• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2度目の恋をすることの恐怖

片思いしてます。  すごく好きです。今まで、付き合った人も付き合いそうになった人も相手から気に入ってもらって仲良くなって徐々にといった感じだったのですが、今回は私が先に好きになった相手なので、今までにない恋心にびっくりしてるくらいです。  にも関わらず過去に付き合った人は1人しかいないのですが、その彼との唯一の記念日(あまり記念日などをしなかったのですがお互いが覚えていたのがバイト先で初めて出会った日だったので記念日にしてました)が今日で…苦しくなりました。  片思いの相手とは1日1回メールをする仲なのですが、メールを送る気になれず、前の彼のことを思い出しすぎて苦しいです。  前の彼のことはもう引きずってません。嫌いになって終わったものではないですが、お互いに恋愛じゃないと思い別れたものなので、もう1度という気持ちは全くありません。  変な、罪悪感のようなものを感じるんです。前の彼と行ったとこには行きたくない。前の彼としたことはしたくないなどと考えてしまいます。前の彼への罪悪感なのか、片思い相手への罪悪感なのかはわかりません。  すごく怖くなるんです。一応、片思いの彼とは比較的いい感じではあると思います。でもうまくいきそうになればなるほど怖くなるんです。  どこかで、恋は1度きりが良いと思っていたのかもしれません。  言い知れない恐怖と…悲しみを感じます。  去年の今日は、記念日だったせいで何をしたかなど思い出せてしまうので、あれだけ好きだったのにもう好きじゃない自分が怖いのかもしれません。自分の恋心を信じられないから、人との恋が怖いのかもしれません。  彼と別れて8ヶ月です。でも、あの日からまだ1年しか経ってないんだ…なのにこんなに気持ちが変わってるんだ…などと考えてしまいます。  この気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donna13

こんにちは machakokkoさんは、きっととてもすごく真面目な方なのでしょうね 大丈夫ですよ machakokkoさんの持たれるような気持ちは、誰もが少なからず持っている物で、悪いことではありません 前の彼と嫌いで別れた訳じゃないから、記念日の今日が心の中で膨らんでしまったのですよ、きっと それは前彼への罪悪感なんかじゃない 一緒に楽しい時間を過ごせた思い出です また、その思い出が心にあるからと言って、今好きな人に対して罪悪感を抱くこともないのです きっと自分から初めて好きになって、その気持ちに自分でドギマギされているだけなのだと思います 前の彼と行った所、したこと それらを全て避けようとすると、かえって頭から離れません だって、「明日はどこに行こうか」と言われたりした時に、真っ先に「○○は前彼と行ったからダメだわ」って考えてしまうでしょ? そうしていたら、いつまでも前彼のことを引きずってしまうことになってしまいます そこがとても素敵で楽しい所だったら、尚更もったいないですよ どうぞ、気持ちを楽に持って、ときめくような恋心を持てたご自分を、ご自分で応援してあげて下さい (*^_^*)

質問者からのお礼

すごく心にきました。ちょっと気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。  そうですよね、「何より前の彼と~」という関連のことは思い出さないようにしたいと思います。  罪悪感などではなく、楽しかった思い出がまだ思い出になり切れてないからこのような感情になるんだと思えたら楽になれそうな気がします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 2199

肉親が死んで悲しくても腹は減る。彼と別れて苦しんでも恋をするのです。そうでなければ人間は生きていかれませんし、そうであっても良いのだと思います。  怖がったって恋心は抑えられないと思いますよ。恋ができるって素晴らしいことだと思いますよ。

質問者からのお礼

なんだかすごく考えさせられてしまいました。  そうですね。その通りなのかもしれません。  まだ、始まって間もない恋だし片思いなので、抑えられる気はします。抑えられないところまで行くのが怖くなったというのが正しいのかもしれません。  恋ができることが素晴らしいことだというのもすごくわかります。半年間、恋をする気にならず、その頃よりずっと気持ちは充実してます。  もうちょっと考えたいと思います。ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#14906

人は未経験の事に関しては不満を覚える事でしょう。 貴女は今未知の領域に足を踏み入れているのです。  恋人と別れたあと、すぐに違う人を好きになってもそれはおかしいことではありません。 少なからず元彼と今の好きになった相手を比べているのでは?と思います。  (あー元彼はこうだったっけなど) >自分の恋心を信じられないから、人との恋が怖いのかもしれません。 でしたら、まずは自分の恋心から信じてみてはいかがでしょう。  信じる事ができないから不安・恐怖を感じるんだと思います。 それと恋愛に関して少し急ぎすぎているのでは? まあ、恋愛を頑張ろう!ではなく恋愛を楽しもう!のほうが気持ち的にらくだと思いますよ。

質問者からのお礼

1年前の今日、違う人をすごく好きだったということを明確に思い出してしまって、1年後、また今の片思い相手じゃない人を好きになっているんじゃないかと思ってしまい、自分の気持ちがわからなくなってきたんです…。 >それと恋愛に関して少し急ぎすぎているのでは?  そうですね。このような気持ちでは、恋愛をすべきではない気もします。ゆっくりゆっくり、恋心を発展させていきたいと思いました。ありがとうございます。  

• 回答No.1

人生は一度きり、悩んでいる時間がもったいない。

質問者からのお礼

悩もうと思って悩んでいる訳じゃないんです。  悩まないようにしようと思っても悩んでしまうんです。考えてしまうんです。