• ベストアンサー

至急回答お願いします...!!

一昨日くらいから体調が悪く、昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と診断されました。 しかし、今日模試があります。 高3なのでかなり大事な模試なんです... 母は「下痢してないなら胃腸炎じゃない。行きなさい」と言っているのですが、 腹痛があり、同時に喘息も出てしまったので心配です。 模試中にお腹痛くなったり咳が止まらなくなったら どうしようと... それにそれでもしうつしてしまったら迷惑ですよね... 休むべきですか?

noname#224102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

感染性胃腸炎は大きく分けて「細菌性胃腸炎」と「ウイルス性胃腸炎」があります。 細菌性の場合は、基本的に汚染されたものを口にする経口感染です。こちらは食中毒が一般的です。 ウイルス性の場合は、感染者の吐しゃ物や便などに含まれ感染力が非常に強く、汚染された手で触れたものを別の人が手で触れて、それが口の中に入るなどして感染します。 代表的なものにノロウイルスやロタウイルスがあります。こちらのほうが非常に感染力が強いこともあって、普通は出席停止となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者からはノロウィルスとかではなく 感染性の胃腸炎とだけ言われました。 何も言われなかったので親からは 行きなさい!と言われマスクにコートと完全防備で行ってきました...

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

ただの胃腸炎なら御母さんの言う通り行くべき。しかし問題は感染性と 言う事。もし他の人に感染させたら、謝っただけじゃ済まされない。 御母さんの指示は無視して構わない。全て医師の指示に従う事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、下痢や熱がないからという理由で行かされました...汗 マスクにコートでなんとか無事に終わりましたが途中でトイレに駆け込みで恥ずかしかったです... ちゃんと休むようにします...

noname#255857
noname#255857
回答No.2

まぁ大事な模試なら多少の体調不良を押してでも出ればいいんじゃない? でも母親も身体第一で心配してほしいやね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休もうとしたら親に怒られマスクにコートの完全防備で行ってきました...!! 具合悪いのなかなか信じてもらえなくてつらいです...苦笑

• NuttyBar
回答No.1

模試なんてあとで問題をもらってきて家で解けばいいでしょう。 胃腸炎なら風邪などよりはまわりに移す可能性は低いですが、体調が悪いときにわざわざ模試を受けに行くよりは、ゆっくり休んで回復する方がトータルで考えると良いです。 家で休んでいなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局「お金払ってるんだから行きなさい!!」と言われ行ってきました... なんとか無事に終わりました...笑