• ベストアンサー

恋に恋している

恋に恋しているって、どういう状態ですか? そそいて、本当に男性に恋しているとはどういう状態のことを言うのでしょうか。 最近、知人に恋に恋していると言われましたが、意味が分からなかった(私は本気で恋していると思っていました)ので教えてください。

noname#21268
noname#21268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SeeBat10
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

 まず、世の中の定義における「恋に恋している」と、その知人の定義における「恋に恋している」が、必ずしも一致しているとは限らないという点に注意しましょう。  世の中の定義では、「恋をすること」に対して強い憧れを持っている状態を、「恋に恋している」と言います。人間に恋をする場合、その対象に対して強く惹かれます。相手が「状態」であるか「人間」であるかは違いますが、その対象に対して強い関心と好感を抱くという構造が似ているため、生まれた比喩です。  要は、相手の人間に惹かれているのか、恋をしてうきうきになっている自分の状態を心地よく感じているか、その違いです。  実のところ、両者を完全に分けることなどできません。どちらも要素としてはあるからです。好きでも何でも無い相手にうきうきになることはありませんし、好きな相手のことを考えたらうきうきになるものです。  つまり、程度問題ですね。  まあ、自分のうきうき感に酔いすぎると、相手ではなく自分が中心になりますから、そうなったら赤信号です。  なお、よくある用法としては、このうきうき感に酔ってしまって、相手のことを思いやったり二人の関係の将来ビジョンをちゃんと考えられず、ちょっとした諍いを起こしてしまう状態を、「恋に恋」と呼ぶことがあります。  恋愛に未熟な人が、よくやる失敗ですね。未熟なうちは、自分の感情のコントロールができませんから、失敗もするわけです。

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、自分に恋している、という感覚が近いようですね。「恋に恋している」と言われる私はまだまだですね。もっと、相手を敬うような恋をしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は誰でも最初は「恋に恋する」と思ってます。 相手のこともスキだけど、恋してる自分のこともスキになるから。 私も最初は彼氏ができたことがうれしくて、盲目になります。 彼がスキなんだか、自分を愛してくれるから彼のことがスキなんだかよくわからなくなりますし。 少し時間がたって、この人でいいのか考えますね。 しかし相手の重大な悪いところを見ないようにしてつきあっていくのもどうかと思いますけども、 誰でも悪いところなんてありますから欠点ばっかりさがしてもよくないと思います。 恋に恋したまま長い期間はつきあえませんから、 最初はそれでいいんですよ。恋に恋したり、勢いで突っ走ったりして。

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんと相手を見ることが大切なんですね。最初はそれでもいいんですね。気が楽になりました。

回答No.3

恋をしている自分に酔う状態のことだと思います。これで分かりますでしょうか。「あの人のために~を頑張る!」なんていう風に健気に振舞っている自分がかわいい、みたいな状態です。

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋に恋しているというか、自分に恋しているみたいですね。自分にそういうところがあるかどうか、振り返ってみます。

  • dio8don
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

まだあなたが 「(恋で)辛いことがあって それでも好き!!」 というようなことがないか、 そのご友人がそれを知らないからじゃないですか? 一途じゃないひととか、理想ばかりの人も そういわれるのかも... まああまり考えすぎず!! その知人さんに聞いてみたらわかるとおもいます(^^

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかして移り気の人のことを指しているんでしょうか?今度知人に直接聞いてみます。

  • haruhe
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

状況を見ているわけではないのでなんともいえませんが・・ たとえば、「恋愛がしたいオーラがでてる」とか、 「すぐ恋をし、すぐ冷める」とか・・そういう状況を知人さんがみて軽い気持ちにとられたのでしょうか。 本気で恋をしているときに、少々の障害・マイナスイメージぐらいでは曲げないですよね・・。 あっさり「やめたわ。●●だったから。」ときて、すぐに別の恋愛ができる人なら「恋に恋してる」と思われるでしょうね。 一例なのでmidori-mmmさんの場合とは違うかもしれませんが 分かりやすく表現するとこんなかんじ?? midori-mmmさんの状況はどんなかんじなのでしょう。

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は冷めやすくはないので、私の場合とは少し状況が違うかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「恋に恋している」とは、どういう状態でしょうか

    恋に恋している、とよく言いますが、本当に恋しているときと恋に恋しているときの違いは何でしょうか? 最近すごく久しぶりに好きな人ができたのですが(高校生のとき以来なので6年ぶりです(^_^;)、久々すぎて本当に好きなのか、それともその「恋に恋しちゃっている状態」なのか、自分では区別がつきません。実は今回、彼のことを思うと苦しくて眠れない(文章にすると恥ずかしいものがありますが)、ということを生まれて初めて経験しました。ですが、彼のどこが好きなのか、自分でも全く分からないのです。ルックスもタイプではないですし、性格を知っているほど深く話し込んだわけでもありません。ということから私は本気なのか、そうではないのか区別できないのですが…。 皆さんはどういうところから本気かそうでないかを区別していらっしゃるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 本気の恋?恋に恋?

    20代♀です。 本気で人を好きになるってどんな感じですか? 今、彼氏がいて自分では本気で彼の事を好きですが、でも本当は恋に恋している状態なのかと自信がありません。 好きな人の寝顔を見て、「あ~。愛おしいなぁ。」って思うのはどうなんでしょう? 自分が本気ならそれでいいだろ!ってのはナシでお願いします。

  • 恋をする意味

    恋をする意味 私は今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 だからなのかわかりませんが、恋をする意味が最近特にわからなくなってきています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋をする意味、人を好きになる意味ってあるのでしょうか?

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 恋のことです...

    バレンタイン前にも、恋のことで質問させて戴きました。 ベストアンサーとして私が選んだのは“バレンタインで告白する” というものでした。 が、そんな勇気は出ず、何も無しで終わってしまいました... そして最近気になっている彼が、他の女に告られた という噂を耳にしました; 彼は断ったそうなのですが、私も流石に焦りました;; 私はそろそろ本気で伝えないとこの恋は呆気なく終わってしまうと思い、 勇気を出して告白してみようと思いました。 バレンタインでは駄目でしたが、今回ばかりは言わないとなぁ!と本気で思っています。 そこで、告白するときにどんな風に言ったら良いのかわからなかったので、 質問させて戴くことにしました。 本当のことを正直に伝えようと思っています。 本当のことというのは、「8年間ずっと変わらず好きでした!」というものです。 ここで質問です!! 「8年間も変わらず好きでした」と言われたら気持ち悪いですか? あと、もっといい方法(恋が叶いやすい告白のしかた)があったら教えてください!!

  • 恋をすると

    恋をすると、変わりますか? 最近よく、仕事場のお客さんに綺麗になったねとか、恋してるでしょ?と言われます。 親しいお客さんからは、今日素敵な恋をしてるんだろうねと言われました。 実際に、恋はしています。 本気の恋だから変わるのでしょうか?

  • とある歌い手さんに恋をしてしまいました

    私はもともとニコニコ動画の歌い手さんが大好きだったんですが、とある男性歌い手さんに本気で恋をしてしまいました。 ただのファンが恋心を抱くなんて本当に気持ちが悪いと思うんです。 最初は一過性のものだと思ってたんですが、いつまでたっても好きなままでどうしたらいいのか分かりません。 私はどうしたらいいでしょうか

  • 既婚者の男性の本気の恋ってありますか?

    こんにちは。 題名にも書いたように、既婚者の男性の本気の恋ってありますか? 今、私は20代前半の女性です。付き合っている男性がいます。 その男性は奥さんがいてます。子供はいません。歳は私より一回り上です。 今の奥さんは軽い気持ちで付き合ったら逃げれなかった。本気で自分から好きで付き合った女性はいない。今回○○(私)が初めて。本気で好きなんや。離婚したい。 と言ってきます。私の為にタバコもやめてくれました。 本気なんだとは伝わってくるんのですが、本気で信じて良いものなんでしょうか? 私はこの人と結婚したい!等とはまだ全然考えていません。 今はとても幸せです。 でも‥‥本当にこのままで良いのかな?とは最近考えています。 まだHはしてません。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋がしたい恋がしたい恋がしたい

    いままで一度も恋に落ちたことがありません。いいかも~程度です。 女性の方に聞きたいのですが、本気の恋ってしたことありますか?女性から告白してもダメだ、時間の無駄だ(絶対OKしてもらえるけど上手くいかない)、が私の兄の持論なんですが、本当にそうでしょうか?

  • 遊びの恋と本気の恋の違い。

    男性の方に質問です。 遊びの恋と本気の恋の見分け方を教えて下さい。 お手数ですが、詳しく教えて下さい。