• ベストアンサー

どういう意味!?

24歳のフリーター、女です。 私はそんなふうに思わないのですが、 今の職場では男性たちからよくかわいいね、と言われます。 (自慢じゃありません。) 「かわいいから何しても許されると思ってるんでしょ」「かわいいからって調子にのるなよ」みたいな言い方もされます。 しかし、私が「自分のことをかわいいと思ったことは一度もない…」と言うと大抵、 「それはそうかも」「そんな感じはする」 と言われます。でもまた、かわいいねと言われます。 これはどういう意味なのでしょうか? お世辞がうまい、または皆に言っている人もいるかもしれないですが、 そうではない人もいます。(多分ですが。。) どなたか、想像でも良いの分かる方教えて下さい。 気になります。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tookrow
回答No.3

なんていうか、簡単に言うと 『あなたはナルシストではない』 って言いたいんじゃないですか?(?) みんなそれぞれ感性が違いますからね 人を見たときの感じ方も違うんです んでもって、可愛くない人に 「かわいいから何しても許されると思ってるんでしょ」 とは言わないような気がする自分です こういう事はあまり気にせずに 人生は前向きに生きるベきものですからね(?) 俺はハッキリ言うと周りから変だと思われる『顔』をしています っていうかもうなに言われるのも慣れてますからね(笑) まあ頑張ってください♪

raincoat
質問者

お礼

ナルシストには見えない、ということを言いたかったんですよね。なるほどと思いました。 人生前向きに!ってその通りだと思います。 くよくよしてたら幸せ逃しちゃうと思うます(^^*) 私もかなり変な顔だと思ってました。 でも、少しでも褒めてくれる人ができて笑顔が増えて、美人じゃないけどいい顔してるなって時々思うようになりました。 お互い(?)頑張りましょう! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

誤解を受けやすい受け応えというのはよくあるもので、例えば、今のraincoatさんの場合もそうだと思うのです。 というのも、 >「それはそうかも」 とか、 >「そんな感じはする」 と言ったraincoatさんの友達は、 「raincoatさんなら、普段から自分のことをかわいいと意識してなさそうだよね。」 という意味で言ったんだと思うのです。ですから、そのお友達が、raincoatさんがかわいい、と言うのはまず不安がって解釈しなくてもいいと思います。 (勝手な言い分で申し訳ございません。)

raincoat
質問者

お礼

>「raincoatさんなら、普段から自分のことをかわいいと意識してなさそうだよね。」 なるほどと思いました。 せっかく褒めてくれてるんだから変に勘ぐらずに 受け取っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

• sana3486
回答No.2

かわいいからって調子にのんなよーみたいな言い方する人は男性なんですよね。 調子にのんなって言う点で好きとかいうのはなさそうですね。 なんか、かわいいからっていうのもそうですが、女だからって…みたいにも聞こえます。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 女だから、ですか。 そういう意味合いもあるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• kurro
回答No.1

ただ単に「かわいい」といって喜ばせようとしてる人が アナタをみるときにコトバに「かわいい」がついてしまい、「かわいいからって‥」になるんだと‥。 かわいい=私綺麗でしょ? みたいな人がいますが、アナタはこのような人でないのでは?ステキですね お世辞じゃない人はraincoatさんを狙ってるのでは!?

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 お世辞じゃないって言ってくれた人は、確かに好きだとも言ってくれました。(^^;あ、 なんか論点がずれてますね。 とりあえず、私はナルシストには見えない、ということなのかなと思いました。 どうもありがとうございました!