• ベストアンサー

ずんだを使ったデザート

宮城県で食べた「ずんだ」の味が忘れられず、家庭でも作りたいと思います。 ずんだ餡の作り方は、webで検索して大体のことはわかったのですが、ずんだを作る時のコツがありましたら、参考にしたいと思います。また、冷凍の枝豆でも作ることはできるのでしょうか? それと、仙台駅の菓匠三全のシュークリームや、プリンのように、ずんだを使ったデザートのレシピを御存知でしたら、教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

祖母がよく作ってくれました。東北地方で夏に良く食べます。 豆は、やはり生のものを使ったほうが風味は出ます。本当にいいものを使うと豆の甘い香りが口中に広がります。ですが、今の時期の入手は難しいですし、冷凍でも大丈夫です。 コツは豆は柔らかく茹でること。薄皮は丁寧に取り除くこと。砂糖を入れすぎず、豆の味わいを残すことの3点です。 すり鉢で荒くつぶし、豆の食感を残したものもいいですし、ミキサーやフードプロセッサーにかけてこしあん風にするのもいいでしょう。 簡単なものなら、ぼたもち・おはぎにまぶしたり、白玉に小豆と一緒にのせたり、バニラアイスに添えたりします。 泡立てた生クリームと混ぜて、小さなホットケーキで挟んでどらやき風にしたり、クレープにするのもいいでしょう。 また、ドーナツの生地でくるんで油で揚げても美味しいです。

kiiroahiru
質問者

お礼

>豆は、やはり生のものを使ったほうが風味は出ます。本当にいいものを使うと豆の甘い香りが口中に広がります。ですが、今の時期の入手は難しいですし、冷凍でも大丈夫です。 今年は家庭菜園で、枝豆をぜひ作ってみたいと思いました。畑から抜いてきたばかりの枝豆で「ずんだ」を作ったら、おいしいですよね! 夏が楽しみになりました。 >コツは豆は柔らかく茹でること。薄皮は丁寧に取り除くこと。砂糖を入れすぎず、豆の味わいを残すことの3点です。すり鉢で荒くつぶし、豆の食感を残したものもいいですし、ミキサーやフードプロセッサーにかけてこしあん風にするのもいいでしょう。 コツの3点は、気を抜かず作りたいと思います。「豆の食感」と「コツ3点」で、家庭の味が出たりするのかな?と、思いました。 機会があれば、地元の人が作る「ずんだ」を食べてみたいです。きっと、いろいろな家庭の味があるんでしょうね。 どらやきやクレープは、すぐに試せそうです。 生クリームやバニラアイスに合うと思うので、餡作りに成功したら作りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
kiiroahiru
質問者

お礼

レシピ見させていただきました。 そら豆やグリーンピースでも、ずんだってできるんですね。枝豆だけでなく、他の豆で作ったものもあるのには驚きました。 あと驚いたのは、ここに投稿?されているレシピのアイデアです。お餅とお米で作ったおはぎや、おからもちなど、試してみたいものがたくさんありました。 たくさんのレシピを教えていただき、私も自分でオリジナルずんだ菓子を作れるような気がしてきました。 さっき、深夜営業のスーパーで冷凍の枝豆を買いに行って来ましたので、明朝、チャレンジしてみたいと思います。美味しくできるよう、がんばって作ります。 回答ありがとうございました。

kiiroahiru
質問者

補足

冷凍のえだまめですが、早速作ってみました。 ほんのりとした甘さと枝豆の香りが、はじめてにしては、とても美味しくできました。皆様のおかげです。ありがとうございました。 初めての質問なので、ポイントは皆さんにお渡ししたい気持ちです。悩みながら付けさせていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 冷凍の枝豆でも作ることはできますよ(^^) http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=50483&Page=recipe&RecipeID=180560&Mode=full http://cookpad.com/gordy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=153280&Mode=full コツは過去に参考になりそうな質問がありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438662 ずんだまんじゅう http://cookpad.com/omamama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=53841&Mode=full ずんだプリン http://64.233.179.104/search?q=cache:6lArssY83QAJ:www.khb-tv.co.jp/i/namaiki/kitchen/nk040817.html+%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hl=ja それと、バニラアイスクリームにずんだ餡を混ぜてたべても美味しいと思いますし、 シェイクにしても良いかもしれません。 参考になれば幸いです。                                                     

kiiroahiru
質問者

お礼

私の住んでいる地域では、「緑の餡」といえば「うぐいす餡」しかありません。それでも、一生懸命「ずんだ」を探したのですが、こちらで売っているずんだは、豆の香りのしない物ばかりでがっかりしてしまいした。そこで、自分で作ってみようと思い、質問させていただきました。 郷土料理を他の地域の人が作るのは、難しいとは思いますが、教えてくださったレシピを元に、早速作ってみたいと思います。少しでも地元の味に近づけるよう、頑張りたいです。 「ずんだシェイク」ですが、仙台駅で飲みました。 とてもおいしかったので、餡作りに成功したらtmniji89610さんに教えてもらったように、バニラアイスにまぜてシェイクを作ってみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザート

    皆様の「定番デザート」は何ですか? 仕事の参考にさせていただきたいので 例えば・・ 「シュークリームが好き」「プリンが好き」 ・・など、大くくりな物にしていただけると助かります よろしくお願いします。

  • ミルクを使ったトロトロ・プルプルのデザートの作り方を教えて下さい。        

    こんにちは。私は牛乳が大好きです。でも、いつもそのまま飲むだけでは、あまりに芸がないので、デザートを作りたいのです。・・・とはいうものの、正直言って料理は苦手です。せいぜい牛乳寒天とか、ミルクプリン位しか作った事がありません。どなたか、簡単にできてトロトロ・プルプルな感じのデザートのレシピがありましたら、教えて戴けませんか?なるべく、牛乳そのものの味が残っているようなものなら、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな 「 お菓子 」「 デザート 」 教えてください。

    いつもお世話になっております。 一般のスーパーで売られている市販の商品から、“ デパ地下 ” やケーキ専門店などで売られているデザートまで・・・ ・・・チョコレート・プリン・シュークリーム・和菓子 e t c . ・ ・ 何でもよろしいですので、 皆様のお好きな菓子や、オススメのデザートを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 冷凍できる?

    これらのものは冷凍できるでしょうか?? ・生クリーム ・カスタードクリーム ・クリームチーズ ・モッツアレラチーズ ・プリン ・ブラマンジェ ・シュー生地(焼く前)

  • お取り寄せ

    ネットでデザートのお取り寄せをしようと思っているのですが、何がオススメでしょうか?個人的には爆弾プリンがいいのですが、ネットでの販売はしてないのでしょうか? 職場に差し入れで持って行きたいので、あまり高くないものが希望で、プリンかシュークリームがいいのですが・・ちなみに差し入れ人数は8人くらいです。 濃厚シューは経験ありなので、それ以外のオススメがありましたら是非教えてください~!

  • JR高槻駅周辺のデザート屋さん

    友人のうちに遊びに行くことになったのですが、プリンやアイスクリームなんかの、小学生の子供が喜びそうな冷たいデザートを持って行きたいと思っています。最寄り駅はJR高槻なので、電車を降りてすぐに買えそうなところでオススメがありましたら、教えて下さい(当方、高槻は未知の世界です)。駅周辺の地図をみるとデパートなんかがあるみたいですが、午前中の早い時間に行こうと思っていますので、できましたら開店時間も教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 卵なしでシュークリームの皮を作る方法を教えてください

    卵アレルギーの娘が最近シュークリームが食べたいと言い出しました。ショートケーキやプリン、カスタードクリームなどは卵を使わずに作る方法や代用品が見つかりましたが、シュークリームの皮の部分を卵なしで作る方法が見つかりません。やはり無理なのでしょうか?少しくらい味が物足りなくてもかまいませんので、シュークリームらしきものを作る方法を教えてください。

  • 「まるごとバナナ」好きの方教えくださ~い。。。

    確かヤマザキから出ていたと思いますが、「まるごとバナナ」という商品はご存じでしょうか? 最近シュークリームやプリンばかりで(それはそれでおいしいけど・・・) まるごとバナナみたいな感じのボリュームがあって、生クリームたっぷりの デザートが食べたいぃ~~~。 スーパーやコンビニ等で手軽に買えるところ(出来れば東京近郊あたり)で 売っているおいしいデザート!!!を何かご存じの方 教えくださ~い。。。

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • シュークリーム

    絶対に失敗しないシュークリームのレシピ&コツを教えてください!

専門家に質問してみよう