• ベストアンサー

仕事の服装をどうしたらいいか迷っています。

9月から就職する女性なんですが銀行で制服がありません。 まだ勤務していないのですがどんな服装で仕事したらよいのか分かりません。 Gパンとかはダメだと思うのですがTシャツとかはどうなんでしょうか。スーツで働くべきなのでしょうか。 本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-u-ha
回答No.3

こんにちは。 最近は地方銀行で私服の行員さんを良く見かけますね。 見に行って参考にされたらどうですか? 職種に関係無く、職場ではブルージーンズとTシャツは避けたほうが良いでしょう。どことなく「休日」のイメージがありますし。暗黙の了解ですよね。 ただ、女性ならニットと名を変えたものもありますし、軽装でもきちんと見える服装は沢山あると思いますよ。 上下揃いのスーツでなくともブラウスにスカートだけで充分清楚な印象で接客できると思います。 ただ、柄の大きめなものや派手な色味の物は避けて。 柔らかいパステル系のものが、接客には良いかと思います。堅すぎるとキツイ印象に映りますし。ただ一人の女性だったらなおさら少し可愛らしさをだすといいかもしれませんね。 一番大切なのは、貴方がお客様の立場になった時に「好印象だなぁ」と思う服装をすることだと思いますよ。 私の職場も制服がありません。 でもシャツはアイロンがけも大変だし(笑)襟付きのニットをよく着て行きますよ。素材が柔らかくても、襟が付くだけできちんと見えますしね。

yu-ka86
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ちゃんと見える仕事着って意外と大変なんですね。 結構お店まわってみたんですがどれも遊び着に見えてしまって選ぶのが大変でした。 とりあえずタイトスカートとカッターシャツ、パンツを購入しました。あと手持ちのスーツで「マイ制服」を作ろうと思います。

その他の回答 (2)

• kurarajp
回答No.2

窓口あり接客ありなら、Tシャツなどはやめたほうがいいと思います。 内勤事務ならまだしも、ローン関係なら堅そうな部署という感じがしますし・・・ 通勤はラフな格好でもいいと思いますが、仕事のときはスーツに近い格好の方がいいと思います。 もし、スーツ系の服をあまり持っていないということでしたら、はじめのうちは何枚かタイトスカートにブラウスを用意して、自分の中でそれを制服と決めればいいかと思います。 私は制服がある職場なのですが、制服のない職場の友人は、みんな「自主的に制服」を何枚か用意してるみたいです。

yu-ka86
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 Tシャツはマズイですね。スーツは3着程度持っています。それを着回したらいいんですね。 カッターシャツも買ってきました。 私服って大変ですね。

• soft121
回答No.1

銀行と言っても様々な部署があると思います。あくまで男性側から見た意見ですが、Tシャツで働ける部署なんでしょうか?やはり、出勤時にはスーツ系統のファッションをして貰いたい気がします。でも、中で働いている時はブラウスの上にカーディガンを羽織っただけと言う人もいます。 制服の変わりになりそうな服装を選ばれた方が良い気がしますが、実際働かれて、周りの人の服装も見て変えてもいいのではないでしょうか。

yu-ka86
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 一応窓口とかもするらしいんで(接客もあるそうです。)どうしようか悩んでいます。 部署はローン関係です。 女性社員は私一人らしいので周りを見ることができません。