本気の恋は二度でもできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は7年間も叶わぬ恋をしていた男性から諦めた最近、他の男性に魅力を感じなくなってしまいました。
  • 私は2人の男性とお付き合いをしましたが、最後にはやはり叶わぬ恋に比べてしまいました。
  • 私は本気で好きになれるような人に出会わない限り、恋愛は長続きしないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の恋は二度もできますか??

長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 私は大学生の女です。 私は7年ほど.ある男性に叶わぬ恋をしており.最近やっと気持ちに区切りをつけ諦めることができました。 しかし.その人が私にとって理想的な男性だったことや.長年その人を思い続けていたせいか.他の男性があまり魅力的に見えなくなってしまいました。 たとえ他の男性をいいな~と思っても.すぐに『でもあの人に比べたら…』と考えてしまうのです。 片思いをしていた男性には彼女がいたので.私も前に進みたいと思い.7年の間に2人の男性とお付き合いをしました。しかし.やっぱり最後には『やっぱりあの人以上に好きになれない』と別れを選んでしまいました。お付き合いをした2人の男性はとてもいい方でした。そんな2人を傷付けてしまった罪悪感もあり.もう自分から本気で好きになった人としか付き合いたくありません。でもそんな気持ちになるような人ができないのです…。 もう片思いをしていた男性と付き合いたいなどとは望んでいません。しかし以前持っていた''好き''の気持ちを越えるような人に出会わない限り.私の恋は長続きしないような気がするのです。 私はいつかまた本気の恋をすることができるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

まだ若いので、この先二度と、その人以上に好きになれる相手に出会えないってことはないと思うけど、確実に出会えるとは言えないし、出会えたとしてもまた、叶わぬ恋に終わる可能性もありますよね。 そもそも、片思いだから幻滅することもなかったんだろうし、過去の記憶がどんどん美化されていって夢の人になっちゃってるんだし、それを超える実在の人がゴロゴロいるわけないしね・・。 ただ、恋愛のことで悩むのは、付き合いたい人ができてからでいい。それまでは、恋愛以外のことを一生懸命頑張って、納得のいく生き方をすればいいんじゃないですか?

-a-b-c-m
質問者

お礼

読んでいてとても納得しました。 新しい恋は自分次第ですね! 本気の恋ができるまで自分磨き頑張ります(^-^) ベストアンサーに選ばせて頂きました! 他の方もご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

キツイ言い方になりますが。 叶わぬ恋が美化されてることがあります。 心底付き合ったわけでもないので、彼の真実は知らないはずです。 人間は手に入れられなかったものを、恋しがります。 そして多感な時期の感情は、鋭敏ですね。 恋をしてた自分に更に恋をする。 そういう気持ちもあると思います。 多分気づいてはおられないでしょう。 だから、「いいえ、私の恋の何がわかるというの?」と反論されると思います。 片思いの恋が本物で、それを超えない物は意味のないもの。 そう思ってる限りは、もう恋なんて出来ません。 心の中にあるその蟠り、魔物を退治したいと思わない限りは。 付き合えなかった、想像の中の最高の人の面影に縛られて一生を一人で生きる。 これもまたあり得る生き方だと思います。 全てはあなた次第だと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

探すしかないですね。 運が良ければ巡り合う。 でも自分の好みは自分の成長と共に変わるもんですけど。

回答No.6

何度だって出来ます 僕は前の人と比べるなんて出来ません 同じ失敗をしないように、自分を成長させるんです 「あの人はこうだった」じゃあ、貴女は何か変わりましたか? 相手に理想を求めて当然 しかし貴女が何の成長もしないなら、理想の相手など現れません 僕はいつだって本気で恋愛してます 精一杯、何もかもかけて愛しますよ そして、今愛してる人しか見えていません でも絶対に泣かせたり困らせたりしない 今迄で、僕の何がいけなかったか分ったこともあるから 2度と同じ失敗はしない、彼女を心から愛していますよ

noname#141823
noname#141823
回答No.5

長い人生の中でも、1人の人間が本気の恋に出会えることは、本当はわずかなはず。 ま、中には30人とつきあったことがある、1度の恋が30分、なんて笑ってふざけたこと言っちゃう人も多いですが。 本気の恋になれないならつきあわなければいいだけなのでは? たいていそんな風で、本気の恋は、いつの間に心奪われている、というもんです。 適当な相手となら(出会いに何か感じる、衝撃が走るとか、知人関係だったのに気づいた時には心が奪われていたとか、じゃない人)好きになれるかなんて状態にはつきあわなければいい。 そうすれば毎回本気の恋。。。ということになります。

回答No.4

余裕で出来ますね。 質問者様はまだ大学生ということで 申し訳ございませんが、 ご自分が思っている以上に 了見もまだまだ狭いですし まだ知らぬ広い社会の経験も足りません。 まあ、「いつ頃か」ということは言えませんが 大学をご卒業されて社会に出る、 その中で色々な経験や出会いを重ねつつ 質問者様の人としての「幅」が広がれば、 自然と見るもの聞くもの感じるものも変わってきますし またそこで好きになる男性が出現するのは必須です。 第一、その頃には 件の片思いの男性なんて忘れていると思うし。 それが普通の人間の性です。 今の質問者様は 自分の知っているだけの「狭い世界」で ご質問にあるようなことを 頭の中でグルグル考えているだけ。 世の中や社会は広いですよー。 まあ今から将来は想像できる世界とは思いませんが 来るべき時が来たらきちんと好きな人も出来ますから。 それだけは絶対保証しますよ。 安心してください。 今考えていることなんて とりこし苦労だと思います。

回答No.3

恋愛の恋わ下に心あるから下心ありて愛わ真ん中に心あるから真剣て言うからね一度や二度何度でも恋愛すれば必ずいい彼氏見つかるよ 下心か真剣を解るように人間観察してくださいよろしくお願いいたします

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

片想いだからこそ忘れられないんですよね?二人でしたかったことができず無念ですし、実際に付き合って嫌な部分を見てませんから。。。いつまでも自身の中では憧れの人なのです。 それを本気の恋と思い込んじゃってるんですね。叶わなかった彼との間に妄想が膨らんでしまってるわけです。 妄想と気づいたとき、本気の恋ができると思います。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんばんは、読ませていただきました。 叶わぬ恋=本気の恋、という鮮烈な思い出は そのままとなるでしょうね。 少なくとも、しばらくは。 一方的な恋と、相手と育む恋愛関係とは 少し趣が違う訳でして、、、 お付き合いした男性も在るので 分かっていらっしゃいますよね。 彼の様に「好き」でなくとも 付き合いが心地良く続いていくケースは きっと出て来るでしょう。  でも、ご自身の恋の昂揚感が忘れられない というのは、良く分かりますよ。 他が色褪せて見えてしまうのも。 その執着は、相手にではなくそこまで盛り上がった 己の感情である、という所までは納得されていますね。 「本気の恋」を塗り替えてくれる様な出会いが あるまでは、思い出に浸って独り上手されてても 良いのではないですか。

関連するQ&A

  • 本気で人を好きになれない

    タイトルの様に、私は人を本気で好きになれません。只今高校3年生なのですが、1年生の時は普通に恋をしていました。好きな人も居て、夜になるとその人の事ばかり考えるというような感じでした。私は奥手なので告白などせずに3年生になってしまいましたが、その人の事は気になるくらいで別に死ぬほど好きではなくなってしまいました。夜は彼の事を考えずに、ゲームの事を考えたりしているのです。。たまに告白などされるのですが、死ぬほど、、狂う程好きじゃない相手と付き合って楽しいのかなぁと思うと付き合う事ができないんです。。今、もし私の長年の片思いの彼が告白してくれても付き合いはしないと思います。。これはどうしたらいいのでしょうか。どうしたら昔の様に、また彼の事を本気で好きになったりできるのでしょうか。。それとも他の誰かに告白されたら、付き合ってみるべきでしょうか。付き合う内に好きになるかもしれないし。。元彼の事があるので自信が無いのですけれど。。ご意見お願いします。

  • 2度目の恋をすることの恐怖

     片思いしてます。  すごく好きです。今まで、付き合った人も付き合いそうになった人も相手から気に入ってもらって仲良くなって徐々にといった感じだったのですが、今回は私が先に好きになった相手なので、今までにない恋心にびっくりしてるくらいです。  にも関わらず過去に付き合った人は1人しかいないのですが、その彼との唯一の記念日(あまり記念日などをしなかったのですがお互いが覚えていたのがバイト先で初めて出会った日だったので記念日にしてました)が今日で…苦しくなりました。  片思いの相手とは1日1回メールをする仲なのですが、メールを送る気になれず、前の彼のことを思い出しすぎて苦しいです。  前の彼のことはもう引きずってません。嫌いになって終わったものではないですが、お互いに恋愛じゃないと思い別れたものなので、もう1度という気持ちは全くありません。  変な、罪悪感のようなものを感じるんです。前の彼と行ったとこには行きたくない。前の彼としたことはしたくないなどと考えてしまいます。前の彼への罪悪感なのか、片思い相手への罪悪感なのかはわかりません。  すごく怖くなるんです。一応、片思いの彼とは比較的いい感じではあると思います。でもうまくいきそうになればなるほど怖くなるんです。  どこかで、恋は1度きりが良いと思っていたのかもしれません。  言い知れない恐怖と…悲しみを感じます。  去年の今日は、記念日だったせいで何をしたかなど思い出せてしまうので、あれだけ好きだったのにもう好きじゃない自分が怖いのかもしれません。自分の恋心を信じられないから、人との恋が怖いのかもしれません。  彼と別れて8ヶ月です。でも、あの日からまだ1年しか経ってないんだ…なのにこんなに気持ちが変わってるんだ…などと考えてしまいます。  この気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか?

  • 本気の恋が遊びに変わりますか?

    本気で好きだったが 向こうが遊びだと気付き 恋愛感情が冷めて 容姿は好きだったので イチャイチャだけする 暇つぶしにする など… 本気の人は叶わなくても 嫌いになるまえに その人の前からいなくなるものですか? それが本気の恋ですか? 気持ちが遊びに変わってしまうのはそもそも最初から本気ではないのでしょうか?

  • 本気で恋をしたことがある方に質問。

    自分がある人に本気で恋をした時は、 どのようなタイミングで、またどのような気持ちですか? 男性、女性どちらでも構いません。 回答お願いします。

  • 恋多き男性の本気度は何で確かめればいいですか?

    恋多き男性の本気度は何で確かめればいいですか? 恋多き男性を好きになってしまって、なんだか信じきれなくて不安になっています。 デートに誘ってきた頃は、彼は私がタイプだし、彼を意識してるのを気づいてたから、軽い気持ちだったのは分かってました。好きを簡単に言ってきたり、酔った時だけメールしてきたり。 だから私もデートはしてましたが、キスは拒んでいました。 でも最近少し彼の態度がかわって、好きとは言ってくれなくなった代わりに、「次はいつ会える?」が増え、メールも仕事中の休憩中にまめにくれるようになりました。会っている時もすごく楽しそうにしてくれてて、ここ2回のデートはキスをするようになりました。 来週私が外泊できる日があって、彼にもそれを言ったのですが、どうしてもまだ関係は持ちたくないんです。それは彼の今までの恋愛を知ってて、今までの女性のように短い関係で終わりたくないからです。彼はやっぱり期待してるようで、今日のメールで遠回しに「来週なにしたい?」って聞いてきました。(今までキスしたいとか、したいとか平気で言ってた彼だけに、素直に言えなくて可愛かったのですが)私は気付かないふりして流してしまいました。そこでメールが終わっちゃって・・ なんだか、なんとも言えない気持ちになって空回ってます。自分からもう一回メールできないし。 本当は「まだ関係は持ちたくないけど一緒にお泊まりしたい」と言いたいけど、彼がなんと思うかと思うと不安で、素直になれません。 彼が本気かどうか、何をきっかけに信じれば良いですか? 好きな子ならどのぐらい関係をもつまで我慢ですか? どうしたら、恋多き彼に特別に思ってもらえますか? 「つきあおう」という約束以外で、ご意見お聞かせください。

  • 既婚者の男性の本気の恋ってありますか?

    こんにちは。 題名にも書いたように、既婚者の男性の本気の恋ってありますか? 今、私は20代前半の女性です。付き合っている男性がいます。 その男性は奥さんがいてます。子供はいません。歳は私より一回り上です。 今の奥さんは軽い気持ちで付き合ったら逃げれなかった。本気で自分から好きで付き合った女性はいない。今回○○(私)が初めて。本気で好きなんや。離婚したい。 と言ってきます。私の為にタバコもやめてくれました。 本気なんだとは伝わってくるんのですが、本気で信じて良いものなんでしょうか? 私はこの人と結婚したい!等とはまだ全然考えていません。 今はとても幸せです。 でも‥‥本当にこのままで良いのかな?とは最近考えています。 まだHはしてません。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 本気の恋

    現在専門学校に入学したての18です。 18で生意気なのですが、今までたくさんの男性と付き合ったり関係を持ったりしました。 ですが誰とも上手くいかず1年経たずに別れてしまいます。 その原因は色々あるのですが、大元は鬱であるということと、性依存症だということです。 どうしても理解してもらえず、また理解してもらえてもちょっとした口喧嘩なのにパニックで過呼吸を起こしたりする自分に疲れました。 そのため、誰と付き合っても、誰かが私のことを本気で幸せにしようと頑張ってくれても、絶対に無理だと思っていました。 ですがつい先日、同じ学校の、彼女と遠距離中の人と仲良くなって1日遊びました。 思えば一目惚れのようなところがあったのかもしれません。 一目惚れしたことないのではっきりとは言えませんが最初から惹かれてはいました。 今日また遊んだのですが、はっきり恋していると思いました。 見ているだけであれだけネガティヴで、誰とも上手くいかないと思っていた私がポジティブになれるのです。 結婚した後のこともリアルに想像できて、ずっと一緒にいられると直感で分かりました。 ですが、相手が彼女一筋なので自分の気持ちを抑え込んでいます。 相手に迷惑はかけられませんし、彼女がいるのに好きになってしまった私が悪いのですが どうしても彼は私にとって大切な存在です。 どうしたらいいのでしょうか? あと、私は本気で恋できているんでしょうか?

  • 一度恋を知ってしまうと次の恋に本気になれない

    20代後半女です。 今まで1度だけ本気で恋しました。 でも別れました。 恋愛の良い部分も嫌な部分も体験しました。 それに友達も、あんなにラブラブな彼氏が居たのに色々あって別れて他の男性と結婚したら 過去のラブラブな彼の事を忘れてるし 今の旦那とも超ラブラブって訳でもないし、 恋が楽しいのは最初だけ、一人目だけなのかなー。と思ってしまいます。 何度も何度も相手に夢中になれる人ってなぜですか? 付き合って別れるか、結婚するかしかないのに 一度恋を知ってしまっているのに、 なぜ何度も恋を楽しめるのでしょうか? 私は1度の本気の恋の後、何人かと付き合いましたが、 最初の人ほど本気に離れません。 その最初の人には未練があるのかもしれませんが復縁したいとは思いません。

  • 本気の恋、結婚とは?

    27歳の女です。 今までに「この人の為なら何でも出来る」と思える男性に1度しか出会っていません。 でもその人はヒモでだらしなく、結婚できるような相手ではありませんでした。 他にも付き合った人はいますが、好きだけど愛までいかないというか、自分の気持ちの中で「友達以上恋人未満」で終わってしまいます。 私が乗り気で付き合っても友達以上恋人未満で終わり、私が相手の事をよく知らなかったり、断りきれずに付き合うと友達以下で終わってしまいます。 いつかは結婚もしたいなぁとは思うのですが、そう思える男性が果たして現れるのかどうかとても疑問です。 そう思えるような男性はそんなに沢山現れないのが普通なのでしょうが、皆さんは恋人が変わるたびに本気の恋をして、結婚したいなと思ったりしているのでしょうか?(学生など現実に無理だとわかっていても、漠然と結婚を意識しますか?) 浮気されて悲しくなったり、泣いたり、やきもちやいたり、別れた時に落ち込むのは本気の恋だからですよね? 周りを見ていると男女かかわらず、別れたり浮気問題で落ち込んだりしているのを見ます。 本気で好きじゃなかったらそんなに落ち込まないと思うので、多分本気なんだろうとは思うのですが、私はそのようにはならないので疑問です。 普段から私は冷めてるとは思うのですが、私が変に冷めているだけなのでしょうか?私って変ですか? 相手の事をよく知らないで友達の紹介とかで付き合う時とか、どうして本気になれるのかわかりません。 それともそういう人たちは恋に恋してるだけというか、錯覚しているだけなのでしょうか? また、私の歴代彼氏はみんな借金持ちとか、マザコンとか、×イチとかであることが後々判明するのですが、これは巷にそれだけそういう男が多いのか、それとも私の見る目がないだけなのかも謎です。 「理想高いんじゃない?」ってよく言われますが、私の条件なんて借金しないとか、暴力を振るわないとか、浮気癖がないとかごく普通の条件だと思っています。 それに自分の条件を満たすような素晴らしい人が現れても、果たしてその相手を自分が愛せるかどうかは別ですよね? 文句のつけようがない良い人でも、なんとなく良い人で終わってしまう人とか。 それともそういう相手は貴重だし、間違いないので本気で愛してなくとも結婚したほうがお得って思って結婚してしまったりするのでしょうか? 色々考えたら死ぬまで結婚相手なんて見つからないような気がしてきました。 みなさんの恋愛や結婚はどういう感じなのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 本気で恋に落ちたことがありません。この先一生恋愛できないかもしれない…

    (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! 私は高2なのですが、それなりにお付き合いはしてきました。でも… 異性として意識した途端、気持ち悪くなっちゃうんですよね。 だから今までの恋や愛は「憧れ」だったのかなぁ…って。 気持ち悪いから会いたくないし、気持ち悪いから触られたくない。これっておかしいですよね? まだ本気で恋に落ちたことがありません…もちろんキスもHもまだです。 ある男の人に一度だけ抱きしめられたことがありますが、あれが最後です。 まだ出逢ってないだけなんでしょうか…。 もう一生恋愛はできないような気がします。