• ベストアンサー

チョコレートムースが固まらない。

料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • yaz
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.1

私が普段チョコムースを作るときは、生クリームは7分だて、卵白は堅く泡立てて(メレンゲにして)使っています。 そうすることによって、ゼラチンを入れなくても固まっています。 チョコレート、生クリーム、メレンゲの力で固まっているのではないかと思うのですが、どうなのかしら? メレンゲに黄身を入れると、せっかくの泡が消えてしまうような気がします・・・ また、チョコレートの質は特に関係ないのではないかと思います。 私もいつも安いのを使っていますので・・・ ただ、初めて作る場合は、分量は性格に量った方がよかったのでは?と思います。 すみません、不確かなアドバイスで・・・ 私もまだまだ勉強不足。もう少し研究してみます。

yaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 pooh66さんのレシピでは泡立てた生クリームをつかうんですね。 固まらないムースのレシピ============= スイートチョコレート 150g 牛乳 30mg 生クリーム 100g 卵黄 3個分 メレンゲ  卵白 3個分  グラニュー糖 20g 1:牛乳と生クリームを沸騰させ刻んだチョコに入れて溶かす 2:メレンゲに卵黄をいれて軽く混ぜる 3:2に1を入れて、メレンゲがつぶれないように混ぜる。 4:冷やしてできあがり。 ========== と、私のレシピ(私が考えたわけじゃないけど)では、泡立てた生クリームは使わないんです。 泡立てたクリームを入れた方が固まりそうだし、おいしそうだなぁ。ちょっとやってみますね。(よろしければ、レシピを教えてもらいたいです。)

その他の回答 (2)

回答No.3

チョコレートムースはゼラチンを使用したものしか作ったことがないのでわからないけど、前に友達と2人で別々に同じ本にのっていた生チョコを作りました。 私はスイートチョコを使って作り、成功したのですが、友達はスーパーで普通にお菓子として売っているチョコを使用して作ったらかたまらなかったのです。 その後でよ~く本をよんでみると、スイートチョコではなくお菓子のチョコだと生クリームを入れるのでかたまらない場合がありますって書いてありました。 もしかしたら、チョコにも原因があるのかもしれないですね。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

前にそのようなムースを作った事がありますが、ゼラチンを使ったものに比べ、物凄くやわらかく口当たりが良い物に仕上がりました。(固まってないと言えば固まってないような状態です)ただ、本にはそのような仕上がりになると書いてあったので、もしかしたら「固まらない」と思っているのが実は本当の姿かもしれません。ゼラチンを使ったものとは全然違いますから・・・。 ふわふわのチョコレートメレンゲのような感じになりますよ。卵のあわ立てさえきちんと出来ていれば、大丈夫ではないでしょうか・・・。(ゼラチンを使ったものよりも好評でしたよ)

yaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。メレンゲのような状態になるんですか。 私のは、なんかドローンとしてるんです。それでですね、それを冷蔵庫じゃなくて冷凍庫に入れて固めて、冷蔵庫で30分くらい解凍すると、本に出ているような状態になるんです。(解凍し続けると、もとのドローンとした状態に戻ります) 今度、ゼラチン式のものも作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • チョコレートムースが固まらない!!(ToT)

    先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。 チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。 ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT) これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。 これは、もう、固まらないでしょうか? このチョコムースは、もう失敗でしょうか? 冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。 今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか? ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。 すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!

  • スイートチョコレート

    よろしくお願いします。 ある本のチョコ菓子のレシピに「スイートチョコレート」と記してある場合があります。 この本の他のレシピには「ビターチョコ」となってるものもあります。 ビターは解りますが、「スイートチョコレート」とはどんなものでしょうか?

  • チョコレートソースの作り方についてです

    今度挑戦するミルクレープにかけるチョコレートソースの助言をお願いします。 ソースのイメージとしては、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/biwadonya/s-mzh1-mb1.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/shizennoyakata/1013.html のような光沢のある(写真の撮りかたなのかもしれませんが・・・)ねっとりとしたものがいいなと考えています。 素人が作るには難しいかも知れませんが、よろしくお願いします。 :材料: チョコレート(テンパリング不要のビター風味を使おうと考えています)150g 生クリーム100ml ゼラチン5g (1)生クリームを加熱し、ゼラチンを入れながら混ぜて、沸騰させる。 (2)チョコレートを刻み、ボールにいれ、1を入れる。 (3)ゆっくりとかき混ぜチョコレートを溶かし、トロトロになるまで混ぜながら冷やす。 (4)ミルクレープに塗り、冷蔵庫に入れて冷やす。

  • テンパリングに失敗して悩んでます

    カカオ65%のチョコをテンパリングして固めたガナッシュにコーティングしたところ失敗してしまいファットブルームが出てしまいました。 テンパリングは本に書いてあることをやりました。まず湯煎で55℃まで温度を上げてチョコレートを溶かし、次に新しいチョコを加えて30℃まで落とし、再度湯煎にかけて32℃まで上げて作業を開始しました。 このテンパリングの作業で違っているところはありますか? それともテンパリングはチョコレートの種類によって必要になる温度は様々なのでしょうか? それと、今回作ったガナッシュはライム果汁の入ったものなんですが、それがコーティングに影響することはあるでしょうか?

  • お酒とチョコレート@バレンタイン

    バレンタインに 彼をおうちに呼んで 手料理を振る舞ったあと 最後にお酒とチョコレートをあげようかと思います。 チョコは手作りでつくる予定です(*^^*)お酒は通販か酒屋さんで仕入れようかと思っています。 ティラミスか生チョコ、チョコレートムースのどれかと迷っていて チョコをつまみながらお酒を飲んだことが無いので なにがなにに合うのかも全く解りません; オススメのお酒か この組み合わせは美味しい! 等々の情報を戴けたらと思います。

  • チョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

    こんにちは~! チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。 チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。 試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で 壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・ ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。 油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば 溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して 串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。 チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を 教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは どちらが適していますか?おねがいします!!!

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • チョコレートのブルームについて

    こんにちわ!お知恵を拝借させて下さい。 チョコレートのコーティングをしたのですが、ブルーミングで困っています。テンパリングはきちんとしました。今は初夏なので、クーラーもガンガン付けて室温にも気を付けていますし蒸気等も混入しないように気を配っているつもりです。そこで???なのは、沢山作ったのですけど、同じようにコーティングしてもブルームの出る物と出ないものがあることなんです。ブルームの出方も全体に白っぽくなるものもあったり、まるでマーブルの縞模様のようになったり…。途中でチョコの温度が下がってきたらドライヤーで温度を上げたりしてコントロールしました。 ちなみにコーティングしたいものはガナッシュで、粉々にしたキャンディーとマシュマロが入っています。 どなたか理由のわかる方、教えてください。

  • ホワイトチョコレートの溶かし方

    こんにちは! 今、チョコレートに色をつけてお菓子を作っていたところですが、チョコが上手く溶けず困っています。 普通のミルクチョコは上手く溶けましたが、ホワイトチョコだけ溶けずに白あん見たいになりました。最初は上手く溶けていたのですが、かき混ぜていくうちに段々餡子になってきました。 固まる様子も無く、ちょっとザラザラした感じです。 色は、粉の食用色素をスプーンでちょこっとの牛乳を入れて混ぜやすくしました。チョコは「明治ホワイトチョコレート」です。 料理はあまり出来ないので、原因が全然分かりません。 チョコの種類が悪いのか、やり方の問題なのか、色素が駄目なのか教えてください!