• ベストアンサー

どういう意味!?

24歳のフリーター、女です。 私はそんなふうに思わないのですが、 今の職場では男性たちからよくかわいいね、と言われます。 (自慢じゃありません。) 「かわいいから何しても許されると思ってるんでしょ」「かわいいからって調子にのるなよ」みたいな言い方もされます。 しかし、私が「自分のことをかわいいと思ったことは一度もない…」と言うと大抵、 「それはそうかも」「そんな感じはする」 と言われます。でもまた、かわいいねと言われます。 これはどういう意味なのでしょうか? お世辞がうまい、または皆に言っている人もいるかもしれないですが、 そうではない人もいます。(多分ですが。。) どなたか、想像でも良いの分かる方教えて下さい。 気になります。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tookrow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

なんていうか、簡単に言うと 『あなたはナルシストではない』 って言いたいんじゃないですか?(?) みんなそれぞれ感性が違いますからね 人を見たときの感じ方も違うんです んでもって、可愛くない人に 「かわいいから何しても許されると思ってるんでしょ」 とは言わないような気がする自分です こういう事はあまり気にせずに 人生は前向きに生きるベきものですからね(?) 俺はハッキリ言うと周りから変だと思われる『顔』をしています っていうかもうなに言われるのも慣れてますからね(笑) まあ頑張ってください♪

raincoat
質問者

お礼

ナルシストには見えない、ということを言いたかったんですよね。なるほどと思いました。 人生前向きに!ってその通りだと思います。 くよくよしてたら幸せ逃しちゃうと思うます(^^*) 私もかなり変な顔だと思ってました。 でも、少しでも褒めてくれる人ができて笑顔が増えて、美人じゃないけどいい顔してるなって時々思うようになりました。 お互い(?)頑張りましょう! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

誤解を受けやすい受け応えというのはよくあるもので、例えば、今のraincoatさんの場合もそうだと思うのです。 というのも、 >「それはそうかも」 とか、 >「そんな感じはする」 と言ったraincoatさんの友達は、 「raincoatさんなら、普段から自分のことをかわいいと意識してなさそうだよね。」 という意味で言ったんだと思うのです。ですから、そのお友達が、raincoatさんがかわいい、と言うのはまず不安がって解釈しなくてもいいと思います。 (勝手な言い分で申し訳ございません。)

raincoat
質問者

お礼

>「raincoatさんなら、普段から自分のことをかわいいと意識してなさそうだよね。」 なるほどと思いました。 せっかく褒めてくれてるんだから変に勘ぐらずに 受け取っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

  • sana3486
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

かわいいからって調子にのんなよーみたいな言い方する人は男性なんですよね。 調子にのんなって言う点で好きとかいうのはなさそうですね。 なんか、かわいいからっていうのもそうですが、女だからって…みたいにも聞こえます。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 女だから、ですか。 そういう意味合いもあるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • kurro
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

ただ単に「かわいい」といって喜ばせようとしてる人が アナタをみるときにコトバに「かわいい」がついてしまい、「かわいいからって‥」になるんだと‥。 かわいい=私綺麗でしょ? みたいな人がいますが、アナタはこのような人でないのでは?ステキですね お世辞じゃない人はraincoatさんを狙ってるのでは!?

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 お世辞じゃないって言ってくれた人は、確かに好きだとも言ってくれました。(^^;あ、 なんか論点がずれてますね。 とりあえず、私はナルシストには見えない、ということなのかなと思いました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「可愛い」の意味

    最近よく職場の「女性」の先輩方に「可愛くなったよね」「雰囲気変わったよね」「女の子っぽくなったよね」(前まではどうだったんだろうって感じですが・・(^^;))などと言われます。 その先輩方は40代~です。 可愛いと言われるのはお世辞でもうれしいのですが、先輩の数人の方はその後男性社員の方などに同意?を求めるのです。 ・・嫌がらせなのでしょうか? 私はまだ未熟なので先輩の皆さん仕事を丁寧に教えてくたり、フォローしてくれたりとても優しくしてくれます。 なので出来れば嫌がらせとは思いたくないのですが・・ でも、男性社員(職場の中では若い方)などに同意を求め、その男性は「そうですね」など肯定した返事をしません。 その度に「やっぱり私って可愛くないんだな」と落ち込みます・・。 その男性とは普段職場で話す機会があるときはやたら距離が近かったり、優しかったりするので尚更ショックで・・ 男性は女性に可愛いと言ったりするのは本当に思っているからで、お世辞など口先だけでは言わないイメージがあります・・。 余談になりますが・・ こんな私ですが職場に最近気になる人が出来ました。 もし上記のような流れになって好きな人に話がふられてしまったらと少し不安です。 (絶対に肯定なんてされないので・・) 20年間生きてきて可愛いなんて言われたことなかったので、とても戸惑っています・・。 皆様のご意見お聞かせください、 よろしくお願いいたします・・。

  • 「友達みたいな感じでしか付き合ったことがない」とはどういう意味でしょう

    「友達みたいな感じでしか付き合ったことがない」とはどういう意味でしょうか。 付き合うという事が具体的にどういう事かは、人それぞれ異なると思いますが 男性が「今まで、友達みたいな感じでしか(女性と)付き合った事がない」と打ち明けてきた場合、 それは一体どのような意味だと思いますか? いろいろな解釈があると思いますが… この男性が、今までどのようなお付き合いをしてきたと想像できますでしょうか。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ●これってどういう意味・・・??

    二週間ぶりぐらいに道でばったり会った男性から、 「なんか顔変わってた気がする(グルグル絵文字+タラーン汗の絵文字)」 がきました・・・彼は少し照れ屋ですが いい方向にとっていいのか、悪い方向にとるべきなのかわかりません・・・ これどう思いますか? その後、凹み調子で 「きつくなってた・・・?汗 なんだろう・・・なにもかえてないんだけど・・・凹」 って感じで聞いたからなのか、 「きつくないよ(汗 普通に可愛いと思ったけど(グルグル)若く見えるね」 ときました・・・・ 私が凹んでたからお世辞をいってるように聞こえるんだけど・・・ どう思いますか・・・? 回答してくれる方は性別をかいていただけるとありがたいです

  • 調子に乗るな、と発言することの意味って何?

    調子に乗るなってどういう意味で言っているの? 何かを成し遂げてテンションが上がって周囲に自慢したりしている人に対して「調子に乗るな。」って言ってる人は何が言いたいのですか? (1)自慢されたのがムカつくから喜びに水を差してやれと思っていて、嫌がらせとして言っているのか? (2)「そんなに派手に喜んでいたら足元をすくわれるよ」という余計なお世話で言っているのか? (3)相手を羨ましい気持ちがあり、その裏返しとして言っているのか? (4)その他。 この中でどれに近いのかな?

  • 『一回でいいからお願いしたい』オジサンの気持ち。

    うちの職場は独身の年配男性が多く、『寂しくワビシイオーラ』が渦巻いています。 みなそれぞれに元気はありますが、悲壮感がただよっているのも否めません。 偶然職場で紅一点の私がバツイチ独身ということもあり、多くの場合『お願い、一回でよいからさせて』という感じがあります。(まぁ気に入った人なら誰でもよいというくらいの感じで) そりゃオトコの人からすればしても減らないだろうし、自慢にはなるだろうし、美味しいだろうと思います。 でももしそれを口外されたら、私は誰とでも簡単にしちゃう女になっちゃいます。 『お願い1回だけでいいからさ』みたいに考えるオトコの人は女側の立場を深く考えてないのでしょうが、そういう人が口が堅く信用できるとも思えない。 こういう考えのオジサンたち、都合がよすぎると思いませんか? 教えてください。

  • 教えて下さい【気になる人の言動の意味】

    職場で気になる人が出来てしまったのですが、その人にどう思われているのかわかりません…どうかお知恵を貸して下さい。 その人とは同じ職場ですが、担当が違うので仕事上の接点はほとんどありません。 私は今の職場に来てまだ2ヶ月程しか経ってなく、その人の存在も知らなかったのですが、あるときその人が急に話しかけてきてくれて(「今日は忙しいね」とかそんな感じのことです)、それから毎日声を掛けてくれたり笑顔を見せてくれたりします。 髪型を変えたときもすぐに気付いて「髪、真っ直ぐになったね」とか「今日は昨日の髪型と違うね」とか言ってくれるんです。 正直すごく嬉しいのですが、どうして接点もない、可愛くもない私にそんな風に声を掛けてくれるのか不思議なんです。 このまま優しくされると私一人で勝手に盛り上がってしまいそうで何だか不安で…。彼は一般的に見てもかっこいい部類ですし。 男性から見て、この彼の言動はどんな風に感じるでしょうか? 多少の好感は持ってくれていると思っても良いのでしょうか? 追記:友人(女性です)に訊いてみたところ、「女のツボを心得てそうだからあんまりハマらない方が良い」と言われてしまいました…確かにそんな気もします;

  • 『君に悪い虫がつかないように僕が監視する』の意味

    男性の多い職場で仕事をしている30代後半女性です。(自分の管轄では女一人) 私は独身で、周りは独身(年配が多い)男性ということもあり、よい意味でも悪い意味でもねらい目にされています。 その中で、20歳ほど年上の男性(仕事的には仲はよい)からは、私がその人と同じ職場になってから3年ほどずっとアプローチされています。 内容的には『付き合おう』というよりは『ご飯食べるついでにホテルでも行こうよぉ(大人の付き合いしよう)』って感じなので、私はずっとなびいてません。誘い方は歯に衣着せず、ずばりこんな感じです。 (仕事がらみなので、邪険にもできず、冗談でかわすって感じ) その人が『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』って言うんですよ。 でもこの言い方、私にとっては『大きなお世話』って感じがあるんですよね。だって誰と付き合おうとそれは私の問題だから。 男性がこんなことを言うってどういう気持ちからなんでしょうか?独占欲からですか? アドバイスください。

  • いる意味あるのでしょうか?

    旦那の酒癖の悪さに疲れました。 普段は真面目な人なんですが泥酔すると人が変わったようにタチが悪いです。 特に友達など大勢で飲んだ時は最悪です。 みんなの前で私のことを「この女は浮気してる」と根も葉もないことを言ったり、私の目の前で女友達や友達の奥さんに抱きついたりもします。 私に抱きつき「違う・・・」と突き飛ばしたり女なら誰でもいいと言われたり。 家に帰って来たら来たでドアをバーンと閉めたり気にくわないとクソッとキレたり・・・夜中や明け方なのでやめるように言ってもふてくされて聞きません。 次の日はケロッとしていてすべてを話すとゴメンと言うだけ。 あまりしつこく言うと「そんなにいやなら離婚するしかないよ」と言われるだけ。 女友達や奥さんには次に会った時にすごく反省した様子で謝ります。 私は取り柄もなく人に自慢できるような人間ではないので言われても仕方ないですが内心傷つきます。 周りにはすごく気が利いてやさしいというイメージで通っている旦那なので余計厄介です。 昔からの友達は「また始まった」という感じで笑っています。 飲まないとすごく真面目で文句はないし、毎日がんばって仕事してくれているので気持ちよく飲みに行かせてあげたいのですがその後のことを考えると気が重くなります。 子供がいるので離婚はしたくないですがどうにかよくなる方法はないかと相談させていただきました。(ちなみに子供に暴言を吐いたりは一切ないです) 私って存在する意味あるんでしょうかね。

  • どんな女性像を思い浮かべますか?

    こんにちは! 同僚と飲み会をしたんですが(女性ばかりで) 職場の男性の婚約者について、「どんな人だった?」って聞いたんです 「美人タイプやった?かわいい~タイプの人?」 そしたら   ●「仕事が出来るってタイプじゃなかったよ」って言うので  「どういう意味?見た目がそんな感じって事?」って聞いたら   「テキパキとした感じじゃなかった」 こういいました この人は お世辞をよく言う人で オーバーに褒めるタイプなので 私が↑の様に質問した場合   「きれいな子やったよー」とか「かわいいー子やったよ」とか   「やさしそうな感じやったよ」とか返ってくると思ったのでちょっと意外でした 結婚しても仕事を続けるとか言ってたなら「仕事が出来るって感じじゃなかった」の感想も有りかもしれないんですけど・・・・ この表現で想像できる女性像ってどんなんでしょう? 「大人しそうな子」って意味にもとれますし、「穏やかそう」とかもあると思いますが・・・ あまり褒めた感想じゃないですよね?(●の感想) これって・・・「頼りなさそうだった」とか「のんびりした子やった」って感じだと思いますか?

  • この人生きてて意味ありますか?

    年齢39歳 派遣。独身 浮気を繰り返す。職場では元カノの職場にきてまでいじめ。 (その元カノは不倫、いじめが好き。 自分の思い通りにならないととにかく気にくわない) 鬱にさせたり嘘ばっかりついて嘘で人をつなぎとめる 金なし借金あり 生きてるのはつまらない。 こんな人生きてて意味ないですよね? 人を苦しめてるんですよ。 思い返せば↑にいるような人いなくはないんですけど身近にいるし生きてて意味ないなって… しかもずっと派遣ばっかりです 嘘ばっかりついててこんな人生きてて意味ないと思いますがどう思いますか? 女も酷いですが図々しいから生きていける感じ 他人の家庭を壊してまで自分が被害者づらする図々しいやつだから 他人の家庭を壊さなくとも自分が少しでも悪く言われると倍返しになって悪口をいう凄い女