男性スタッフからの意味不明な言葉に緊張してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が働くお店で、男性スタッフから意味不明な言葉を聞かれました。
  • 彼氏がいるのにも関わらず、男性スタッフが遊びに誘ってくれたのか疑問です。
  • 状況からは本当の意図を判断できず、接し方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう意味?教えてください(特に男性の方

私は20代前半の女です。カテゴリ迷いましたが、男女関係なので恋愛相談にさせていただきました。 職場(年中無休のお店でツ○ヤのようなところ)は、20~30歳の人が多く、スタッフの数も多いです。男:女の割合は7:3くらいです。 オープニングスタッフからはじまって続けている人が多く、私もその1人です。 それもあってみんな仲がよく、仕事のあとにファミレスへいったり、ボーリングやカラオケにいったりもしたりしています。 ただ、全員がというわけではなくて、家庭がある人たちはもちろんですが、仕事が終わると帰っていきます。 そんななかで28歳の男性のスタッフから言われた言葉が気になるので、どういう意味か教えてほしいのです。 そのスタッフは、21歳で今の奥さんのところに婿入りしました。子どもはいません。 私には彼氏がいて、それも知っています。 容姿的には堂本光一さんのような「さわやかな王子様風」というような感じです。イケメンですが、それを鼻にかけない真面目なタイプですね、マジメさわやかイケメンです。 仕事もまじめです。 そのスタッフから 「みんなと遊びにいけたりしていいな・・・ねぇ俺ももし既婚者とかじゃなくて遊びに誘ったとしたら遊んでくれたりした?」 というようなことを1対1で聞かれました。 それで嬉しいとかではなくてなんだか緊張して戸惑ってしまい、(どういう意味!?と思ってしまって) 「(えっと、えっと;)えぇ、まぁそうですよね、みんなで遊びにいったら楽しいですもんね」 のようなわけわかんない返事をしてしまいました。 私の中では本当に『そんなこと言うような人』と思っていなかったので意表をつかれたというのが大きく、 それから接するのが気まずいんです(相手はなんら変わらずですが)。 ときめいてるとかではなくて、どちらかというと「変なことになりたくない」という気持ちが大きいです。 でもそういう気持ちをとりたいと思っています。なんというか仲間なので・・・。 この状況からして、本当にみんなと遊びに行きたくて聞いたのがたまたま私だったのか、 デート的な意味で言ったのか判断できません。 前者だったら全然いいんですが。私の勘違いでも全然いいんです。 男性ならば「こういう感じで言ったのでは?」など、女性でしたら同じような経験から なんでもいいのでお聞かせくださいませ。 長文乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>「みんなと遊びにいけたりしていいな・・・ねぇ俺ももし既婚者とかじゃなくて遊びに誘ったとしたら遊んでくれたりした?」 というようなことを1対1で聞かれました。 それで嬉しいとかではなくてなんだか緊張して戸惑ってしまい、(どういう意味!?)                ↓ 61歳 男性 シチュエーションや相手の方の性格、お二人の日頃の会話の親密度等が分りませんので、良く分りませんが・・・<勝手に、推察すると> ◇好意を意思表明しながらも、既婚者であり家庭を壊したくないので思わず矛盾や虫の良い本音(下心)が出てしまった言葉。 ◇悪意が無くとも、彼氏の存在を知りながら、妻帯者が、言う台詞としては不用意であり、爽やかな同僚やスタッフの関係の中でならば1:1の会話、誤解を生むようなシチュエーションでは言わない話です。 ◇少し、下心を持っての打診?、割り切った遊びの関係についてセクハラのリスク回避しながら可能性を確かめる瀬踏み? ◇その時の雰囲気や表情や語感にもよるが・・・フランクに明朗に仰ったのなら体育会系のノリとか仲間(友達)意識での軽い気持ちからの質問・誘い。 気持ちの真意や意図は分り難いし、その推移や変化は突然に来る場合も有ります。 将来の男女関係での進行進展を望み期待していないなら、彼氏が居られ、相手に家族がある職場の同僚・仲間としての気持ち良い関係を損ねるリスクを考慮しますと、本会話の真意や目的等を余り詮索せずに知らない忘れた事にして、相手からの二の矢三の矢が来なければ(来た場合は意思をはっきり示す)やり過ごすのが、職場での人間関係やコミニケーションのキープには良いと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 多くの場合の例をいただき、誠に感謝いたします。 本当に直感でしかないのですが、セクハラ的なことだけはないと思います。 あと私は多くのスタッフと自分のメルアドと電話番号は連絡の関係で交換しているのですが、 このスタッフを含め何人かとは交換していません。 そういうのを聞いてくることもなかったので、含めて考えると少し複雑ですが異性としてではなかったのだと思いますがどうなんだろう、というのが続いてしまっています; >同僚・仲間としての気持ち良い関係を損ねるリスクを考慮しますと、本会話の真意や目的等を余り詮索せずに知らない忘れた事にして、相手からの二の矢三の矢が来なければ(来た場合は意思をはっきり示す)やり過ごすのが、職場での人間関係やコミニケーションのキープには良いと思います。 そうですね、正直、仲間関係が崩れるというのを私は一番恐れているのかもしれません。 今はその日から1週間ほどなのですが、このまま普通の感覚で接していき、もう一度何かあってしまった場合はまた考えることにします。 先の回答者さんが言ってくれた「みんなに言っておくね!」と何の気なしにしていくのもいいかとも思ったので・・・ 丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#135815
noname#135815
回答No.6

下心があるとかではなくて、普通に遊びに行きたいだけだと思います。 ファミレスやボーリング・カラオケなど社内のレクレーションの一環でどこの会社でもやっていることですよ。独身であれ既婚者であれ。貴方の考えすぎではないでしょうか?。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 きっと、一対一で言われたということにひっかかっていたのかもしれません。 考えすぎならばそれが一番救いです; みんなと遊びやご飯はやっぱり楽しいですから、そこに混ざりたい!という面で見るのも納得ができますので。 私の社交が足りないのかもしれないですね; どうもありがとうございました。

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.4

下心がありありと思います。仲間内でコミュ取るんだったらみんなの前でオープンに話すと思います。一個人に話すと言う事は貴女がリーダー的存在だとわかりますが違うなら貴女を意識してる。婿養子に言われたら、その場で貴女の気持ちを伝えるとギコチナクなるんだったら、当たり障りなく、『みんなに伝えるね』とか、一定の距離を置くのが良いと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、言われていることがごもっともですごいなと思っています・・・。 そうです、どうして気になっているかというのがわかりましたが、一対一で言われたからなんだと思います。 みんなの前でとかならもちろん私もそんな風に思わなかったですね; あと結婚してるというのも私の先入観で受け取りが複雑になってしまったのかもしれません。 >『みんなに伝えるね』 これはいいですね!こういう言葉で周りに話したらよかったのですね; 悩みすぎてわからなかったです; 先の質問者さんに書かせていただいた通り、仲間として関わるならば全然いいんですけれどね; どうもありがとうございました。

回答No.3

文面だけで彼の本心を探ることは出来ませんが 【私の勘違いだった】と解釈した方が 貴女自身も気楽になれるのでは・・・と思います。 彼が今後も、貴女に謎かけみたいに話しかけてくるのなら その時に対応すれば良いのではないでしょうか? .

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 はい、そうなんです・・・自己解釈に任せるということなのであれば、 それが一番楽なんですよね; 今は他のスタッフや彼氏が一番近い存在なのですが、内容なだけに誰にも話せず 変に悩んでいました; 聞かれ方もすっきりしなくて; そうですね、今後同じようなことが私には来ないように祈りつつ頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

そんなに構えて捉えなくて良いと思います。 彼はおそらく質問者様に好意の様なモノを持っているのだと思います。 好意って言っても恋愛感情だったり不倫願望だったりするものでなく ごく普通の人に対する好意って言うか。 下心なんて勿論無いと思います。 そして質問者様になんとなく「嫌われていないか、普通に受け入れてくれて いるか」を確認したかったのでしょう。 彼に疚しい感情なんて無いと思いますよ。 だから、その後も普通に質問者様と接しているでしょ。 質問者様の考えどおり「仲間として良く思われているかなぁ~」程度の なんとなくの確認だったのだと思います。 私(男)の感想でした。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 おっしゃっていただいているように「仲間として」という上での問いならば 私も戸惑うこともありません。 なんというか、私は聞いたりしないけれど、 そのスタッフとはこれからも頑張っていきたいと思っていますから・・・。 「この人になら聞けそう♪」くらいのことだったら全然いいです! なんていうかノリ的な感じで。 早く時間が経たないかなとか思っています;; どうもありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

「自分が誘われる資格があるのかどうか」を確認したかっただけと思うので、別に質問者様でなくても、女性スタッフなら誰でも良かったように、私は感じました。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 それならばとても救われます。 私自信が、そういう職場内の『関係』に慣れていないというのもおおいにあって…。 相手が接してきたときはもちろんこっちも普通に接していますが、気まずさが心の中にあったのです。 私がそのスタッフの年齢になればわかるのかなとかも思っていました。 安心しました、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャニーズの中で誰が一番好きですか?(男性の方もご意見ください)

    こんにちわ。 私はジャニーズのタレントさんが大好きなのですが、一番人気があるのは誰なのかな?と思いました。 私、個人的には堂本光一君と山口達也君が好きなのですが・・・(^^ゞ そこで、みなさんはジャニーズのタレントさんの中で誰が一番好きですか? 私の友達(男の子)は「なんだかんだ言ってもキムタクのドラマって見てしまうんだよなぁ~」なんて言っていたのですが、これってやっぱり人気のある証拠って事なんですよね?(ドラマの視聴率も凄かったし) やっぱキムタクが一番人気なのかなぁ?男性の方のご意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 安室奈美恵と堂本光一

    安室奈美恵と堂本光一が出てる邦画があるんですが、題名が思い出せないんですよ・・・かなり結構前の映画なんです。 内容は大学の試験をみんなでグルになってカンニングする内容なんです。最後に安室奈美恵と堂本光一が恋をするみたいな! 分かる人いますか?

  • 美容院に持っていく切抜き

    切り抜きを美容院に持っていこうと思っています。 その切り抜きなのですが、大きさが3センチ×3センチの小さいものなんです。 こんなに小さいものはどうなのでしょうか? また、その切抜きの写真の人は、男性(堂本光一さん)なんで恥ずかしい気もするのですが、みなさんはどう思いますか? ちなみにわたしは新高校生です。

  • 光一君が披露していたマジックの種

    堂本兄弟の2007.6.3東儀秀樹さん出演の回で、堂本光一君が披露していた、「ジョーカーの絵(女の人)が、相手が選んだカードを持っているマジック」の種を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • またまた男性にお聞きしたいです!

    同僚に想いを寄せる女です。 同僚以上の気持ちになったら、男性からアプローチしますか? 私には、彼の態度や何かにつけて相談されたりすることで、他のスタッフよりちょっとだけでも私のこと気にしてくれてるのかな?って思ったりするのですが、ただ仕事で頼れるだけの存在なのか… よくわかりません。 男性の態度で脈アリって、同僚だとしたら、どんな時でしょうか?

  • 遊ばれる可能性。(なるべく男性の方お願いします。)

    みなさま、こんにちは。 私は今好きな人が居て、彼もその気持ちを知っています。 yes、noで言えば彼は、勘弁して欲しいという気持ちでもないし、 じゃあ今すぐ付き合おうという気持ちでもないと言っています。 どうすれば良いのか解らないらしいです。 私としては恋人の関係に成りたいし、好きに成って欲しいです。 彼は私を「好き」なわけではない、、。 でも腕を組んだり、手をつないだりすると「ハグしたい」って言い出すし。 男性ってこういうものなんですよね?遊ばれるっていうか、 私、都合のいい女に成りかねないですよね? このまま肉体だけの展開に成ると、付き合える可能性が低いと 友達が言っていましたが、やはりそうなんでしょうか、、。 色々な意見お待ちしております、 よろしくお願いします。

  • この言葉の意味は…

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • この言葉の意味

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • 男性に質問します。

    私はリラクゼーションで働いてます。 店は完全個室で男女のスタッフが居てます。 しかし、男性のお客様の大半は「女性でお願いします」 女性スタッフが空いて居無いと帰る方も居てます。 同じお金を払ってするなら、男性スタッフにするより女性スタッフの方が…って意味なのかなって?スタッフと話はしたり…と。。 でも、そんな人に限って、部屋に入るなり豹変してイヤラシい事言って来たり、ヒドい人は下半身出したりと…もう最悪です。(年齢は関係無く) そんな時は注意するか店長が話して追い出したり… 本当に、大変な毎日です。こっちは仕事で頑張っているのにも関わらす、非常識な男性が多すぎます!! 同じ男として、こんな人はどう思いますか!?

  • 自分の知り合いの女性を褒める男性

    私の知り合いの男性はよく私に私の友人もしくは知り合いの女性を褒めてきます。 例えば、「○○さん(私の友人)可愛いよねー。」「○○さん良いっすよねー。」という感じです。また、私に二人きりで食事に誘ってきた男性が、私の友人のことを「△△さん程可愛かったら・・」とか「△△さん誘っても良い?」とか言います。 しかし、彼らが褒める女の子は確かに平均よりは可愛いのですが、そんなに言う程美人・キレイというわけでもありません。もっとキレイな子は他にも居るのですが・・そのキレイな子のことは気持ち悪い・可愛くない、とボロボロに言います。 男同士で女の子の批評するのは良いのですが、私にそれを言われても それで?と言いたくなります。 しかし全く彼女達を知らない男の子に彼女達の写真を見せてみると、確かにそこまで可愛くは無い、というのです。どうもその男達が褒める可愛い・美人の基準は、男に媚びてる・従順かどうか?なんじゃないか、と言います。 男の人ってそんなものなのでしょうか? 女の人の場合、イケメンはどう女の人に従順じゃなくてもイケメン扱いですよね。そして、そんなにかっこよく無い人はだいたい「良い人」になりません? 私は、そういう時に適当に迎合するしかありませんが、二人きりで誘われているのに、そんなこと言われるとちょっと不快です。 皆さんこんな経験ありますか?また、男性はどういう心理なのでしょうか?