• ベストアンサー

ホイップクリームについて

子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって 結構多いですよね。 スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、 植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの 値段で買えたりします。 生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは 思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

もちろん代用はできます。 ただ風味やコク(=味)が違うというだけです。 ホイップクリームは植物性脂肪を使用して作られています。 違いとしてはバターとマーガリン、極端な表現だと牛乳と豆乳でしょうか。 どちらが健康にいいとか、ダイエットにいいとかは諸説あるので、どちらとも言い切れないと思います。 食べてみて抵抗が無ければ植物性を使用してもいいと思います。 私個人としては、動物性の生クリームは牛乳から分離して作られる自然に近い物、植物性は植物性油脂を化学的に加工しているものという認識があり、断然生クリーム派です。 味もホイップクリームは大量に食べられないので、市販のケーキやデザート類(アイスクリームも)は、買うときになるべく生クリーム使用のものを選ぶようにしています。 高いですよね。うちも辛いですが・・・(T_T) 生クリームの脂肪分低めのもの(35%)や、植物性と生クリームをブレンドしたタイプのものも売られています。 普通の生クリームよりも少し価格も低めですので、こちらも試されてはいかがでしょうか?

Lotus-mam
質問者

お礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございました。 よく理解できました。 おとつい、試しに植物性ホイップを100cc使って アイスクリームを作ってみたのですが、とても濃厚な アイスになりました♪それでも十分おいしかったのですが 動物性の生クリームで作るときっともっとおいしいんでしょうね! 生クリームの脂肪分低めのものとか、1度買ってみますね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • loveoh
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

アイスクリームは植物性のものは上手く固まらないと思いますよ。スーパーにある植物性ホイップって美味しくないです(T_T) あれでパンナコッタ、ムースなど作ると子供は食べてくれません。なので、牛乳と卵で作れるプリンばかり作ってます。値段と味は正比例ってとこですかね~。

Lotus-mam
質問者

お礼

おとつい、ホイップでアイスクリームを実際に作ってみました。 すごく濃厚に仕上がりましたよ~~。 でも、動物性の生クリームでも試してみます。 きっともっとおいしくなるんでしょうね! どうもありがとうございました!

noname#9591
noname#9591
回答No.2

ホイップクリームと生クリームは前の方も言われているようにまったく違うものですので、代用となると・・・。 私の場合、大量に他の材料と混ぜるものにはレシピのとうり生クリームを使います。アイスクリームは特に乳脂肪分の%を指定してあるものもあります。少量であれば(大匙1とか2)牛乳で代用したりします。ホイップして飾りに使うときはその時その時ですね。プリンの飾りに少量とかは、特別の時でない限り省きます。私もいろいろ試されてはと思います。 プリンは牛乳と卵と砂糖で出来ますので、生クリームは飾りでは・・・・。

Lotus-mam
質問者

お礼

私の持っている本には飾りじゃない部分で生クリームを 使用していたので質問してみたんですけど・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • 飾り用のホイップクリームがすぐ柔らかく…。

    チョコレートムースの上を飾るのにホイップクリームを固く泡立てるのですが、すぐやわらかくなってしまい、渦巻きがデローと溶けたアイスクリームのようになってしまいます。どうしたら絞った時の形をムースの上に留めて置けるのでしょうか。(しっかり固く泡立てているのに純乳脂肪、植物性脂肪にかかわらずデローとなります。) また、絞り袋に入れたホイップクリームをもう一度ホイップしたらシャキッとなるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ホイップクリーム

    今日、ショコラケーキを作るべく材料を買いに行ったのですが、材料に必要な生クリームが売っていませんでした。 代わりにホイップクリームが売っていたので、それを買ってしまったのですが、代用して大丈夫でしょうか?ホイップクリームを、しっかりあわ立てれば大丈夫でしょうか。 ちなみに必要な量は、生クリームで25gです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

    牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

  • ホイップクリームって・・・

    最近お取り寄せスイーツが人気ですが、ひとつ気になったことがあります。 ロールケーキなどでは、生クリームにこだわっていることも多いみたいなんですが、 原材料のところを見てみると、ホイップクリームってかかれていることが多い気がします。 ホイップクリームは植物性って感じがしますが、本当に生クリームを使っているのか気になります。

  • ホイップクリームについて

    お店のデコレーションケーキのクリームは、固くて、切っても搾り出しの形も崩れませんが、自分で作ったものは緩くなるだけです。 余ったものをボウルなどに入れていたら水っぽくなってきます。 お店のクリームは、何か入れてたりするんでしょうか?? 更に、植物性の低脂肪のホイップクリームだと、もっとダレ易いと思うのですが、何か改善法がありますか? 生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜたら、とても固いクリームになり、全くダレることがありませんでした。 チョコレートが冷やすと固まるからだと思うのですが、これも植物性のクリームでも出来るのでしょうか? また、チョコレートではなく、チョコレートシロップだと液体なので緩くなるのでしょうか??? これらの不安材料から、なかなかデコレーションケーキをプレゼントする勇気が沸きません。 (家では作りますが・・・) 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • かたいホイップクリームがうまくできません

    市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

  • ホイップ 中沢フレッシュクリーム36%と45%

    いつもお世話になってます。 中沢フレッシュクリームで乳脂肪分36%と45%のものがありますが、 スポンジケーキのホイップクリームで使用する場合、どちらがいいでしょうか。 好みはあると思いますがなにかご存知でしたら教えてください。 あと、明治 十勝フレッシュ47%と中沢のプレミアムタイプ43%というものもありますが、 少し離れたスーパーで売られているので、中沢36%と45%を使用したいと考えています。 中沢45%(リキュールの添加なし)のホイップは、油脂っぽさがある気がします。 ちなみに作りたいもののレシピでは、40%と書いてありました。 よろしくお願いします。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします