• ベストアンサー

夏ばて対策について

夫が、夏ばてのようで、先週より、体調を崩してます。 初日は、腹痛とおなかを下したので、何か悪いものを食べたのかと思っていました。 翌日、おなかを下していたのは、治ったのですが、 腹痛は、治りません。 腹痛は、鈍痛がずっとするようです。 余りにも長期にわたり、腹痛が続く為、本日、病院に行ったところ、 お医者さんより原因は不明とのことで、多分、夏ばてで胃腸が弱っているのでしょう。 もし、明日も腹痛が続くなら、再度、来て下さい。と言われたそうです。 本当に夏ばてなのでしょうか? それと、夏ばてによく効く、食べ物や対策等があったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.akafuji.co.jp/200408tokunatsubate/natsubate1.html

その他の回答 (1)

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.2

わたしの夏ばて対策は、 ・エアコンを付けっぱなしにしない ・体を冷やす食べ物は避ける(トマト、きゅうりなどの夏野菜、マンゴーやパイナップルなどの南国でとれるもの) ・シャワーで済ませず、湯船につかる ・寝る3時間前は食べ物を口にしない(寝る前にお腹が少し空いているくらいが丁度いいです。朝起きてしばらくすると、すぐにお腹が空いてくるので、朝からしっかりご飯が食べられます。夜食を食べると消化不良で、朝ごはんがあまり食べらないので止めたほうがいいです。) ・日中の水分補給をこまめに お腹を壊したとのことですが、ストレス性の可能性はどうですか? わたしは少しでも悩むとすぐ胃が痛くなり、下痢してしまいます。そんな時は脂っこいものやお菓子を避け、あたたかいうどんなどを食べるようにしています。早く良くなるといいですね、お大事に☆

関連するQ&A

  • お腹全体が痛い

    先週末からおへそのまわりが全体的に痛いです。 便秘や下痢はしていません。 強烈な痛みではなく鈍痛。 じっとしているとそれほど痛みは感じません。 体を動かすと痛いような感じです。 筋肉痛でもありません。 先週初めに風邪をひきました。 発熱はなく、喉の痛みと咳が少し。体調はかなり悪かったです。 風邪薬を飲み体調がよくなったかな~と思ったら 今度は腹痛。でも下痢や便秘はないし、それほど強烈な痛みでもないので医者にいこうか考え中。 こういった症状の経験の方いらっしゃいませんか?

  • 腹痛が治らないので病院にいこうと思いますが、何科がいいのでしょうか?

    先週、夜中に腹痛になり眠ることもできない鈍痛が続き、医者(内科)に行きました。問診(2分くらい?)とちょっとお腹をさわり(5秒くらい?)、胃炎の薬を出され改変するでしょう、といわれました。それから1週間、少しよくなっている気がしますが、夜中(たぶん空腹時?)に痛くなったりします。一体、よくなっているのかそうでないのかわからないし、このままずっとこのままだと嫌なのでもう一度病院に行こうと思いますが、この場合はやはり再度、内科に行くのがいいのでしょうか?それとも胃腸科に直接行くのがいいのでしょうか?ご飯を食べて行くと結局、たいした検査はできないのでしょうか? ストレスが非常に多くまた食生活もすさんでいたので胃炎といわれても、なるほどという感じですが、今は改心をして食事はなるべく家で腹にやさしいものを食べているのですが治らないことには毎日どんよりとした気持ちで生活している状態です。とりあえず会社には行ける状態なので時が解決するのかなとも思いますが、早く直したいのでよきアドバイスがあったら教えてください。

  • お腹が痛くなる

    月に一回位の頻度で腹痛があります。腹部の真中の広範囲です。多分胃腸のあたりではないかと思います。 痛みはお腹の中で、何かが這いずり回っているような感じ。どちらかというと鈍痛です。 最後お腹がグルグルっとなってにオナラがでます。そうすると痛みはおさまります。数十分程度の出来事です。 これって何かの病気でしょうか??それとも何らかの胃腸の機能なのでしょうか??また、こうならないための対策があれば教えてください。

  • 夏ばてと下痢の解消法

    ここの所の猛暑で、少し夏ばてしています。 また水物を飲み過ぎたためか、下痢気味で元気がありません。良い解消法がありましたら、教えて下さい。 やせ気味で、体力があまりなく、胃腸が弱い体質です。いつも夏になるとグッタリします。家の周りの環境が良くないので、クーラーは、午後から夜まで大体つけていますが、寝る時は消します。睡眠は良くとり、昼寝もします(睡眠時間は合計で7~8時間)が、あまり運動をしないのでお腹がすきません。またサッパリした食べ物などしか食べず、栄養が偏っているようです。少しずつでもビタミンB等を取らなくてはと思うのですが、料理をするのもおっくうで、簡単なものばかり作ってしまいます。 一度下痢をすると、3日間位は直らないので、その間に食べられる栄養のある料理なども教えて下さい。雑炊、お粥くらいしか知らないので。

  • 空腹なのに食欲不振

    1週間前から、食欲がなくなってきてしまいました。 なりはじめは1日一食(味覚が味の濃いものを欲していたのでインスタントラーメンを)食べていましたが、ここ2~3日は、クッキー3枚で1日の食事を終えてしまいます。飲み物は飲めるので、500mlのスポーツドリンクを飲んでいます。 急激に食欲が落ちたのですが、お腹は鳴ります。空腹感もあります。なので食べ物を口にするのですが、飲み込んでしばらくすると胃が拒絶するかのようにげっぷが何度も出ます。喉元までこみあげてくるような、胃の不快感もあります。(汚い話で申し訳ありません) 夏バテで胃腸が弱っているのかと思うのですが、夏バテは今のような時期になるものでしょうか? 胃腸関係で医者へかかったことが無いため、どのくらい続いたら病院へ行くべきなのかタイミングを迷っております。アドバイスお願いいたします。

  • 簡単な?質問です。

    最近胃腸の具合が悪く、病院で診察したんですが、(胃カメラ)お医者さんが、胃が少し荒れてるだけで大丈夫、薬は要る?と、言われた程度だったですが、胃の違和感や鈍痛、腸の張り+鈍痛に3週間ほど悩んでます。 激痛や下痢、便秘、血便はまったく無いのですが、鳩尾から下が気持ち悪いのが続いてます。 説明が長くなりましたが、この鈍痛は、けいれん性の腹痛とも言えるのでしょうか?又、けいれん性の腹痛の意味、症状を詳しく教えて頂けませんか?

  • 急激な腹痛・・・でも数時間でけろり。胃腸炎なのでしょうか?

    6歳の子供のことでご相談です。 先週の木曜日、急に腹痛で11時前に早退になりました。 痛みは浪のような感じで酷く痛い時とそうでない時があったようです。 「胃腸炎」ということで病院で「腸の動きを助ける」という薬をもらって1度服用しただけですが、夕方にはもう治っていました。 そして今週の火曜に急に発熱。39度まで上がり、湿った咳もし出しました。おなかはすっかりなったような感じでした。このときも受診したら「気管支炎」との診断です。結局熱は翌日朝には平熱になってよかったと喜んでいたのですが・・・ それが初めの腹痛から1週間後、熱が出て3日目の今日、またまた急激に酷い腹痛が始まったかと思ったら1時間程度で元気にご飯も食べだしました。が、食べている途中で大量に嘔吐してしまいました。でもおなかは全く痛くないそうです。 明日、受診するつもりですが、たぶん「また胃腸炎にかかったのだろうね~」っていわれて終わりのような気が。下痢になるわけでもなく、嘔吐も病気から来たものなのか、嫌いなメニューを無理やり食べていたときなので精神的なものか(以前、1度ですがありました)分かりかねています。 余りにも酷い腹痛なのに数時間で何も無かったように治っているというもの??。胃腸炎というと、まぁ必ずしも嘔吐・下痢・発熱・腹痛のすべてがセットになるとは思いませんが、今までかかった胃腸炎は終日おなかが痛がっていたので、不安になっています。大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 腹痛が治りません

    3日前の朝から腹痛、下痢が治りません。 初日に病院に行ったときに風邪と診断されたのですが、初日の症状として、下痢、腹痛、関節痛、発熱で、解熱剤を飲んで熱は下がりました。  しかし、腹痛、下痢はいまだ治らず30分おきに腹痛がきて、下痢になります。ただの風邪で腹痛が長引くことが初めてなので不安です。  もしかしたら、インフルエンザや胃腸炎の疑いはないのでしょうか?一度風邪と診断されて実はインフルエンザだったということはないのでしょうか?  再度、病院へいけばいいのですが、仕事でなかなか休みがとれません。詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 胃腸にやさしいおすすめの栄養剤ってありますか?

    主人は毎日日差しの強い外で仕事をしています。 最近暑くなってきて主人の体調はどんどん悪くなってきました。 症状はだるい・食欲が減るといった症状です。 毎年夏になるとこういった症状が出ます。 医者に行くと夏バテと診断されます。 タウリン3000mg含有の栄養ドリンクと飲むと、胃腸の弱い主人はすぐお腹をこわしてしまいます。 アリ○ミンAなどの錠剤の栄養剤を飲むと、胃の中からビタミン剤独特の匂いがこみあがってきて耐えられないと主人は言います。 無理な質問かもしれませんが、胃腸にやさしく・ビタミン剤の匂いが胃からこみ上げてこない栄養剤がありましたら教えてください。

  • ダイエットに失敗して調子が悪いです

    ダイエットをしていて順調だと思っていたのですが、食べな過ぎて胃腸を弱くしてしまったようです。冷え性が酷く、ネットで調べると飢餓状態になっていて新陳代謝が落ちているようだったので、ダイエットを一時中断して炭水化物を多めに食べているのですが、胃腸が弱ったらしくてお腹をこわしてしまったり、だるくて眠くなってしまったりいます。 体調を戻して、日中寝なくてもいいような、よい習慣や食べ物などありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう