• 締切済み

恋をする意味

恋をする意味 私は今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 だからなのかわかりませんが、恋をする意味が最近特にわからなくなってきています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋をする意味、人を好きになる意味ってあるのでしょうか?

noname#123833
noname#123833

みんなの回答

noname#121878
noname#121878
回答No.10

恋は頭でするものじゃなく、おちるものだという言葉がありますが、 その通りだと思います。 しようと思ってするものじゃなく、自分が自分をコントロールできなくなる、 思うように動けなくなったり、胸が苦しくなったり、という症状が出ます。 私は中学の時に初めてある人を見てドキドキして、胸が苦しくなり、 わけもなく泣きたくなり、私は本気で病気になったと思い心配していたら、 その後それが「恋」だと分かりました。。 ただ、男性のいる環境にいてくださいね。 いつか、勝手にドキドキして苦しくなる方が現れるのではと思います。 それまでは自分を高めるよう、自分磨き、ですよ(^^*

noname#118377
noname#118377
回答No.9

質問者の方がおいくつなのかわかりませんが… 男性にトキめいたりはしないのでしょうか? 彼氏が出来るだけでも女性はきれいになりますし、内面の満足感が得られます やっぱり人生において、パートナーがいるいないじゃ世界が違います。 いい恋をしていい人に出会って楽しいって思える時間を作れるのが恋愛だと思います。

回答No.8

「恋をする意味」 意味=価値。重要性。 「恋をする価値」 があるのかってことでよいのかな? でも恋って、したくなくても、勝手にしちゃうよね?(^^; 異性に ちょっと優しい言葉をかけてもらったり、 ちょっと笑顔が自分に向けられたり、 ほんのちょっとした切っ掛けで♪ 恋をして苦しい思いもするけれど、 ちょっとしたことで、幸せな気持ちにもなれたり、 この心の動きは恋以外では感じられない感覚(経験)じゃないかなぁ? 恋をすることで、自分自身が知らない自分を発見できたり、 傷ついて、痛みをしったり、優しさをしったり~、 心が大きく成長する良い経験なんじゃないかなぁ~と思います。 (良い恋にするか、悪い恋にするかは本人次第。)

  • 11030316
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.7

いつも自分のことを考えてくれてる・・・離れていても想っててくれる人が一人いるだけで、毎日の励みにもなるし、がんばろうって気にもなれる・・・そんなもんですよ(^^) 相手の中に自分の存在価値が見えたときに、自分自身ががんばっていこうと思える・・・大げさに言えば「生きていく意味」が見えてくる。 恋・・山もあれば谷もあるし、天国もあれば地獄もあったりやけど、いいもんですよ。

回答No.6

意味はないですけど、好きになってしまうものは仕方がありません。

回答No.5

お金とかモノってのは有限です。限界があります。 でも愛とか思いやりってのは無限に出せます。 お金を超持ってるけど、全然私にかまってくれない人。 生活はそこそこだけど私のことをいつも気遣ってくれる人。 どちらと結婚するか?あとはHIRAさんが実際に体験してみてください。

回答No.4

http://homepage3.nifty.com/lovely/colam/guest/kanon3.htm 私としては意味はありません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/lovely/colam/guest/kanon3.htm
  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.3

人生において一番難しい勉強とでもいいましょうか、経験と言うべきなのか、 大きな課題ですね。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

意味を考えるほど、恋愛って 頭で考えてするもんじゃないよ。 この人と一緒にいたくて、独占したくて仕方がない・・ そんな欲求や感情から、発展していくのだもの。 そんなのに理由や意味なんて、ないよ。 考えるんじゃない、感じるってやつ。 かわりに、付き合う意味っていうのならあると思う。 でもそれは、恋する意味や人を好きになる意味とかとは違う。

回答No.1

んー好きになって 付き合って支えあうって すごく素敵なことだと思います(^O^)

関連するQ&A

  • こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は今まで恋をしたことが一度もありません。 私の周りの子にはみんな好きな人がいます。 でも、私だけ今も、そして、過去にも好きな人ができたことがありません。 決して男子が嫌いなどということではありません。 ですが、周りの人の外見について気にするようになったのは、つい最近からです。 そこの部分も周りの人よりも遅れているのだと思います。 私は、おかしいのでしょうか? また、私は今年こそは好きな人を作りたいと思っています。 わたしは、今まで気になる人ができたこともありません。 恋なんて意図的にすることでないことはよく分かっていますが、もし「こうしたら恋をした」という体験談や「こうすると恋をする」ということがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 新しい恋

    最近めっきり恋というものをしておりません。それはそれで、楽ちんでいいやと思う自分がいるのですが、やっぱりバレンタインのこの季節、心に隙間風がぴゅーと吹くんです。皆さんは今、恋をしていますか?その人とは、どうやって知り合ったのかしら?新しい恋を始めるための出会いって、どうやったら得られるのでしょう? 答えのない質問ですね。でもあたしが聞きたいのは、これからです。 男性の皆様。女の子のどんなしぐさが、あなたにはたまらないですか?こんなしぐさにドッキリしたなど、エピソード付きで待っています。

  • 恋に恋している

    恋に恋しているって、どういう状態ですか? そそいて、本当に男性に恋しているとはどういう状態のことを言うのでしょうか。 最近、知人に恋に恋していると言われましたが、意味が分からなかった(私は本気で恋していると思っていました)ので教えてください。

  • 恋でしょうか?

    私は大学生ですが、今まで一度も恋したことはなかった。 恋とはどういうものでしょうか? 最近すごく会いたい人がいて、これ恋でしょうか? でもタイプの人ではない、しかも性格が正反対だし・・・・・ 彼は今好きな女の子がいるみたいでm(_ _)m 自分の感情も分からず、、、困っている、、、、 教えてください、

  • 恋に恋してる?

    こんばんは。 さっそくですが、質問をさせて下さい。 先日、付き合って2ヶ月になる彼から、「俺の事を好きなのか、俺の事を好きな自分(私)が好きなのかわからない」と言われました。どういう意味か尋ね、説明してもらったのですが私には理解できませんでした…。 別れ話とかでもなく、悪い意味ではないし、わからなくていいよと言っていたし、その後私たちの関係も何等変わりありません。ただ、どういうつもりで言ったのかわからず、彼には一度聞いているし、日数も経っているのでこちらで質問させて頂きました。 言った本人にしかわからないとは思いますが、恋に恋してるように見えているのでしょうか? もしそうだとしたら、恋に恋してるように見える人はどのような人なのですか?どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋の感覚がわからない

    いい大人ですが、一度も恋人が出来たことがありません。 最近は人に恋をする感覚が本当にわからなくなってしまって、人付き合いも苦手なので必要事項しか男性と会話することもなく、珍しく気になる人が出来ても本人とやり取りをする前に勝手なイメージを練り上げてしまい、そのイメージに恋をしてしまう感じです。だから、実際のその本人と付き合いたいのかというと、それはちょっと…という感じ。でも、イメージに恋してるから本人と会話するのも喜んだり緊張しちゃったりして、端から見たらその人のことを好きだとしか見えないでしょうね。 これは恋愛ではないですよね?最近もこの状況だったことがあったのですが、本人へは別にそこまで想いがなく、恋に恋してるだけだったんだと気づきました。 よく皆、この人に惚れた!という人が出来るなあと不思議でたまりません。そんなに魅力的な人が周りに居るものでしょうか?? なんでそんな簡単に誰かに恋出来るんでしょうか? 全てを受け入れられる相手なんてそうそう見つからないと思うんですが…。でも皆、普通に好きな人がいますよね。 妥協で近場から選んで恋する場合もありますか?

  • 恋とは?

    長文ですが、よろしくお願いします 私は今まで男性と話す機会がほとんどない人で、話したことのない男性とは緊張して話すことができないでいました。 ところが最近二人の男性と話す機会が増えました 一人目Aさん、私が数ヶ月前から異性として気にしていた男性 二人目Bさん、突然向こうから話しかけてくれた男性 男性と話せなかった私がAさんに話しかけようと思ったきっかけは、私の友達が勇気を出して好きな人に告白したという恋話をきいて、私も頑張って話しかけてみなければと思ったからです でも一日目は相手が無口ということもあって会話が続きませんでした Bさんはフレンドリーな方です。彼の趣味や嗜好、好きなミュージシャンを紹介してくれたりして嬉しくなったので会話が弾み、ある日Bさんをもっと知ろうと一緒に食事に行こうとしたところ・・・ その行く道のりで、ばったりAさんに会い流れで三人で食事に行くことになりました 三人でいると無口なAさんも話してくれ、4時間も会話が弾みました。BさんだけでなくAさんとも仲良くなれたので嬉しくて嬉しくて。 その食事以降、私はAさんBさん両方のことをもっと知ろうと思って、メールや電話を重ねて仲良くなろうとしていました。 男の人とこんなに話したりメールしたことがなかったからかもしれませんが、AさんBさんともに優しくて楽しくて二人の人に一度に恋したような感覚になってしまいました。 どちらに恋してるのか分からなくて友達に相談したところ、このままどちらを好きなのか決める為に三人仲良くしていたら最終的に私自身が傷つくから、とりあえず好きだったAさんと一度お付き合いしてみたらと言われました。しかし実はどちらにも恋していないのではないか。久々に二人の男性と仲良くできて舞い上がっているだけなのかもしれないとも思えます。 Aさんは毎日メールの返信をくれたり(最初に送るのは私ですが)。残業後のすごい寒い日の帰り道、一時間以上も立ち止まって私と電話してくれてたのを後で知って嬉しくて。その電話後も一緒に飲みに行ったりしてくれたので、少なくとも悪くは思われてはいないのかなと思ったりもしますが・・・・しかし同じ職場の人だから付き合いで私に付き合ってくれているのかもしれませんしやはり分かりません。 好きだかどうか分からないのに付き合おうと頑張ってもいいものかどうか・・・・・私は誰も好きになれない、男好きではないかなど、恋できないのではないかと思ってしまいます どちらかの優しさに触れてはその人の方が好きかもと思い、今二人の間で気持ちがわからない状態のままなので、以後どういうふうに二人と話していけば良いか分かりません。 もしよければご意見お願いします

  • 実らない恋の意味って。

    バイト先に好きな人がいます。 約1年、ずっと片思いです・・・。 先日、思い切ってデートに誘ってみましたが断られてしまいました。 もう、無理な気がしています。 バイト中、必死に話しかけるきっかけを探したり・・・。 ドキドキしながらメールの返信を待ったり・・・。 相手が面白かったと言った映画や本をチェックしたり・・・。 相手のことをずっと考えていたり・・・。 でも、結局うまくいかなかったわけで。 全ての時間が無駄だったような気さえしてきて、ホント情けないです。 皆さん、こんなときどう考えますか? 実らない恋にも意味ってあるんですか? よろしくお願いします。

  • これは恋なのでしょうか??

    こんにちは。 私は学生で、ここ最近になって生まれて初めて、同じ大学のある男性のことが気になってます。 メールは今年の冬からしているのですが、まだ2人で直接会ったことはありません。(すれ違ったり、ちらっと見かける程度) そこで、来週その人と映画を見にいくことになったのですが・・ はっきり言って、あまりその男性と会いたくありません。。 いや、会いたいけど会いたくないというか。 でも、気がつくといつもその人の顔が頭に浮かんできます。 でも、まだちゃんと対面したことはないし・・。 そして、友人にも妹とかにも、そーゆーふうに思っている男性がいることを話せません。なんだか恥ずかしくて。 うまくまとめれてないんですが、これは恋なのでしょうか。 それとも、今まで好きな人ができたことがないから、恋だと勘違いしているだけでしょうか。 あと、もしその人と付き合いたい、とか思ったときに、女性から男性へはどのようにアプローチするんでしょうか・・ あと、男性の好みの女性のタイプやそういった芸能人も参考にしたいです。

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?