• 締切済み
  • 困ってます

貧血と低血圧の症状

22歳学生です。 ここ一ヶ月ほど、外出先から帰ってきたり家から出て運動した後などに 急に体が倦怠感に襲われ、 息苦しく感じたり、 その後手足の末端がビリビリしたり、 鼻の頭、歯などがしびれて気持ちが悪くなることがあります。 肩のコリも最近あります。 自分としては、貧血や低血圧の症状に近いと思っています。 すぐに横になって、楽な格好で深呼吸をしていると、 15分くらいで治ります。 保健婦さんに、「急に低血圧になったのよ」といわれたことがありますが、このごろ症状が頻繁に起こり、困っています。 何かの病気の可能性はあるでしょうか? また、こうならないために何かの改善方法はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。  実はわたしは,11年ほど前に「鉄欠乏性貧血」を発症しました。 質問者様と同様に,入浴後や階段昇降後に息苦しくなる,顔面が蒼白になるなどの症状が出ましたが,歩けなくなったり,意識喪失したりということがなかったので,放置しておいたのがいけませんでした。  総合病院に駆け込んで検査したときには,血中「ヘモグロビン」値が5.3g/dlにまで下がっていました。正常値が,男性で14g/dl,女性で12g/dl程度ですから,重度の貧血です。  「よく歩いてこられましたね。」と当時の医者が不思議がりました。  車いす生活での入院となりました。下に掲げるような各種検査をしましたが,どれもすべて異常なし。  同病院内の血液内科までかかりました。しかし,原因は「不詳」と診断されました。原因が医者も分からないというのです。  鉄剤溶液の点滴静脈注射の連続投与で,一ヶ月ほどで,ヘモグロビン値が10以上まで回復しました。  幸いなことに重篤な経過を辿らずにすみましたが,現在も貧血検査を欠かしません。  また,貧血というのは,病名ではなく症状名なのです。  なぜ貧血になるのか。 胃などの消化器官に出血があってなるのか,骨髄組織に腫瘍があってなるのかなど,各種の二次検査によって,これを見極めなければなりません。  そして,低血圧は必ずしも貧血とは結びつきません。高血圧で貧血の人もいます。血圧は,心臓の機能や器質の状態によって変動する物ですから,血液組織とは直接関係がないのです。  さて,余分な話はさておいて,質問者様の場合です。失礼な言い方ですが,そこまではっきりとした病状が出ているのですから,まず総合病院の内科にかかる必要があると推察します。  質問者様がこれまでの症状経過をお話になれば,おそらく次のような検査をするでしょう。  血圧検査,尿検査,胸部エックス線検査,血液検査(血液一般,生化学一般,免疫・血清学一般),心電図,  ここまでは,ごく一般的によくある検査です。  ホルター心電図検査,骨髄検査,上部消化管検査(胃透視・内視鏡),下部消化管検査(注腸エックス線検査,内視鏡検査),動脈血酸素濃度検査  などです。  問題は,貧血の指数である,赤血球数とヘモグロビン値がどのくらいか,です。  とにかく,かつてのわたしのようにならないために,一刻も早く,早急に,総合病院などの専門医療機関を受診されるよう,強くおすすめします。  

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。