• ベストアンサー

小学校の時、保健室の先生から受けた心の傷…

最近、胸の痛みがあり 思い出してしまったので、投稿します。 小学生の頃、体の弱かった私は保健室でお世話になることが度々ありました。 ある日の授業中 突然、呼吸をする度に胸に痛みが走った為、保健室に行きました。 私は、遠くにいた先生に聞こえるように 『呼吸するたびに、胸が痛いんです。』 と、やっと訴えました。 …しかし 返ってきた言葉は 『痛いなら、呼吸しなきゃいーんじゃないの?』 と、嫌な笑顔での返答。 保健の先生が、そんな事を言う事実を当時9歳の私は信じられず もう一度確認しましたが、 『だ-か-ら、息しなきゃいいことじゃないの?』 と、念押しされてしまい 恐怖のあまり、その日一日無言で、誰にも言えず、胸の痛みに耐えたのを今でも覚えています。 本当に良く考えても、特別嫌われるような事をした覚えもなく、 もしかしたら頻度の高い生徒だったので、仮病だと思われたのかもしれませんが、あまりにも酷い言い方だったので 大人になった今考え直してみても、やはり信じられません。 何年も前の事を根に持つようでお恥ずかしいですが、皆さんだったらどう思い、今後どのように割り切ろうと考えますか。 ずっとウジウジしたくないので、参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musoubbz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕は正しい、保健の先生が間違っている、そうかんがえますとりあえず自分が正しいと思うことですよ。

その他の回答 (9)

  • arara44
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.10

とんでもない 保健室ですね。 でも抗議の手紙はよしましょう。 そんな人物は手紙の意味が理解できないでしょう。 切手代、損するだけです。よく言うでしょう 「馬鹿につける薬は無い」 神様は見ています。、 あなたが抗議しなくても間接的にそれなりの報いは 受けていると思います。 私も小学生のとき要領が悪くバカ真面目で担任の 女教師からバカにされたことが何度もあります。 その場面は50余年後の今でも覚えています。 実は私は教員でした。教員になって心がけたことは、 あのような教師にはなるまいと言うことでした。 彼女は私の反面教師として立派な役目を果たしてくれたと、密かに「感謝」しています。 かく言う私も、知らず知らずのうちに多くの生徒を 傷つけたのだろうと退職した身ですが反省しきりです。  あなたも保健の先生を「反面教師」として参考にして、 他人に対する態度を養ってはいかがですか。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.9

30代サラリーマン♂です。 >何年も前の事を根に持つようでお恥ずかしいですが、 >皆さんだったらどう思い、今後どのように割り切ろうと考えますか。 その先生が心無い人だったことは間違いないですが、 「あんまり大袈裟に考えなくていいよ」という メッセージも僅かには入っていたと思いますよ。 別にその先生の肩を持つわけではないです。 自分も中学2,3年生の頃、何かと孤立気味で数日間も 誰とも口を聞かないことがよくありました。 それで、ある日起きたら結構マジで口が聞けなくなって しまいました。声が全く出なくなったのです。 その頃は思春期の真っ只中で親とも禄に口を聞いて いなかったので逆に大事にもならず学校でも 幸いに先生に授業で当てられることもなく2,3日で 直りました。ただし悪友からは声が出ないので からかわれました。 大人になった今冷静に思うと多分「恋をしていた」のが 最大の原因だったと思います。まあ普通にモテナイ少年 (当然女の子に声もかけられない)だったところに 思春期特有の様々な精神的な重圧を自分で勝手に かけた末の体調の異変だったのだと思います。 もし真面目に保健室に「声が出ません」などと相談に 行っていればきっと大人である先生にからかわれて 子供の自分にとっては許せない暴言を吐かれたと 何年も恨んだかもしれません。 しかし今の大人の自分から当時の声の出ない自分を 見るとやはりからかったと思います。頭から馬鹿に するわけではなくて 「君の年代ではありえる事だよ。クヨクヨするなよ」 というメッセージを多分にこめて。そして未来の大人の 私は当時の少年の自分から激しく恨まれたと思います。 前述したようにその保健の先生が配慮に欠けていることは どこまでも間違いないですがその人も究極的には社会で 生きていくために職業の一つとして選んだに過ぎないわけで。 当時の声の出ない自分をからかった悪友達も自分は 「コイツラ一生敵だ」と思ったものですがやはり大人に なると声が出ない自分を笑い飛ばした彼らの方が逆に 大人だったなあと思います(決してそれ以上の陰湿なイジメ は受けなかった)。 シュチュエーションは全然違うとは思いますが 少年だった当時は 自分は死ぬほど辛いのに 理解されないのが悔しい とずっとその後も思って過ごしたことが大人になってみれば 全くなんてことなかった体験談として少しでも参考に なればと思います。

noname#85479
noname#85479
回答No.8

先生も人を指導する身とはいえ、 普通の社会と同じようにピンキリいるものなんですよね・・・。 残念なことですが。 miho619さんの保健室の先生ではないにしろ、 母校の高校の保健室では、全く寝かせてもらえず、 すぐ授業に戻すか家に帰すかという対応だったようです。 教員の態度も仮病を疑うような態度だったとか・・・。 私は高校3年間保健室に用がありませんでしたが、 何のために保健室があるのか、腹立たしく思いました。 世の中には酷いことをしたり、いったりする人間がいますが、 私は友人に話して、一緒になって 「ひどいねー。最低だねー」と共感してもらってスッキリします。 あとは、心の中で(言葉は乱暴ですが) 「あいつは下等な奴だから、ああいう馬鹿な態度をとったんだ。 あんなクズみたいな奴に気分を削がれると、私まで品位が下がるわ」 と思って、蹴り落とします。 あまり深刻に考えすぎず、 ご自愛なさってください。

noname#112482
noname#112482
回答No.7

私も心無い言葉に傷ついたことが何度もあります。どうしてそんなことを言われないといけないんだろう、どうしてわかってくれないんだろう・・・何度もそう思いました。 その先生ももはや教師とは言えないですね。あなたの言う通り、仮病だと思ったのか、単にめんどくさいとでも思ったのでしょう。最低な教師です。 息をするな=息をしなければ死んでしまう その先生はそんな簡単なことも理解していないのではないでしょうか。 子供の頃に心に受けた傷は癒えることはないでしょう。私もずっと悩まされています。 忘れよう、忘れようと思えば思うほど思い出す物なのです。もうあの頃のことは今とは関係ないのです。 あんな奴なんかどうでもいいと思ってぐちぐち悪口を言いましょう。少しはすっきりしますよ。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

私も子供の頃、教師の心無い言葉に傷ついたことが少なからずあります。子供の頃って、先生は偉い人、尊敬すべき人って思ってましたから、嫌な事を言われたりしたらホントにショックですし、子供心にどう対処していいのかわからないんですよね。お気持ちよくわかります。 私はたまたま大学時代に母校に教育実習に行き、先生の実態を近くで見る機会があったのですが、そこでわかったのは、先生も所詮ただの人だってことです。教育というものを真剣にとらえ、よりよい授業をするため日々努力されてる素晴らしい先生もいれば、教鞭をとることが単に生活の糧となり、だらだらと何の努力もせずお給料をもらうためだけに毎日過ごしてる先生もいました。miho619さんが遭遇してしまった保健の先生は当然後者のタイプですね。子供の心身の健康をケアするべき保健の先生がそんな心無い言葉をデリケートな子供に投げつけるなんて、もってのほか。その人、「先生」と呼ばれる資格なんかありませんよね。 私も心を傷つけられた教師に、手紙でその人がどんなにひどい心の傷を私に残したかを手紙で送りつけてやろうかと思ったことが何度もありますが、そんな人の心を傷つけて平気で教師面してられる低次元の人間のために自分の貴重な時間を使うのもバカバカしいし、その人間をそれこそ文字通り「反面教師」とし、自分はどんな人に対しても常にリスペクトと思いやりの気持ちを持って接することの出来る人間になろう、と心して生活してます。miho619さんが遭遇した保健の教師、そんな人格では人からも尊敬されずいい友達もできず、今頃不幸な人生送ってるんじゃないでしょうか。あわれな人です。 miho619さんもこんな低レベルの人間に足を引っ張られることなく、前向きに頑張ってください。これからの人生が輝かしいものでありますように、お祈りしてます。

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.5

不幸な、先生ですね。 養護教諭である立場ならなおさらです。 人を傷つければつけるほど、不幸になります。 これは永遠不変の自然法則なので、寸分の狂いなく必ず、その責任はめぐってきます。責任がめぐってきても尚、真実に気がつくことなく、同じことを繰り返し、不幸のスパイラルにハマるでしょう。 幼くて、真実を知ることのない、不幸な先生です。 どうか、過去の傷を流し、許してあげてください。 憐れんであげてください。 そうすることが、今のあなた様にできる、法則に適った最良の道であると推察します。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

その先生に手紙を書いて、おもいのすべて 現在の症状のすべて、トラウマになっていることを 書いた上で、真意を訊きましょう。 確認しても同じことを繰り返したこともキッチリ書いておきましょう。 アドレスが不明ならば 小学校へ出して、転送してもらいましょう。 公立校であれば、住所を書いて、 ○○立○○小学校 気付 養護教諭 ○○先生 ※質問の手紙を書いて投函するだけでも 多少は救いになるでしょう。ただ、PTSDになっていることは アナタが許せる気持ちになって許せないとフラッシュバックが起き つづけるでしょうね。 手紙を書いた後で、9歳のアナタさまは、そのとき、 どのように言ってほしかったのか、おもいのすべてを 書き出してみても、多少の救いになるかもしれません。 恩人 3タイプ で検索してみてください。 それで救いになれば宜しいのですが アナタさまの症状をクリアするのは むつかしいかもしれませんね。 早急に治したいのであれば、 精神科医の診察をうけてみてください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>皆さんだったらどう思い、今後どのように割り切ろうと考えますか。 私だったら、今言われてもショック。そして、今も言われる。どうせよく言われる類いのことだから、とりあわないようにしよう。そう考えるようにしています。 実際、保健室の先生たちにはいろいろなことを言われました。保健室なんて滅多に行かなかったのに、なかなかの打率です。わけあって同窓生とは行き来ができていなかったのですが、卒業後、25年くらい経ち、縁あって同窓会に呼んでもらい、当時の嫌な思い出を交換しました。皆、同じような経験をしていて、「トラウマだ、トラウマだ」と大騒ぎして一緒に憂さを晴らしました。 最近では、最後に受けた人間ドックで女医に、「ブラをして出かけると必ず寝込んでしまうんです」と相談したら、「ブラをしなければいいじゃない」と真顔で言われました。絶句しました。絶句とはこういうことを言うのだなと思いました。そして「もちろん、普段はしません。できませんから。でも、せざるを得ない時もありますよね。そういう時に寝込みます。こういう体調でいいものなのか知りたかっただけです」と言いましたが、大したアドバイスはくれませんでした。 べつにわざわざ相談する必要はなかったのに、相談する場だと思ってしただけだったので、相談しなきゃよかったとつくづく思いましたが、それを見ていた案内係の人が、部屋を出てから、アドバイスをしてくれました。素人でも思いつくようなアドバイスだったので、同情してくれただけなんだなと感じましたが、同情に値するということは私が悪いわけではないという証明だと考えて、非常に励みになりました。

  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

大人気ない先生ですね。 その先生はあなたにとっては”ただの保健室の先生”だったはずです。 今後将来に影響は及ぼしません。 もう忘れるべきです。

関連するQ&A

  • 学校の保健室の先生に転勤はあるのでしょうか

    よろしくおねがいします。私の孫は、女の子で小学校2年生の時に、「てんかん」がわかりその後、いい先生に出会い発作もなくいいお薬があるので女の子ですから大学を出る頃にはくすりをやめる計画で親切にしていただいています。ですが私の時代は、あってはならないことですが、うつるなど、差別のようなことがありましたので保健室の先生に、本人には病名は内緒で貧血と言っていますとお願いにいきました。孫にも、疲れたなって思った時には、保健室にという運びでお願いしているところに一人のお母さんが帰る挨拶で保健室のドアを開けて挨拶をし、閉めおわるや否や「あのお母さんのこどもも同じ病気です」というではありませんか、私は、孫は、神経質で、おとなしい為、どうか本人に内緒にとお願いしている時に、そういわれたので、あの人もこうして言われるということは、うちの孫も言われると思うと、ショックでした。個人情報じゃないかと思っていました。その方があけっぴろげであったとしても、それは、保健室の先生が、初めての私達に、言うべきではないと思いながら、信じられず帰りました。内緒にと何度もいいましたが、今は大丈夫だのいいえ、うちの孫がそういうのについていけないのですといっても笑い飛ばされて帰ってきました。それから孫には、体が疲れた時には、保健室でねかせてもらうように教えていました。ある日行ったところ、大丈夫大丈夫といわれ10分ぐらい、たったままその位でと説教をされ帰ってきて、もう2度といかないと言ったので、ひどいなと思っていました。その後、5年生になって、又どうして?という「多発性線維性骨異形成」という骨の病気があることが分かりました。今は、骨が盛り上がり、痛がっていますので、体育を休ませる日が増えてきたので担任の先生は保健室の先生が、毎時休ませなくてもといわれるのですというので、お医者様が痛いというときには、安静にしてください痛いときは骨がパリパリと裂けているときですからといわれているのですと何度も訴えてきましたが、他の子共達も保健室の先生を怖がっており、その内手術と車椅子生活が待っているのですが、担任は保健室の先生よりですし、今、孫は、ほとんど歩けず、休んでいますので、勉強がおくれるといけないので、娘は毎日宿題、どこまで進んだかを聞きに行き又それを朝持って、担任に届ける日々をかれこれ40日くらい続けています。毎朝時間が決まっているので、色々な先生におはようございますといいながらいくそうですが、その保健の先生は、この病気も届けてあるのに、何度も保健室にもいったし、顔も覚えられているのにおはようございますというと、返事はあるのですが、にらみつけられるような、目線で、もうこの40日間その先生の顔色ばかりみてクタクタになってきたと、娘がいうので、応援していたのですが朝そっとついていきましたところ、本当に、いつまでにらんでいるのかしら、にらまれる理由はどこにあるのかしらとおもうほどすごいのです。その前に、娘がいうには、教育にかかわっているのならせめて、毎朝あっているのですから、Aちゃんはいかがですか?とか調子はどう?とか聞いてくださってもいいものを、まだ一度もないのです。こんな保健の先生がいていいものなのでしょうか。これでは、車椅子になっても孫が学校に行かないようなことを保健の先生がこわいからという理由でいうのです。どうしたらいいでしょうか、この保健室の先生に分かっていただけるのでしょうか。怠けているそのような、ずる休みのようにお友達に笑いながら言っていると聞いてぞっとしました。担任の先生は、女性で若く、保健室の50代ぐらいの先生に振り回されています。教授の診断書をだしても、まだ保健室の先生がといいっぱなしです。例え行ってももう担任の先生に、子供が具合悪くなれば、直接もう家に電話下さいと伝えましたがそういうわけにはいきませんというのです。今は、命にかかわっていると言っても、何の心配もしてくれない、担任の先生も子供のような話し方をされています。個人情報を守れない、保健室の先生、校長先生さえ、下に見えます。どこに相談に行けばいいでしょうか。どうしたらいいでしょうか。かわいそうでたまりません。家族で戦っているのに、仮病だなんて。どこからそんなと、他の子共達も怖いといっているのに。このうわさは校長先生の耳に届かないのかとくやしいです。保健室の先生って転勤はあるのでしょうか、長くいるようなのですがどなたか助けてください、ご指導下さい。

  • 保健室の先生ってこんな感じなんですか?

    今、学校では感染対策のため窓を開けて換気をして授業を行っています。しかし、ある授業の時先生が暖房を切ってしまい、すごく寒かったです。(窓側の席でさらに風が直当たりの席でした。)私は手を挙げて後ろからジャ ージとってきて良いか聞けば良かったのですが、聞いたりするのが苦手で我慢してしまいました。授業が終わったら寒くて体調が悪くなってしまいました。(頭が痛いとかそういうのではなく、上手く説明できないのですがとにかくダルかったです。)授業が終わり休み時間の時、教室の前のベンチに座り込んでしまいました。友達がずっと背中をさすってくれてたのですがなかなか落ち着かずパニックになってしまい、地味に過呼吸になってしまっていました。しばらくしてチャイムがなってしまい、教室に入ろうとしたのですが上手く動けなかったです。ちょうど着たその授業の先生が保健室の先生を呼んでくれました。保健室の先生が迎えに来てくれたのですが私は結構パニックになってしかも自分の症状がわからずとりあえず寒くて震えが止まりませんでした。そしたら保健室の先生にちょっとキレ気味で「寒いだけ?」って聞かれました。もうその時は頷くしかありませんでした。保健室についたら色々と質問責めに合い、最終的にはまた違う保健室の先生に「なんで先生にジャージ取りに行っていいか聞かなかったの?」ってキレ気味に言われました。確かに私は言えなかったのが問題なのはわかっていました。しかし、思った以上にキツく言われビックリしました。前に過呼吸になって保健室に連れてってくれた保健室の先生はとても優しかったのですが、今回の人は違いました。 今回の人が保健室の先生の普通なのでしょうか?

  • 中学校の保健室について

    先日、体調が悪く保健室に行きました。 1回目は様子見だと言われ湯たんぽを渡されて、授業を受けました。それでも治らず再度行ったところ、次の授業は体育と言う話をしたら、じゃあ見学かなと言われました。私は頭も痛いしちょっときついです。っと言ったのですが、保健室の先生はしばらく何も言わず見学しようね。みたいな圧が凄くて、結局見学をしました。体育が終わり保健室に行ったところ、同じクラスの子も保健室いてその子は保健室で休んでいました。私は保健室で休ませて貰えず何度も授業に出ていました。保健室は何らかの条件みたいなものはあるのですか?(こうだったら保健室で休ませたり早退させたりなど)ちなみに、私は食欲も無かったためその日は早退させてもらいました。

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 保健室の先生になりたんです!!!

    私はいま看護学校に通っているのですが、本当は学校に入学するちょっと前ぐらいから保健室の先生になりたい!!!って思い出したんです。 でも、将来のことを考えると手に職をつけるには看護師はもってこいだったので、どんな動機でにゅうがくしました。看護学校は厳しいししんどいものだと言われてたし、わかってるつもりでいたんですが、本当に辛いししんどい。何度も辞めよう辞めたい。って思って大学受験することを考えました。けれど、その度に養護教諭の人や、看護師やってた人から看護師の資格だけでも取っておいた方がいいって言われてそのままもう2年の終わりまできました☆★今まさに1番辛い実習中なんですが…でももうこうなったら卒業はしようときめました!!! でも、進路でやっぱりこのまま看護師にはなりたくない!!!!!って思いました。それで、色々ネットとかで養護教諭になるために大学編入のことを調べていたんですが、調べていてもあまり詳しくはわからないんです…そこでここで聴いたらわかるかな?って思ってみなさんに聞きたいです!!! 養護教諭になるためには大学編入が必要なんですが、編入するための勉強で予備校とかってぁるんですか??予備校とゆうか塾なんですけど…受験は、7月や8月にあるみたいなんでいまから始めても遅いぐらいなんだろうけど…なんでもいいんで何か知ってたら教えてくださいm(__)mm(__)m

  • 体育の先生

    体育の先生 体育の時間 私は、体調が悪くなりやすく この前体育の時間に、気持ち悪くて みんなに迷惑をかけていると思って 泣いたら過呼吸になってしまって 体育の男の先生にとても迷惑をかけてしまいました。 その日は、あるけないほど具合が悪かったので 先生に送ってもらいました。 それから、体育の時間になると、お腹が痛くなったり、具合が悪くなったりします。 保健室~体育 この間、授業中に具合が悪くなって保健室に行きました。 私が熱をはかってたら、担任の先生が保健室に来て大丈夫と聞かれて たまたま、体温計がなったんで、みたら37.2度熱がありました。 次は体育の授業で、毎回体育の時に先生に迷惑をかけていて 申し訳ないと思いました 体育の時間の途中から参加しましたが先生に顔色が悪いから休んでろと言われて けど自分は、全然平気ですと言ったら、ただでさいすぐ具合が悪くなるんだからと いわれました

  • 学校の先生が好きです

    私は私立の女子校に通う高校3年で、学校の先生(36才独身)が好きです。将来結婚したいです。 高1の最初からずっと好きで、今まで色々アプローチをしてきて 先生も意識はしています。(告白はしてませんが) 今まで先生の2回の誕生日には必ずプレゼントや手紙をあげたり、バレンタインもあげたり、普段からお菓子を渡してきました。 そして、今年私の誕生日に初めてプレゼントを頂きました。 私は本当に真剣に先生のことが好きで、でも先生が真面目ゆえに 逆に私が何度も傷ついて、その度薬を何十錠も飲んで自分の体を傷つけてきてしまいました。 精神科にも通っていました。 特に2年生の時には酷い状態でしたが、プレゼントを貰ってからは 嫌われてはいないなと思い、落ち着いて今に至ると言う状態です。 先生に好かれたい、褒められたい一心でどんなに辛い時も勉強してきて、奇跡的にも指定校推薦を先月頂きました。 面接はまだなので、正式に合格したわけではありませんが・・・ そして、もうすぐ先生の誕生日なんです。 今までは推薦もらったらプレゼントしようと思っていたのですが、何だかまだ決まったわけじゃないのに浮かれてると思われたら嫌だなぁと思い始めたり、今年のバレンタインでは受け取ってくれなかったりで傷ついたから悩んでます。 いつもくれる女と言うイメージを持たれるのは嫌なのですが、私の存在を忘れてしまうのではないかと不安になります。 一応プレゼントは買ったのですが、渡すべきか渡さないか・・・ どなたか意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 大胸筋の筋肉痛?

     スポーツトレーナー等の職業の人は詳しいかと思うのですが教えてください。私は長いこと病気で家で療養中で運動がほとんど出来ない状態でした。やっと病状が良くなってきてあまりに筋肉等が衰えているため歩く事から始める事にしました。ところが次の日から呼吸をするたびに(息を吸い込んだときです)胸が苦しくなります。そこでいろいろ考えたのですがもしかして大胸筋の筋肉痛のせいではないかと疑っています。私の症状についてですが横になっている時の方が座っている時の方より胸は苦しくありません、また大きく息を吸い込んだときのほうが苦しいです、複式で呼吸するとあまり苦しくなく胸で呼吸すると苦しいです、また苦しい部分は胸の上半分辺りで左右両方です、胸の下半分は苦しくありません。骨には異常が無くCTも異常はありませんでした、また私の元々の病気は胸は全然関係ありません。  そこで筋肉がかなり衰えている人が散歩をすると背筋が伸び胸の筋肉は張る事になると思います。それで大胸筋が筋肉痛になり呼吸、特に大きく肺が膨らんだ時に苦しい(胸が苦しい、大きく息を吸い込みにくい)事が起きる事はあるのでしょうか?ただの筋肉痛であればそのうちよくなると思うのですが不安です。喉は痛くありません。  つまり大胸筋が筋肉痛を起こした場合、呼吸が苦しくなるという事はありますか、一呼吸ごとに息を吸い込んだ時が苦しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 学校の先生を好きになってしまいました

    私は高校三年生で三年間持ち上がりのクラスなんですが たまたま英語の授業の先生も三年間同じでした。 好きなのかなって思い始めたのが本当に最近でそれに三年生になってからは英検もとったりし始めたので先生と過ごす時間が本当にながくて、もしかして一緒にいすぎて安心する気持ちを好きだと勘違いしてるのかなって何度も何度も考えてて、この間、1人で歩きながら考えている時に先生のことすきなんかな?って声に出してみたら涙がとまらなくなってよく分からないぐちゃぐちゃな感情になりました。それからは先生のことを見ると胸はときめくし世界がキラキラして見えるのできっとこれは恋なのか、と思いました。すいません前置きが長くなりました。本題に入ります!先生は結構俺様でキツイ時はキツイし中々厳しい人なんですが生徒思いの素敵な先生です!結構生徒にも好かれているし頼りにされていてなんやかんや人気者だと思います!先生がきっかけで英語を使う仕事をしたいと言う子がたくさんいます、特に私のクラスは三年間持ち上がりで英語の先生と三年間ずっと一緒にやってきたのでもしかしたら私と似たような気持ちを持ってる子がいるかもしれません。むしろなんとなくそうなんじゃないかな?と言う子が1人いてその子は先生の期待の星なんです!それで先生が違う子と喋っていたら嫉妬がとまらないしツンツンした態度をとってしまって、きっと先生も、なんなんコイツは、と疑問に思っていると思います。でも中々感情が抑えらなくていつも反省するのにやっぱり繰り返しちゃって、特に今日なんかそれがひどく態度に出ちゃって周りの友達にも先生と喧嘩したん?と聞かれるほどでした。私と先生は仲良しだし、なにかと授業中は はい、◯◯ と名前を呼ばれます、でも嫉妬しちゃった日は先生のほうも見ないし笑わないし、で、本当にわかりやすいタイプで、自分でも自分がだいっきらいになります、もうなんか先生離れしたしかいいかなって思うけど絶対嫌でもうとりあえず嫉妬心をどうにかしたくて、なにか良い方法はないですか? あと、先生離れするコツとかはないですか? ちなみに、いまは別に付き合いたいとかそんなことは望んでいないです!

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。