旦那の酒癖が問題…私の存在意義は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の酒癖の悪さに悩まされています。真面目な彼が泥酔すると性格が変わり、私に対して酷い言葉や行動を取ります。友人たちの前で嘘の噂を広めたり、他の女性に抱きついたりと、つらい日々が続いています。
  • 彼は次の日にはすっかり酔いが醒め、謝るだけです。私が不満を言うと、離婚するしか解決策はないと言われます。酔っ払いの姿を見ている友人たちは笑ってしまいますが、私は心が痛みます。
  • 彼は普段は優しい人で、真面目に仕事を頑張っています。子供がいるため離婚は避けたいですが、このままでは辛くて仕方ありません。どうすれば改善できるのか、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いる意味あるのでしょうか?

旦那の酒癖の悪さに疲れました。 普段は真面目な人なんですが泥酔すると人が変わったようにタチが悪いです。 特に友達など大勢で飲んだ時は最悪です。 みんなの前で私のことを「この女は浮気してる」と根も葉もないことを言ったり、私の目の前で女友達や友達の奥さんに抱きついたりもします。 私に抱きつき「違う・・・」と突き飛ばしたり女なら誰でもいいと言われたり。 家に帰って来たら来たでドアをバーンと閉めたり気にくわないとクソッとキレたり・・・夜中や明け方なのでやめるように言ってもふてくされて聞きません。 次の日はケロッとしていてすべてを話すとゴメンと言うだけ。 あまりしつこく言うと「そんなにいやなら離婚するしかないよ」と言われるだけ。 女友達や奥さんには次に会った時にすごく反省した様子で謝ります。 私は取り柄もなく人に自慢できるような人間ではないので言われても仕方ないですが内心傷つきます。 周りにはすごく気が利いてやさしいというイメージで通っている旦那なので余計厄介です。 昔からの友達は「また始まった」という感じで笑っています。 飲まないとすごく真面目で文句はないし、毎日がんばって仕事してくれているので気持ちよく飲みに行かせてあげたいのですがその後のことを考えると気が重くなります。 子供がいるので離婚はしたくないですがどうにかよくなる方法はないかと相談させていただきました。(ちなみに子供に暴言を吐いたりは一切ないです) 私って存在する意味あるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方の有難みを解らせるために実家に帰る・・・って実家は何処でしょ?? ご主人は貴方に甘えていますね!!貴方なら何を言っても大丈夫と舐めてる部分があるように思えました。 お酒の飲みすぎを気をつけさせる方法さえ見つかれば、解決できそうですよね? ご主人には控える気持ちはない・・・?感じですし・・・ 「体が心配だから飲みすぎないで」「いっぱい飲むのは家だけにして」「人前では飲みすぎないで」 何て言えば聞き入れてもれえるんでしょうね・・・。 とにかく友達や大勢いる時に泥酔させない方法を考えて見るのはどうでしょうか??

Llebgenki
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 私も疲れていていつもよりイライラしていたみたいです。 一晩寝て冷静になったら悩んでるのがすごくくだらなくなってきました。 今さら直りそうにないので飲みに行く時は実家に避難してそれでもウザいなら罰として何か買ってもらうことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

お酒で失敗される方なのですね。 でも、意識はある感じはしますよね、暴力を振るわないのは、まだマシではありますね。 貴女も我慢して、我慢して、そろそろ限界なのでしょうね。 暴力奮ってたらとっくにお別れされていたでしょうが それがない、お酒さえ入らなければ・・・ですもんね。 お酒をやめさせるしか、方法はないかもしれませんよね お酒で体壊したら、気づくかもしれませんよね。 それはそれで、貴女も困ってしまいますもんね。 私は離婚はしたくない、貴方が大事なのです やめろとはいいません、貴方の体が大事だから、飲むときは量を考えて 吞んでくださいませんか?と真剣に伝えるのもいいかもしれませんね。 だんだん、時間が経って夫婦というのは一緒にいると甘えがでてくるのですよね ご主人も、貴女なら許してくれるって思っているのだと思いますよ。 家族を守らねばならない、一人の体ではないということを もう少し考えてもらうことを話しあわれてみてはいかがでしょうか? 貴女は充分がんばっていて、素晴らしい奥さんだと思いますよ。 私だったら、その場で張り倒します(笑)

noname#151082
noname#151082
回答No.2

基本的な約束をきちんと決めるのがいいでしょうね。お酒は薬のように依存性が序々に出ますから。 1日これだけ、とか”何時まで”とか。 約束できなかったら〇〇お酒なし、と、お酒のせいで悪くなった状況の改善のために何かやってもらうことです。 あまりいい例えでなく申し訳ないですが、お酒で物がこわれたら弁償するとか、暴言はいたら言動にかんする厳しいしつけをするとか。 甘くみたら大変になりますから、症状が軽いうちにびしっと厳しく接するのが大切です。自分でお酒をコントロールする能力に欠けているわけですから。 あなたの存在理由?ありまくりだとおもいますよ。旦那ほったらかしてどうするんですか?よけい酒癖悪くなりますよ。 他の女性にだきついたらそく帰宅、とか、明らかに簡単でお酒から離れるルールを作ってみてください。 そしてぜひぜひ、お酒のかわりに一緒に楽しくできることにつきあってあげてみてください。スポーツでも夜の夫婦関係のバリエーションでも何でもいいです。カラオケとかお酒につながるものは避け、身体をうごかし代謝をよくするようなことにつきあってみてあげてください。音楽聞きに行くでもいいでしょうね。話がはずみやすいスポーツがいいかな・・・ アルコール中毒はひどくなったら本当に大変です。法規制もないですし、いつでもどこでも手に入って破滅に向かってしまいますから、節度の軽いうちからしっかりやっていってみてください。 それと、飲まないでも相手がマジメでいれなくなるようなおもしろいこと見つけてみては?ゲームとかでもいいんだと思います。 マジメな人ってマジメすぎてストレスにも気づきにくいことありますから、そっと気持ちによりそってコントロールしてあげてみてください。酒で酔った人コントロールするよりやりやすいですし、お互いもっとハッピーになれるでしょう!がんばってくださいね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「飲まないとすごく真面目で文句はないし・・」 いやそういうのはまじめとは言いませんw 飲んで本性が出るのでしょうから。 だからスケベで暴言吐くのが旦那の本性なんですよ。 本当にまじめな人は飲んでもまじめです、面白くも何ともないくらいw まあ、一度ビデオにでも録画して見させれば? 「こんな醜態、子供に悪影響しか与えないでしょ?それでも父親?」と。 その上で飲む量を加減するしか無いです。 スケベで暴言を吐く父親が子供に与える影響は、あなたが考えるよりはるかに大きいですよ。たとえ矛先が母親にでもね。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪さは遺伝しますか?

    このカテゴリでいいかわかりませんが…。 友達の彼が酒癖が悪く、毎回ではないようですが深酒すると攻撃的になったり、はめをはずしすぎるそうです。で、彼の父親も酒癖が悪く母親を殴ったり、大きな声を出したりしていたようです。 と、そんな話をしていたのですが 今思うと私も過去に付き合っていた人で酒癖の悪い人が2人いましたが、2人とも父親が非常に酒癖が悪かったなって思い出しました。 酒癖の悪さって遺伝するものなんでしょうか? それともそういう家庭環境で育っていると、父親を見て似てきてしまうのでしょうか? この3人(友人の彼、私の元彼2人)とも、父親の酒癖の悪さを非常に嫌がっていることも共通しています。 そして、自分はこうはならないって言うところも…。 実は私の旦那の父親も酒癖が悪いと旦那から聞いているので、少し心配になってしまいました。 父親の酒癖を批判するところも一緒です。 普段は温厚ですが、泥酔した時にチラっと調子に乗りすぎたり(←まぁ、妻の私的には恥ずかしいしハラハラしますが、他人が見ると笑える範囲です)攻撃的な面(なんとなく怒りっぽくなるような…なので少し気を使います)が見えるような。 どうなんでしょう? もし、そういう傾向があるなら、お酒はあまり飲ませないようにしちゃおうかと思っています。 厳しいですかね~?? 私はあんまり飲まないので、余計に酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが。

  • 酒癖が悪い彼との結婚で真剣に悩んでます

    こんにちわ。 私の彼は本当に酒癖が悪いんです。 普通の時はとてもいい人で人望も厚いので後輩、同期、友達も皆 「あいつ今は酔ってるから仕方ないな~」って 許してくれるんですが。。。 酒癖!! どう悪いかというと (1)女友達に絡む(ほとんどはお互いの友達の女の子なので  笑って許してくれますが、他でもしてそうです。 (2)途中で何もいわずにいなくなる (一緒に住んでるのですがほとんどが1人で先に家に  帰ってるんです。) (3)男友達に他人に口喧嘩をふっかける。  たまには暴力もあったはず(私といるときはないです) 等がたびたびあります。 そして次の日には全く途中から覚えていません。 なのでいくら注意しても、その堂々巡りなのです。 普段は(お酒が入らないときは)仕事もでき、本当にやさしく、彼のことは尊敬しています。できれば結婚話をすすめていきたいのですが、どうも酒癖が気になります。 少しぐらいのお酒では全く酔いませんが、いったん酔うと歯止めがきかなくなり、記憶が飛ぶほど飲むのです。 彼の親友たちは、結婚して子供を作ったらかわるよ。。 といいますが、わたしはそのうち、もっとひどいことになるのではないかと真剣に悩んでいます。 子供ができたら、その子供に今度は当たるのか? とか、そのうち暴力をふるうかも?とか (1)同じような経験をされてる方 (2)結婚して私の旦那様は変わったよという方 (3)友達にもいるよ~ どなた様でもご意見お聞かせください。 宜しくおねがい致します。 結婚予定は来年の11月です。

  • 子供を捨てれる神経が理解できない

    虐待する人なんかももちろん理解できないですが 友人の旦那さんが女と不倫して離婚してその女性と付き合っています。 友人と元旦那の間にはかわいい女の子が居ました。 元旦那さんも生まれた時から子供をかわいがっていたし、 仕事もダブルワークで大変そうでしたが 子供がいるから頑張れると言ってました。 しかし結局他の女を好きになって離婚しました・・・ 子供<女 になる気持ちがわかりません。 あんなに子供の事を可愛がっていたのに・・・ 友達(元妻)の話を聞く限りでは、 夫婦仲はラブラブではないけど普通に仲良しだったそうです。 自分の子供が好きで大事なのに 捨てられる人の気持ちを教えてください。 こう言う人(元旦那)って、女に振られてもあっさりと次へ行くのでしょうか? 他人にたいしての執着とかはないのでしょうか?

  • 妻の泥酔

    誰もにも相談することができず、このサイトに書き込みました。 私は39歳、家内43歳で、1998年に結婚し、今年で10年になります。 子どもは、長男が小学2年生、長女保育園の年長です。 共働きです。  家内は、ワイン関係の仕事をしています。付き合い上、飲み会があります。それに対しては、仕方ないと思っています。たまたま、母と同居しているので、私も仕事が遅くなりがちなので、家内が飲み会の時は、その母が面倒を見ています。  そのような状態の中で、家内が飲み会に行くと泥酔して、駅で寝てしまったり、バスで寝過ごして、帰って来なかったりします。  もっと大事なことは、子ども二人を連れて、子どもの友達との集まりであったりすると、子どもを連れて帰って来られないくらい泥酔し、その友達のお母さんに送ってもらったりしてしまいます。  結婚前に、家内は、駅で泥酔して寝てしまい、見ず知らずの男とホテルに行っこともありました。  結婚して、3年くらいは、泥酔することはなかったのですが、それを過ぎたら時々、泥酔することがあり、上記の子どもを連れての泥酔で、私も堪忍袋の緒が切れて、相手の両親と私の母と離婚について、話し合いました。結果「次、泥酔したら、子どもの親権を放棄して離婚します」ということになりました。その後、何度か泥酔しましたが、私も我慢していました。その都度、嫌なことですが、家内の泥酔した姿をビデオに録画しました。  そして先日、私も仕事が忙しく日々、夜中の帰宅している中、私より遅く家内が泥酔して帰宅したため、切れました。今まで、子どものことを思い我慢していましたが、このような状態だったら、離婚して楽になった方がよいのではないかと思うようになりました。  長くなりましたが、私の質問は、先ずは「家内の泥酔を止めさせる方法で良いアドバイスを頂けないでしょうか」、その次に「このような状態で離婚を踏み切るべきか否かについてねアドバイスいただきたいのです」ただし、家内は、毎回、離婚に関しては、自分で泥酔したら離婚すると家族の前で同意しておきながら拒否します。子どもは、可愛くて仕方ないですが、家内のいる家に帰るのか辛くてなりません。  どうしたらよいでしょうか。

  • 旦那の浮気、家出

    旦那の浮気が発覚し、旦那が実家へでていきました。浮気相手は飲み屋の女です。本気ではないとの事。私との関係は夫婦でなく同居人だった、だから浮気したことを悪いとは思ってない。悪いとおもっていたら浮気していない。 俺は変わる気はない。 私もその女と話がしたいといいましたが 関わるなら離婚してからにしてくれ。 それが守れないなら今すぐ離婚届を書け。 (相手の女も旦那が既婚者である事は知っています) それから少し時間が経ち、 その女とはもぉ関わらないので、お前も関わるな。 離婚したくないなら、お前が我慢しろ、それで俺も変わっていくんじゃないのか?お前次第だ。とのこと。今も「悪いとおもってたらこんな事はしていない」で反省の言葉や態度はありません。 出て行った旦那に、今後、離婚するにしろしないにしろ、子供に会うかその女に会うかどちらかにして。といったところ子供に誓ってもぉ女とは会わないと約束しました。 が、まだ会っていたようです。 その約束については、あまり覚えてない。と。 旦那が出て行って1ヶ月半、子供が父親がいなくて泣いていたりする中(それは旦那にも伝えています) そんな中まだ関係が続けられたのか。 と、やりなおしたい気持ちがわからなくなりました。 子供(幼稚園児)はパパなんで帰ってこないの?ママとパパと3人がいい。と、言ってます。子供の為には仲良くやり直さなければいけない。やりなおしたい。とおもっていましたが まだ続いていたと知ってショックでなりません。 同居人とおもわせたのは私で 帰って来たくない家にしたのも私ですが、 飲みに出かけ記憶をなくし朝帰り、飲み屋でお漏らしして寝ているのを迎えに行ったり、家でもトイレがわからないようで部屋で排泄され、挙句の果ては金融会社に借金してまで飲みに行く、飲酒運転、、それらに対して口うるさく言ってきました、結果、旦那は嘘をついて飲みに行くようになり、連絡なしに飲みに行くようになり、お金も隠しもつようになり、お前がうるさいから嘘つかないと無理。飲みに行くのがストレス発散でごちゃごちゃ言うなと。それは私も反省していますが、私が酒癖の悪さに対して心を広くする努力をしたところで、 旦那の浮気により、飲みに行く旦那を見送るのはますます不安になった事は確実です。 自分自身どれだけ割り切れるかなのですが 子供の為にもし離婚しないという選択をえらぶなら 仲良く過ごしていきたいです。 離婚となるまでは浮気相手に関わるのは やめておいたほうがいいのでしょうか? まだ続いていた事はショックですが、 子供が父親がいなくて寂しがっている姿を思うと それが一番悲しく、何も考えてない旦那へ怒りもあります。 やり直したいと思う気持ちが こんなことでわからなくなってしまうのは 結局この先また揺らぐ事になるのでしょうか、、

  • 借金があると慰謝料はもらえませんか?

    離婚をすることになりました。 旦那も了承しています。 ですが、旦那にも私にも借金がありそれは、二人で生活していくうえで出来た借金です。(車のローンを含む) 離婚の原因は、旦那の女友達です。旦那は、子供(2人います)面倒もまったく見ない、私が熱を出したりすると子供の面倒を見るのがいやで、飲みに行ったりしました。出産時入院中にも女友達と二人で遊びに行ったり今も子供の目の前で女友達が運転する車に乗り、自宅前から出かけていきます。旦那は「やってない」といいますが、体の関係があるのかどうかは分かりません。しかし、その女友達という人と出かけると大体が酔っ払って朝帰りです。 それで離婚になったのですが、借金があるので慰謝料を用意できないというのです。義母にいうと、「借金を息子に押し付けて出て行くのか」と攻められ、「出すお金はない」と言われました。 しかし、実家もない私には二人の子を連れて出て行くにも費用がありません。二人の生活で出来た借金は分散されると聞きました。 借金も分散され、慰謝料ももらえずに出て行くしかないのでしょうか?

  • 借金と酒乱と離婚

    34歳、派遣で働いている女です。 旦那の事で相談です。 長年勤めていた会社を上司とうまが合わずに先月退職。 旦那はパチンコと飲み代で借金を作りました。170万程です。 酒癖も悪く、一度警察に保護されました。 また別の日には私に夜中に 「でていけーでていけー」としつこく、押されたりしました。 今だったら子供も居ないしなんとか一人暮らしできる収入だし離婚しようと考えてます。 だけど何故か踏み切れずに居ます。シラフの旦那は優しいし、私にも悪い点はあると思うからです。 離婚してもしなくても当面は苦労するとは思っています。 私の親は別れても良いと言っていますし、旦那の親もそうです。 似たような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 結婚経験者の女性に質問します。セックスレス→離婚

    31歳・会社員です。 子供はいません。 お恥ずかしい話ですが結婚生活6年のうち、まる4年セックスレスです。 旦那は5歳上で、真面目で優しい人です。 はじめはちょっとしたことがきっかけで、私の方ができなくなりました。 拒み続けて気がつけば4年。三十路。 セックスがなくても兄妹のような、ざっくばらんな夫婦でした。 旦那はセックスレスでもいいから一緒にいたいと言ってくれますが、このままずるずる時間を過ごしていいのかと考えました。 でも旦那とは、二度とできないと自分では分かります。 離婚してきちんとセックスができるパートナーを見つけ、ごく一般的な結婚生活を送りたい。。。 今現在は異性からの誘いを断らなければなりませんが、内心、この人なら女として幸せにしてくれたのかな、とかいろいろ考えます。 子供もほしいです。 このような考えは人としてひどいでしょうか。 努力しましたが、旦那とすることがとにかく苦痛。 もう家族になりすぎているからでしょうか。 旦那への感謝が足りないのか、 わがままなのか、 4年、一人いろいろ考えました。 バツイチには風当たりの強い日本ですが、離婚をする前にみなさんのご意見を伺えたらと思いました。

  • 酒癖の悪い夫について(長文です)

    こんにちは。 初めて質問サイトを利用します。 私の夫(結婚2ヶ月目)の酒癖について相談させてください。 私の夫は、私と知り合う前から、夫の友人の間でも酒癖が悪くて評判でした。 ※ ・友達と外で飲んでいて、朝起きたら知らない人が5、6人彼の部屋で寝ていた。 ・路上で寝ていた。 など…(本人は記憶なし) 私と交際してからも、何回か私の常識を超えた酔い方をしていたので、きつく注意しました。 その後、気をつけると言っていましたが、2ヶ月もたつと元通りで… 同棲をはじめてからは、彼が飲んで帰宅すると、ハミガキしてる最中にソファで寝たり(泡をゴボゴボさせながら寝ていて、起こさないとそのまま朝まで寝ています…)、オフロに入るとお湯が水になっても寝ています。 そのうち、注意することを止めて放っておくようになったのですが、 ある時、泥酔した彼は私の女友達に抱きついていました。私の目の前で…女友達は気を遣って注意してくれていたのですが、甘えん坊になっていて聞こえてません。彼の今までを見ていて、甘えさせてくれる人に寄生する癖があることは気付いていました。(私に対しても酔うといつもベッタリしてきます) そして泥酔している彼に私が叱ると、いじけてどこかへ行き、携帯にかけても彼は自分の居場所さえ説明できないのです。 そして、翌日。 彼の頭からその出来事はキレイになくなっていました。 もう、その時は私の中のものがプツリと切れて、 『この状態では結婚できない。これから先ケンカもあるだろうし、その度に泥酔していじけられたら身がもたない。それに、異性が絡むなんて耐えられない。記憶もないなんて…こどもが出来たらなおさら…』 と伝えました。 すると、彼は涙を流して反省していました。彼の反省をみて『普段はまじめで、優しくて理解のある彼が、なんでお酒の約束を守れないんだろう』と疑問に思いました。 そして、調べるうちに アルコール依存症 であることがわかりました。 彼は依存症の本を買ってきて学びはじめ、月に飲む回数をグッと減らしました。(飲んでも1、2杯)人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマにも気付いたようです。 その様子をみて、彼と頑張ってみようと思い、結婚を承諾しました。 3ヶ月後、私たちは結婚しました。その三次会で、いつも頑張ってるから今日は好きに飲んでいいよということになりました。その席には、私の女友達(独身)が数人いて、『良い出会いがなくて困っている』と話していました。 すると彼は、『僕のとこへおいで』と両手を広げたのです…ポカーンとする周りと私。必死で彼の男友達が彼に注意したのですが、1回見てしまったものは記憶に残ります。でも、お祝いの席なので、私は気にしてないフリをして、その後ハネムーンにも行きました。 後日、その話を彼にすると、全く覚えていないとのこと…。 悲しくなりました。 でも、彼が日頃からお酒に注意をはらっていることを知っていたので、サラリと伝えただけで怒りませんでした。彼は涙目で反省していました。 そして1ヶ月後(先週)、みんなで飲みながら遊んでいた時、今度は私の女友達の頭を軽くなでたのです。 ナンナンダロウ と思いました。 普段は、自分で言うのも気がひけますが、周りにも評判なくらい彼から愛されていると感じます。 本当に優しくて、家事も手伝ってくれて、忍耐強い夫です。 私も夫のことが、とても好きです。 ですが…悲しいんです… 初めの酒癖に比べたら、夫は確実に良くなっているのがわかるのですが、心が折れそうです…。 私が神経質なだけなのでは?と思い、こうして質問させていただきました。先週の出来事は、まだ彼に伝えていません。小さいことかな…気にする私がイケナイのかな…と思っています。 頑張ってる彼に、あまり釘をさしたくないのです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 追伸 すみませんが、打たれ弱いため、オブラートに包んでご意見くださる方 お願いします…。すみません。

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。