• ベストアンサー

寮付きの仕事について。

今地元でフリーターをしてるのですが お金を貯めて出ようと思っています。 出るにもまだ未成年なので、寮付きの仕事に 就職しようと思っています。 実際、寮付きの仕事でしたらいくらほど必要なのでしょう。大体どの程度が目処でしょうか? あと、ついでで申し訳ないんですが スーツも制服も面接に着ていくような服がありません スーツを購入すべきでしょうか? これについてもよろしくお願いします。

• rasyo
  • お礼率48% (37/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  「寮は無料」とかいうところも稀にありますが、大体、自分でアパートを借りる際の家賃の2割~5割を自分で払う(給料から引かれる)という感じかな。    東京近辺だと6万のアパートとして1~3万です。 つまり手取り10万なら6万~9万残ります。 電気とかガスとかは、別途取られるので1万円 食費はコンビニ弁当とか社員食堂なら、4万円、 残りは1万から5万円。携帯電話代を払い、残りを自分の自由にできる「お小遣い」は0~4万ですね。 そこから、更に衣服代がかかります。 酒とかタバコを吸うなら(未成年はダメよ!)あるいは、パチンコなどもしたいなら、手取り10万では、ギリギリもしくは赤字です。昇給するまで、遊びを控えるか、もう少し貰える所を探しましょうね。 あと、ついでに、 今時、「学生服」で面接する人はいませんから、大手紳士服の量販店で、上下9800円とか6980円とかを探して買うことをお勧めします。  以上です。計画を良く練って、頑張ってね。応援します。

rasyo
質問者

お礼

なるほど。今お金を貯めてる途中なのでとてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみますね

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

寮生活になった際の生活費がいくらか?と質問しているのでしょうか? 生活費は、住む地域により異なるかと思いますので 補足書き込みされた方が回答があるかと思います。 あと面接時のスーツは、誰かに借りれるなら借りればいいし 無理なら買うしかないかと・・ 制服は、会社が貸してくれる場合や仕事内容によっては 私服でいい場合などがありますので、職場が見つかれば確認したらいいかと思います。

rasyo
質問者

お礼

なるほど。借りたりするのも有りですし、確認が必要ですね。ありがとうございました