• ベストアンサー

予定日まで後2日ですが・・

本日検診に行きましたが、内診をしましたが先週と変わらず、子宮こうも開いておらずまだ硬いようでした。看護しさんいわく、赤ちゃんは多少は下がってるけど、生まれるときはもっと下がってるっておっしゃってました。 その為、今日ははじめてのノンストレステストをしました。 20分~30分程度計測しましたが、赤ちゃんが寝ていたので、途中に看護師さんに起こしていただき(バイブレータをお腹にぶーってあてると、赤ちゃんがおきてビックリしました(笑)) それで、その後検査記録をもって再度診察に行きましたが、あまりお腹も張らないね~って感じで。また来週!ということになりました。 今日は夜9時過ぎから、お腹がいつもよりは張るような気がしますが、特にちくちくしたりしないし、あまり変わらない感じです。 ただ、たまに、足の付け根が、鈍痛?というか、赤ちゃんの胎動でしょうかね?力が抜けるというか?なんと表現したらいいのか難しいのですが、そんな感じです。 まだまだ生まれてきたくないんでしょうかね~。 周りから、体調のことやら、まだ?と聞かれると、正直すいません、まだです・・・って感じで。 どの位まで遅れてもいいんでしょうかね? 来週病院で聞いてみようと思いますが。。。 どきどきします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。どきどきしますね★わかります!! 私は、予定日より40週+10日で出産でした。 しかも、赤ちゃんが下がってないのに促進剤で・・・。 これは、予想を上回る痛さでした。すいません、これからお産なのに。 私は入院したものの、ぜ~んぜん兆候がなくてお薬を使いましたが 質問者さんの場合、自然にくる陣痛だと願います。 わかりますよ~、周りから、まだ?ってきかれるとスイマセンってなりますよね。 リラックスして出産してくださいね。私は、早く早く!って赤ちゃんに逢いたくて、半分はお医者さんに、促進剤使ってくださいっていったようなもので、結果、人工的に陣痛させたので、呼吸法とかむちゃくちゃで、テンパってしまいました。 なんか、文面を拝見していると、回答せずにスルーできなくて書かせてもらいました。 足の付け根は確かに痛かったです。よく、歩くこともいいって聞きますよね、私は寒くて(今年1月の出産)ぜ~んぜん動きませんでしたが、気がまぎれていいかもです。ただ、お産の日が近いので、母子手帳・携帯電話、忘れないようにしてくださいね。 アドバイスにもなれずすいません。 こんな人もいるんだー、って読んでくださったらうれしいです。 よいお産を迎えることができますように。 おじゃましました★

Jin-mi
質問者

お礼

促進剤っていたいのですね!友達も促進剤をした子が2人いますが、独りは赤ちゃんの心拍が弱くなったようで、緊急帝王切開でした。 出来れば自然がいいのですが・・・ 散歩も結構してるんですが、、 そうですね! 母子手帳と携帯は忘れないようにします! ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (5)

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.6

こんにちは。 37週0日~41週6日が生まれるの正常な時期といわれています。(正期産) ですので,赤ちゃんとお母さんの体調にもよると思うのですが,予定日+13日までは正常です。 といっても,41週6日まで待たずに,41週0日ぐらいで促進剤を使う例を良く聞きます。41週6日の前に,赤ちゃんが弱ってきたり(ノンストレステストでチェックしてますね),羊水がにごってしまうこともあるそうで。 どうするのかは,母子の体調と病院との相談になると思います。 ちなみに,正期産で出産予定日前日(39週6日)までに生まれるのって,だいたい半数ぐらいみたいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060127A/index.htm
Jin-mi
質問者

お礼

予定日までに産まれるのは半分くらいなんですね! 安心?しました(^.^) もう少しお腹の中に居てくれてもいいのですね。 sかしどきどきします。 来週の検診の予約までは入っていますが、再来週の予約は入れられてなかったので、来週中が、うちの病院はリミットなんでしょうかね。。

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.5

40週と1週間ぐらいだったら大丈夫みたいです。 でも40週お腹にいるのですから、もう出てきてもいい時期かな。 とりあえず腹痛を待ちましょう。 陣痛ってホント便秘の時の腹痛と一緒です(笑

Jin-mi
質問者

お礼

便秘、妊娠してからなりましたが、そこまでの腹痛を味わったことが無いので、陣痛がどれほど痛いのか・・・心配です。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

おはようございます。9日に二人目を、40週と4日で出産しました。 私の場合は39週には子宮口が4センチ開いていたのですが、なかなか陣痛に結びつかず予定日を過ぎてからの出産でした。 40週と2日の検診の時に、先生に「もう出してしまいたいのですが・・・」のようなことを言ったら、計画出産に切り替えてくれました。 前日の夜に入院し翌朝に、最初は促進剤を使っての出産の予定でしたが、夜中に腹痛が起き(下痢の時みたいな痛さ)目が覚め、あれよあれよといっている間に1時間29分で出産してしまいました。 Jin-mi様は足の付け根が痛むとおっしゃっていますが、たぶん赤ちゃんが骨盤に入り込んでいるのだと思います。赤ちゃんも出産に向けて準備しているんですね。 スクワットとかお散歩を多めにするとかで、子宮口が開きやすくなるらしいです。 おしるし・破水などから出産が始まることもあります。(私の場合は、腹痛が起きた時におしるしがありました) 42週までが正産期(?)と言ったような気がします。それを過ぎてしまうと胎盤の機能が劣ってくるのと羊水が少なくなるらしいです。 あと少しで出産という大仕事になりますが、頑張ってくださいね!

Jin-mi
質問者

お礼

スクワットもいいですね? それはしたことなかったです! 今から早速使用と思います(笑) 42週までが正産期なんですか~知りませんでした!少し安心しました! どきどきしますが、赤ちゃんに会える日を楽しみにすくわっと頑張ります!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

うちは二人とも1週間早く出てきました。 よほど居心地が悪かったのか・・・・ 知り合いは二人とも1週間遅れでした。 陣痛はお腹の子供が「出るぞ~」サインを出して起きるそうなので、「早く出て追いでー」と呼びかけるといいのかもしれません。 私は男です、参考になりませんね・・・・・ 健やかに成長する事を願う。

Jin-mi
質問者

お礼

すみません。 居心地がいいとか悪いとか、そういう表現は不快でしたね。 すみませんでした。 そろそろ心の準備も出来たからでてきてもいいよ~っと毎日はなしかけるのですが、のんびりしているようです(^.^)

回答No.1

普通しか経験がないんですが、予定より遅いと病院から何かしら対応する話があるんではないでしょうか? 促進剤とか、人にもよるんでしょうね。 ごめんなさい、答えになってないですよね。 それよりも、あれ、これもしかして何か違う?とか、陣痛?とか、思ったら病院に電話して、聞いた方がいいですよー。 心配してる間って、不安ですよね。 先生に聞くことは、メモして行くといいですよ。緊張して聞き忘れたり、結構気になることってあるんですよね。 赤ちゃん楽しみですね!!!

Jin-mi
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました~ 2週間前に前駆陣痛がきて、お腹が痛くて目が覚めて張りも10分間隔だったので、すぐうまれるのかしら?って思ったら、あれから2週間経過しちゃいました(汗

関連するQ&A

  • 予定日まで後3日‥

    予定日まで後3日‥ 10/22予定日の初産婦です! 今日検診行ったとこ 前回と全く変わってなく‥ 子宮口も指一本分ぐらいで 赤ちゃんの頭もまだ高いって‥ 赤ちゃんは元気らしいから 次1週間後に来てくださいー って言われちゃいました。 毎日2時間は歩いてるし スクワットもしてるのにー。 なんの兆候もないし 胎動も激しいしっ。 いつになったら出てきて くれるのかなー? 同じような感じで陣痛に繋がった人 今同じような感じな人。 居てますかー? こんな状態から陣痛来るとか ありえますかー?

  • 分娩予定日間近ですが、赤ちゃんが上がってきました。

    こんにちは。 今日で39週3日の二人目妊婦・24歳です。 以前、正期産に入ってからお腹が張らなくて困っていると質問させていただいたのですが、乳房のマッサージをするようになって、痛みをともなう張りを感じるようになりました。散歩していても少しはお腹が張るようになり、そろそろ分娩に向かっているのかな?と思っていました。 先週、38週の検診で、子宮口がやっと1センチ開き (まだ硬いそうですが)、赤ちゃんも徐々に下がってきているということだったので、今日の検診ではもっと進んでいるのかと期待して病院へ行きました。 ところが、子宮口は少しはやわらかくなってきているものの、肝心の赤ちゃんが先週より上がってしまっているとのことでした。先週の先生の見立てでは今日の検診はないはずだったそうですが、今日の検診では自然に任せると後2週間はかかりそうだということでした。ですので、今日も相変わらず1週間後に予約を入れて、先生にも「あなたには来週もお会いしそうです」と言われて帰ってきました。 もし、来週の検診までに産まれていなかったら、連休明けには入院して、陣痛をつけていくと言われました。しかし、先生はできれば薬を使わずに自然に任せたいので、しっかり動いて下さいと言ってくれたのです。そこで問題なのですが、どんなに歩いても、どんなに床拭きをしても、軽くお腹が張るだけで、10秒もすればおさまってしまいます。 同じような経験をされた方で、何かお腹が張る(赤ちゃんが下がる)のに効果的なことはありますか? ちなみに、上の子約15キロを抱っこして30分程歩いても、腕が疲れるだけでお腹は張ることはありません。 以前はお腹が張ることはよくないとか、まだ焦らないで大丈夫とか回答していただいたのですが、そろそろ焦り始めました。アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 予定日超過の原因は?

    こんにちは。 現在出産予定日を6日超えてる初妊婦です。 陣痛って予定日近くになったら必ず来るものだと思ってましたが全く兆候がなく、今日もありません。 検診では赤ちゃんは下がってきているけど子宮口が開いていないと臨月に入ってからずっと言われ続け、大晦日に子宮を和らげる薬を入れました。 月曜には促進剤を使う予定ですが、超過する原因というのは何なんでしょうか?? 人工授精で授かってるので、排卵日や受精日もほぼ間違えないです。 私の体質のせいなのか、それとも赤ちゃんの出すホルモンに異常があるのか・・など考えてしまいます。 毎日焦って気が重たくなります。 運動もしていますが効果ありません。 お腹は張りますが、陣痛につながりません。 赤ちゃんは夜中になると胎動がひどく、動くと足の付け根や恥骨が痛みます。胎動の少ないときは痛くありません。 後9ヶ月頃から左耳だけ「キーン」となる耳鳴りにも悩まされてます。 (耳鼻科では異常なしといわれました) 腰痛は最近あまり感じません。 体調はこんな感じです。 解る方いましたら教えて下さい。

  • 予定日20日(初産です)

    お世話になっております。 初めての出産予定日が20日とせまっており、毎日やきもきしております。 やきもきしても仕方がない事は十分わかっていますし、赤ちゃんは自分で時期を決めて出てきてくれるのだとは思うのですが何だか不安なような早くーと思うような複雑な気分で、今私の身体はどうなっているのか知りたくて知りたくてたまりません。今の状況はこんな感じです。 ●38週5日の検診では、内診されたのですが、その日の夜茶色のおりものが出ました。(多分内診のせい?) ●お腹は時々張るが不規則。 ●臨月に入ってからどちらかというと下痢気味。(ちなみに本日は下痢。出してしまうとすっきり。) ●本日で39週2日目なのに、いまだに仰向けで寝れてしまいます。これって普通? ●赤ちゃんが動くとき、骨盤を広げられているような感じがする。 ●前回検診時には、子宮口も開いてきているし、赤ちゃんも大分下がってきてるよーと先生に言われる。10分間隔で痛くなったら来てねーと言われる。 なんだか、家族が確実に家にいるこのお盆の間に出ようとしてくれーと思ってしまい、本当にやきもきしてしまいます。何もなければ予定日前日の19日に検診なのですが、私の今の状況は確実にお産に向かって進んでいるのでしょうか?

  • 予定日

    出産予定日を3日過ぎました。 まだ胎動はあるし、お腹がはるという感覚がわかりません。。 ただ、足の付け根が時折ものすごく痛くなるのと 歩くと恥骨もとても痛いのです。これは陣痛が近づいている 証拠ですか? それと、20時40分くらいから便意?おならが出そうな 感覚に陥ってます。

  • 6/15出産予定!早く産みたいです!予定日より早く出産した方!

    こんにちわ!6月15日出産予定です。 今日から36週なのですが、早く産みたくて仕方がありません。 最近は胎動が激しく、散歩中でも横腹から赤ちゃんの足がニョキと出てきます。 そんな時は「早くでたいのかな?」と思うのですが、赤ちゃんはなるべく長い間おなかにはいた方がいいと聞きます。 来週から37週に入るのでいつ産まれても良い時期に入るのでしょうが、予定日より早く出産された方はいらっしゃいますか? 今は散歩したり、雑巾掛けしたりしています。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 19日が予定日です。

    昨日の夜寝る時から生理通のような痛みがあり、朝起きると治っていました。前駆陣痛かな?と思って気にしていなかったのですが、考えてみると今日の胎動が少ないというか、あまり強いのを感じません。 さっきから気になりだし、お腹をたたいてみたりしてるのですが、動いてくれません。赤ちゃんがもしかして元気がなくなってしまったのか、すごく不安です。 病院にいったほうが良いのでしょうか・・・

  • 予定日まで10日。出血。

    こんばんは。たびたびこちら利用させてもらっている妊婦です!!今日で予定日まで10日となりました。 昨日の検診での内診で子宮の奥?をグイっとされ、結構痛かったのですが、医師からは今日もしかしたら出血するかもしれません。と言われただけでした。これは一般的に聞く刺激してもらえたんでしょうか? 普通の内診でも予定日近いとこんなに痛いんでしょうか? ちなみに赤ちゃんは切迫だったので下がっているけど、子宮口は指一本分からなかなか変化してません。二人目なんですが、一人目と全然違うマタニティーライフなんでわからない事だらけで‥ 昨日、内診後確かに夜にナプキンにつくくらいの微量の茶色の出血がありました。朝も微量でした。今日はお昼に、ドロッとした大量のおりものに茶色の血がまざってました。そのあとに微量のおりものに鮮血がありました。 これはおしるしではなく、内診によるものなのかと気になりまして似たような経験された方いませんか?陣痛につながった方いますか?ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう