• 締切済み

ストレスの溜めすぎによる、異常な鼓動

最近、ストレスが貯まっていると言う自覚はありました。 それは合わない人との付き合いで我慢し過ぎたのが原因で、限界だと最近感じていたのですが(ノイローゼの様な状態ではあった)、第3者の心無い一言により限界を超え、心臓が異常なスピードでドクドクドクドクドクドク……と口では言えない程速く、体が壊れるのでは無いかという位強く鼓動がしました。 しばらくしたら鼓動は落ち着きましたが、気分的に憂鬱な奈落の底に落ちたような気分がずっと続き、帰宅後(遠出していた帰り道だったので)気付いたら家にいて、"あれっ?帰ったんだっけ?"と言った感じで余り記憶が残って無いような変な気分でした。 正直、もう二度と味わいたくはないです。 この異常な鼓動の正体はなんなんでしょう。 私の体に何が起こったのでしょう。 それが気になります。 詳しい方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

質問者さまは、ピュアで、 繊細な御仁なのでしょうね。 できれば、ひとり旅をしてみませんか。 豪勢な旅行ではなく、触れ合いを目的とした 貧乏旅行です。それで、人間の幅を広げ、 懐の奥行きを深くすることで、 多様な人たちの、多様な生き方や 価値観などを受け容れたり、評価できたりが 可能になるでしょう。 カラダに起きていることは、 総合病院を訪れて、受付で 伝えることで、必要な診察後に、 示されるでしょう。 受付では、《どのように合わないのか》 《どんな心無い一言なのか》を 具体的に伝えることです。 ドクターは科学者であって、超能力者でも、 占い師でもありませんので。 Good Luck!

usagi27
質問者

お礼

旅ですか。 いいですね。 ローカル線とか乗って、何処かに行きたいです。 今は人とはふれあいたいとは、思えないのですが、今の環境から離れたら癒されそうです。 真面目な回答ありがとうございました。 優しい文章で、嬉しかったです。 質問に詳しい事情は書かなかったのですが、この場を借りてやっぱり書こうかなと思いました。 長いので、読まなくてもいいです。 ずっとその人の顔色ばかり伺い過ごしてる現状です。 最初の頃は、分かってあげようという気持ちでやってこれたのですが、あれから2年、分かってやるばかりで、分かって貰える事のない現状に疲れ果てました。 自分でも、こんなに体に反応が起きるなんて思ってもいなかっただけに、ビックリしましたし、危機感もあります。 相手の気持ちも全部は勿論読めないので、合わせたつもりだったのに相手がそれを望んで無かった時に相手が怒りだしたり、不機嫌になる時もあり、 また、 私が何も言っていないのに、こう言ったとか思い込みも激しいし、聞いている事の答えが返って来ない、自分で言い出したのに次の瞬間違う事を言っているなど日常茶飯事、話し合いなど出来ないので、今は自分の身の為に距離を置きたいです。 直ぐにというのも難しい為、今ひと度の我慢と思い日々を過ごしています。 本当に旅にでたら、かえりたくないです。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

相手の言動を攻撃と見なし、迎撃する準備の為に心拍数を上げて戦いに備えるんだと思いますよ。 緊張で身体が固くなるのも攻撃されてもダメージを軽減する為と言われてます。あくまでも戦いとか攻撃とかいうのは深層心理の段階ですけど。

usagi27
質問者

お礼

深層心理ですか。 勉強になりました。 ありがとうございます。