• ベストアンサー

予定日まで後2日ですが・・

本日検診に行きましたが、内診をしましたが先週と変わらず、子宮こうも開いておらずまだ硬いようでした。看護しさんいわく、赤ちゃんは多少は下がってるけど、生まれるときはもっと下がってるっておっしゃってました。 その為、今日ははじめてのノンストレステストをしました。 20分~30分程度計測しましたが、赤ちゃんが寝ていたので、途中に看護師さんに起こしていただき(バイブレータをお腹にぶーってあてると、赤ちゃんがおきてビックリしました(笑)) それで、その後検査記録をもって再度診察に行きましたが、あまりお腹も張らないね~って感じで。また来週!ということになりました。 今日は夜9時過ぎから、お腹がいつもよりは張るような気がしますが、特にちくちくしたりしないし、あまり変わらない感じです。 ただ、たまに、足の付け根が、鈍痛?というか、赤ちゃんの胎動でしょうかね?力が抜けるというか?なんと表現したらいいのか難しいのですが、そんな感じです。 まだまだ生まれてきたくないんでしょうかね~。 周りから、体調のことやら、まだ?と聞かれると、正直すいません、まだです・・・って感じで。 どの位まで遅れてもいいんでしょうかね? 来週病院で聞いてみようと思いますが。。。 どきどきします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。どきどきしますね★わかります!! 私は、予定日より40週+10日で出産でした。 しかも、赤ちゃんが下がってないのに促進剤で・・・。 これは、予想を上回る痛さでした。すいません、これからお産なのに。 私は入院したものの、ぜ~んぜん兆候がなくてお薬を使いましたが 質問者さんの場合、自然にくる陣痛だと願います。 わかりますよ~、周りから、まだ?ってきかれるとスイマセンってなりますよね。 リラックスして出産してくださいね。私は、早く早く!って赤ちゃんに逢いたくて、半分はお医者さんに、促進剤使ってくださいっていったようなもので、結果、人工的に陣痛させたので、呼吸法とかむちゃくちゃで、テンパってしまいました。 なんか、文面を拝見していると、回答せずにスルーできなくて書かせてもらいました。 足の付け根は確かに痛かったです。よく、歩くこともいいって聞きますよね、私は寒くて(今年1月の出産)ぜ~んぜん動きませんでしたが、気がまぎれていいかもです。ただ、お産の日が近いので、母子手帳・携帯電話、忘れないようにしてくださいね。 アドバイスにもなれずすいません。 こんな人もいるんだー、って読んでくださったらうれしいです。 よいお産を迎えることができますように。 おじゃましました★

Jin-mi
質問者

お礼

促進剤っていたいのですね!友達も促進剤をした子が2人いますが、独りは赤ちゃんの心拍が弱くなったようで、緊急帝王切開でした。 出来れば自然がいいのですが・・・ 散歩も結構してるんですが、、 そうですね! 母子手帳と携帯は忘れないようにします! ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (5)

• west307
回答No.6

こんにちは。 37週0日~41週6日が生まれるの正常な時期といわれています。(正期産) ですので,赤ちゃんとお母さんの体調にもよると思うのですが,予定日+13日までは正常です。 といっても,41週6日まで待たずに,41週0日ぐらいで促進剤を使う例を良く聞きます。41週6日の前に,赤ちゃんが弱ってきたり(ノンストレステストでチェックしてますね),羊水がにごってしまうこともあるそうで。 どうするのかは,母子の体調と病院との相談になると思います。 ちなみに,正期産で出産予定日前日(39週6日)までに生まれるのって,だいたい半数ぐらいみたいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060127A/index.htm
Jin-mi
質問者

お礼

予定日までに産まれるのは半分くらいなんですね! 安心?しました(^.^) もう少しお腹の中に居てくれてもいいのですね。 sかしどきどきします。 来週の検診の予約までは入っていますが、再来週の予約は入れられてなかったので、来週中が、うちの病院はリミットなんでしょうかね。。

• mist_cat
回答No.5

40週と1週間ぐらいだったら大丈夫みたいです。 でも40週お腹にいるのですから、もう出てきてもいい時期かな。 とりあえず腹痛を待ちましょう。 陣痛ってホント便秘の時の腹痛と一緒です(笑

Jin-mi
質問者

お礼

便秘、妊娠してからなりましたが、そこまでの腹痛を味わったことが無いので、陣痛がどれほど痛いのか・・・心配です。

• nori136
回答No.4

おはようございます。9日に二人目を、40週と4日で出産しました。 私の場合は39週には子宮口が4センチ開いていたのですが、なかなか陣痛に結びつかず予定日を過ぎてからの出産でした。 40週と2日の検診の時に、先生に「もう出してしまいたいのですが・・・」のようなことを言ったら、計画出産に切り替えてくれました。 前日の夜に入院し翌朝に、最初は促進剤を使っての出産の予定でしたが、夜中に腹痛が起き(下痢の時みたいな痛さ)目が覚め、あれよあれよといっている間に1時間29分で出産してしまいました。 Jin-mi様は足の付け根が痛むとおっしゃっていますが、たぶん赤ちゃんが骨盤に入り込んでいるのだと思います。赤ちゃんも出産に向けて準備しているんですね。 スクワットとかお散歩を多めにするとかで、子宮口が開きやすくなるらしいです。 おしるし・破水などから出産が始まることもあります。(私の場合は、腹痛が起きた時におしるしがありました) 42週までが正産期(?)と言ったような気がします。それを過ぎてしまうと胎盤の機能が劣ってくるのと羊水が少なくなるらしいです。 あと少しで出産という大仕事になりますが、頑張ってくださいね!

Jin-mi
質問者

お礼

スクワットもいいですね? それはしたことなかったです! 今から早速使用と思います(笑) 42週までが正産期なんですか~知りませんでした!少し安心しました! どきどきしますが、赤ちゃんに会える日を楽しみにすくわっと頑張ります!

• inaken11
回答No.2

うちは二人とも1週間早く出てきました。 よほど居心地が悪かったのか・・・・ 知り合いは二人とも1週間遅れでした。 陣痛はお腹の子供が「出るぞ~」サインを出して起きるそうなので、「早く出て追いでー」と呼びかけるといいのかもしれません。 私は男です、参考になりませんね・・・・・ 健やかに成長する事を願う。

Jin-mi
質問者

お礼

すみません。 居心地がいいとか悪いとか、そういう表現は不快でしたね。 すみませんでした。 そろそろ心の準備も出来たからでてきてもいいよ~っと毎日はなしかけるのですが、のんびりしているようです(^.^)

回答No.1

普通しか経験がないんですが、予定より遅いと病院から何かしら対応する話があるんではないでしょうか? 促進剤とか、人にもよるんでしょうね。 ごめんなさい、答えになってないですよね。 それよりも、あれ、これもしかして何か違う?とか、陣痛?とか、思ったら病院に電話して、聞いた方がいいですよー。 心配してる間って、不安ですよね。 先生に聞くことは、メモして行くといいですよ。緊張して聞き忘れたり、結構気になることってあるんですよね。 赤ちゃん楽しみですね!!!

Jin-mi
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました~ 2週間前に前駆陣痛がきて、お腹が痛くて目が覚めて張りも10分間隔だったので、すぐうまれるのかしら?って思ったら、あれから2週間経過しちゃいました(汗