旦那の酒癖が問題…私の存在意義は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の酒癖の悪さに悩まされています。真面目な彼が泥酔すると性格が変わり、私に対して酷い言葉や行動を取ります。友人たちの前で嘘の噂を広めたり、他の女性に抱きついたりと、つらい日々が続いています。
  • 彼は次の日にはすっかり酔いが醒め、謝るだけです。私が不満を言うと、離婚するしか解決策はないと言われます。酔っ払いの姿を見ている友人たちは笑ってしまいますが、私は心が痛みます。
  • 彼は普段は優しい人で、真面目に仕事を頑張っています。子供がいるため離婚は避けたいですが、このままでは辛くて仕方ありません。どうすれば改善できるのか、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いる意味あるのでしょうか?

旦那の酒癖の悪さに疲れました。 普段は真面目な人なんですが泥酔すると人が変わったようにタチが悪いです。 特に友達など大勢で飲んだ時は最悪です。 みんなの前で私のことを「この女は浮気してる」と根も葉もないことを言ったり、私の目の前で女友達や友達の奥さんに抱きついたりもします。 私に抱きつき「違う・・・」と突き飛ばしたり女なら誰でもいいと言われたり。 家に帰って来たら来たでドアをバーンと閉めたり気にくわないとクソッとキレたり・・・夜中や明け方なのでやめるように言ってもふてくされて聞きません。 次の日はケロッとしていてすべてを話すとゴメンと言うだけ。 あまりしつこく言うと「そんなにいやなら離婚するしかないよ」と言われるだけ。 女友達や奥さんには次に会った時にすごく反省した様子で謝ります。 私は取り柄もなく人に自慢できるような人間ではないので言われても仕方ないですが内心傷つきます。 周りにはすごく気が利いてやさしいというイメージで通っている旦那なので余計厄介です。 昔からの友達は「また始まった」という感じで笑っています。 飲まないとすごく真面目で文句はないし、毎日がんばって仕事してくれているので気持ちよく飲みに行かせてあげたいのですがその後のことを考えると気が重くなります。 子供がいるので離婚はしたくないですがどうにかよくなる方法はないかと相談させていただきました。(ちなみに子供に暴言を吐いたりは一切ないです) 私って存在する意味あるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴方の有難みを解らせるために実家に帰る・・・って実家は何処でしょ?? ご主人は貴方に甘えていますね!!貴方なら何を言っても大丈夫と舐めてる部分があるように思えました。 お酒の飲みすぎを気をつけさせる方法さえ見つかれば、解決できそうですよね? ご主人には控える気持ちはない・・・?感じですし・・・ 「体が心配だから飲みすぎないで」「いっぱい飲むのは家だけにして」「人前では飲みすぎないで」 何て言えば聞き入れてもれえるんでしょうね・・・。 とにかく友達や大勢いる時に泥酔させない方法を考えて見るのはどうでしょうか??

Llebgenki
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 私も疲れていていつもよりイライラしていたみたいです。 一晩寝て冷静になったら悩んでるのがすごくくだらなくなってきました。 今さら直りそうにないので飲みに行く時は実家に避難してそれでもウザいなら罰として何か買ってもらうことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

お酒で失敗される方なのですね。 でも、意識はある感じはしますよね、暴力を振るわないのは、まだマシではありますね。 貴女も我慢して、我慢して、そろそろ限界なのでしょうね。 暴力奮ってたらとっくにお別れされていたでしょうが それがない、お酒さえ入らなければ・・・ですもんね。 お酒をやめさせるしか、方法はないかもしれませんよね お酒で体壊したら、気づくかもしれませんよね。 それはそれで、貴女も困ってしまいますもんね。 私は離婚はしたくない、貴方が大事なのです やめろとはいいません、貴方の体が大事だから、飲むときは量を考えて 吞んでくださいませんか?と真剣に伝えるのもいいかもしれませんね。 だんだん、時間が経って夫婦というのは一緒にいると甘えがでてくるのですよね ご主人も、貴女なら許してくれるって思っているのだと思いますよ。 家族を守らねばならない、一人の体ではないということを もう少し考えてもらうことを話しあわれてみてはいかがでしょうか? 貴女は充分がんばっていて、素晴らしい奥さんだと思いますよ。 私だったら、その場で張り倒します(笑)

noname#151082
noname#151082
回答No.2

基本的な約束をきちんと決めるのがいいでしょうね。お酒は薬のように依存性が序々に出ますから。 1日これだけ、とか”何時まで”とか。 約束できなかったら〇〇お酒なし、と、お酒のせいで悪くなった状況の改善のために何かやってもらうことです。 あまりいい例えでなく申し訳ないですが、お酒で物がこわれたら弁償するとか、暴言はいたら言動にかんする厳しいしつけをするとか。 甘くみたら大変になりますから、症状が軽いうちにびしっと厳しく接するのが大切です。自分でお酒をコントロールする能力に欠けているわけですから。 あなたの存在理由?ありまくりだとおもいますよ。旦那ほったらかしてどうするんですか?よけい酒癖悪くなりますよ。 他の女性にだきついたらそく帰宅、とか、明らかに簡単でお酒から離れるルールを作ってみてください。 そしてぜひぜひ、お酒のかわりに一緒に楽しくできることにつきあってあげてみてください。スポーツでも夜の夫婦関係のバリエーションでも何でもいいです。カラオケとかお酒につながるものは避け、身体をうごかし代謝をよくするようなことにつきあってみてあげてください。音楽聞きに行くでもいいでしょうね。話がはずみやすいスポーツがいいかな・・・ アルコール中毒はひどくなったら本当に大変です。法規制もないですし、いつでもどこでも手に入って破滅に向かってしまいますから、節度の軽いうちからしっかりやっていってみてください。 それと、飲まないでも相手がマジメでいれなくなるようなおもしろいこと見つけてみては?ゲームとかでもいいんだと思います。 マジメな人ってマジメすぎてストレスにも気づきにくいことありますから、そっと気持ちによりそってコントロールしてあげてみてください。酒で酔った人コントロールするよりやりやすいですし、お互いもっとハッピーになれるでしょう!がんばってくださいね。

• kadakun1
回答No.1

「飲まないとすごく真面目で文句はないし・・」 いやそういうのはまじめとは言いませんw 飲んで本性が出るのでしょうから。 だからスケベで暴言吐くのが旦那の本性なんですよ。 本当にまじめな人は飲んでもまじめです、面白くも何ともないくらいw まあ、一度ビデオにでも録画して見させれば? 「こんな醜態、子供に悪影響しか与えないでしょ?それでも父親?」と。 その上で飲む量を加減するしか無いです。 スケベで暴言を吐く父親が子供に与える影響は、あなたが考えるよりはるかに大きいですよ。たとえ矛先が母親にでもね。