• ベストアンサー

仕事の服装をどうしたらいいか迷っています。

9月から就職する女性なんですが銀行で制服がありません。 まだ勤務していないのですがどんな服装で仕事したらよいのか分かりません。 Gパンとかはダメだと思うのですがTシャツとかはどうなんでしょうか。スーツで働くべきなのでしょうか。 本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-u-ha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

こんにちは。 最近は地方銀行で私服の行員さんを良く見かけますね。 見に行って参考にされたらどうですか? 職種に関係無く、職場ではブルージーンズとTシャツは避けたほうが良いでしょう。どことなく「休日」のイメージがありますし。暗黙の了解ですよね。 ただ、女性ならニットと名を変えたものもありますし、軽装でもきちんと見える服装は沢山あると思いますよ。 上下揃いのスーツでなくともブラウスにスカートだけで充分清楚な印象で接客できると思います。 ただ、柄の大きめなものや派手な色味の物は避けて。 柔らかいパステル系のものが、接客には良いかと思います。堅すぎるとキツイ印象に映りますし。ただ一人の女性だったらなおさら少し可愛らしさをだすといいかもしれませんね。 一番大切なのは、貴方がお客様の立場になった時に「好印象だなぁ」と思う服装をすることだと思いますよ。 私の職場も制服がありません。 でもシャツはアイロンがけも大変だし(笑)襟付きのニットをよく着て行きますよ。素材が柔らかくても、襟が付くだけできちんと見えますしね。

yu-ka86
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ちゃんと見える仕事着って意外と大変なんですね。 結構お店まわってみたんですがどれも遊び着に見えてしまって選ぶのが大変でした。 とりあえずタイトスカートとカッターシャツ、パンツを購入しました。あと手持ちのスーツで「マイ制服」を作ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

窓口あり接客ありなら、Tシャツなどはやめたほうがいいと思います。 内勤事務ならまだしも、ローン関係なら堅そうな部署という感じがしますし・・・ 通勤はラフな格好でもいいと思いますが、仕事のときはスーツに近い格好の方がいいと思います。 もし、スーツ系の服をあまり持っていないということでしたら、はじめのうちは何枚かタイトスカートにブラウスを用意して、自分の中でそれを制服と決めればいいかと思います。 私は制服がある職場なのですが、制服のない職場の友人は、みんな「自主的に制服」を何枚か用意してるみたいです。

yu-ka86
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 Tシャツはマズイですね。スーツは3着程度持っています。それを着回したらいいんですね。 カッターシャツも買ってきました。 私服って大変ですね。

  • soft121
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.1

銀行と言っても様々な部署があると思います。あくまで男性側から見た意見ですが、Tシャツで働ける部署なんでしょうか?やはり、出勤時にはスーツ系統のファッションをして貰いたい気がします。でも、中で働いている時はブラウスの上にカーディガンを羽織っただけと言う人もいます。 制服の変わりになりそうな服装を選ばれた方が良い気がしますが、実際働かれて、周りの人の服装も見て変えてもいいのではないでしょうか。

yu-ka86
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 一応窓口とかもするらしいんで(接客もあるそうです。)どうしようか悩んでいます。 部署はローン関係です。 女性社員は私一人らしいので周りを見ることができません。

関連するQ&A

  • 面接時の服装について教えてください

    21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

  • 面接の時の服装について

    雑貨屋の面接を受けようと思っているのですが 服が、Gパン以外のズボンは持っているのですが 上着が、トレーナーしか持ってません。 制服貸与の店で、制服はTシャツとズボンだし 面接を頑張ればいいかな?とも思います。 さすがに22歳(もうすぐ23歳)だからって スーツで行く必要はないと思うのですが、 どういう服装で行ったほうがいいと思いますか?

  • フリーター バイト面接 服装

    フリーター バイト面接 服装 スーパーの品だしに応募しようと思うのですけど、服装が分かりません。 清潔感があれば、ジーパン Tシャツでいいのでしょうか? ジーパンがだめな場合スーツのズボンでいいのでしょうか? Tシャツがだめな場合 白無地Yシャツしかありません

  • 送別会の服装について

    金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

  • 合格者説明会の服装

    医療系の学校に合格して、合格者を集めて説明会があります。 そのときの服装について聞きたいのですが、私の高校は制服がなかったのでどんな格好をしたらいいか分かりません。 学校見学のときはジーパンにTシャツでしたが、試験のときはスーツで行きました。 今度もあまりいいかげんな格好をせずにスーツで行ったほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • 面接の服装について

    バイトは、商品の補給、レジです。(夜間) そこは、エプロン、Tシャツが制服です。 やはり、スーツで、行くべきなんでしょうが、スーツは持ちません。 ラフな格好ってどいうのですか?←ファッションにとろい私にはわかりません。 ご面倒ですが、詳しく教えてください。 お金がないのでTシャツ、Gパンしか持ちません。 どうしたらよろしいんでしょうか?

  • 飛鳥IIの新潟→函館クルーズの服装について

    今年の9月に2泊3日の飛鳥IIクルーズに参加します。 豪華客船の旅は初めてです。 服装は、ジーパン・Tシャツだとダメなのでしょうか? スーツでしょうか?

  • 失礼のない服装

    どなたか回答お願いします。 今日から不動産会社に勤めています。 服装について社長に訪ねると『お客様に失礼のない服装』『似合っていればいい』と言われました。 私は、今までジーパンにTシャツでOKな仕事をしていたのでスーツやパンツ(スーツ系の)は、持っていません。貧乏なので、給料を貰う1ケ月後までは買えません。 仕事は、事務と雑務、営業のサポートなのでお客様に会う場合もあります。 社長にジーパンについて訪ねると、『わからない・・・似合っていればいい』と言われました。 初日はスカートにシャツ、サンダルで行ったのですが、何も言われませんでした。 明日はジーパンにシャツ、サンダルで行こうかと思うのですが、ジーパンとサンダルって一般的に会社で履いても大丈夫ですか? お客様に失礼になるでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 服装について

    クレーム処理の仕事が出来ました。 大きなクレームではありませんが、それでもお客様のご自宅までお伺いし そこで謝罪する、という感じです。 こんな経験は初めてなので、とりあえず謝罪はしますがその前に、服装というのをどうすればいいのか分かりません。 自分なりに一生懸命謝罪はします、しますが誠意が伝わりやすい服装ってどんなのでしょうか? 勿論スーツが理想的なのでしょうが、夏用のものは持っていません…。 だからと言ってTシャツにジーンズなんてもってのほかですよね。 一応、バイト先の制服があるのですが、正直言ってTシャツジーンズの方がマシだろうというくらい、デザインがふざけています…。 それでも一応、常識として制服が良いのでしょうか?

  • 仕事が慣れてない人の服装

    私は年齢はいっていますが転職のためまだ仕事に慣れていません。 規定では職場での服装は、スーツ着用、シャツは地味なもの、スカーフ可となっています。 実際はそこまで厳しくなく、スーツもしくは近いものさえ着ていれば、派手でならない程度にみんな好きなものを着ています。だいぶ自由にできます。 やはり仕事に慣れた女性の先輩はスーツもいいものを着ていたり、スカーフを巻いたり、ブラウスもちょっとお洒落だったりします。 本当は私もそうもしてみたいのですが、まだ仕事に慣れていないのでこのスーツを着る事自体抵抗があって、地味なグレーのセーターになっています。本当はスーツを着たいんですけど、わざわざさえない目立たないのを着てるんです。「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」と思われる気がしてならないんです。 が、厳密に規定と照らし合わせると、私はわざわざ違反してることになります。やはり慣れていない人間はきちんと規定どうりにスーツ着用した方が「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」ととられるのでしょうか? 「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」 「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」 どう受け止めますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう