• ベストアンサー

恋に恋している

恋に恋しているって、どういう状態ですか? そそいて、本当に男性に恋しているとはどういう状態のことを言うのでしょうか。 最近、知人に恋に恋していると言われましたが、意味が分からなかった(私は本気で恋していると思っていました)ので教えてください。

noname#21268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SeeBat10
回答No.4

まず、世の中の定義における「恋に恋している」と、その知人の定義における「恋に恋している」が、必ずしも一致しているとは限らないという点に注意しましょう。  世の中の定義では、「恋をすること」に対して強い憧れを持っている状態を、「恋に恋している」と言います。人間に恋をする場合、その対象に対して強く惹かれます。相手が「状態」であるか「人間」であるかは違いますが、その対象に対して強い関心と好感を抱くという構造が似ているため、生まれた比喩です。  要は、相手の人間に惹かれているのか、恋をしてうきうきになっている自分の状態を心地よく感じているか、その違いです。  実のところ、両者を完全に分けることなどできません。どちらも要素としてはあるからです。好きでも何でも無い相手にうきうきになることはありませんし、好きな相手のことを考えたらうきうきになるものです。  つまり、程度問題ですね。  まあ、自分のうきうき感に酔いすぎると、相手ではなく自分が中心になりますから、そうなったら赤信号です。  なお、よくある用法としては、このうきうき感に酔ってしまって、相手のことを思いやったり二人の関係の将来ビジョンをちゃんと考えられず、ちょっとした諍いを起こしてしまう状態を、「恋に恋」と呼ぶことがあります。  恋愛に未熟な人が、よくやる失敗ですね。未熟なうちは、自分の感情のコントロールができませんから、失敗もするわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、自分に恋している、という感覚が近いようですね。「恋に恋している」と言われる私はまだまだですね。もっと、相手を敬うような恋をしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は誰でも最初は「恋に恋する」と思ってます。 相手のこともスキだけど、恋してる自分のこともスキになるから。 私も最初は彼氏ができたことがうれしくて、盲目になります。 彼がスキなんだか、自分を愛してくれるから彼のことがスキなんだかよくわからなくなりますし。 少し時間がたって、この人でいいのか考えますね。 しかし相手の重大な悪いところを見ないようにしてつきあっていくのもどうかと思いますけども、 誰でも悪いところなんてありますから欠点ばっかりさがしてもよくないと思います。 恋に恋したまま長い期間はつきあえませんから、 最初はそれでいいんですよ。恋に恋したり、勢いで突っ走ったりして。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんと相手を見ることが大切なんですね。最初はそれでもいいんですね。気が楽になりました。

回答No.3

恋をしている自分に酔う状態のことだと思います。これで分かりますでしょうか。「あの人のために~を頑張る!」なんていう風に健気に振舞っている自分がかわいい、みたいな状態です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋に恋しているというか、自分に恋しているみたいですね。自分にそういうところがあるかどうか、振り返ってみます。

• dio8don
回答No.2

まだあなたが 「(恋で)辛いことがあって それでも好き!!」 というようなことがないか、 そのご友人がそれを知らないからじゃないですか? 一途じゃないひととか、理想ばかりの人も そういわれるのかも... まああまり考えすぎず!! その知人さんに聞いてみたらわかるとおもいます(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかして移り気の人のことを指しているんでしょうか?今度知人に直接聞いてみます。

• haruhe
回答No.1

状況を見ているわけではないのでなんともいえませんが・・ たとえば、「恋愛がしたいオーラがでてる」とか、 「すぐ恋をし、すぐ冷める」とか・・そういう状況を知人さんがみて軽い気持ちにとられたのでしょうか。 本気で恋をしているときに、少々の障害・マイナスイメージぐらいでは曲げないですよね・・。 あっさり「やめたわ。●●だったから。」ときて、すぐに別の恋愛ができる人なら「恋に恋してる」と思われるでしょうね。 一例なのでmidori-mmmさんの場合とは違うかもしれませんが 分かりやすく表現するとこんなかんじ?? midori-mmmさんの状況はどんなかんじなのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は冷めやすくはないので、私の場合とは少し状況が違うかもしれませんね。参考にさせて頂きます。