• ベストアンサー

妻58歳 私55歳

成人、特に この年頃から かかり易い病気について教えてください。 ガンであればどんなガンにかかりやすいか? 他の病気は? 私はタバコは吸います。<1日 6~15本くらい> 妻は 時々・・。 酒は 毎日の晩酌にビール缶2~3本 ストレス 夫婦ともにあります。<仕事等々・・・>

noname#181593
noname#181593
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ガンについては食生活なども関係してくると思うので 何とも言えませんが ビールが好きなようですから すい臓に負担がかかっている可能性はあります。

noname#181593
質問者

お礼

食生活・日頃の生活習慣が大切なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

いや、とりあえずお二人とも「肺がん」でしょ。 喫煙者のそばにいると、副流煙で喫煙者以上に肺がん リスクは大きくなりますから。 ちなみに、「肺がん」以外でも、呼吸器系一般のがんの リスクは高くなります。

noname#181593
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後気をつけます

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

夫:肺がん、前立腺肥大(良性)、肝がん、胃がん 妻:骨粗しょう症、関節リウマチ    あたりでしょうか。

noname#181593
質問者

お礼

ありがとうございます・ 気をつけます。

関連するQ&A

  • 成人した娘について少しご相談というかお聞きします。

    50代の男です。成人した娘について少しご相談というかお聞きします。 私は酒を飲むと下戸に近い症状が出るので酒には弱い方です。家で時々晩酌をする時も小さいビールクラスで1杯で気分も良くなり酔っ払い、顔も真っ赤になり出来上がってしまいます。 時々、私や妻と一緒に家で晩酌をする時に、長女はビールを缶の350で3缶くらい飲んでいます。酔った様子もなく顔にも全く出ません。 長女は飲み会に出かけると時々帰りが夜中の時や朝帰りの時があります。そういう時は飲み過ぎて酔っ払って帰ってくることが多いですが、数時間もすると酔いも冷めているようで長女が二日酔いをしているところを見たことがありません。どんなに酔っ払って帰ってきても顔には全く出ません。 長女は酒に強い方に入るんでしょうか? 年頃の娘なので、お酒が強い方が親としても安心です。 数年前にもどこかの大学で泥酔事件のようなものがあったと思います。

  • 妻の態度に困っています。

    妻の態度に困っています。 QNo.5438192で質問した者です。 前の質問とは直接の関係はありませんが、経緯がわかるので出来ればそちらも参照してください。 その後、義両親の引っ越しも終了し5人で暮らしています。実家の通信費のことについては言わないようになりました。 先日、私の飲酒のことで揉めてしまい、かなり険悪な状況になっています。 私は昔から酒が好きな方で結婚前は毎日晩酌(缶ビール2,3本)をしていました。一方、妻は飲酒および酒を飲む人があまり好きでなく、この点が結婚前からのハードルにもなっていました。妻からは隔日で缶ビール一本にしておけと言われます。これでは少ないので、時々会社の帰りに缶ビールを買って飲むことがあり、このたびに何度か喧嘩することがありました。妻は私の体を心配して酒量を控えるように言ってくれているのですが、あまり束縛されると精神的に耐えられませんし会社の付き合いも難しくなります。昨年の検診で胃腸にアラームがつきましたが、再検査の結果特に問題がないことがわかりました。肝機能についてはまったく問題ありません。 こんな状況ですが、自室で缶ビールを飲んでいるところを発見されてしまい喧嘩に発展してしまいました。たかが缶ビール(実際は発泡酒です)一本なのですが、「キャッシュカードを全て預けろ」、「月5万の小遣いは多い」、「家事分担が少ない」、「出ていってほしい(ここは私の家ですが...)」、「別れて別の人を見つける」とか、関係のない事までに話を発展させてしまいます。 黙って飲んだこと自体はこちらに非があるのですが、キャッシュカードを預けることには抵抗があります。妻を信用していないことはないのですが、カード類は自分のIDを示すものであり自分で管理したいと思いますし、突然の訃報などで急に金が必要になることもあります。 家事分担につては8:2位で妻が多いですが、昨今の不況で残業が減ったとはいえ毎日定時で帰れるような立場ではないし、通勤時間も妻の3倍程度はかかります。一方、妻は残業がない職種ですので、家事分担の割合についてはこのくらいで勘弁してほしいと思っています。 家計費については、同居後は義両親も数万負担してくれることになりましたが、基本的には全額私が負担しています。月末、給与の口座から一定額を下し家計費用の口座(私名義)に積んで、その通帳・カードを妻に渡しています。 なんとか修復を図りたいと思っていますがよい方法ないでしょうか。義両親に相談することも考えましたが、義両親は経済的に弱い立場なので、逆に話しがこじれる危険があります(私が強い立場を利用しているように解釈される)。

  • 毎日晩酌をしている嫁はどう対処するべき?

    結婚3年目なんで今更ということなんですが 嫁が寝るまで毎日、缶ビールを4本飲んでいます。 仕事して食事を作ってやることはしっかりやっています。 タバコも吸っています。 最近、子供も作らなきゃとお互い思っていますが 正直、嫁が毎日4本缶ビールを飲んでいてタバコを吸っているのを見ていると 「この人はこの年齢になって何も考えていないのか?」 「タバコが子供に与える影響がわかってないのか?」 と思っています。 嫁が35歳なので心配です。 結局こんなこと結婚する前にはわかっていたことなんじゃないですか? と言われればその通りです しかし、黙認はしていましたが、年齢を重ねていくごとにやはりだめなんじゃないか って思ってきました。 というか、私より本人が意識するべきではとも思っています。 もちろん以前に話し合いました。 結果「酒は1日4本に減らす」「タバコは禁煙する」ということになりましたが お酒は守られていますが現時点の年齢では納得できません。タバコは私も吸っているので 強く言えません。 因みに私は家では晩酌をしません。 嫁がこの年齢まで自分の考えを押し通りて 子供を産んで育てることができるとを想像ができなくなってきています。 何はともあれ、客観的に35歳女性、家事はしっかりやっていますが 毎晩晩酌してタバコを吸う嫁をお互い子供が欲しいという前提でどう思いますか? 私は、欲望を制御できない安易な嫁を、許しているような顔をして接してはいるもの、 結局イライラしている話し合いもできない旦那がどうしょうもないと思います。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 晩酌

    晩酌 毎日晩酌すると、お酒に強い体質になると聞いたことがあるのですが、 その場合、お酒を飲めない人が晩酌するときは、 お酒の種類は何を、そして度数は%のものを、どれぐらいの量を 飲んでいけばよいのでしょうか? ちなみに私は、アルコールパッチテストで、 少しずつ飲めば、多少は飲めるようになる体質だそうです。 今は500mlの缶ビール1本を飲むと、20~30分後に 立ちくらみがおき、胃の内容物が逆流してくる程度の強さです。 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • 妻のことです。

    変な質問ですが、真面目に悩んでいます。 私たち夫婦は、再婚して一年になります。二人ともお酒が大好きで、毎日二人で晩酌をしています。 昨日も、それなりに飲んで就寝したのですが、エッチがしたくなったので、妻の体を触ったりしました。 妻も声を出して感じていて、最終的には最後まで、、 その後、二人とも眠りについたのですが、今朝昨夜のことを聞いてみると体を触られていたのは、なんとなく覚えているけど、最後までしたことは全く記憶にないと言っています。 以前にも同じ様なことが一度ありました。 覚えていないと言うことは、私以外の男性から、その様な行為をされても気づかないってことでは?と聞いてみたのですが、家で寝ているのだから、そんな事はあり得ないでしょ、って妻は言っています。 女性のかたは、エッチをしたことに気づかないで、朝を迎えることとかは、あるのでしょうか? 朝から、この様な質問で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • ビールもタバコも変わらないのにタバコの方が悪?

    タバコにタバコは吸わない人と比較して肺癌になるリスクが2、3倍になると書かれてます、また心筋梗塞になるリスクを高くなります。 しかしビールも飲まない人と比較して、肝臓ガンのリスクが上がり、脳卒中のリスクも高くなります。 お酒とタバコの違いは肺がん率が上がるか肝臓ガン率が上がるかの違いだけでは。 どちらもメリットとしてはストレス解消などのリラックス効果ぐらいなものでしょ。 自分はタバコは1日約1箱(3mgのタバコ)吸いますが、ビールは全く飲みません、あまり行きたくないけど、たまに職場の付き合いで居酒屋にいきカクテルを二杯ぐらい飲む程度で、アルコールというよりフルーツとミルクとアルコールをまぜたようなもので、ジュースに少しアルコールが入ってるなあ程度のしか飲みません。 質問はタバコにだけ肺ガンリスクが上がるとかくなら、ビール缶にも肝臓ガンになるリスクが高くなると表示するべきではという質問です。

  • 不整脈について ご存じの方

    ウチの父親の事で質問です。 ウチの父親(69)は時々不整脈になる事があり、通いの医者からは薬をもらっております。 そんな父は酒が好きで毎晩晩酌をします(缶ビール1本か2本程度) 晩酌の後によく不整脈が発症し、「心臓がドキドキする」と言う事が多いんです。それも最近回数が多くなってきました。 発症した後は決まって薬を飲んで横になる始末。 酒が原因で不整脈が起きているのではないかと心配しております。 父は昔から酒好きで、酒をやめようとはしません。 「缶ビールの1本程度は問題ない」と言って聞きません。 病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 昔はもっと量を飲んでいたので、缶ビール1本ぐらい平気平気と父は言いますが、もう歳ですので若い頃とは違います。 酒と不整脈の因果関係は分からないのですが、ご存じの方おられましたらアドバイスを下さい。

  • 軽度のアル中なのでしょうか?

    お酒を毎日必ず飲んでます 酒量は焼酎ロック3~4杯か ビールだと350缶3~4本です 最近はビールの日が若干多い気がします 寝る2時間程前からつまみを食べながら ネットやTV見ながら晩酌してしまうのですが 毎日欠かさずはちょとマズいと思い 週に何日か飲まない日を作ろうと思ったのですが 思わず飲んでしまいます で、疑問に思ったのですが もしかして自分はアル中なのでしょうか?

専門家に質問してみよう