• ベストアンサー

不整脈について ご存じの方

ウチの父親の事で質問です。 ウチの父親(69)は時々不整脈になる事があり、通いの医者からは薬をもらっております。 そんな父は酒が好きで毎晩晩酌をします(缶ビール1本か2本程度) 晩酌の後によく不整脈が発症し、「心臓がドキドキする」と言う事が多いんです。それも最近回数が多くなってきました。 発症した後は決まって薬を飲んで横になる始末。 酒が原因で不整脈が起きているのではないかと心配しております。 父は昔から酒好きで、酒をやめようとはしません。 「缶ビールの1本程度は問題ない」と言って聞きません。 病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 昔はもっと量を飲んでいたので、缶ビール1本ぐらい平気平気と父は言いますが、もう歳ですので若い頃とは違います。 酒と不整脈の因果関係は分からないのですが、ご存じの方おられましたらアドバイスを下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 【酒・タバコ・高脂質の食事は厳禁です。】これは内科の医師から僕が言われている事です。理由は血流が短時間に変わるからです。  酒を飲むと血流が速く、タバコでは血流が遅くなり、いずれも心臓への負担になります。缶ビール1本で寿命が半月縮むをお考え頂ければ、よろしいかと思います。  定期診断ではなく、24時間の心電図ホルダーによる検査が良いでしょう。その時に飲酒と喫煙をして、時刻を記録すれば結果が如実に出ます。  不整脈は最悪、狭心症から短時間で心筋梗塞へ進み、死にます。ちょっと脈が乱れる程度では済みません。狭心症は、胸部の激痛に襲われ、動けなくなります。また狭心症に進めば外出など行動が制限されます。 重度の狭心症で生き残れても死ぬまで入院生活ですね。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

不整脈で薬を飲んでいるにも関わらず、たった1本だとしても我慢が出来ないということは一種の依存症です。身体が欲しているのかもしれません。もしかすると不整脈だけではなく内臓も病んでいるのかもしれません。 >病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 怖くて聞いていないのではなく、自分に都合の悪いことは聞きたくないのだと思います。医師に聞けば『飲むな』と言うでしょうから。 薬を飲めばいいというものではありません。薬はあくまで症状を一時的に抑えるものでしかないと思います。それを飲んでいればすっかり元気になるというわけではないのです。 まず、家にアルコールを置かないこと。 あとは本人の自覚だと思います。

関連するQ&A

  • 不整脈

    うちの父の事で質問です。うちの父親(66歳)は若い頃から酒が好きで、毎晩食事時などには飲んでいました。そんな父も年々病気がちになってきました。父はどんな酒でも飲むのですが、晩酌はビールが中心でした。しかし通風や胃の病気を患い、ビールが良くないと言われると、今度はなんだかんだと言い訳して「焼酎なら問題ない」「ビールも少しならOK」などと訳の分からない言い訳しては毎晩飲んでいます。そんな父親が近年は不整脈を患っております。それもアルコールを飲むと脈が速くなり心臓が苦しいと言い出す始末。そんな状況でも毎晩酒を飲み、飲んだ後で「しんどい」と言い出す始末です。実際、酒の量は缶ビール1本程度ですが、それでも飲んだ後で脈がおかしくなってしんどいと言い出し、薬でごまかしています。酒を止めろと言っても「ビールの1本ぐらいなんともない」と言って聞きません。正直言って缶ビール1本でそのような症状が出るというのは非常に心配な状況です。父は、かかりつけの病院もあり、定期的に検診も行っているのですが、心配です。どなたか、不整脈についてご存じの片、経験者の方、何かアドバイス等あればお願いします。

  • 不整脈の父親

    80歳の父親がいますが、もう20年位不整脈の薬を飲んでいます。この20年の間に2回ほど、心房細動と言われ、総合病院で点滴をしました。高血圧もあり、近所の個人医院で、血圧と不整脈の薬を出してもらっています。心電図でまだ不整脈がある為か先生はお薬続けて下さいとの事ですが、最近は舌が荒れて熱い飲み物や辛い物が苦手なようです。不整脈は死ぬまで一生治らないものなのでしょうか?今後、ますます年齢を重ねて行くにあたって、不整脈は悪くなって行くのでしょうか?父親も私も医療知識なんか全然ありません。薬を飲まないと具合悪いような事言っていました。黄斑下血腫で片目が見えない父親なので、せめて不整脈だけでも、何とかなってくれたら…。と思っています。今のところ、何も異変はありませんが、今後が心配になり質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。 薬は名前はわかりませんが、カプセルを朝、夕と飲んでいます。

  • 甘いお酒を飲むと心臓が痛む。不整脈に似てますか?

    ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、ブランデーなんでもいけるのですが、何故かチュウハイやカクテル等の甘い系のお酒を飲むと心臓が痛くなります。 症状は (1)心臓が痛くなる  (脈打つたびに激痛がし、動いたり喋ったりするのさえつらい) (2)脈が速くなる  (測ってみると1分に100回を越えていました) (3)顔が真っ赤になる。熱い。  (「今心臓痛いでしょ」と友人に指摘されるほど急に真っ赤になる) (4)吐息が妙に甘ったるくなる (5)頭や腹も痛くなる  (これは心臓が痛むせいで動かすのがつらいだけなのかもしれませんが) (6)必ず15分前後で治る ビールだと6缶も7缶も飲めるのに、チュウハイは大体2缶目の途中くらいでこの症状が出ます。 お酒を飲み始めてから5年間ずっとなので、最近は甘いお酒は飲まないようにしています。 病院に行って胃カメラとエコーをしたのですが異常は無く、お医者様に「病名のある病気ではないですね」と言われました。 友達は「アルコール性不整脈じゃない?」と言っています。 不整脈の持病?をお持ちの方は、((3)や(4)はないにしても)このような症状なのでしょうか? また、同じような症状の方やそういう話を聞いたことがある方がいらっしゃいませんか? 友人や家族に尋ねてみても「そんなの聞いた事が無い」としか言われませんでした。

  • 不整脈に詳しい方いませんか?

    先日、父が胸を抑え苦しんでいたので病院に連れていったのですが不整脈と診断されました。 父親なだけに心配でとにかく状況が悪化しないようにしたいのですがとの様にアドバイスしていいかも分かりません!不整脈に適した栄養素と生活習慣をご存知の方が居ましたら教えて貰えませんか?

  • 父の病気(長文)

    父親(65歳)の事で相談します。うちの父は若い頃から酒好きで、今も好きなのですが、大変心配な事があります。まず、父は50代の始めに早期の胃ガンで胃の一部を摘出しており健康な胃ではありません。(術後10数年経ちますが転移はありません)以降は医者通いの日々を送っています。胃の手術後、酒を辞めるように勧めましたが、本人は酒を止める気がありません。数年前には通風を患ったのですがビール以外の酒なら問題ないと言い張って、それ以降はウイスキーや焼酎を飲んだりしてます。父はそれ以外にも不整脈の症状もあります。毎月医者に通って色々な薬をもらっていますし、毎年人間ドックで検診も行っています。検診の結果にはいつも酒を控えるように書かれています。焼酎やウイスキーもキツイ酒なのであまり飲まない方がいいと言われてるようです。そして痛風の症状も良くなってきたら、またビールを飲むようになってきました。現状としましては、夕飯時に350mm缶ビールを2缶ほど(もしくは焼酎をコップに2,3杯)飲むようですが、2缶続けて飲むと不整脈によって苦しくなって寝込む事が多くなりました。酒を止めるよう度々言いますが、「缶ビールの1本や2本ぐらい平気じゃ」と言って本人は聞き入れません。缶ビール2本でそのような症状が出る事態良くないと思いますので非常に心配です。本人もその時は苦しんでいるのですが、翌日になれば同じ事の繰り返しです。基本的に同居の私が自分用に酒を買っているため常に常備されているのも問題ですがね。何度注意してもあれこれ言い訳をして酒を止めない父。どうすればいいでしょうか?

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈とは違う?

    もう随分前から、年に数回程度の頻度ですが時々心拍数が異常に上がる時があります。 何もしてないでただ横になってる時や座ってる時などにもなります。 突然心臓が飛び出そうなほど強い衝撃(思い切り叩かれた様な・・・)があって、その後はものすごい早くドキドキしています。 10分くらいでドキドキは収まって、その後はなんともないのですが、ドキドキの間は足元がふらついたり眩暈や吐き気のようなモヤモヤがある事もあります。 今までに2回くらい心電図経験しましたが、異常を言われた事はありません。(最近は今年の1月) 母が不整脈があって、そのために心不全や脳梗塞をやっているのでなんだか一抹の不安があるのです。 この症状は不整脈とは違うのでしょうか。 文章でみると不整脈とは脈が一定でない状態というようにありますが、それは常に一定じゃないのでしょうか。私のような症状は不整脈とは言わないのでしょうか。

  • 不整脈の薬

    3年前に心配の無い不整脈だと診断されました。 でも、ストレスがかかるとすぐ脈が飛び、気持ち悪い感じなんです。 始まると、ずっと続いたりするし、不安も増してきます。 一時は抗不安剤なども飲んでいましたが、今は止めています。 このタイプに処方される不整脈の薬はあるのでしょうか? 飲んで、心臓が弱ると言う事はありませんか?

  • 冷え症による不整脈?

    上室性期外収縮持ちですが、治療は必要ないとの事なのですが、動悸がひどく安定剤を飲んでます。 最近調べてみたら、血行不良から不整脈になりやすい事がわかりました。 私は、足先や手先の冷え(自覚はなく自分で足を触って、冷たいと気づく)と、低血圧(だいたい上が90代)と、かなりひどい生理痛、がんこな肩・首こりがあり、すべて血行不良と関係がありますよね。 肩こりくらいなら、我慢もできるけど、不整脈の動悸だけは耐えられません。 …で、思い切って鍼灸院に行き、針を打ってもらったら、全然揉まれてもいないのに、肩こりのゴリゴリした部分がなくなり、驚きました。 そして家にあったアリナミンEX錠も飲んでみたら、不整脈の動悸が出ないんです。 これはやはり血行不良が原因だったのか…市販の血行が良くなる薬で不整脈がなくなった方とかいませんか? 鍼灸と一緒に薬も飲んだら、不整脈が減りそうな気がするのですが…

  • 不整脈なのでしょうか?

    私は半年程前に学校の心電図検査で初めて"不整脈"とゆう結果が出ました。 今まで言われた事が無く、病院にも行かなかったのですが、最近になって、横になったりすると凄く心臓の音が聞こえるようになって、それも間が少しあったり連続して脈をうっていました。 普通に座っているだけでも、胸が痛くなったりします。 あと部活動で、走った後等に目の前が真っ暗になって見えずらくなったりするようにもなりました。 これは不整脈なんでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう