• ベストアンサー

どういう症状?

朝学校行く前はすごい憂鬱なんですが、お昼に近づいていくほど元気になります ちょっと憂鬱な気分は残っているけど、パソコンで動画とか見て笑えるのに 1時間もたてば悲しい気分がこみ上げてきて、頭が重くなり、ひじをつく状態になります 夜寝るときは1時間くらいたってもなかなか眠れないし、不安が襲ってきます 寝ても、足がだるくておきたり、金縛りにあったときに女の人が包丁をもって 刺してこようとする夢を見ました。 おなかはすくのに食欲がないし、ケーキが食べたい気分になります ご飯は食べるけど、おいしいとかんじないし無理やり口いいれるかんじです。 親に申し訳ないし、辛いです 夕方はまだ憂鬱なんですが、夜になると落ち着きがなくなるくらいに憂鬱で悲しい気分です 少しでも不安になったりすると死にたいとか思ったりします。 やっぱり気持ちの問題ですよね、甘えてますよね。 どういう症状ですか。 受験生なのに学校で疲れて塾を休む感じになっています。 そのせいですごいやせてきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

それはうつと呼ばれる状態です。 医師のアドバイスを受けたほうがいいですので心療内科、それが好ましくないなら内科の受診をお勧めします。 うつの場合、それによって引き起こされること(集中力の欠如、不眠、食欲不振)はストレスの原因になってさらに症状を悪化させることがあります。医師にとってはあなたの症状は「多くの人によくあること」ですので、相談されることをお勧めするわけです。

hamutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はましになってきたように思います。 でも、まだ何か憂鬱な気分がどこかにあるので考えてます。 将来に希望がなくなってます。 しないといけないこともできなくなってきているのであせっています 行くことを考えます

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度心療内科で見てもらうほうがいいかもしれません 睡眠不足は無いですか? 運動不足は無いですか? 軽く散歩をするようにしてみてください

hamutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます 昼ねをしたりするんですが、前までは4時間は寝られましたが 今は2時間くらししか眠れません。 不安な夢をよくみます、寝転んでいることも辛いかんじです 運動不足は学校でプールに入っています。 でも、緊張して動機が激しくて息がもたなくて困っています。 どうすれば緊張しませんか。 私の場合、対人恐怖症に似た症状を治そうと必死で頑張って 疲れたかんじがします 将来の夢もどうでもいいかんじで辛くて困っています

hamutabetai
質問者

補足

すいません。 なんだか気分がよくなってきたので もしかしたら治ってきたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 起立性調節障害の症状ですか?

    初めて質問させて頂きます。 私は、学校などのストレスから起立性調節障害というのになってます。 週に一回だけ行くことが増えて終業式は遅れても行きなさいと母に言われて泣きながらも母と登校しました。 そして、最近夏休みに入り部活ばかりになりました。 私は卓球部で部活が大好きで部活はいつも行ってます。 そして、最近前とは反対で夕方から夜に怠さや、頭痛が出てきました。 前は午前中しんどかったのですが朝は比較的はやく起きるようになり、結構元気です。 でも、夜になると何もやる気がせず晩御飯も食べない日がたまにあります。 母に相談してみると学校なくなって夕方からの塾に行きたくないからでしょ。と言われて結構傷つきました。 関係ないかもですがこの間眠りに落ちる瞬間息が出来なくなって、金縛りもきて体も動かせない状態に二回なりました。でも、その夜っきりでそれからはなってません。 午前中は体調いいんですがこれも起立性調節障害の症状なんでしょうか?

  • この症状はいったい・・・

    2週間ほど前に早朝めまいがあり、気持ちは悪いのですが吐くところまではいかず、ただ食欲は1日中ありませんでした。次の日は食欲も少し出始めてまだ頭はぼぉっとしていましたが普段どおりの生活に戻れました。その後2、3日経ち今度は喉がつかえるような、胃の入り口あたりが重いようなかんじになりました。食欲は特になくなったわけでもないのですが、常時喉の違和感があるため日常生活の中でもそのことが気になって頭から離れません。 特に他に体の不調は感じられないのですが、喉から胃のあたりに神経が集中していてとても不安な気分になっています。去年の秋に自律神経失調症と診断されたことがあります。今回もその影響でしょうか?また季節の変わり目にはこういった症状が現れやすいのでしょうか?それからめまいと、この喉の違和感は何か関係があるのでしょうか? とても気になって不安で仕方ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 辛いです

    今とても辛い状況なので聞いてください 去年の10月くらいから症状が出た気がします。 もともとの原因は一人の女子に悪口を言われたのがきっかけだと思います。 ・親しい人としか喋れない ・自分は嫌われてると思います、学校全員から ・黒板をみれない、受験生なので困っています ・好きなことしかしない、甘えてるかんじです ・勉強をする気がしない ・朝は憂鬱、イライラ、午後は明るい日と、1日中憂鬱な日といろいろ ・夜はずっと憂鬱な気分で辛い ・眠れない ・外に行きたくない ・人の多いとこは避けるかんじです ・服とかも買いに行くのが嫌でネットで買います、だけど宅配便にも出たくないという甘えているかんじです。 というかんじです。 今もたいぶしんどいです。 治そうとネットで調べまくったり、本を買ったり、いざ実践というとこで できなくて、つかれました 今は気分がいいです、なんでもできるかんじです。 自分でも甘えてることはわかっています。 どうすればいいでしょうかお願いします

  • 朝スッキリしたい

    最近、朝起きたときなんだかとてつもなく気分が落ち込みとても重たいです… 夕方や夜になるとだいぶおちつき治ったかな?と思っても、寝てまた次の日になって起きたらとても重たくなります… これはなぜなんでしょうか… 少しでも軽くする方法はないですか…?

  • これって精神病?

    14歳、学生です。 ここ3週間ほど頭痛やだるさが続き、ここ4日ぐらい酷くなってしまいました。 症状としては 頭痛 だるさ 胃痛 です。 昨日心療内科へ行ったところ、とりあえず痛みを和らげる薬(?)を処方してもらい、現在飲んでいます。 朝起きたときが特にだるかったり憂鬱で、夕方になるにつれ楽になります。 朝がしんどい為、学校へは最近行けてません…。 気分が沈むことが多いのですが、異常に上がったりする感覚があります。 上がったときのことはあまり覚えてません;; 普通のときも有ります。 食欲はあります。 夜も寝ているのですが(7時間以上)、寝たって感じがしません。 何もないのに泣きたくなったり、ボーッとしていることもしょっちゅうです。 集中力もなく、勉強しだしても10分ももちません。 これは何か精神病の合図(?)なんでしょうか? それかただの怠けでしょうか? あと、心療内科へは先生に「来週きてください」といわれたのですが、行き続けたほうがいいのでしょうか?

  • ルボックスの離脱症状

    ルボックスなどのSSRI系の薬を約3年間飲んでいたのですが、病院が変わって新しい先生からSSRIは合ってないと言われこの前薬が気分安定薬(リーマス)に変わりました。 やめてから1週間くらい経つのですが、浮遊感・頭痛・吐き気・イライラがひどくなってきました。 何か少し体を動かすのも憂鬱でしんどいです。 一度、薬を中断しようとして失敗しました。でも今回は絶対に失敗したくないと思って頑張っていますがすでに気が遠くなりそうです。 人にもよるとは思いますが、SSRI系の離脱症状というのはなくなるまでにどれくらいかかるのでしょうか。 それと学校を卒業してからは体をよく動かす仕事を1日10時間程しているのですが、無理矢理にでも体を動かしていた方がいいのでしょうか? いつも以上に疲れが出たり憂鬱になったりしてしまいボーっとして上司の人に叱られてばかりで、仕事にも支障が出てきました。 私は少しでも時間を短くしてもらいたいのですが、休むと症状が消えるのに時間がかかるんではないかと不安です。 明日も残業ギリギリまで働きます。凄く憂鬱です。 中断できた方の意見・知っている方からの情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • 体調が元に戻りません

    いつも同じような質問失礼します。 子供を産んでからというもの、体調がずっと優れません。 食欲不振、胃の不調、気分の落ち込み、朝から疲れやすい、 空腹だと気持ちが悪い、3食の食事が憂鬱などなど。 1年くらいずっとこの状態が続いています。 朝から空腹で胃のムカつき、食欲不振があり朝から午前中が、1番 気分が落ち込み、病気なんじゃないかと変なことばかり考えてポロポロ涙が出ます。 夕方になると旦那さんの帰ってくる時間が近づいてくるので買物行ったり元気に なります。 でもずっと食に関しては興味がなくなってしまい、食事が楽しめません。 子育ても余裕なくやってます。 周りには理解してもらえません。 またか~と言われるばかり。 こんな状態で2人目妊娠出来るのかも不安です。 鬱っぽくなってるのは確かです。 ただ時間が経過すれば良くなると信じていましたが、 1年経っても食欲が出たり、なくなったり、そんな状態を繰り返す毎日。 辛いです。来年には2人目も欲しいと思ってますが、 勇気が出ません。

  • この胃腸症状はなんでしょうか?

    16歳男です。 24日朝、空腹時の吐き気?で朝ごはんを食べれず、昼から回復し夜も食べることができました。 その日から大みそかまで朝ごはんを食べずに昼夜食べる生活を続けていました。 その時は夜更かししたり、不安なことがあったりで胃酸過多なのかな?と思っていたのですが、元旦より風邪(鼻水咳微熱37.0のどのイガイガ)を引き、4~5日で軽い咳(一回むせる程度)が残るものの体調回復。食欲も回復していました。(朝はやはり食べれませんでした。) 念の為平熱になってからも(上記の軽い咳はありました)3日安静にし、ある程度食欲もあったので安心していました。 しかしいざ学校が始まる今月7日にまた食欲不振になり、昼すら食べれませんでした。 その日から学校が始まったストレスなのか昼も食べれず、夜の食事量も落ちました。 夜以外は何か食べるとすぐお腹いっぱいになってしまい、ゲップが多く胃の不快感に襲われます。 ちゃんと空腹を感じます。お腹も鳴ります。しかし食べ始めると上記の症状に襲われます。 ちなみに元々便は軟便や下痢しかでませんが、風邪が治ってから軟便を崩したような便が続いています。空腹時に痛みはないが胃酸で胃が焼ける?ような感覚があります。 火曜日に病院へ行きますが不安なので質問させていただきました。 やはり胃の疾患なんでしょうか? 回答お願いいたします。