• ベストアンサー

こんな症状は何科に行けばよいですか。

20代女性です。 以前より時々、立ちくらみやめまいに悩んでいます。でも、毎日というわけではないので放置してしまっていたのですが、この頃頻発してます。まずは何科にかかればよいかアドバイスください。 もともと低血圧(貧血はない)。それが原因かはわかりませんが、立ちくらみはよくする方です。 気になっているのは、朝起きてすぐ、横になった状態での現象です。めまいと言えばよいのか、首筋から後頭部にかけて、フワーっとなります。10秒程度です。表現しづらいのですが、フワーっという感覚は、立ちくらみの時の頭の状態と近いです。暗転もする感じです。また、それと同時に、「頭の中が(筋肉みたいに)つる」ような感覚もあります。そして、同時に、足の裏も若干つります。 この現象の後すぐは、ぐったりとなってなかなか起きられないのですが、がんばって起きると立ちくらむことが多いです。 時には軽いムカつきがあることも。 出勤しても昼ぐらいまでは体調悪いなって思います。 ちなみに、先程の「頭がつる」感覚は、立っていたり座っているときでも時々起きます。 また、後ろに頭が引っ張られるような感覚のときもあります。不安定な力でフワフワと引っ張られるような…ポニーテールを緩やかに強弱をつけて引っ張られているような感覚です。 これらの症状は、不定期で、予測もつきません。 仕事が辛い時は頻発するので、精神的なものもあるかもしれませんね。 難聴、耳鳴りはしません。 長くなりましたが、思い当たることがあれば教えてください。

noname#99792
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

低血圧に関連する症状が中心なら、循環器内科ですね。 めまいが回転性なら内耳障害が疑われますので、耳鼻科になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。どちらかと言えば低血圧の影響と思います。近くの循環器内科、調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、心療内科あたりにでも行かれてはどうですか? 心と体を、総合して診てもらえますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。それは思いつかなかったです。若干抵抗ありますが、元気になれるなら…診察を検討します。