• ベストアンサー

ムース式生クリーム

食材・レシピ・デザートのカテでよく、 「余った生クリームの保存方法」の質問を見かけました。 先日スーパーで、髪につけるムースのような容器に入った生クリームを発見して、 感動&びっくりしました。 これならコーヒーにちょっと浮かべたり、プリンに乗せたりと自由自在ですよね。 そこで、このような生クリームはいつ頃から販売されていますか? 知らなかったのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)
回答No.2

アメリカでは30年程前に売られているのを見ました。非常に不味かった記憶があります。 ムース状のものは、安定性の問題などで、風味の良いものができず、味覚に敏感な日本では発売されないと思っていました。また、食品にしては容器が高過ぎるのもネックだと思っていました。 日本では、ホイップしたクリームを絞り袋の中に入れ、冷凍したものが売られており、喫茶店など業務用にも使用されています。

jijimoon
質問者

お礼

アメリカではそんな昔から売られていたんですか!? >ムース状のものは、安定性の問題などで、風味の良いものができず、味覚に敏感な日本では発売されないと思っていました その通りですね、確かにあの容器に入れるには、添加物も多そうですし、味はイマイチかもしれません。 スーパーの冷凍コーナーを見てみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして~ 実は昨日イト-ヨ-カド-で見かけて手にとりました(笑 私も質問者さんと同じように感動&びっくりしました! その前は冷凍とか チュ-ブとかだったですから最近じゃないでしょうか? 使用後、首の所を取り外して洗ってください。の説明に 棚に戻してしまいました(笑

jijimoon
質問者

お礼

わたしもイトーヨーカドーで見たんです! すごい偶然ですね~ 冷凍やチューブがあったんですか…粉状のものと、パックに入った液体をかき混ぜるものしか知りませんでした。 >使用後、首の所を取り外して洗ってください 手に取らなかったので見ませんでしたが、これは面倒ですね! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 余ったホイップクリームの使い道

    チョコレートムースを作り、100グラムをチョコムースに使用して10グラムほど上に載せて食べたのですが、後80~90くらいホイップした生クリームが残ってしまいました>< 捨てるのはもったいないのでレシピあったら教えてほしいです。 なるべく初心者用のデザートがいいかな?

  • クリームチーズの美味しい食べ方を教えてください

    こんばんは。 美味しいクリームチーズがたくさんあるのですが、食べ方がワンパターンで飽きてきてしまいました。 サンドウィッチやチーズケーキ以外で、美味しい食べ方はありませんでしょうか? 特別な食材を利用しなくても済む、簡単なレシピを教えてください。 できればデザートよりもおつまみやおかずになるレシピを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • マシュマロクリームを使うレシピ

    クリーム状のマシュマロを頂いたのですが ・パンに塗る ・クラッカーに付ける ・コーヒー、ココアに浮かべる ぐらいしか出来ません ><。 何か他に用途はありませんか? カテをデザートと迷ったのですが 甘いもの以外でもあればお願いします。 (お菓子っぽいものも、もちろんOK^^)

  • ホイップクリームについて

    子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって 結構多いですよね。 スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、 植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの 値段で買えたりします。 生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは 思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの なのでしょうか??

  • コーヒーフレッシュで生クリームの代用ができますか。

    たとえば、スイートポテトを作る時など、レシピに「生クリーム」大匙4杯とか書いてあります。 ところが、生クリーム結構しますよね、200ml318円とか。それで結局使うのは、 大匙4杯ということは、60mlですね。 スイートポテトで言えば、生クリームを使わないレシピも結構あります。 だから、別に入れなきゃいいんですけど、 入れたい気もします。こういう場合、 コーヒーフレッシュだったら、容器が個別ですので、 あまりはコーヒーに入れるとか、すぐに利用できます。 スイートポテトに、コーヒーフレッシュで生クリームの代用ってできますか? 全然意味がないなら、やめようと思います。 こんなことは、本当は作ってみて、自分で判断すればいいんですが、 ぼくは鼻が悪いので、したがって、味覚もかなり劣っているので、 うまいまずいの判断があまりできないんです。 よろしくお願いします。

  • 抹茶プリン(ムース)にあうサイコロゼリーは?

    スウェーデンに留学中の日本人です。 自分の誕生日に日本料理を作ってと頼まれました。 デザートに抹茶のプリン(ムース)、その上に少しサイコロ状の抹茶ゼリー&ナタデココをのせ、ほんの少しの小豆とホイップクリームで飾ろうと思ってます。 ただ、抹茶のサイコロゼリーだけでは寂しいので、何かカラフルなサイコロゼリーをのせたいです。 どんな味のゼリーだと抹茶とあいますか? 料理にはあまり詳しくないので、教えてください。 お願いします。

  • 生クリームの代用品ってありますか?(スコーン)

    スコーンを作りたくておいしそうなレシピを発見しました。 それには生クリーム40ccいるのですが、残りの生クリームの処理をどうするのか困りますし、冷凍するにはホイップしないとダメだし、困っています。 代用品(コーヒーフレッシュはどうかな?)ってありますか? もしくは、小分け(50ccずつとか)売っているのを知ってみえたら教えて下さい。 私は未だ発見したことないです。 あと、水あめも代用品が有れば教えてください。 もしくは、コーヒーとかのシロップ、メープルシロップでもOKでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダブルクリーム、しってますか?

    以前イギリスに滞在したときに、クリームでダブルクリームというものがありました。たまたま近所の小さい店で見つけたカスタード色のダブルクリームが最高に美味しくて探しています。(日本で売ってるプリンと同じようなのがこんなところに、と思って買ったら液状でびっくりしてパッケージを見たらダブルクリームだった) その後あちらの大手スーパーでダブルクリームを買ったのですが、日本で売ってる生クリームの元がちょっと濃い程度で味も匂いの濃厚さも全く違いました。真白い液状で私が探しているものとは違いました。 どちらが本物のダブルクリームなんでしょう? そもそもダブルクリームとは日本の生クリームとはどのように違うのでしょう? またどこかで手に入らないのでしょうか? どなたか知っていたら教えてください。

  • こってり?したデザート。

    今日、暇なのでお菓子作りに挑戦しようと思ってますo(*^▽^*)o えと一応何度か作った事はあります。それで・・・こってり?したデザートが食べたいんです。 んー・・・ムースやババロアなど、「バニラ」「生クリーム」などを使ったデザートを作りたいです。 柑橘系でない、デザートのレシピを教えてください!(*・人・*)