• ベストアンサー

とろろそば

とろろそばについて教えて下さい。 1.とろろを擂ると、みずっぽいですが、大根おろしのように水分を減らす必要はなくそのまま使うのですか? 2.とろろはそばにつゆをかけた状態にのせるのですか?それともそばにとろろを盛った上からつゆをかけるのですか? 3.そばにからみきれずに残ってしまったとろろはどのようにして食べればよいですか?(それとも残すものですか?) 宜しくお願い致します。

noname#21917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazzy911
回答No.6

No5です。  私の言うとろろそばは、極一般的な 【冷たいそばをセイロにもり、とろろを溶いたそばつゆで、ざるそばのように食すもの】を指しています。  そばは古くからある食べ物なので、日本中にいろんな食べ方があると思います。  蕎麦好きですが、いつもお決まりのパターン(とろろ・もり・天ぷら)です。  質問者様の食べ方を補足していただければ幸いです。

その他の回答 (7)

• nao-5
回答No.8

NO.1です。 我が家のとろろ蕎麦の具材は ・とろろ ・茹でて1cm程度に切ったオクラ ・納豆 ・みじん切りにしたしば漬け ・卵の黄身(生) です。 しば漬けがポイントで、これが無いと味が締まりません。 とろろ蕎麦というよりは、納豆蕎麦と言った方が正しいかも。 具材を盛ってからつゆをかけて、混ぜながら食べます。 あんまり綺麗な食べ物ではありませんが、我が家の夏の定番です。 納豆嫌いでなければお勧めです。

• azuki24
回答No.7

とろろの粘りを求めるなら、ナガイモよりもイチョウイモかヤマトイモ、ジネンジョでしょう。 イチョウイモは、関東では一般にヤマトイモの名前で売られているものです。 本来のヤマトイモは、丹波山芋(つくね芋)や伊勢芋などを言います。 ジネンジョは普通のスーパーにはないと思います。あったとしてもたぶん栽培物です。 とろろそばのとろろは、あまり粘りが強いと蕎麦に絡みにくいので、ふつうのナガイモで十分でしょう。好みによるとは思いますが。

• Kazzy911
回答No.5

ねばりの弱いのが、長いもで、強いのが、自然薯・イチョウ芋です。  私が食べるとろろそばと、質問者様のとろろそばのイメージが違うのですが、 *とろろをそばつゆで伸ばす。 *薬味(ねぎ・わさび)を入れ、そばをつけつつ食す。  とろろは大好きなので、最後は全部口の中に流し込みます。  見当違いだったら失礼。

質問者

お礼

味をつけたとろろをそばつゆ代わりに使うということでしょうか?

• nitto3
回答No.4

長芋を使っても水っぽくて水気を切らないととろろに ならないほどやわらかくはないですけどね。 すった後さらにすり鉢で練ります、これで粘りはまします。 さらにだし汁で伸ばして濃さを調節します。 蕎麦にかける場合は濃い目ですね、長いもならだし汁なしくらいでもいい 蕎麦に盛る場合汁のあとからです、とろろの白さと、薬味の緑を生かすのです。 とろろは蕎麦に絡めて食べますが残れば 汁ごとすすれるように味を調整しておきます。

質問者

お礼

とろろに濃い目に味をつけて、蕎麦側には味をつけないということですか?

• 118639
回答No.3

1.長芋使用の場合ですね、我が家では皮をむいた長芋及びすりおろし器の水分はキッチンペーパーなどで水気をふき取ってからすりおろしています(すりおろし後は水分は取りません) 2.いずれも食べる直前にかけてから混ぜるのでどちらでも良いと思いますが、通常はとろろが先だと思います。 3.私は最後に、蕎麦とともにすすりこんでしまいますが、残すのは個人の自由だとおもいます。

• ruby1204
回答No.2

1.おいもの種類にもよりますよね。   長いもは少し水っぽいですよね。自然薯なんかだと   しっかりしてます。味付けなどで加減したり、   使い分けてはいかがでしょう?   私は長いもでも味付けを少し濃くしてそのまま使います! 2.私は家で作るときは、とろろにだし汁とお醤油、   みりん、お酒などで味をつけちゃいます。   それで、そのとろろをおそばにかけて、   ずるずるって食べます。   (薬味もいっぱい入れるとおいしーですよ!)   つゆは別にかけちゃうと、しゃばしゃばになって   とろろがもったいない気がして・・・。 3.2のようにとろろに味をつけておくと、残ったら   ご飯にかけられます!薬味を変えて、オクラとか   めかぶとか、ねばねば系を投入して、おいしい丼の   出来上がり!   でも、めっちゃおなかいっぱいで   そのあと動けなくなります(笑)

• nao-5
回答No.1

これは、個人の好みによるものなので、 「これが正解!」というものは無いと思いますが、 参考までに私の作り方と食べ方を紹介します。 1.そのまま使います。水っぽいのがお嫌いでしたら、山芋ではなく自然薯など粘りの多い物をお使いになると良いと思います。 2.蕎麦を盛ったお皿にとろろや具材を載せて、その上からつゆをかけます。 3.残ってしまったとろろは残しています。でも、夫はつゆごと飲んでしまっています。 あまり気にせず、ご自分で美味しいと思う方法が正解だと思いますよ。食については、他人の正解が自分の正解であるとは限らないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >蕎麦を盛ったお皿にとろろや具材を載せて とろろに合う具材ってどんなものがありますか?