• 締切済み

大根おろしって水にさらしますか?

はじめまして。 皆さんは大根おろしって、どのように作っていますか? 私は皮をむいて摩り下ろし、水分は軽く絞ります。 私的には大根おろしは薬味だと思っているので苦い(辛い)のが当然だと思います。 そして、その苦みがとても美味しく感じます。 ジャコやフライなんかにおろしポン酢をかけるとピリっと美味しいですよね。 でも、私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い、いつも言い合いになってしまいます。 辛いほうが良いか、辛くない方が良いかは好みなので仕方がない事だと思いますが、「そんな事も知らないの?(=大根おろしを水にさらす事)」みたいな言い方をされていつもカチンときます。 どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 まぁ言い合いになるのが面倒なのでこれからは自分用はそのまま、主人用は水にさらして作ろうとは思いますが、水にさらしてしまうと、味もなくただの大根の絞りかすみたいで栄養も全部捨ててしまって勿体ないような気もしますが・・・。 皆さんは、大根おろしってどのように作っていますか? 一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? 皆さんの作り方を教えてください。

noname#41364
noname#41364

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

料理人です。 特殊な場合を除き、普通は大根おろしを水に晒すことはありません。 それこそ、大根の旨さや風味を捨ててしまう事になってしまいます。 >私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い これは、正に特殊な場合で、一般的ではありません。 以下、特殊な場合の一例を書きこんでみます 一般的に、大根は、先のほうがエグミが強く、葉に近い方が、甘味が強いのです。 極端に(先の方が)エグミが強い大根の場合で、大根一本をおろす場合、葉に近い方2/3と先に近い方1/3を別に処理します。 葉に近い方は、おろしてそのまま、先に近い方は、おろした後で水に晒してエグミを抜き、水分をギュッと絞って、葉に近い方の大根おろしと混ぜ合わせます。 結果的には、水に晒していない大根おろしに、限りなく近いものが出来あがります。 >どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 これは、その居酒屋さんの調理長が、誤った知識をお持ちで、ご主人が、その誤った知識を、鵜呑みにしてしまったのでしょうね。 もしくは、上に示したような特殊なケースの処理方法を、話半分しか覚えていないかもしれませんね。 調理長さんの調理知識、同業の私としては、恥ずかしい限りです。 ハッキリとした物言いで、ご気分を害されたかもしれませんが、他意はありませんので、悪しからず、ご了承下さい。

noname#41364
質問者

お礼

料理人の方のご意見が聞けて良かったです。 書込みありがとうございます。 主人に「大根おろしを水にさらすなんて聞いたことがない!」とずっと言い張ってきたので、この書込みでも見せて威張ってやろうと思います(笑) 大根おろしを水になんかさらしたら、風味も栄養も抜けてしまってただの「大根かす」ですものね(笑) 質問文にも書きましたが、まぁ味の好みの問題もあるので、これからは私は今まで通り普通におろした大根おろし、主人には水にさらした大根おろしを出そうと思います。 勉強になりました。 ご意見下さった皆様、ありがとうございました。

noname#209419
noname#209419
回答No.9

こんにちは。 以前テレビで見たのですが、大根をおろす時に、大根の円の断面を ゆっくり回すように優しくおろすと苦味が出にくいと言っていました。 力まかせにゴシゴシと縦横斜めのおろし易い断面に変えながらおろすと どうしても苦くなります。一度、試してみて下さい。

回答No.8

好みでいきましょう。 大根おろしを作った後、ご主人様には水分を絞った分を水に晒して器に盛り付けましょう。 ご自分のは、そのまま食べれば問題ないでしょう。 何か言われたら好みに合わせましたということで・・。 ちなみにうちでは大根おろしは僕がしますね。それも食べる寸前におろさないといやなので(笑)

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.7

私はやらないのですが、辛味が強いときは水でさらす手法はありますよ。 http://www.o-e-c.net/syokuzai/daikon.htm 後はプロの方で、クセを取る為に水でさらす事もあるようですね。 http://food.high-scorer.com/2007/01/post_86.html ただ、一般家庭ではそんなもったいない事しないのが普通ですよね。 栄養分水に流すなんて… それにあまり一般的な知識では無いですよ、これ。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

うちもさらさないです。それにさらすなんて聞いたことがないです。 あの辛味成分には消化酵素があるそうですよ。捨てるのは勿体無いです。それに、空気に触れていると飛んでいってしまいます。なので、時間が経った物は辛くなくなりますよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

「大根おろしを水にさらす」  聞いた事が無いですよ、刺身の「つま」と勘違いされているのでは?  昔、大根おろしの水分を捨てて醤油を掛けたら怒られたことがあります。

noname#43069
noname#43069
回答No.4

普通はさらさないです。 辛味は大根の先を使うか茎近くを使うかで調節する物です。 で、思うのですがその居酒屋さんは辛味のない大根おろしを作りたいが、「先ばっかり利用するのはもったいない」ので、残る茎近くも使うために敢えてそういうことをしていたんじゃないのかな・・・。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

普通はさらさないと思いますよ。さらしたらカスしか残らないように思いますが。 すくなくとも、私の周りではさらすというのは聞きませんが。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? さらさないでしょう ご主人には葉に近い部分を「与えて」ください(比較的甘いです) 貴方は先っぽに近い部分を「召し上がって」ください(辛いです)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

大根おろしは水にさらした事はないです。 あの汁に栄養がたっぷり詰まっているのに勿体無いですね。 辛味が苦手なら葉っぱの付いている上の方なら比較的辛味が少ないですね。 細くなる下のほうが辛味が強いです。 刺身などについている大根で作るツマなら水でさらした方が。シャキットして美味しくなると思いますが・・・。それと勘違いされているのじゃないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 大根おろしの苦味を取り除く方法は?

    私の家族が、夏バテのせいか胃腸が弱っています。 大根おろしが好きなので、よく食べますが、家族のひとりが 大根おろしが苦いと言って、食べてもらえません。 大根おろしには、胃腸の働きをよくする成分が入っているため 何とか、大根おろしの苦味を取り除いて、食べさせてあげたいの ですが、何かよい方法はありませんか? 大根おろしに、ポン酢、ゆず、レモンなどかけてみたけれど、 すっぱいのが苦手だと言いますので、他に何か、苦味をうまく ごまかせて食べさせてあげたいと思っていますので、 よろしく、お願いします。

  • おろしポン酢は温めてもいいですか?

    我が家はステーキやハンバーグはおろしポン酢で食べます。 でもいつも、焼きたてのステーキに、冷たいポン酢と大根おろしを乗せるとすぐに冷めてしまいますよね。 旦那は何も言いませんが私は冷たいステーキは苦手で・・。 皆様はどうしてますか?

  • 魚の煮汁と大根おろしでおいしいもの作りたい!

    ベテランの皆様、お知恵を貸してください。 赤魚を煮ました。 煮汁は http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/fish/recipes/nituke.html ここを参考にしました。 その煮汁と大根おろしを使って何かおいしいものが作りたいです。 おろし金は、普通のものと、鬼おろしが作れるものがあります。 前回は大根を煮たので、今度は大根おろしを考え付いたのですが、 大根飯でもいいかなとも思います。 煮汁、使ったらへんですか? 青じそあります。 薬味ネギ、三つ葉の切ったものがほんの少々あります。 卵はありません。 納豆あります。 ひじきの煮つけはあります。←が、昨日ひじきを入れた炊き込みご飯を作ったばかりです。

  • ツナ+大根+大葉パスタにポン酢?

    こんばんわ。 暑いですねー。 あまり火を使いたくないので、タイトルを今夜のメニューにしようと考えています。。。 ポン酢ってパスタに合いますか?? ツナ+大根おろし+大葉のパスタを作る事は決定なんですけど、醤油では味気ないかなぁ・・・。 そこでネットで見てみると「ポン酢」をかけるっていう案がでてました。 正直、パスタにポン酢ってどうですか? 教えてください!!

  • 大根は、どれくらい持ちますか?

    先週末に大根が安かったため1本買ってきました。 いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。 今回は買ってきて6日経っているのですが 大根おろしにしたいのです。 約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。 保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。 見た目は買ってきた時と変わりません。 皆さん教えて下さい。

  • 鶏ササミの筋抜き

    いつもは筋抜きササミを買ってるのですが、セールで買ったササミは筋あり。 主婦生活○年、筋抜きは初めての事で、肉をボロボロにしながら大葉チーズ巻きフライを作り終え、さっきポン酢大根おろしで完食しました。 で、筋抜きの極意をご教授願いますm(__)m

  • ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・

    ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・ こんにちは!! もうそのとおりです 今回は・・・大根です(笑) 決して笑わないでくださいね お願いします 大根を使ってといえば  漬物・おでん・大根おろし・酢の物・味噌汁に入れる これ位しか僕は浮かびませんが・・・・ 料理が得意な皆様は パッとひらめく料理ってありますか いつも半分でも余ります 困っています とても心のひろい優しいみなさま何か教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • 塩からい塩さば

    塩さばを買ってきたのですが、思っていたより塩からく、まだ焼いていないものもあるので、何かおいしくいただけるよい調理法はないでしょうか?いつもはグリルで焼いて、大根おろしとポン酢で食べています。

  • 教えて下さい☆ オムレツに合う和食!

    お世話になってます。 この度、ほうれん草とチーズのオムレツを 作るのですが、付け合せを和食にしたいのです。 考え付くのは大根おろしとジャコの和え物くらい・・・。 皆さん、ほかにどんなものが合うか教えて下さい! 和食は考え付きません~(>_<)/

  • いかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

    今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。 主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。 今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか? 煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。 いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。 ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。 木のおとしぶたをしてみました。 ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。 以上、すみませんが、教えてください。