• ベストアンサー

不整脈について ご存じの方

ウチの父親の事で質問です。 ウチの父親(69)は時々不整脈になる事があり、通いの医者からは薬をもらっております。 そんな父は酒が好きで毎晩晩酌をします(缶ビール1本か2本程度) 晩酌の後によく不整脈が発症し、「心臓がドキドキする」と言う事が多いんです。それも最近回数が多くなってきました。 発症した後は決まって薬を飲んで横になる始末。 酒が原因で不整脈が起きているのではないかと心配しております。 父は昔から酒好きで、酒をやめようとはしません。 「缶ビールの1本程度は問題ない」と言って聞きません。 病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 昔はもっと量を飲んでいたので、缶ビール1本ぐらい平気平気と父は言いますが、もう歳ですので若い頃とは違います。 酒と不整脈の因果関係は分からないのですが、ご存じの方おられましたらアドバイスを下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【酒・タバコ・高脂質の食事は厳禁です。】これは内科の医師から僕が言われている事です。理由は血流が短時間に変わるからです。  酒を飲むと血流が速く、タバコでは血流が遅くなり、いずれも心臓への負担になります。缶ビール1本で寿命が半月縮むをお考え頂ければ、よろしいかと思います。  定期診断ではなく、24時間の心電図ホルダーによる検査が良いでしょう。その時に飲酒と喫煙をして、時刻を記録すれば結果が如実に出ます。  不整脈は最悪、狭心症から短時間で心筋梗塞へ進み、死にます。ちょっと脈が乱れる程度では済みません。狭心症は、胸部の激痛に襲われ、動けなくなります。また狭心症に進めば外出など行動が制限されます。 重度の狭心症で生き残れても死ぬまで入院生活ですね。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

不整脈で薬を飲んでいるにも関わらず、たった1本だとしても我慢が出来ないということは一種の依存症です。身体が欲しているのかもしれません。もしかすると不整脈だけではなく内臓も病んでいるのかもしれません。 >病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 怖くて聞いていないのではなく、自分に都合の悪いことは聞きたくないのだと思います。医師に聞けば『飲むな』と言うでしょうから。 薬を飲めばいいというものではありません。薬はあくまで症状を一時的に抑えるものでしかないと思います。それを飲んでいればすっかり元気になるというわけではないのです。 まず、家にアルコールを置かないこと。 あとは本人の自覚だと思います。