• ベストアンサー

ダイエットに失敗して調子が悪いです

ダイエットをしていて順調だと思っていたのですが、食べな過ぎて胃腸を弱くしてしまったようです。冷え性が酷く、ネットで調べると飢餓状態になっていて新陳代謝が落ちているようだったので、ダイエットを一時中断して炭水化物を多めに食べているのですが、胃腸が弱ったらしくてお腹をこわしてしまったり、だるくて眠くなってしまったりいます。 体調を戻して、日中寝なくてもいいような、よい習慣や食べ物などありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

・過度のダイエットで内臓を構成するタンパク質が足りず、機能低下している可能性があります。 ・お腹を壊しやすいとのことですから、胃腸の負担が少ない「ホエイ・プロテイン」と腸のエネルギー源である「グルタミン」の購入をお勧めします。 ・同じ体勢を続けていると、心拍が低下し、代謝も落ちます。横になったまま、座ったままが15分続いたら、3分間立ちましょう。はじめはドキドキするかもしれませんが、自律神経が心拍の調整を思い出します。 ・炭水化物を摂った後しばらくして、眠くなることが続くようでしたら、血糖値スパイク(糖尿病)の可能性がありますので、内科の受診を強くお勧めします。 ご質問者様への回答ですが、 「内臓の回復をプロテインとグルタミンで促し、こまめに立ったり座ったりする『ちょこちょこ運動』で代謝を回復させていくのを推奨」です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

回答者様は医者ではないのですが、私はタンパク質には気を使っていると思っていましたし、甘いものは控えていると思っていたので、症状から逆算してそういう風に思われるのは意外でした。気を付けてみます。あと運動もします。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

体重は数値としてわかるので頼りがちになりますが、数値化しにくい体調などはついつい忘れやすくなるのではないでしょうか。ダイエットの原義は体重現象ではないと聞いたことがあります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

体重は関係ないと言われていて、そうとは思うのですが、いざ測ってみて下がってると嬉しくなってしまうものです…