• ベストアンサー

『君に悪い虫がつかないように僕が監視する』の意味

男性の多い職場で仕事をしている30代後半女性です。(自分の管轄では女一人) 私は独身で、周りは独身(年配が多い)男性ということもあり、よい意味でも悪い意味でもねらい目にされています。 その中で、20歳ほど年上の男性(仕事的には仲はよい)からは、私がその人と同じ職場になってから3年ほどずっとアプローチされています。 内容的には『付き合おう』というよりは『ご飯食べるついでにホテルでも行こうよぉ(大人の付き合いしよう)』って感じなので、私はずっとなびいてません。誘い方は歯に衣着せず、ずばりこんな感じです。 (仕事がらみなので、邪険にもできず、冗談でかわすって感じ) その人が『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』って言うんですよ。 でもこの言い方、私にとっては『大きなお世話』って感じがあるんですよね。だって誰と付き合おうとそれは私の問題だから。 男性がこんなことを言うってどういう気持ちからなんでしょうか?独占欲からですか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.6

嫌らしい男だよね。 >『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』 「貴方が好きなった紳士が現れても僕が追い払ってしまうよ。だから僕と付き合って」と訳しました。 No.1の方が言っているようにストーカーっぽく聞こえます。 私に言わせれば、「あんたが悪い虫だよ」。余計なお世話ですよ本当に。 はっきりと本人に迷惑であることを伝えた方が良いと思います。曖昧な態度でいるとずっと付きまといます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >だから僕と付き合って・・・ その解釈、私も同感ですね。 私のためと言いつつ、結局は自分の欲のことしか考えていないと感じます。 気持ちがないことをもっとはっきりと伝えることは必要ですね。 その上での同僚ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

その方自分自身が「悪い虫」というのに気付いて無いんですかね? >だって誰と付き合おうとそれは私の問題だから 正しく正論です あまりひどいようなら「アンタとは付き合うこと有り得ん」ってハッキリ言うしか無いのではないですかね >どういう気持ちからなんでしょうか? 単なるおバカさんです 本人は「一生懸命口説いてる」ツモリかと思われますよ

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうです!本人は口説いているつもりなんですよ。 でも難だかなぁ・・・。 私のような別にたいしたことない女に、そこまでしなくてもいいのにって思うんですよ。 よっぽどもてないんでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

一応、男性の立場から、彼の心境の考察をしてみます。 たぶん、仕事できるタイプでしょ? まず、彼はあなたの父親気取りです。きっぱりと。 「悪い虫がつかないように監視する」のは父親の仕事ですから(笑) そして、たぶん疑問に思われるのが、父親がなぜ娘に手を出そうとするのか、という点だと思います。 彼は自分の娘を犯したい衝動に駆られるタイプの人間なんです。きっと。 しかし、実際にそれを計画し実行したら、ただの犯罪者です。だから、仮の娘であるあなたにその欲望が向かう訳です。 ですから、根本的な解決法としては、親子の縁を切るか、仲の良い父娘としてつきあってゆくか、のどちらかだと思います。 ・・・これで回答になってますでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この人は仕事ができるタイプだと思います。 仕事に穴をあけるようなことはしません。 仕事ができるやつはあっちの方もお盛ん・・・これが口癖です。 裏を返した言い方をすれば、あっちがお盛んなうちは仕事もばりばりできる・・・らしいです。 父と娘・・・そういう気分もあるかも知れませんね。 親子の縁を切るか、仲のよい父娘として付き合うか・・・ あ、でももちろん仲がよくてもHはないですよね(笑)。 なら、仕事がらみなので、仲のよい父と娘という方が賢いかな? 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>その人が『君に悪い虫(男性が多いので)がつかない>ように、僕が監視しててあげる』って言うんですよ。 その男はストーカー的要素を持った男です。 あなたの考えはまったく無視して、自分の理論だけを押し付けているだけです。 余り無視し続けるとストーカーになりますよ。 十分ご注意を

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >自分の理論だけを押し付けて・・・ ここのところは本当にそうだなぁと思います。 大きなお世話なんですけどね。 注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4368
noname#4368
回答No.5

その男性が本気でそのような発言をしているのなら、彼はうぬぼれの強い、利己的な性格の人物です。「監視」という言葉を使っている所を見ると、すでにあなたを”自分の物”と考えているかもしれません。怖がらせるようで申し訳ありませんが、”大いに警戒すべき状況”だと思います。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/sutoka.htm
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私のことを私物化している気分というのは当たっていると思います。 自分の話はしても、私の話は全然興味なさそうなんですよ。 私のどこがいいの?と聞いたら『フィーリングが合うんだよ』しか言いませんし、私のこと深く知ろうともしません。 ヘンでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubokun
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

余計なことですが、社長さんか、警察に相談したほうがいいと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

どう考えてもただの「エロじじい(笑)」。 独占欲なんて言葉がもったいないくらいのあからさまな「性欲」の意志表示だけだと思います。 「ご飯食べるついでに・・」なんて立派なセクハラですから、毅然とした態度が必要かもですね。 ただ、仕事がらみという事なんでなかなか難しい問題ではあるとは思いますが、冗談でかわせるならそのままかわし続けられるまで頑張って下さい。 でも限度を超えると会社に相談される事をお勧めします!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私のこと、ねらい目だぁ~~って思っているんでしょうね。 すぐ調子に乗る人なので、限度を超えたら会社に相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.2

私は女ですが、 この文を読んで思ったのは、ただ単に 都合のいい女にしようとしているのでは?・・・ということです。体だけが目的なのでは??? なんかよくわかりませんが、たいした男ではないような気がします。お仕事以外、あまりかかわりあわない方がいいと思いますよ。ほんと、余計なお世話ですよね。。。 私的には『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』という言葉は気持ちが悪い言葉です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、都合のよい女というより、相手の女性の気持ちというものをちゃんと考えたことのない人なのかも知れません。女性経験は豊富らしいんですが、体の関係のみが多かったのでしょうか。 気持ちがなびかないというのがこの件に関する真実です(笑)。 参考意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんばんわ 率直に言うと。ストーカーチックな怖いフレーズですね。 本当に監視されてたりして。気をつけてください。 なお、念のためネット上でストーカー対策の情報 見といたほうが役に立つかも。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですねぇ、少し警戒すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キスマークと独占欲

    ・キスマークを付ける男性は独占欲が強いと聞いた事がありますが、 単純にその通りなのでしょうか?? どんな意味合いでキスマークをつけるのか、聞いてみたいです。 (別に私が付けられたわけではないです。…。) ・独占欲が強い男性は、自分の好みと言うよりは、下の毛を剃るように促したりするとも聞いた事があるのですが、これらの行為は対象となる女性を好きだから、浮気防止の意味を込めてそうなるのでしょうか? 上記の2点から、独占欲が強い人の恋愛傾向を知りたいと思いました。 やはり、こういった行動をする男性は、恋愛に対してものすごく執着心があったり、嫉妬深かったりするのでしょうか。 これは私の憶測でしかありませんが、恋愛に対してある意味一途だったり、常に自信のなさがあったり?するのかな?と思いまして…。 わかり辛い質問でごめんなさい。 色んな意見を聞いてみたいので宜しくお願いします!

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 結婚したらどうなる?

    独身のときは幼稚で気まぐれで負けず嫌いで独占欲が強いが、優しくて頭は悪くない中年男性が結婚したらどんな旦那になりますか?

  • 独占欲の強さ

    今付き合って2か月経ってない彼氏がいます。 その彼によく言われる言葉が、あります。 ・独り占めしたい ・独占してる感じ ・もっと壊したい ・大好きだよ 友達には独占欲が強すぎると 言われました。 私自身もどうとらえればいいか、 分からない時があります。 言葉からして彼は独占欲が、 強いのでしょうか? 男性は彼女に対して、 このような感情は抱くものですか? ぜひ教えてください。

  • 年賀状を出す人について

    仕事で年賀状を出す人を決めるのに悩んでいます。 私の職場は、年配の人が2人いてあとは 年上年下の男性女性といます。 私は29才なのですが年賀状をどの人に出したら いいのかと迷っています。 年配の方には出す事にしたのですが、 年代が近い人には出さなくても良いのかと 思ってしまいます。 特に男性方は結婚していたり 彼女と暮らしていたり、また独身の人もいたりと 深く考えすぎかもしれませんが出すと 変ではないかと思い躊躇してしまいます。 だからといって男性には送らず女性のみに送ったら後で 来なかったと思われるのも嫌な気持ちになるのではないかと 考えてしまいます。 どのように考えていいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 女性からのメール具体的な意味を教えてください!

    女性は既婚者。 僕は彼女持ちです。 その女性とは最近知り合い毎日連絡を取り合っています。 職場が同じなんです。 女性からのメールがこれです→女は時に、独占欲が強くなる生き物です。 その先に何があるか、自分の物にならなくても、自分が何を抱えてるのか、わかっていながら、心はわかれない天邪鬼な生き物だと思います。 だからタバコ投げられるし、喧嘩になって吠えるんだよ。 みんな独占欲強く自分だけと思ってるからね。 今日最後にくれたプレゼントの手に持ってたもうひとつは違う子にあげるんだろうなとその瞬間脳が横切った。女の勘だな。と。 女性は僕を友達としては見れてないんでしょうか? 具体的にこのメールの意味をアドバイス願います。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク監視業務の職場の雰囲気

    こんにちは。 私はここ1年くらいかけてCCNP、LPIC L1,ITIL,MCTSなどの資格を取得しました。 そして、最近ネットワークの監視業務の職場で働くことができました。 しかし、その職場環境は劣悪なものでした。 その問題は以下の例ようなことです。 ・OJT教育中の無理難題。 例えば手順が10ある工程を一度に説明し一つでも理解できないと、ブツブツと文句を言われます。 ・職場の人間関係 同じ会社の別グループからメールで嫌がらせ、消化しきれない仕事を要求して、それができないといつまでも文句を言い続けるような嫌がらせをする。 わたしの場合となりの男性社員と目が合うと「なんでしょうか?」とすごい形相で睨みつける。 これは私ではありませんが、執拗に叱責し頭を下げさせる。 ------------------- 例を挙げるときりがないくらいあります。 この職場はもう辞めようと思いますが、ネットワークの仕事ってこんな感じの職場が当たり前なんでしょうか? 監視業務に限ってのことでしょうか? これが当然の業界でしたら、あきらめて他の仕事を探したほうが私にとって幸せです。 宜しくお願いします

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 妻のことを聞かれると答えない意味

    こんにちは、既婚男性が私を気に入っています。。。なぜだか、他の同僚と仕事帰りに飲みにいくだけで、冷たくされますが普段は色々教えてくれるし優しいです。 そして、この男性は私に独占欲を向けるので、奥様のことをふと振ってみると、見事にそんな時だけメールを返してきません。 夫婦で楽しく過ごした話や雰囲気は私には見せないようにします。 普段は家にいても電話すると取ってくれて話を聞いてくれるし、メールもレスポンスは良いです。 なぜに、奥様の話を振った時だけ一切答えないのでしょう? 私に見せないのは、私と一線を越えたいという思いの表れなんでしょうか?

  • 異常な独占欲との付き合い方

    お付き合いしている彼がいるのですが、とにかく独占欲が激しく、 私が他の男性と話すと露骨に機嫌が悪くなります。 以前コンビニで私が彼に『雨上がってよかったねー』と話しかけると、見知らぬ年配の男性が『さっきまで酷かったけど急に晴れたね』と返事をしたのですが、他愛もない話に彼は『あーそうですか!』と一言。そして早く車に乗るように促され、車の中で『あーいうの無視していいから!』と注意をされました。 職場でも、他の男性と話をしてると机を叩いたり、大声で他の人を怒鳴り事務所が凍りつくので、話どころではなくなります。 でも私には直接、男と話すな等を言う事はありません。 私はその束縛を窮屈には感じてなく、何となく彼が嫌がるであろう事は避けてきてるのですが、そんなにヤキモチを妬いてると彼自身が大変なんじゃないかと心配になります。 私は彼が大好きで、彼以外の男に微塵も興味がないので、彼自身のためにも、意味のない嫉妬心を沈めて欲しいのですが、どうすれば彼の嫉妬心を抑えることができるのでしょうか。 彼自身は、自分が嫉妬する器の小さい男だと思われたくないから、直接は言わないのだと思うので、彼には聞けません。

専門家に質問してみよう