み会に出かけると時々帰りが夜中の時や朝帰りの時があります。そういう時は飲み過ぎて酔っ払って帰ってくることが多いですが、  ここが危ないですね。 2。数時間もすると酔いも冷めているようで長女が二日酔いをしているところを見たことがありません。どんなに酔っ払って帰ってきても顔には全く出ません。  帰る前に覚めているかが問題です。 3。長女は酒に強い方に入るんでしょうか?  そうだと思います。 4。年頃の娘なので、お酒が強い方が親としても安心です。  そうですか。 5。数年前にもどこかの大学で泥酔事件のようなものがあったと思います。  酒に強いか弱いかが大切なのではなくて、飲ませられて酔い潰れ無防備な時があるのが怖いですね。

• Sakura2568
回答No.1

お酒の適量というのは 日本酒(アルコール度数15%)を180ml だそうです。 これ以上飲めて、体に悪影響がないなら強いと言えるでしょう。 さて、お嬢さんが飲んでいるのは アルコール5%程度の飲み物を 350×3=1050ml 15%に換算したら 350mlくらいでしょうか。 日本酒で350mlは基準の2倍。 これを飲んで体に悪影響(二日酔い・酩酊)がないなら アルコールを分解する能力が高いのかも。 つまりお酒に強いと言えるかもしれません。 ただ、強ければ大丈夫か?というとそうでもなく 酔った状態で街を歩くのは安全とは言えないし 体に良いとも言えません。 ご自宅で飲むならご本人が心地よく居られるだけ飲めばいいでしょうけど外で飲む場合は若いお嬢さんならほどほどにされたほうが良いでしょうね。 でも父親から言うとうざいでしょうから 一緒に飲んだ時に酔いに任せて 君が強いのはわかっているが、外で飲むときは気をつけなよ と言うくらいに留めておきましょう。