• ベストアンサー

調子に乗るな、と発言することの意味って何?

調子に乗るなってどういう意味で言っているの? 何かを成し遂げてテンションが上がって周囲に自慢したりしている人に対して「調子に乗るな。」って言ってる人は何が言いたいのですか? (1)自慢されたのがムカつくから喜びに水を差してやれと思っていて、嫌がらせとして言っているのか? (2)「そんなに派手に喜んでいたら足元をすくわれるよ」という余計なお世話で言っているのか? (3)相手を羨ましい気持ちがあり、その裏返しとして言っているのか? (4)その他。 この中でどれに近いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netanker
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.5

時と場合により1~3いずれも当てはまりますが、 親切心として、 (4)今回これで成功したからといって、次も同じように成功するとは限らないので、気を引き締めて取りかかった方がよいですよ ということもあると思います。 (4)の気持ちで言った方に1~3の気持ちで言った人と同じような態度を取ると、後々自分のためになりません。 逆に1~3の気持ちで言った人にも、(4)の気持ちで言った人と同じように対応すると、評価されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

(4) 「人様を見下す態度や言動をやめろ」自覚が無かったり、成し遂げた際にエラい人に褒められたことで増長している可能性があります。 なのに1~3と解釈しつづけていたら恨みを買ってもおかしくありません。 嫉妬で嫌がらせ…なんて話をたまに聞きますが、真相はこういうことかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216746
noname#216746
回答No.3

1と3はほぼ同じように思えます。 場合場合でどれもありそうですね。 4に含まれることになると思うのですが、そういう人を見ていてそのはしゃぐ様があまりにみっともないのでついつい注意する意味で言ってしまう、というのもありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんな浮足立っていると、思わぬ事でしくじるよ、かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時と場合によるとは思うんですけれども あまり油断していると、本当はできる人が本気を出し初めて、その人に抜かれて、差をつけられるという意味もあるんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調子にのってないのに、なぜ攻撃されるのでしょうか?

    私が仕事で評価されたり、異性からモテたりしている時、 「あいつは調子にのるから」と周囲に言い、 いかにも俺が叩いてやるんだと言わんばかりに、 文句を言ってきたり、わざと下げるようなことを言ってきたりする人がいます。 実際に私は調子にのっていないし、地味にしておこうと気を遣ってるくらいです。 こういう知人をみると「一体、お前は何様なんだよ」と思ってしまいます。 本当に私の事を想って言ってくれているならば多少は理解できるのですが、 明らかに嫉妬の類だと感じています。 なぜこのように、俺が叩いてやるんだと攻撃してくるのでしょうか? 正直、とても悲しい気持ちになります。

  • どういう意味!?

    24歳のフリーター、女です。 私はそんなふうに思わないのですが、 今の職場では男性たちからよくかわいいね、と言われます。 (自慢じゃありません。) 「かわいいから何しても許されると思ってるんでしょ」「かわいいからって調子にのるなよ」みたいな言い方もされます。 しかし、私が「自分のことをかわいいと思ったことは一度もない…」と言うと大抵、 「それはそうかも」「そんな感じはする」 と言われます。でもまた、かわいいねと言われます。 これはどういう意味なのでしょうか? お世辞がうまい、または皆に言っている人もいるかもしれないですが、 そうではない人もいます。(多分ですが。。) どなたか、想像でも良いの分かる方教えて下さい。 気になります。よろしくお願いします!!

  • 自慢したいと思う気持ちをなくすには

    私は基本は自信がなく「私なんか」的なマイナス思考ばかりしているのですが、 何かちょっと自分の中で自慢できることがあったら半分無意識で 人にテンション高めで話してしまいます。 相手からしたら、「そんなこと、そんなニヤニヤ笑ってテンション高めでいうことかな?」 って思うと思います。 自分はすごいと思っているけど、相手はそうでもないのに 瞬時に空気を判断できず自慢ぽく語ってしまいます。 何言われても顔色変えず、冷静にかえせる人になりたいです。 私の親友も同じタイプの人間で どうでもいいことでも自慢ぽく笑顔を作って言ってきます。 彼女も容姿で自分に自信がないと言っていました。 まるで自分を見てるようでうんざりします。 自信が無い人間ほど、自慢をしたがるのはなぜでしょうか。 またどうやったらしょうもない事を自慢してしまう癖が直るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 風水について

    風水について知りたいです。 風水を実践すれば調子よくなるといいますが、この調子のよさ周囲の人たちにはどう映るのでしょう? テレビとかの風水師を見ていても、調子よくは見えないのですが、ただ派手になっただけのような・・・。

  • メールでのちょっとした意味深発言を気にし過ぎか?

    去年、東京から地方に転勤になったばかりの新入りなので、どういう事情かは分かりません。 とあるメンバーで飲み会をやることになり、幹事が会場を連絡するメールを参加者全員に配信しました。 その本文に、Aさんという人物を名指しし、「Aさん、会社から遠い会場ですみません」と言っていました。 それに対し、Aさんが幹事に「いえいえ気にしていませんよ。というか遠くないですよね。でもまあ、文句を言う人はいるのでしょうけどね。困ったものですよ・・」 と返信しました。 これを読んで、「は?文句言う人なんているの?僕個人としては、かなりいい位置の会場だと思うし、仮に不満があったとしても文句言う人物なんて、この中にいるのかよ?」と思いました。 もっとも、このメールでの会話はここで終わり、その発言の真意は分かりませんでした。新入りには分からない、何かがあったかもしれません。 ここからが本題です。 今度は、私とAさんが幹事となりました。 Aさんは気が利く積極的なキャラなので、案内状のようなものを、かなり装飾が派手なものを考えてくれたようです。 WORD文書でかなり凝った装飾の案内状を考えてきたようでした。 それに対し、私はついつい、メールで「これは、私が東京にいた頃のものよりも凝っていますね。東京でやってる案内状なんて、白黒で何の飾り気もありませんからね。これは、貰って嬉しくなると思います」 などと返信してしまいました。 返信して、やっぱ変なこと言わなきゃ良かったかなと思いました。 ・以前いた東京のディス?? ・「俺、東京の事情も知っているよ」という知識アドバンテージの自慢? ・暗に「東京ではそんな無駄なことしていないよ、何要らんことしているの?」というメッセージ? そういう、悪い印象を与えたかなあなどと思いました。 でも、文字通り本当に「良いですね」という意味にも考えられますよね。 気にし過ぎでしょうか?? よろしくお願いします。

  • これってどういう意味の発言ですか?(泣)

    これってどういう意味の発言ですか?(泣) 好きな人とは、同じサークルのようなものに参加している仲です。 彼は最初はまじめな感じでしたが、色々深い話もするようになって慣れてきたら、 けっこうめんどくさがりやで、女の子にもからかうような感じもあることが わかってきました。 最近では、私の前では甘えるというかリラックスしてるのか 色々なことを許してほしい・・という感じです。 そんな中、このサークルが半月後に解散することが決まってしまいました。 それで、みんなと離れるのが悲しくて悲しくて 彼に、メールで「こらえているけど、ふとした瞬間に泣いてしまいそうになります。」 というようなことを書いたら 彼が返事に 「俺的にはtakajunが泣きながら~~している(そのサークルの内容)のが見てみたい」 と書いてきたんです。 これって、どういう意味ですか? おもしろ半分ですか? きらいだからこんないじわるっぽいことを言うのでしょうか? 私に対して好きという気持ちがあったら、こんなこといいませんかね・・・。 泣いているのが見たいなんて・・・変態かな?とも思ってしまうし、けっこう落ち込んでいます。 かなり悪趣味というかいじわるだなと思ったり。 この言葉の裏にどんな意味があるのか、どなたかこの言葉はどんなふうに受け止めればいいのか アドバイスいただけたらうれしいです。。

  • 「はいはい」に含まれる意味

    例えばある人が、「私、美人だから男に言い寄られて困るの」みたいなバカな自慢話をしているとき、それを聞いている人は、バカにして「はいはい」とよく言いますよね。けどその「はいはい」と言ってる人の心理は、よくよく考えると自分もそうありたいというのがあったりするのではと思いますが。その「はいはい」というのは普通どんな気持ちで言っていると思いますか?いろいろなご意見があるかと思いますが。 ちなみに私はあまり「はいはい」とは言わず、黙って聞いて「ふーん、この人も多少男にもてるとか自信があるんだな」と見直したりしますが。いい意味で。

  • この発言どう思われますか?

    私は妻帯者(娘一人あり)との付き合いを続けているものです。 付き合いだして3年になりますが、一度中絶をしています。 色々あった中での付き合いが続いていますが、先日、彼が奥さんが子供を欲しがっているから治療を始めるかもしれない と言っていました。彼も私が過去に中絶したことから、私の気持ちを考え相当言うか言うまいか迷ったそうですが、私に打ち明けてきました。 私も相当ショックをかくせず、「黙ってりゃいいもののそんなことを打ち明けるとは、私の子供を100回殺したのと同じだ、人の痛みがわからないのか?」と強く突き放してしまいました。彼も悲しそうな顔はしていましたが・・ それ以来わだかまりが残り、互いにギクシャクしています。 特に男性にお伺いしたいのですが、どんな意味が込められているのでしょうか?不倫相手をこのような立場に立たせた場合、男性として何を思いますか?

  • サービスの調子

    これは、中級者にしかわからないと思いますが、お願いします。 過去に、この問題に、直面した上級者の、方々の意見をほしいです。 僕は、テニス暦1年なのですが、1年にしては、よくできる、もう初心者は卒業だろう。といわれます。フォアのフォームは、雑誌や、テレビを見て、きれいなフォームで打てるようになり、ボールもコントロールできます。サービスのフォームも、今までに、6回くらい改善しました。 僕は、今、どうしても不安なことがあります。それは、サーブの調子が、いい日と、悪い日の差が激しいのです。いい日は、適度にスピンもかかり、ダブルフォールトなどは、ほとんどなく、エースも取れ、コースも打ち分けることができるのですが、悪いときはまったく正反対なのです。 試合前に一番、不安なのは、サーブです、調子のいい日に、普通に勝てる相手に、圧倒されたりします。 サーブの調子が、悪い日をなくし、いつでもいい、サーブを身につけたいのですが、その日、その日の調子は、どうやって決まるんでしょう。どんなときには、調子がいいのですか?教えてください。 ちなみに、自分で考えているのが、フォームを、考えすぎると、なぜか悪くなります。トスの高さが、ばらばらだったり、スイングに違いがあるのでしょうか?それとも、精神的なものでしょうか?朝から、テンションが低いときには、調子も悪い気がします。変な質問で見ません。 今度試合があり、そのひは、調子を上げて、勝てるようにしたいのです。だれか、経験のある人、教えてください。お願いします。

  • 事実と自慢の違い

    相手がただ事実を話しているだけなのに自慢に聞こえてしまうのはなぜでしょうか。 たとえば身内の話で社長をやってる、高額なものを買った、など。 自慢と思えば自慢だし、事実を話ているだけと思えばそうです。 それと、旅行などで遠方へ行ったこと。 贅沢な料理をふるまわれて、高価な食材を御馳走になった、 有名な高級旅館に招待された、など。 自慢はコンプレックスの裏返しと、自慢する人をバカにする人から聞かされ、 自分は事実を話してるだけだと言われ、確かにそうなんだろうけど 、私には自慢に聞こえてしまいます。 自慢に聞こえると言ったらビックリされました。 たとえば、自分の親や兄弟から聞かされたら自慢とは受け取らず へ~よかったね~と思えるんだろうなと思うと、 なぜ聞かされる相手が変わると、自慢に聞こえてしまうのか不思議です。 私は相手に自慢に聞こえるかもしれないと思ったことは しないようにしています。 自慢話とただ事実を話してるだけ、ということの 違いってどういうことでしょうか? 相手が事実を話しているだけかもしれないのに自慢と受け取る自分の心理も よくわかりません。

専門家に質問してみよう