• 締切済み
  • 困ってます

貧血と低血圧の症状

22歳学生です。 ここ一ヶ月ほど、外出先から帰ってきたり家から出て運動した後などに 急に体が倦怠感に襲われ、 息苦しく感じたり、 その後手足の末端がビリビリしたり、 鼻の頭、歯などがしびれて気持ちが悪くなることがあります。 肩のコリも最近あります。 自分としては、貧血や低血圧の症状に近いと思っています。 すぐに横になって、楽な格好で深呼吸をしていると、 15分くらいで治ります。 保健婦さんに、「急に低血圧になったのよ」といわれたことがありますが、このごろ症状が頻繁に起こり、困っています。 何かの病気の可能性はあるでしょうか? また、こうならないために何かの改善方法はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数905
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

 こんにちは。  実はわたしは,11年ほど前に「鉄欠乏性貧血」を発症しました。 質問者様と同様に,入浴後や階段昇降後に息苦しくなる,顔面が蒼白になるなどの症状が出ましたが,歩けなくなったり,意識喪失したりということがなかったので,放置しておいたのがいけませんでした。  総合病院に駆け込んで検査したときには,血中「ヘモグロビン」値が5.3g/dlにまで下がっていました。正常値が,男性で14g/dl,女性で12g/dl程度ですから,重度の貧血です。  「よく歩いてこられましたね。」と当時の医者が不思議がりました。  車いす生活での入院となりました。下に掲げるような各種検査をしましたが,どれもすべて異常なし。  同病院内の血液内科までかかりました。しかし,原因は「不詳」と診断されました。原因が医者も分からないというのです。  鉄剤溶液の点滴静脈注射の連続投与で,一ヶ月ほどで,ヘモグロビン値が10以上まで回復しました。  幸いなことに重篤な経過を辿らずにすみましたが,現在も貧血検査を欠かしません。  また,貧血というのは,病名ではなく症状名なのです。  なぜ貧血になるのか。 胃などの消化器官に出血があってなるのか,骨髄組織に腫瘍があってなるのかなど,各種の二次検査によって,これを見極めなければなりません。  そして,低血圧は必ずしも貧血とは結びつきません。高血圧で貧血の人もいます。血圧は,心臓の機能や器質の状態によって変動する物ですから,血液組織とは直接関係がないのです。  さて,余分な話はさておいて,質問者様の場合です。失礼な言い方ですが,そこまではっきりとした病状が出ているのですから,まず総合病院の内科にかかる必要があると推察します。  質問者様がこれまでの症状経過をお話になれば,おそらく次のような検査をするでしょう。  血圧検査,尿検査,胸部エックス線検査,血液検査(血液一般,生化学一般,免疫・血清学一般),心電図,  ここまでは,ごく一般的によくある検査です。  ホルター心電図検査,骨髄検査,上部消化管検査(胃透視・内視鏡),下部消化管検査(注腸エックス線検査,内視鏡検査),動脈血酸素濃度検査  などです。  問題は,貧血の指数である,赤血球数とヘモグロビン値がどのくらいか,です。  とにかく,かつてのわたしのようにならないために,一刻も早く,早急に,総合病院などの専門医療機関を受診されるよう,強くおすすめします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血と低血圧

    貧血と低血圧の症状の違いを教えてください。 あと、わたしは女子高生ですが、 血圧が最低40、最高80なんですが これって低血圧ですか?

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 低血圧に鉄分は有効? 青色は低血圧を悪化させる?

    先日、低血圧で倒れて保健室のお世話になったとき、私が低血圧である旨を伝えると、保健室の先生から「レバーやホウレン草を沢山取りなさい」とアドバイスを頂きました。 しかしこれらが貧血に効くというのは聞いた事がありますが、低血圧に効くというのは聞いた事がありません。低血圧にも効くのでしょうか。 また、青色は血圧を下げる効果があるという話を聞いた事があるのですが、青い物を見て低血圧が悪化してしまう事はあるのでしょうか。

  • 回答No.2

たとえば貧血として、貧血も立派な病気です。 鉄分の慢性的な不足や、体の内部での出欠など、あらゆることが考えられます。 血液内科などのある総合病院で検査してみてはどうですか? 血液検査をすればかなりのことが分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

血液検査に関係しているのですね。 血液内科の受診も考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

循環器内科を受診してください。 軽い心臓奇形があったり、その他の疾患によって成人してから循環器系の自覚症状が出ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心臓の奇形はありません。 以前大きな検査をしているので…。 受診するなら、循環器内科ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもあり

    低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもありますか? あと、授業中(生理じゃないとき)に椅子に座ってて、目がぐるっと回るよるな感じ(←めまい?)が月1回起こるんですけど、これって何の症状ですか? どなたか教えて下さい。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70&#65374;90、最低血圧は50&#65374;60、体温は34℃&#65374;35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 低血圧の改善の仕方

    血圧は、下が60台、上が90台です。 100以上になったことはありません。 健康診断もしましたが、特に心配材料はここ数年ありません。 症状として、 ・だるい ・常に眠気 ・倦怠感 ・肩こりと頭痛 があげられます。 医師からは「低血圧なら多少そういうことはある」と言われましたし、現在のんでいる抗アレルギーの薬が眠気の原因かも?といわれました。 でも、薬を飲んでない時もすごく眠いんです。 疲れやすいですし、どなたか同じ様な症状を改善された方がいたら教えて下さい。

  • 低血圧のせい?

    私は朝が苦手で急に起きると1日中頭痛がします。 起きてしばらく(1~2時間)は頭に酸素がいってないような感じ(頭が重いようなふわふわする感じ)で朝ご飯も食べれません。無理やり食べると気分が悪くなったり吐いてしまいます。 午前中に激しい運動も結構つらいです。 めまいや立ちくらみは1日中あり冷え性でもあります。 義母にこれは貧血のせいであって低血圧で朝つらいというのは甘えだと言われました。 ちなみに物心ついた頃から起きられません。母親は起こしたら私は返事した、というのですが記憶にありませんし目覚ましも止まっていたり(自分でとめてる)するのですが記憶にないです。なっていても聞こえません。 先日、血液検査を受けたのですが貧血ではなくいたって健康という結果でした(血圧は測っていません) もともと50-70くらいの血圧で学生時代は毎朝、保健室に通うよう言われていましたが主人が血圧は上がるものだと言い昔と今は違うといいます。 妊娠中は血圧があがるそうなので60-90くらいあったのですが切迫早産で入院中はずっと安静にしているので40-80くらいでした。 最近は動悸もします(これは先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました) 血圧は上がるものですか。 この症状は貧血ではないので低血圧のせいでしょうか。 それとも義母のいうように甘えているのでしょうか。

  • 歯の麻酔で低血圧になりますか?

    初めて質問させていただきます。 4日前,歯科の虫歯治療で麻酔を使用しました。 麻酔が体に入っていく際,少し違和感を感じたのですが,治療後は普通に動けましたので帰宅しました。ただ,少し疲れのようなものは感じました。 その翌日より,朝起きようとすると冷や汗と胸苦しさを感じ,吐き気がします。3時間ほど横になっていると少し良くなりますが,倦怠感があります。 昨日,病院の内科に行ったところ,数値的に問題はなく貧血でも低血圧でもないとのことでしたが,普段,私の血圧は130/70ですが,昨日測った際107/56でしたので,自分の感覚では低いと思います。また,測った時間が午後気分が少し良くなってからの数値ですので,朝はもっと低かっただろうと思います。 そこで,質問なのですが,歯科の麻酔が低血圧を引き起こすことはあるのでしょうか? それも,当日ではなく翌日からです。 内科では数値的に問題がないので,夏バテだろうとのことでしたが,いったいいつまでこの症状が続くのかが不安です。 関係性がありそうなら,今後の歯の治療の際,麻酔に気をつけたいと思いますので,なにかアドバイスがありましたら,よろしくお願いいたします。

  • 貧血?女性の方いかがですか?

    自分の彼女のことで相談します。 最近自分の彼女がめまいが時々したり、後頭部に重みを感じたり、時にはめまいと冷や汗をかくことがあるようです。 この間会った時、目元が少し違和感(よく調子悪い時に現れる症状)を覚えました。 母親に聞いたところ低血圧か貧血じゃない?と言われたそうです。 あまり最近調子もあまり良くない様で心配です。 貧血や低血圧は自分には縁が無く良くわかりません。 女性の方に低血圧や貧血が多いように感じるのでお聞きしたいのですが、どのようなものなのでしょうか。 自分の彼女と同じような症状が現れるものでしょうか?

  • 貧血・低血圧に効くお茶

    こんにちは、貧血・低血圧でも大丈夫なお茶をご存知でしたら、教えてください。 以前より、緑茶を飲むと、調子が悪くなることが多く、特にカテキンが強いものだと、 ぐったりすることがありました。 最近は、お友達のおうちでいただいてから、ルイボスティーの味がとても好きになり、 家でも常に飲むようになり、他のお茶にも興味を持って、テン茶やごぼう茶も飲んでいましたが、 いつもより、貧血っぽい症状(体がだるく、あまりテキパキ動けない、軽い寒気、強い眠気)があったので調べたところ、ルイボスティー、てんちゃ、ごぼう茶に含まれるタンニンが、食事時に飲むと、鉄分とくっついてしまい、貧血になるとの記載があちらこちらにありました。 タンニンの含まれるお茶をやめ、ひじきを毎日取るようにしたら、驚くほど頭も働き、やっぱり鉄分が不足していたのかなぁと思っています。(ただの勘だけになってしまいますが、、、 そこで、前から好きだった麦茶のホットを家では飲むようにしていますが、 (タンニンがない、ミネラル豊富と聞きました。 これも体を冷やすと友人に言われ、おいしいなぁと思いながらも、ちょっと迷っています。 貧血・低血圧にも問題なく、体をあっためるお茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院

    低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院 前から疲れやすく、貧血や立ちくらみ、肩や首、背中の凝りなどの症状が酷くて困っていました。今まで2件の内科を受診したものの、「ある程度の年齢になったら自然と血圧が上がってくるから」と言われ、あまり問題視されませんでした。血液検査をしましたが、特に異常はありません。 何件かに電話で問い合わせてみたものの、高血圧の治療は積極的でも低血圧の治療は消極的な場所が多いようです。 そこで、低血圧の症状に対応してくれる病院を探しています。仙台駅から歩いて行ける範囲でお願いします