本気の恋は二度でもできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は7年間も叶わぬ恋をしていた男性から諦めた最近、他の男性に魅力を感じなくなってしまいました。
  • 私は2人の男性とお付き合いをしましたが、最後にはやはり叶わぬ恋に比べてしまいました。
  • 私は本気で好きになれるような人に出会わない限り、恋愛は長続きしないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の恋は二度もできますか??

長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 私は大学生の女です。 私は7年ほど.ある男性に叶わぬ恋をしており.最近やっと気持ちに区切りをつけ諦めることができました。 しかし.その人が私にとって理想的な男性だったことや.長年その人を思い続けていたせいか.他の男性があまり魅力的に見えなくなってしまいました。 たとえ他の男性をいいな~と思っても.すぐに『でもあの人に比べたら…』と考えてしまうのです。 片思いをしていた男性には彼女がいたので.私も前に進みたいと思い.7年の間に2人の男性とお付き合いをしました。しかし.やっぱり最後には『やっぱりあの人以上に好きになれない』と別れを選んでしまいました。お付き合いをした2人の男性はとてもいい方でした。そんな2人を傷付けてしまった罪悪感もあり.もう自分から本気で好きになった人としか付き合いたくありません。でもそんな気持ちになるような人ができないのです…。 もう片思いをしていた男性と付き合いたいなどとは望んでいません。しかし以前持っていた''好き''の気持ちを越えるような人に出会わない限り.私の恋は長続きしないような気がするのです。 私はいつかまた本気の恋をすることができるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.9

まだ若いので、この先二度と、その人以上に好きになれる相手に出会えないってことはないと思うけど、確実に出会えるとは言えないし、出会えたとしてもまた、叶わぬ恋に終わる可能性もありますよね。 そもそも、片思いだから幻滅することもなかったんだろうし、過去の記憶がどんどん美化されていって夢の人になっちゃってるんだし、それを超える実在の人がゴロゴロいるわけないしね・・。 ただ、恋愛のことで悩むのは、付き合いたい人ができてからでいい。それまでは、恋愛以外のことを一生懸命頑張って、納得のいく生き方をすればいいんじゃないですか?

-a-b-c-m
質問者

お礼

読んでいてとても納得しました。 新しい恋は自分次第ですね! 本気の恋ができるまで自分磨き頑張ります(^-^) ベストアンサーに選ばせて頂きました! 他の方もご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kyoneko
回答No.8

キツイ言い方になりますが。 叶わぬ恋が美化されてることがあります。 心底付き合ったわけでもないので、彼の真実は知らないはずです。 人間は手に入れられなかったものを、恋しがります。 そして多感な時期の感情は、鋭敏ですね。 恋をしてた自分に更に恋をする。 そういう気持ちもあると思います。 多分気づいてはおられないでしょう。 だから、「いいえ、私の恋の何がわかるというの?」と反論されると思います。 片思いの恋が本物で、それを超えない物は意味のないもの。 そう思ってる限りは、もう恋なんて出来ません。 心の中にあるその蟠り、魔物を退治したいと思わない限りは。 付き合えなかった、想像の中の最高の人の面影に縛られて一生を一人で生きる。 これもまたあり得る生き方だと思います。 全てはあなた次第だと思います。

• taka-aki
回答No.7

探すしかないですね。 運が良ければ巡り合う。 でも自分の好みは自分の成長と共に変わるもんですけど。

回答No.6

何度だって出来ます 僕は前の人と比べるなんて出来ません 同じ失敗をしないように、自分を成長させるんです 「あの人はこうだった」じゃあ、貴女は何か変わりましたか? 相手に理想を求めて当然 しかし貴女が何の成長もしないなら、理想の相手など現れません 僕はいつだって本気で恋愛してます 精一杯、何もかもかけて愛しますよ そして、今愛してる人しか見えていません でも絶対に泣かせたり困らせたりしない 今迄で、僕の何がいけなかったか分ったこともあるから 2度と同じ失敗はしない、彼女を心から愛していますよ

noname#141823
noname#141823
回答No.5

長い人生の中でも、1人の人間が本気の恋に出会えることは、本当はわずかなはず。 ま、中には30人とつきあったことがある、1度の恋が30分、なんて笑ってふざけたこと言っちゃう人も多いですが。 本気の恋になれないならつきあわなければいいだけなのでは? たいていそんな風で、本気の恋は、いつの間に心奪われている、というもんです。 適当な相手となら(出会いに何か感じる、衝撃が走るとか、知人関係だったのに気づいた時には心が奪われていたとか、じゃない人)好きになれるかなんて状態にはつきあわなければいい。 そうすれば毎回本気の恋。。。ということになります。

回答No.4

余裕で出来ますね。 質問者様はまだ大学生ということで 申し訳ございませんが、 ご自分が思っている以上に 了見もまだまだ狭いですし まだ知らぬ広い社会の経験も足りません。 まあ、「いつ頃か」ということは言えませんが 大学をご卒業されて社会に出る、 その中で色々な経験や出会いを重ねつつ 質問者様の人としての「幅」が広がれば、 自然と見るもの聞くもの感じるものも変わってきますし またそこで好きになる男性が出現するのは必須です。 第一、その頃には 件の片思いの男性なんて忘れていると思うし。 それが普通の人間の性です。 今の質問者様は 自分の知っているだけの「狭い世界」で ご質問にあるようなことを 頭の中でグルグル考えているだけ。 世の中や社会は広いですよー。 まあ今から将来は想像できる世界とは思いませんが 来るべき時が来たらきちんと好きな人も出来ますから。 それだけは絶対保証しますよ。 安心してください。 今考えていることなんて とりこし苦労だと思います。

回答No.3

恋愛の恋わ下に心あるから下心ありて愛わ真ん中に心あるから真剣て言うからね一度や二度何度でも恋愛すれば必ずいい彼氏見つかるよ 下心か真剣を解るように人間観察してくださいよろしくお願いいたします

• yoshi20a
回答No.2

片想いだからこそ忘れられないんですよね?二人でしたかったことができず無念ですし、実際に付き合って嫌な部分を見てませんから。。。いつまでも自身の中では憧れの人なのです。 それを本気の恋と思い込んじゃってるんですね。叶わなかった彼との間に妄想が膨らんでしまってるわけです。 妄想と気づいたとき、本気の恋ができると思います。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんばんは、読ませていただきました。 叶わぬ恋=本気の恋、という鮮烈な思い出は そのままとなるでしょうね。 少なくとも、しばらくは。 一方的な恋と、相手と育む恋愛関係とは 少し趣が違う訳でして、、、 お付き合いした男性も在るので 分かっていらっしゃいますよね。 彼の様に「好き」でなくとも 付き合いが心地良く続いていくケースは きっと出て来るでしょう。  でも、ご自身の恋の昂揚感が忘れられない というのは、良く分かりますよ。 他が色褪せて見えてしまうのも。 その執着は、相手にではなくそこまで盛り上がった 己の感情である、という所までは納得されていますね。 「本気の恋」を塗り替えてくれる様な出会いが あるまでは、思い出に浸って独り上手されてても 良いのではないですか。