• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実らない恋の意味って。

バイト先に好きな人がいます。 約1年、ずっと片思いです・・・。 先日、思い切ってデートに誘ってみましたが断られてしまいました。 もう、無理な気がしています。 バイト中、必死に話しかけるきっかけを探したり・・・。 ドキドキしながらメールの返信を待ったり・・・。 相手が面白かったと言った映画や本をチェックしたり・・・。 相手のことをずっと考えていたり・・・。 でも、結局うまくいかなかったわけで。 全ての時間が無駄だったような気さえしてきて、ホント情けないです。 皆さん、こんなときどう考えますか? 実らない恋にも意味ってあるんですか? よろしくお願いします。

noname#26343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#27447

恋愛ほど、この世の中で理不尽な物はありませんよね。 ある程度の物は、努力が考慮されたり評価に反映 されたりしますが、こと恋愛はなかなかそうならない事 も多々だと思います。 私自身も、うまく行かなかった恋愛に関しては 質問者さんと同じように思った事が何度かあります。 人生において出会った人間や出会いには、必ず意味が あると言われてるのに、彼とは何も生まれなかった。 そこに、何か意味はあるのだろうか?と。 最近は、その事自体に明確な意味合いがなくても その出来事もひっくるめて、今の自分が出来たのかな、 って思います。 真剣に相手を好きになったり、ときめいたりドキドキ したり。それらは、確実に素敵な思い出になります。 その時、死にそうに辛く感じた感情も不思議な事に 数年後には、確実に思い出に変わります。 誰かを思いっきり好きになれるって素敵な事ですよ。 恋してる女の子ってキラキラして可愛いですし、 そんなあなたを可愛いな~☆と、密かに思ってる男の子 もいるかもしれませんしね☆ イイ女になるため、彼よりもっと素敵な男性と出会う為の ステップアップのためだったとでも、ポジティブに考えて みてはいかがでしょうか?

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • mimino

不毛な恋なのですね。 相手のことを考えただけで楽しかったり、ハッピーだったりしませんでしたか?話ができただけで嬉しいとか、メールの返信が来ただけで一日気分が良かったりだとか・・・。 好きな人がいると、他の人に優しくなれたり小さなことに感動できるという事もあります。 強いて言えばそれが意味かもしれません。実らない片思いでもです。 両思いより片思いの方が何倍もパワーがいります。 二分の一でいい所、全部自分の気持ちな訳ですから。 自分ひとりで一生懸命になったことに誇りを持っていいと思います。 恋愛の為に色々頑張ったこと全部が次の恋愛にきっと結びつきますよ!

• 回答No.9

努力が必ずしも実に成らないのが恋愛です。 例え、両想いになれても恋愛はいつか終わります。 例え、結婚できても恋心はなくなります。 だからこそ、実らなくても恋は素敵です。 恋愛しなければ、自分ってこんな一面もあるんだなぁと気付けません。 そんなことを気付かせてくれた相手に感謝したいものです。 転んでも、ただでは起きないで下さい。 そこから、少しでも学べれば、失うものなどありません。

• 回答No.8

よくわかります。 自分はこんなに相手のことが好きなのに、なぜ思いがつたわらないのか。悲しくなりますよね。 努力しても報われる保障がないのが恋愛とわかっていても苦しくなるんですよね。 でも、それが恋愛。 実らない恋に意味が意味があるのかですが、もちろん意味があると思います。 すべてが実る恋になるのなら、恋愛の醍醐味は半減すると思いますから。

• 回答No.7
noname#136164

実らない恋にも意味はありますよ。 同じ様な経験をした人の痛みや辛さが少しはわかるようになるし、相手の好みの本や映画をチェックしたことで貴方の知識の幅が広がる可能性だってあります。次に恋をした時には、今回の経験からもう少し上手く相手に話しかけることが出来るかも知れません。 >皆さん、こんなときどう考えますか? 私も実らない恋をした経験がありますが、たとえ実らなくても恋をしなければ得られなかったものや出来なかった経験があるので、彼らに恋した時間を無駄だと思ったことはありません。

• 回答No.6
  • mildc

あなたが相手を考えてた時間はまったく無駄ではありません!努力した経験は次にきっと生きてきます。今回、もう少しこうしておけばよかったとか、これは自分の感情表現をする上でよかったんじゃないかなど、振り返って復習し、次に生かしていくのです。 それに情けなくもありません!すごいじゃないですか!行動を起こせない人もいるんですよ!片思いってつらいですよね。そんな状況の中で必死にがんばったあなたは胸を張るべきです。 今回は結果が伴いませんでしたが経験をつんでいけばきっと栄光をつかめるはずです!がんばって☆

• 回答No.5

はじめまして。 意味がないなんて事は無いですよ^^; 確かに気持ちが中々伝わらなかったり、 伝えてもダメだったりと色々あると思います。 でも相手の事を本気で想ったり考えたりする事自体が 貴重なんだと俺は思います。 頑張った時間は絶対無駄じゃないし、情けなくなんかないです。 自分はこれだけ人の事を好きになったと自信を持って欲しい。 もし結果がダメだったとしてもです。 そういう経験や想いは今後の貴方の恋愛に大きく影響してくると 思いますよ。

• 回答No.4

人を好きになる事 それだけでも大変すばらしことではないでしょうか? もちろん想いが、通じればもっといいんだろうけど・・・ うまくいかなかったから全て無駄だったというのはどうかな? ただね、相手の気持ちを自分に向けようと努力する事は、いいことだけどあまりムリはしないほうがいいよ。相手の気持ちを掴んだとたんに疲れちゃって、後が続かない、てなことになっつたら それこそ時間の無駄だと思う。 自然体で、相手に自分の正直な気持ちをぶつければ、きっと本当にあなたに合った恋人ができるはず。 これからも、どんどん恋してください。

質問者からのお礼

はい、少し無理してしまっていたかも・・・。 だから余計にショックが大きくて。 次はもっと正直に相手にぶつかっていこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ayanaya

こんにちは。 結論から言うと、必ず意味はあります。 誰でも全ての恋が実るわけじゃないです。 気になる人ができて、好きになって その間ってすごくドキドキしたり不安だったり 相手のことを考えるだけで眠れなかったり。 でもその時間ってとても楽しいものじゃないですか? 少なくとも好きな人がいない時よりずっと充実していると思います。 たとえ実らなくても、恋をすることでキレイになれたり自分自身を高められたり。 失恋を繰り返して人は成長すると言われるくらいです。 どれだけがんばっても振り向いてもらえなかった。 ならば次の恋に向けて身も心ももっとキレイになろう って思えるようになれればいいんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

確かに、すごく不安になったりしたこともあったけど、とても楽しかったです。 今回の経験を無駄にしないように、より成長できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#140971

実らない恋は無意味と言えば無意味です。 正確には、恋を成就させるための色んな努力が無意味に終ったということ。 が、恋を成就させるべく必死の努力をするのは人の性(さが)。 次は、「ダメで元々」と思って挑むことですね。 どうせ、また、無意味に終わるかも知れない努力をしたい相手が現れます。 その時は、脳が四六時中、無意味な努力に駆り立てるのだから仕方ないです。 それは、それで従うしかないですね。 しかし、そんな青春は遠い昔のことです。 実に、羨ましいです。

質問者からのお礼

そうですね、それが人の性ですよね。 ダメで元々・・・そう思って次は挑みたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • star81

>実らない恋にも意味ってあるんですか? ありますよ。今までやってきたことは確かに無駄だったかもしれません。しかし、それは今回の相手に対してであり、次の相手には有効かもしれません。 また次の恋愛へ進んだとき、今回の件があるので次はこうしてみればうまくいくのかものように考え方が変わるでしょうね。今回うまくいかなかったことが自信にもつながります。初めてと2回目では対処の仕方も全然違うでしょう。 何も異性は今の相手だけでなくほかにもいっぱいいるはず。今回でもう終わりというわけではないでしょう。ここで終わりにしてしまったらもう何もかもが終わりです。今の相手は仕方ないとしても必ずや次の相手がいるはずです。1回でうまく行く人もいますが、多くはそうではなく何回も失敗するものです。 経験をつんでいけば必ずうまくいくこと間違いなしです。前向きに行きましょう。前進あるのみです。

質問者からのお礼

はい、今回の経験を次に生かしていきたいと思います。 気持ちの切り替えがなかなか難しいですが・・・。 前向きに頑張ります。 ありがとうございました。