• ベストアンサー

至急回答お願いします...!!

一昨日くらいから体調が悪く、昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と診断されました。 しかし、今日模試があります。 高3なのでかなり大事な模試なんです... 母は「下痢してないなら胃腸炎じゃない。行きなさい」と言っているのですが、 腹痛があり、同時に喘息も出てしまったので心配です。 模試中にお腹痛くなったり咳が止まらなくなったら どうしようと... それにそれでもしうつしてしまったら迷惑ですよね... 休むべきですか?

noname#224102
noname#224102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

感染性胃腸炎は大きく分けて「細菌性胃腸炎」と「ウイルス性胃腸炎」があります。 細菌性の場合は、基本的に汚染されたものを口にする経口感染です。こちらは食中毒が一般的です。 ウイルス性の場合は、感染者の吐しゃ物や便などに含まれ感染力が非常に強く、汚染された手で触れたものを別の人が手で触れて、それが口の中に入るなどして感染します。 代表的なものにノロウイルスやロタウイルスがあります。こちらのほうが非常に感染力が強いこともあって、普通は出席停止となります。

noname#224102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者からはノロウィルスとかではなく 感染性の胃腸炎とだけ言われました。 何も言われなかったので親からは 行きなさい!と言われマスクにコートと完全防備で行ってきました...

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ただの胃腸炎なら御母さんの言う通り行くべき。しかし問題は感染性と 言う事。もし他の人に感染させたら、謝っただけじゃ済まされない。 御母さんの指示は無視して構わない。全て医師の指示に従う事。

noname#224102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、下痢や熱がないからという理由で行かされました...汗 マスクにコートでなんとか無事に終わりましたが途中でトイレに駆け込みで恥ずかしかったです... ちゃんと休むようにします...

noname#255857
noname#255857
回答No.2

まぁ大事な模試なら多少の体調不良を押してでも出ればいいんじゃない? でも母親も身体第一で心配してほしいやね。

noname#224102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休もうとしたら親に怒られマスクにコートの完全防備で行ってきました...!! 具合悪いのなかなか信じてもらえなくてつらいです...苦笑

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

模試なんてあとで問題をもらってきて家で解けばいいでしょう。 胃腸炎なら風邪などよりはまわりに移す可能性は低いですが、体調が悪いときにわざわざ模試を受けに行くよりは、ゆっくり休んで回復する方がトータルで考えると良いです。 家で休んでいなさい。

noname#224102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局「お金払ってるんだから行きなさい!!」と言われ行ってきました... なんとか無事に終わりました...笑

関連するQ&A

  • 体調不良

    4日くらい前から体調が悪く、一昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と喘息と診断されました。 頭痛や軽い吐き気、腹痛で下痢はしてない(逆に便すら出ない)ことを伝えた上で上のように診断されました。 その日は吸入と点滴をして学校はお休みしたのですが、家に帰ると母や祖母から「下痢してない、熱がないなら胃腸炎じゃない。大丈夫だ」「あの医者はいつも適当なことばかりだ」なども言われました。 薬だってちゃんともらってるし、前から通っている病院なのに突然そんなことを言い出しました。 母は介護福祉士で病院で働いて風邪や薬のことを多少知っているからといつも「それくらい大丈夫だ」「そんなデカい図体してんだから大したことない」などと言います。祖母もそれを信じます。 それで昨日も塾の模試があって、 吐き気と腹痛があり喘息も出ていたのでお休みしようか悩んでいました。 受験も控えていて周りに移したら申し訳ないし、塾の先生からも受験期なので体調が悪い中行くと「早く帰って休みなさい」と怒られます。それに土曜日にも模試があるのでそれを見越して考えていました。 すると、「あーそうやってすぐ休む。まぁどうするかなんてお前次第だけどね~好きにしなさい」などと煽ってきます。 それで休もうとすると「お金払ってるんだから行け!緊張感が足りないんだよ!気持ちの問題だ」「お腹痛い・便出ないのは薬を飲んでるからしょうがないの!」などと怒鳴られ... 結局お腹グルグルの咳しまくりでマスクして行かされました。寒いしお腹痛いしでテストどころじゃなかったです。 途中で我慢できなくてトイレに駆け込み... 男の先生だったので物凄く恥ずかしかったです。 その夜グッタリして家に帰って初めて「やっぱり胃腸炎かしら?」とか言い出して心配してきました。 なのに、今日の朝起きたら「学校行きなさい」と言います。理由は火曜日に休んだからだそうです。確かに行けるなら行った方がいいのですが、今日になって下痢になっていました...。 母や祖母は仕事に行った後なのでそれを知りません。 少しでも休もうとする素振りを見せると「じゃあもう好きにしたら?そうやって休んでばっかり。」「皆行きたくなくても行ってんだよ!」などと怒られました。 でもこれで学校に行って周りに移しでもしまったりでもしたら申し訳ないどころじゃありません。面接が近い友達だっています。 それに、私は授業中に人前で「(お腹痛いので)トイレ行ってきます」と言うのが怖くて言えません。人前でトイレに行くというのがすごく恥ずかしいんです。 男子とか男の先生とかの前だと尚更です。 普段はお腹痛くなることがめったにないので大丈夫ですが、今回はいつお腹痛くなってトイレに行きたくなるかわかりません... なので「お腹痛くなったらどうしよう...」と心配です。 保健室の先生も適当なので相談しても笑われます。 もうどうしたらいいんでしょうか? お昼に祖母がお昼休みで帰ってくるので 休んだことを知ったらまた怒鳴られると思うと...物を投げてくるときもあるので本当に嫌です。

  • 胃腸炎の再発?

    先日、ひどい腹痛と下痢に苦しみ(汚い話で申し訳ありません)、病院で感染性胃腸炎と診断されました。 症状は長引きましたが、抗生物質を飲み10日ほどで下痢や腹痛は収まりました。 治るまではずっとお粥か煮込みうどん生活をしていましたが、治ったと調子に乗って普通の食事に戻してしまったせいか、5日ほどたってまた腹痛と下痢が始まりました。 食べ過ぎたかと思ってまたお腹に優しい食事に戻しましたが、4日たっても一向になおりません。 また以前処方された整腸剤を飲んでいますが効果なしです。 以前ほど酷くはありませんが、一日何回もトイレに駆け込みつらいです。 食事をするとトイレに行きたくなるため食事が億劫になってきて、体力もなくなってきました。 感染性胃腸炎が再発するということはあるのでしょうか…? それとも急に食事を戻したせい…? もしくは何か重大な病気なのではないかと不安です。 胃腸炎になるまでお腹が弱いということもなく、腹痛や下痢に慣れていないのでさらに辛いです。 私と同じような経験をされた方、いますでしょうか? とても不安です。

  • 胃痛と腹痛同時に来ることありますか?

    風邪とか、胃腸炎とかではなくて 日常的な腹痛 下痢になってもならなくても 下痢になりそうな痛さでお腹がじわじわ痛いときありますよね・ そういうときに、同時に胃痛がすることありますか?

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

  • 教えてください!!!!

    この頃体調が悪く、木曜日に腹痛で学校を早退してそれから金曜は病院に行くといい学校を休みました。実際は行ってません!!!! 今日はそこまで体調が悪くなかったのですが、癖というかなんというか…まぁサボってしまって。 休みの理由に感染性胃腸炎って伝えたら診断書をもってこいと言われ。 なんでも、それを何処かに送ってお金を安く済ませる的なやつをするらしく…。 病院も行ってないし、今日は体調いいしどうすればいいですか? 感染性胃腸炎の診断書が欲しいのですが…。 何かいい方法があったら教えて下さい(´・_・`)

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について、教えてください! 前回の質問内容に継ぎ足し、質問させていただきました。ぜひご教授ください。 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 また、母は一昨日(気持ち悪い、と言い始めた時点で48時間ほど経過)に牡蠣を食べておりました。ただ、生牡蠣などではなく、十分に火を通したものでした(生で食してよいものを買ってきたそうです)。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 (私自身、気持ちだけで体調が悪くなることが多々ありますので、先週の症状が胃腸風邪だったのか精神的な物だったのか不明ですが、症状が長引いていたのは確かです) いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!